サイト内検索

アクセスカウンタ
今日 : 467467467
昨日 : 882882882
総計 : 966659966659966659966659966659966659
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年11月28日(木曜日)

学習発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 10時05分34秒

4年生は、11月30日の学習発表会に向け練習をがんばっています。「4年生からのみなさんへの お・も・て・な・し」をテーマに、今まで学習してきた社会・体育・国語・音楽・総合的な学習を振り返ります。詩の群読やリコーダーの演奏、総合的な学習で出会った様々な方との交流を寸劇で紹介します。また、リズム縄跳びや、社会見学・楽しかった移動教室・社会で学んだ中條景昭についても劇で紹介します。子ども達は劇の原稿を自分たちで考え、休み時間も使って練習を続けてきました。当日の子ども達の活躍に期待してください。

レッツキッズダンス

カテゴリー: - s2e03 @ 09時57分04秒

11月30日の学習発表会に向けての練習が始まりました。1年生は、講師の坂本里津子さんに楽しいダンスを指導していただいています。「くまのプーさん」の音楽に合わせて、リズミカルな動きができるように猛特訓中です。学習発表会をお楽しみに。

2013年11月26日(火曜日)

学習発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 07時30分48秒

11月30日(土)は、学習発表会です。3年生は、『ワリワリ島の大冒険』(劇)を発表しようと考えています。子どもたちは、宝を求めて冒険隊を組織します。2つの苦難を乗り越え、その先に…という展開です。「劇を頑張ろう。」「成功させたい。」「見ている人にびっくりしてもらいたい。」と意欲満々な3年生です。劇の中では、合唱や合奏、縄跳びなどの披露を考えています。当日の発表が楽しみになってきました。ぜひ、ご覧ください。

2013年11月22日(金曜日)

抜き打ち避難訓練

カテゴリー: - s2e02 @ 16時20分40秒

予告なしの避難訓練

11月19日(火)の昼休み、事前に予告をせず突然の避難訓練を行いました。
 13時5分、地震音と放送を流し、一次避難ができるかどうかを確認しました。運動場で遊んでいた子はしゃがみこみ、校内にいた子は机やテーブルの下に入り込みました。中には、突然のことに戸惑い、どうしてよいか迷っている様子の子もいました。
 地震が収まった後、火災が起きたという想定で、運動場に避難しました。全員が無事に避難できました。しかし、少し緊張感に欠けていた子もいました。
  「自分の命は自分で守る」という意識を高め、いざという時にどのように行動したらよいか、今後も指導 や訓練をしていきたいと思います。

11月の体重測定と栄養指導

カテゴリー: - s2e02 @ 16時20分14秒

体重測定と栄養指導

11月の体重測定を行いました。子どもたちは身長も測りたかったようで、体重だけと聞くと「えっっ」と残念な声を上げていました。1月には身長も測りますのでその時までのお楽しみです。

11月は体重測定の時間にあわせて、本校の栄養教諭である久保田先生(1、2、3、5、6年)と栄養士の橋本先生(4年)に栄養のお話をしていただきました。

【1年】 今日の給食のメニューをみながら、いろいろな食材が使われていることに気づきました。そして『あきちゃんの宇宙旅行』という紙芝居を読んでもらい好き嫌いをしないで食べることで健康な体ができるということがわかりました。

【2年】 2枚の絵を比べて間違い探しをしました。食べている時の姿勢や話題、食べ方など食事のマナーについて学習しました。最後に上手なお箸づかいについて模型を見ました。おいしく食べるためにはマナーも大切だということがわかりました。

【3年】ある日の給食(おかず)の残量を写真で見せてもらいました。「もったいない」「うちの組ではないよー」の声が上がりました。給食ではみんなの成長や健康のことを考えて、いろいろな食材を調理しているということがわかりました。

【4年】今日の給食を『赤・黄・緑』に分類し、それぞれの色の食品のパワーについて学習しました。すべての色が揃うことで元気な体になるということがわかりました。

【5年】苦手な子が多い『野菜』について学習しました。1日に必要な野菜の量が300グラムということで、実際の量を見せるとその多さにびっくりしたようでした。でも茹でたり蒸したり火を通すことでかさが減り食べやすくなるということもわかりました。

【6年】おやつの量をコントロールすることについて学習しました。ご飯1杯とメロンパンやポテトチップスのカロリーを比較して、おやつの取り方について考えました。

食べることは毎日の生活に欠かせないことです。毎日のことだからこそ正しい知識をもち健康な体づくりに役立てたいものです。

秋の移動教室

カテゴリー: - s2e03 @ 16時16分58秒

10月30日()・11月5日()、4年生が2回目の伊久美移動教室に出かけてきました。天候にも恵まれ、秋の爽やかな風を感じながら、自然に囲まれて様々な体験をすることができました。ウォークラリーでは、途中で難しい問題や、急な坂、滑りやすい道もありましたが、みんなで声を掛け合い協力しながら、無事にゴールすることができました。午後には、秋の木の実をたくさん使ってやじろべえ作りをしました。一つ一つの作業が初めての経験でしたが、どの子も真剣な表情で活動し、世界に1つだけのオリジナルやじろべえを作ることができました。そのほかにも、俳句作りや伊久美小学校とのドッヂボール交流など、普段できない活動に子ども達は大喜びし、時間が経つのがあっという間の1日でした。

< ?xml:namespace prefix = o ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” />

2013年11月19日(火曜日)

お年寄りとのふれ合い交流会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時22分18秒

4年生は11月7日に、総合的な学習の時間を使って、地域のお年寄りを招いて、ふれ合い交流会を行いました。子ども達はこの会のために、名札を作ったり、名刺を作ったり、お年寄りと一緒に遊ぶための計画を立てたりしてきました。会の始めに運動会で演技した「南中ソーラン」を踊りました。また、「もみじ」の合唱も披露しました。グループでの活動では、子ども達が計画した「かるた」「おはじき」「トランプ」「ビンゴ」などの遊びを一緒にしました。どのグループからも、楽しい歓声が上がっていました。グループでの活動後、一緒に給食を食べました。会話を楽しみながら食べる給食は、いつもに増しておいしかったようでした。会が終わって書いた日記には、「いろいろなお話が聞けて良かった。」「おはじきのやり方が分かって良かった。」「かるたがとても上手だった。」「手品を見せてもらってうれしかった。」「もっと交流したかった。」などの感想が書かれていました。この会だけでなく、さらに交流を深めていけたらと思います。

里山散策

カテゴリー: - s2e03 @ 16時52分51秒

14日()に5年生が環境学習の一環として、静居寺裏の山に行ってきました。樹木医の管先生から、山に人の手が入ることのメリット・デメリットや、桧と杉の違い、山に生えているいろいろな植物の名前を教えてもらいました。また、野いちごや木の実を食べてみたり、シダの葉を飛ばしてみたりと、体験や遊びも交えて楽しく学習をしました。

2013年11月18日(月曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - s2e03 @ 16時48分23秒

11月15日(金)の6時間目は、3年生が待ちに待っていたクラブ見学の時間でした。子どもたちは、「見学はわくわくするなぁ。」「どんなクラブがあるんだろう。」「何クラブに入ろうかなぁ。」「もう入るクラブは決めているんだ。」「スライムをもらったよ。すごく嬉しかった。」などと言っていました。写真は、様々なクラブに見学に来た3年生の様子です。来年度からは、上級生の仲間入りをする3年生です。その準備が着々と進んでいます。

おもちゃで遊ぼう

カテゴリー: - s2e03 @ 16時39分31秒

11月13日は2年2組、11月14日には2年1組が1年生を招待し、おもちゃで遊ぼうの生活科の学習を行いました。
 2年生が、牛乳パックやラーメンカップ、トイレットペーパーの芯などを使って、手作りおもちゃを作りました。1年生に楽しく遊んでもらうことを目標に、楽しく遊べる工夫をしました。
  1年生は2年生のおもちゃに夢中でした。2年生は1年生の喜ぶ様子をみて、だんぜんやる気が満ちてきました。
  楽しそうないい笑顔が、たくさん見られた時間でした。

2013年11月14日(木曜日)

島田市音楽発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時01分20秒

8日()に、プラザおおるりを会場に島田市小学校音楽発表会が行われました。市内小学校18校が午前と午後の部に別れて発表しました。

島二小の5年生は、午後の部の2番目に登場しました。1曲目は「ARUKIDASOU」。テンポのいい曲で、会場全体が明るい雰囲気になりました。2曲目は「手のひらをかざして」。1曲目とは雰囲気をかえ、強弱を生かしてゆったりと、あたたかな雰囲気で歌い上げました。

堂々とした子どもたちの表情に、これまでの練習の積み重ねの努力と、自分たちの歌に対する自信を感じることができました。

2013年11月8日(金曜日)

スーパー7田子重見学

カテゴリー: - s2e03 @ 15時17分13秒

3年生は、スーパー田子重を見学させていただきました。子どもたちは、“看板があって商品の場所を教えてくれている”など、スーパーの売るための工夫をたくさん見つけてきました。そして、バックヤード(作業場)も見せていただきました。冷凍庫で、お肉などの鮮度を保っているということにびっくりしていました。また、多くの質問をしました。「どうして田子重という名前なのですか。」「一日にいくらくらい売り上げがあるのですか。」「店員さんは何人いますか。」「商品はいくつくらい置いているのですか。」など、すべてに答えていただきました。大変勉強になりました。

2年生 乗り物探検

カテゴリー: - s2e03 @ 15時14分14秒

10月24日()。生活の乗り物探検で静岡空港に行ってきました。まずはバスの乗り方を勉強し、実際に自分でお金を払う体験をしました。「はじめてお金入れた!」ととても喜んでいる子がいました。静岡空港に着き、飛行機の離発着を石雲院展望デッキで見学しました。展望デッキのまわりを旋回する飛行機を追いかけている姿はとてもほほえましかったです。心配されていた天候にも恵まれ、様々な体験ができた乗り物探検になりました。

2013年11月6日(水曜日)

六年生修学旅行

カテゴリー: - s2e03 @ 17時56分25秒

<2日目>
 朝食は、ホテルでバイキング形式でした。子どもたちが好きそうなメニューが多く、おいしくいただきました。体調が悪い子もなく、みんな元気でした。
 身支度を調えると、その後は子どもたちが楽しみにしていたディズニーランドへ向かいました。
 10月はハロウィンの期間中であり、仮装して入場ゲートに向かう人も多く、その仮装した客の姿を見ているだけでも楽しめました。子どもたちは事前に自分たちが乗りたいアトラクションの回る順番を計画していたこともあり、園内では、スムーズに動いているグループが多かったようです。子どもたちに後で確認したところ、園内のアトラクションに平均5箇所は乗ることができたようです。集合時刻にもほぼ全員遅れることなく集まることができ、手にはたくさんのおみやげを持ち、満足そうな笑みをこぼす子が多くいました。
 帰りのバスの中は、夢の世界の余韻にまだ浸っていたいような雰囲気が漂っていました。
 修学旅行を通して、友だちと深く関わり、困ったときに助け合ったり、友達のよさを再発見したりする中で、絆を深めることができたと思います。小学校の『最高の思い出』をつくれた修学旅行になったと思います。

六年生修学旅行

カテゴリー: - s2e03 @ 17時52分20秒

最高の友と絆を深めた修学旅行
<1日目>
  東京に着くと、最初は国会議事堂に向かいました。国会特別体験プログラムという「実際に代表の子どもたちが議長や議員などになりきって法律が作られる仕組みを学ぶ」学習をしてきました。議長役になり、一番高い壇上の席に座った子どももいて、大変貴重な経験となりました。その後、実際に国会の中を歩いて見学しました。
 次に行った場所は、ユニセフハウスです。ここでは、世界には恵まれない生活をおくっている子どもたちがたくさんいる様子を映像で見たり、4つのグループに分かれ、所員の方の案内に従い、ユニセフ館内を見学したりしました。
 次は、子どもたちが大変楽しみにしていたスカイツリーに行きました。展望台に向かうエレベーターの中では、あまりの高さに耳がキーンとなる子も多く、期待も高まっていきました。展望台では、東京の景色を一望でき素晴らしかったです。ガラス張りのところでは、子どもたちは恐る恐る歩いていましたが、楽しそうでした。
 その後、浅草に行き、仲見世通りでおみやげを思い思いに買いました。浅草ならではの食べ物(あげまんじゅう、いもようかん、せんべいなど)も実際に口にし、とても満足そうでした。浅草から見るスカイツリーも見事で、紫色にライトアップされ、とてもきれいでした。
 夕食は、東京ドームの近くのバイキング形式のレストランに行きました。メニューの豊富さに子どもたちは目移りしながら自分の食べたいものを選んで夕食をいただきました。お皿に盛った食べ物は残さず食べてこようという約束も、みんなが守ることができました。
 その後、ホテルに向かい、荷物の整理、入浴を済ませ、就寝しました。ホテルで一番心配されたのが入浴ですが、意外にもユニットバスを経験している子が多く、トラブルもなく過ごせたようです。

41 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET