サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 466466466
昨日 : 882882882
総計 : 966658966658966658966658966658966658
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年9月24日(火曜日)

古紙回収

カテゴリー: - s2e02 @ 18時24分00秒

  PTA古紙回収

  21日(土)には好天に恵まれ、PTA古紙回収活動を行いました。朝早くから、新聞紙や段ボール、古紙、雑誌、アルミ缶の回収に協力していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。また、当日の運搬・積みおろしなど、職員と共に頑張っていただいた役員の皆様、ありがとうございました。多くの皆様方のお力添えに感謝申し上げます。

          

          


2013年9月20日(金曜日)

2年生 生き物見つけ

カテゴリー: - s2e03 @ 17時40分59秒

9月19日(木) 

 7月に延期をした生活科の「生き物みつけ」に行ってきました。スクールバスで中央公園まで行き、林や池、草むらといった様々な環境にすんでいる生き物を見つけることができました。自分の真上を飛んでいるトンボを、あみをあげて一生懸命つかまえようとしている姿はとても輝いていました。また、どんぐりがたくさん落ちていたので、秋をみつけることもできました。

 

    

    


2013年9月18日(水曜日)

朝霧自然教室

カテゴリー: - s2e03 @ 17時42分49秒

9月17日から、5年生は朝霧野外活動センターで自然体験教室を行っています。
17日は、青木ヶ原樹海ハイキング・キャンプファイヤー。18日は、朝霧探検隊(ウォークラリー)・プラネタリウムと、充実した活動を行っています。
どの子も、元気に生き生きと活動しています。

    

    

    

    

    

    

    


2013年9月13日(金曜日)

お茶手もみ体験学習

カテゴリー: - s2e03 @ 13時20分50秒

 9月9日(火)に、3年生がお茶の手もみ体験学習を行いました。お茶手もみ保存会の方に来ていただき、お茶をつくる過程を教わったのです。子どもたちは、「“こくり”という過程でお茶を分ける方法が難しかったけれど、だんだん出来るようになって嬉しかった。」「お茶がだんだん乾いていく様子が分かったよ。においも少しずつ違うんだよね。」「ホイロでもんでいると、手が熱くなってきたよ。作る人の苦労が分かって良かったよ。」などと感想を言っていました。また、「お茶は何種類くらいあるんですか。」「作り方はみんな同じですか。」「最初にお茶を飲んだ人は誰ですか。」などの質問もたくさん出されました。“お茶”について、詳しく知ることができました。良き体験学習になりました。

      

      

      


2013年9月11日(水曜日)

あいさつ運動をしました

カテゴリー: - s2e03 @ 17時18分06秒

第二小学校では、クラスごと順番であいさつ運動をしています。
朝、校門の前に立って、登校してくる友達に元気よく「おはよう」と声をかけます。
9月3日は、4年1組が「あいさつ当番」になり、あいさつ運動をしました。
登校してきた子から、教室には行かず、校門の前に立ってあいさつをします。
最初は「あいさつ当番」の人数が少なく不安でしたが、「あいさつ当番」の子が増えると勇気が出て、「おはよう」の声も大きくなります。
「あいさつを返してもらうと、うれしくなったよ。」「明るいあいさつをすると、気持ちよかったよ。」などの感想も聞かれました。その反面、「あいさつをしても、返してもらえなくて嫌な気持ちになったよ。」「全体的に声が小さいと思いました。」など、まだまだがんばらなくてはならないこともありました。この運動を通して、第二小学校が、さらに明るいあいさついっぱいの学校になればいいなと思います。

     

     


2013年9月5日(木曜日)

9月の身体測定(1年生)

カテゴリー: - s2e03 @ 17時56分18秒

9月の身体測定で保健の佐野先生から、毎日の生活を見直して、「早寝・早起き・朝ご飯・朝トイレ」の習慣をきちんと身につけるこが大切というお話を聞きました。夜寝る前には、ゲームやテレビなど刺激の強いメディア視聴は、できる限り避けると、良質な睡眠を得ることができるそうです。

また、来週から行う「せいかつカード」で、アウトメディア(テレビや、ゲーム、パソコンなどを見たり行ったりする時間を減らす取り組み)に挑戦する話があり、めあての立て方を学習しました。 

          


2013年9月3日(火曜日)

8月30日(金)避難訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 15時08分54秒

だまって、すばやく!

 8月30日(金)に地震想定の避難訓練と保護者引き渡し訓練を行いました。各クラスでは、担任の先生から、地震が起きたときに、まず、どのようにして身を守るのか、そして、避難するときに気をつけることを教わりました。

 放送で地震の効果音が鳴り響き、子どもたちはさっと、机の下へ身を隠しました。そして、避難の合図と共に、だまって、すばやく運動場に避難しました。

 日々の練習が、有事の際に生かされます。これからも、このような避難訓練を定期的に行い、教師や子どもたちの意識を高めていきます。

 お忙しい中、保護者の皆様には引き渡し訓練に参加していただきありがとうございます。おかげさまで、短時間で引き渡しが完了することができました。

 

      

      

      

      


25 queries. 0.051 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET