サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 467467467
昨日 : 882882882
総計 : 966659966659966659966659966659966659
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年8月29日(木曜日)

8月29日(木)2学期始業式

カテゴリー: - s2e03 @ 15時12分45秒

いよいよ2学期。がんばろう!

 8月29日(木)、2学期始業式が行われました。どの子も日焼けをしてひとまわり大きくなっています。ほんのひと月でも、子どもたちは、ぐーんと大きくなるのですね。

 校長先生のお話は、終業式に紹介した、アオスジアゲハのさなぎが成虫になって飛び立ったことや、校庭のナンキンハゼが、葉を大きく広げひとまわり大きくなったことからみんなもこのように大きく成長してほしいと言うこと。今から78年前、第1回目の卒業生が寄贈した柱時計を修理して卒業生の思いを大切にしていくこと。みんなもこの学校をよくしていくために、思いやりの心を大切にしてほしいことの話がありました。

 代表の3年生、5年生からは、2学期にがんばりたいことの紹介や、自分を変えていくために、いろんなことに挑戦していくという意気込みが発表されました。

    転入生の自己紹介

      

 

   


2013年8月5日(月曜日)

DIG

カテゴリー: - s2e03 @ 20時20分17秒

校内職員研修 「DIG」 の実施

    8月2日に島二小の職員は、研修の一貫としてDIG(災害図上訓練)を行いました。DIGとは、「Disaster(災害) Imagination(想像) Game(ゲーム)」の頭文字をとって名付けられたもので、図上訓練のことです。大きな地図を囲み、災害が発生した場合のリスクを書き込んだり、地域にある防災関連の施設等を書き込んだりする活動を通して、災害時に私たちが住む地域がどのようになるのか、イメージするものです。
  今回はグループごとに、まず、二小学区の大きな地図で施設・設備、道路、河川等をシールや色分けによって確認しました。次に、「火災延焼」や「液状化」、「震度」についてのハザードマップを参考に、被害想定を書き込みました。そして、「作成した地図から見えてくること」や「20××年までに自分ができること」、「活動を通して感じたこと」を3色の付箋紙に記入して地図に貼り、グループごとに話し合いました。
   DIGを通して、地域の様子を再確認したり、被害想定から二小学区の特徴・弱点等を把握したりすることができました。「地震が起きた時、安全な場所(避難地)までどのルートを通って行ったらよいのか」を考えておくことをはじめ、地震に備えての様々な準備や訓練をしっかりしていく必要性と大切さを感じました。まず、私たち職員が防災意識を高めながら自ら学び、そして、災害時には「自分の命を自分で守れる子ども」を育てていけるようにしたいと考えています。2学期には、高学年の子どもを対象にDIGの学習も行う計画です。

 

         

         

         


2013年8月2日(金曜日)

夏休みが始まりました

カテゴリー: - s2e03 @ 11時51分36秒

 7月25日から、子ども達が待ちに待った夏休みが始まりました。病気や事故もなく、元気いっぱいの楽しい夏休みにしてください。
 二小では、3年生が育てているひまわりが大きく成長し、きれいな花を咲かせています。また、4年生が育てているツルレイシ(ゴーヤ)もすくすくと伸びています。プールでは、子ども達の元気な声も聞こえてきます。
 大変暑くお忙しい中、個別面談ありがとうございました。短い時間でしたが、有意義な話し合いを持つことができました。話し合われたことを今後の子ども達の指導に生かしていきたいと思います。

      きれいな花を咲かせたひまわり            すくすくと伸びているッツルレイシ   

       

      個別面談ありがとうございました              大にぎわいのプール

       


16 queries. 0.038 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET