サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年7月25日(木曜日)

1学期 終業式

カテゴリー: - s2e03 @ 09時23分51秒

 1学期 よくがんばったね!

   7月24日(水)に1学期を締めくくる始業式を行いました。村上校長先生からは、わずか3ヶ月の間に、葉の生い茂ったナンキンハゼの木の変化から、1学期の一人一人の成長について話がありました。また、辞書に付箋をつけて学習している3年生の紹介もありました。

 代表の言葉として、1年生の板倉功大さんは、授業の中で発表をがんばったことや、水泳の練習に励んだことを話しました。4年生の森下勇希さんは、自主勉強や授業での発表をがんばったこと、進んで明るいあいさつをしたことを話しました。

      

      


2013年7月24日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時35分27秒

 

消防士のみなさん、ありがとう

 22日()、4年生で島田消防署へ社会科見学に出かけました。災害のない明るい町をめざして、日々お仕事されている消防士さんから、多くのことを学んできました。

 副所長さんからは、島田市の消防組織や消防の仕事について教えていただきました。施設見学では、食堂や仮眠室なども見せていただき、消防士さん達の忙しい1日をイメージすることができました。厳しい訓練やトレーニングの中で身体を鍛え、災害に備えていることがわかりました。外には、たくさんの種類の消防車や救急車があり、どの児童も目を輝かせていました。私たちの命を守るため、様々な工夫と設備を乗せた消防車が用意されていることに気づきました。

 「みなさんの自宅には火災警報器が付いているでしょうか?家に帰ったらすぐに確認しよう!」というお話がありました。自分の命を守るために、寝室、そして階段の上にぜひ設置しておきたいですね。

 

           

      


2013年7月23日(火曜日)

5年生 薬学講座

カテゴリー: - s2e03 @ 18時52分16秒

5年生 薬学講座

 

7月17日に、学校薬剤師の小池章裕先生(あおば薬局)をお招きして、5年生の薬学講座を行いました。

『薬の正しい使い方』『アルコールの害』『たばこの害』『薬物の害』

について学習しました。

 薬の正しい使い方の中では、なぜ薬は水でのむのかを実験で見せていただきました。

水とお茶に貧血の薬を入れてみると…

 →水には変化はありませんでしたが、お茶の方は真っ黒に変色してしまいました。

次に、水とオレンジジュースに胃薬を入れてみると…

 →やはり水には変化はありませんでしたが、オレンジジュースは泡立ちがみられました。

このように、水以外の飲み物で薬を飲むと、成分が変化して体に吸収されにくくなるものもあるということがよく分かりました。

 アルコールやたばこについても実験を取り入れたわかりやすい講座でした。リーフレットを配り、家に帰ってから、お家の人にこの話を聞いてもらうよう話しました(5年生のいるご家庭の方はぜひお子さんに聞いてみてください)。

   


クラブ紹介

カテゴリー: - s2e03 @ 16時44分03秒

 楽しいクラブ活動

 島田第二小学校には、室内ゲームクラブ、囲碁・将棋クラブ、パソコンクラブ、工作クラブ、茶道クラブ、屋外スポーツクラブ、屋内スポーツクラブ、野外観察・実験クラブ、折り紙クラブ、ビーズクラブ、和紙工作クラブがあります。7月19日には、3回目のクラブ活動を楽しみました。今回は、その中から、パソコンクラブの紹介をします。子どもたちには、「キーボードモンスターズ」というソフトが大人気です。キーボード入力を練習しながら、モンスターを倒していくというゲームです。今後は、自己紹介カードを作ったり、お誕生日カードを作ったり、調べ学習をしたりします。楽しく活動していきたいと考えています。

     

     

  


2013年7月22日(月曜日)

移動教室に行ってきました!

カテゴリー: - s2e03 @ 17時04分06秒

 

移動教室に行ってきました!

 

18日()、4年2組も移動教室に行ってきました。

そば打ちでは、どの児童も真剣な表情で、慣れない作業に一生懸命取り組んでいました。やまめのつかみ取りでは、必死になってやまめを追いかけました。やまめの素速い動きと、ぬるっとした感触に戸惑った児童も多かったようです。昼食は、自分達で作ったそばと、自分達で捕まえて下処理したやまめ。自分達で作ったものはやっぱりおいしい!全員がそばつゆまで、骨まで、残さず完食しました。

川遊びでは、川の流れに身を任せたり、岩の上から跳び込んだりして、川でしかできない夏らしい活動を思い切り楽しみました。また、山の散策では、珍しい植物に触れたり、たくさんの沢ガニを見つけたりと、発見がたくさんありました。伊久美ならではの体験を通して、笑顔いっぱい大満足の1日となりました。 

    

    


2013年7月19日(金曜日)

アコーディオン演奏

カテゴリー: - s2e03 @ 07時32分12秒

杉本さんのアコーディオン演奏

  杉本總雄さんが来校し、子どもたちにアコーディオンの演奏を聴かせてくださいました。杉本さんには、二小の読み聞かせボランティアやパトロールボランティアとして、日頃から大変お世話になっています。
   昼休みになかよしホールへ集まった子どもたちは、アコーディオンやその演奏の仕方などに興味津々の様子でした。「手のひらを太陽に」「富士山」「勇気100%」「島二小校歌」「花は咲く」などのたくさんの曲を聴いたり一緒に歌ったりして楽しんでいました。
 杉本さん、ありがとうございました。
 

           

           


2013年7月18日(木曜日)

移動教室に行ってきました。

カテゴリー: - s2e03 @ 17時19分21秒

 川遊び ヤマメのつかみ取り 蕎麦打ち体験

 7月16日。4年1組は伊久美の「やまゆり」で移動教室を行いました。そば打ち体験では、丁寧にそばの打ち方を教えていただきました。きしめんのようなそばになってしまった班もありましたが、自分たちが作ったそばの味は格別でした。ヤマメのつかみ取りをし、そのあと捕ったヤマメを自分でさばきました。食するということは、命をいただくということを学びました。焼き上がったヤマメは、頭から尾びれまですべて残さず食べることができました。移動教室が終わったあと書いた日記には、「そばうちで、うまいねと言われうれしかった。」「杉と檜の見分け方がわかってよかった。」「おそばはとてもおいしかったけど、パスタみたいでした。」という感想が書かれていました。貴重なそして思い出いっぱいの体験ができた移動教室でした。

       

      


警察署に見学にいきました

カテゴリー: - s2e03 @ 17時11分29秒

 市民の安全を守る

 4年生は7月12日に、島田警察署を見学しました。「安全に暮らせる町づくり」のために警察署ではどんな仕事をしているのか、丁寧に説明していただきました。島田市内では年間およそ800件の事件が起きていて、その中でも自転車の盗難が多いことや、安全に暮らせるために警察署だけでなく、地域の方などいろいろな方々と協力していることを学びました。「僕の自転車の鍵も2つにしようかな。」「地域課や交通課など、仕事によってやるところが違っていた。」「安全な生活は自分自身でつくらなければならないと思った。」などの感  想をもつことができました

                                                                          

        


2013年7月16日(火曜日)

PTAバザー

カテゴリー: - s2e03 @ 20時29分11秒

  

PTAバザーへのご協力 ありがとうございました。

  晴天に恵まれた7月13日(土)のPTAバザー。朝から子どもたちや保護者の皆さん、地域の方々がたくさんおいでくださり、大盛況でした。
 会場には、文房具や日曜雑貨品、本、食品など様々な品物が並び、開始時刻前から多くの人が体育館に集まっていました。10円から500円コーナーまでの中で、子どもたちは特に10円コーナーで目を輝かせて商品を選んでいました。
 外の模擬店や体育館の各コーナーのあちらこちらから元気のよい話し声や笑い声が聞こえ、楽しそうな笑顔があふれていました。
 バザー用品をご提供くださった皆さん、計画・準備、当日の販売と大変だった役員の皆さん、バザーに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

           

         

         

         

          

          


2013年7月11日(木曜日)

ふれあい学習「島田の自慢」

カテゴリー: - s2e03 @ 13時42分33秒

 

3年 ふれあい学習「島田の自慢」

 

    3年生は、ふれあい学習で島田の自慢について調べてきました。その中に「島田の髷祭りって有名なお祭りがあるけれど、どんなお祭りか詳しく知りたい。」という思いがありました。そこで、7月5日に、島田髷の髪結いの第一人者として活躍をされている鈴木美容院の先生にゲストティチャーとして来校していただきました。実際に髪を結っていただきながら髷祭りについての説明を聞かせていただきました。

   初めて見る日本髪に興味津々な子ども達。結いあがった姿に「かわいい」「結ってみたいな。」という感想があがりました。今後の学習に生かしていきます。

          

                


2013年7月10日(水曜日)

廃棄物リサイクル啓発教室

カテゴリー: - s2e03 @ 10時40分49秒

  4年 廃棄物リサイクル啓発教室

  7月5日(金)に、4年生は市の環境課の杉山さんと白瀧さんを迎え、「廃棄物リサイクル啓発教室」を行いました。
  島田市は、一日に一人当たり約1kgのゴミを出していること・ゴミの処理に年間13億円を使っていること、島田市の最終処理場はあと5年でいっぱいになってしまうことなどを知りました。
 学習が終わった後、「わたしたちは、ゴミを減らさなければならない。」「ゴミを減らすための合い言葉(リデュース・リユース・リサイクル)を守りたい。」「これからは、ものを大切に使いたい。」などの感想をもつことができました。
 子ども達にとって、有意義な学習になりました。

         

         


2013年7月2日(火曜日)

友達の日集会

カテゴリー: - s2e03 @ 19時00分20秒

 友達の日集会

 7月2日(火)富士の国親善大使の留学生9名と二小の6年生が国際交流をねらいとした「友達の日集会」を行いました。
 体育館で行った歓迎会では、6年生は、二小の自慢である二小太鼓を披露したり、「栄光の架け橋」の歌を披露をしたりしました。留学生のみなさんからは、自己紹介してもらう中で、「6年生のみなさんの太鼓や歌声に感動しました。」という声が聞かれました。
 その後、各クラスで交流活動を行い、6年生は、各グループごと、静岡や島田のことを知ってもらおうと、工夫を凝らした表現方法で発表できました。留学生のみなさんからは、写真や民族衣装などを見せながら、自分の国(中国、カンボジア、ベトナム、ミャンマー)の様子を紹介していただきました。
 さらに各グループに分かれて、一緒に遊んだり、給食を食べたりしました。遊ぶ内容もグループごと工夫を凝らして用意していました。「静岡名所スゴロク」のグループは、静岡の名所をたくさん取り入れながら、スゴロク作りに取り組みました。がんばって作ったかいがあり、とても盛り上がっていました。
 交流会を終えた子どもたちから「今日はとても楽しかった。」という声が多く聞かれました。留学生のみなさんの中には、三島から来られた方もいましたが、「遠くから来たかいがありました。」と、言っていただきました。他の国の文化や生活を知る有意義な会となりました。

  

  


2013年7月1日(月曜日)

生け花

カテゴリー: - s2e03 @ 20時13分53秒

いつもありがとうございます

  地域の平松さんが、玄関のお花を生けてくださっています。
 今日は、グラジオラス、カイガラソウ、ダリア、アスターなどのお花を、玄関付近の三つの花瓶に生けてくださいました。それぞれに雰囲気が異なり、どれもすてきです。
 この時期には、水に「切り花活力剤」を入れてお花が長持ちするように工夫してくださっています。
 いつも本当にありがとうございます。

 

              


36 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET