サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年6月26日(水曜日)

ケータイ講座

カテゴリー: - s2e03 @ 12時40分43秒

ケータイ講座

 6月25日(火)6年生の児童を対象とした「ケータイ講座」がありました。KDDIから講師の先生をお招きして携帯電話の安全・安心な利用の仕方に関わるお話をしていただきました。
 相手の気持ちを考えて返信したり送信したりすることの大切さや、個人情報に関わることや、友達の悪口などは絶対にインターネット上に載せてはいけないことなどを学びました。
 子どもたちは真剣な眼差しで講師の先生の話を聞き、携帯電話のルールについて学ぶ貴重な時間となりました。

 

   


2013年6月25日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 16時59分05秒

島田の自慢「蓬莱橋」についての学習

   3年生では、総合的な学習(ふれあい学習)で、『島田の自慢』について学習しています。今回は、“蓬莱橋”について学習しました。島田市役所農政課の西澤様に来校していただき、蓬莱橋の今昔物語の話を聞いたり、質問をしたりしました。子どもたちは、「昔の蓬莱橋は、つながっていなかったんだぁ。」「台風でこんなに曲がっちゃうんだね。」などと感想を言っていました。また、「どうしてギネスブックに載ったんですか。」「蓬莱橋の名前の由来は何ですか。」「橋を直す工事にかかる費用はいくらですか。」などの質問をしていました。今後、学んだことをまとめる学習をしていきます。

       

     


2013年6月24日(月曜日)

第1回学校評議員会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時37分32秒

 

第1回学校評議員会

24()に、第1回学校評議員会が行われました。6名の評議員の皆様にお越しいただき、1時間目の授業を参観していただき、その後、評議員会を行いました。

授業参観後の感想では、「生き生きとしており、授業を受ける姿勢がよくなった。」「楽しい雰囲気の中で授業が進められており、子どもたちの表情がよかった。」と、子どもたちの授業への集中力の高さや、生き生きと活動している姿に好印象を受けたようです。また、座席や掲示物の配置などについてもご意見をいただきました。

評議員会の中では、あいさつ運動や地下道の掲示版の活用についても話題にされました。今後もあいさつ運動が地域に広がるように、二小のよさが地域の方の理解を得られるように、そして、子どもたちのよさが地域の宝となるようにと、前向きで温かなご意見をいただき、学校としても地域の声に応えていく責任を再確認しました。

平成25年度 学校評議員の皆様

 坂田  昇   様   村松 法子 様   川端  薫  

 山本 泰弘 様   成岡まさ子 様   藁科 太祐 様

 

 

           


2013年6月21日(金曜日)

6年社会科見学(登呂遺跡・るくる)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時39分11秒


6年社会科見学(登呂遺跡・るくる)


  20日(木)に、6年生は登呂遺跡の見学に行ってきました。登呂遺跡は体験の宝庫で、「火起こし体験」「米つき体験」「田げた体験」「矢板打ち体験」「石包丁体験」…と、たくさんの体験をすることができました。子どもたちは普段の授業とは違い、目を輝かせ、「なんで…」「どうして…」と疑問を持ちながら活動していました。また、復元住居や高床倉庫などを実際に目にして、肌で感じることで、弥生時代の人々の暮らしに思いをはせていました。「とても私じゃあ暮らしていけないな。」と感じる子や、「ちょっと楽しそう。」と興味を抱く子もいて、よい見学となりました。今後の歴史学習に、こうした思いをつなげていきます。

 

             

                   

             


2013年6月20日(木曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - s2e03 @ 19時29分02秒

 4年生ブラッシング指導

 

6月20日(木)の2時間目と3時間目に、島田市健康づくり課の歯科衛生士さんがブラッシング指導をしてくださいました。

最初に、砂糖(甘いもの)を食べて歯磨きをしないと、むし歯のばい菌(ミュータンス)がいて、そのミュータンスが出した「うんち(プラーク・歯垢)」がむし歯の原因になるということを勉強しました。「え?!!」「きたな?い」子ども達からは驚きの声があがりました。

次に、歯に色を付けました。プラークのところはくっきりとピンク色に染まり、「朝みがいてきたのに?」「わ?すごい」の声が…。その後、歯科衛生士さんからブラッシングの仕方を教わりました。

 

     

 

     

 

感想から(一部抜粋)

○朝も夜も歯磨きをしているのに、こんなに汚れとか食べ物のかすがたくさんあったり、ばい菌のうんこがあると思うとしっかりみがきたい。

○これからは、歯は丁寧にみがきたい。


2013年6月18日(火曜日)

低学年授業参観・懇談会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時34分36秒

低学年授業参観・懇談会

 今日は、1年から3年までの授業参観・懇談会がありました。1年1組は国語「なにがかくれているのでしょう」、1年2組は「たしざん」、2年1組は道徳「ぼくやりなおす」、2年2組は国語「かたかなでかくことば」、3年は1組2組ともに算数「わりざん」の学習でした。どの学級でも、子どもたちが張り切って挙手し、自分の考えを発表したり友達の発表を聞いたりしていました。また、家の人がお子さんの横で見守ったり教えてくれたりする活動もあり、子どもたちは嬉しそうに学習に取り組んでいました。

             

            

         


2013年6月12日(水曜日)

給食週間

カテゴリー: - s2e03 @ 07時11分45秒

ふるさと給食週間

  今週は「ふるさと給食週間」です。地元食材や地域の食文化を生かした献立が給食に出されます。10日には、2年生が生活化の一環として、とうもろこしの皮をむきました。翌日の給食に使われる予定のものです。初倉の生産者北川さんから、2月に種まきをして今日収穫したこと、大事に皮をむいて欲しいというお話を聞き、子どもたちは一生懸命皮をむきました。給食に使われている食材が大切に生産されていることを知るよい機会となりました。給食が待ち遠しいです。 

             

             


2013年6月10日(月曜日)

栄養指導

カテゴリー: - s2e03 @ 14時04分02秒

 

6月の体重測定

 

「久保田栄養教諭の栄養指導」

 

 1・2年生の体重測定を行いました。その後、西部調理場の久保田栄養教諭から栄養指導を受けました。

  1年生は「給食のひみつ」のお話の中で、調理場で使っている大きなお鍋や、2500人分も作っていること、調理の仕事別(洗う・切るなど)にエプロンの色を変えていることなど初めて見聞きする「給食のひみつ」に驚いていました。今日の給食は、『ひみつ』を思い出しながらおいしくいただいたことでしょう

 

      これがお鍋です。


2013年6月7日(金曜日)

教師による読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 09時12分45秒

教師による読み聞かせ

 朝の活動で、「教師による読み聞かせ」を行いました。「どの先生がどんな本を読んでくれるのかな?」 と、わくわくして待っていた子どもたち。どのクラスでも、お話の世界に引き込まれ、楽しそう聴いている子どもたちの姿が見られました。

         

         


2013年6月6日(木曜日)

運動会2

カテゴリー: - s2e03 @ 19時36分38秒

運動会 その2 

<午後の部>
 午後の最初は、音楽委員会による迫力ある「二小祝い太鼓」の演奏です。「赤・青対抗!応援合戦」では、大きな声で元気よく、それぞれに工夫した応援をすることができました。児童会種目「ペア綱引き」では、ペアで力を合わせて綱を引き、好勝負にすることができました。続いて、PTA種目「PTA恒例 えんやこ?ら ドッコイショ!!(綱引き)」では、保護者や職員が赤組と青組に分かれ、これまた白熱した戦いとなりました。3、4年団体演技「何たって、南中ソーラン!」では、大きなかけ声で力強く堂々と踊る姿が見られました。5、6年団体演技「組み体操2013 ?CHA CHA CHA?」では、個人の技、グループの技、60人ピラミッド…どれにも努力の成果が表れました。1、2、6年の全員リレーでは、1人1人が一生懸命走る姿、ひとつのバトンを繋いでいく姿、友達を大きな声で応援する姿など、クラスごとのチームワークが発揮されたレースとなりました。
  接戦の結果、赤組が優勝、青組が準優勝でしたが、どちらのチームも悔いのない精一杯の取り組みができました。最後には青組赤組それぞれにエールをおくり、互いの健闘をたたえ合いました。

 応援にいらしてくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

「二小祝い太鼓」(音楽委員会)     

 「赤・青対抗!応援合戦」

   

 児童会種目「ペア綱引き」

  

PTA種目「PT恒例 えんやこ?ら ドッコイショ!!(綱引き)」

  

1年全員リレー 「つないでつないでこころとバトン」    2年全員リレー  「走ってつなげ まるバトン」

               

      
6年全員リレー「きずなでつなごう!心のバトンパス」  3、4年団体演技 「何たって、南中ソーラン!」                                                                 
                  

5、6年団体演技  「組み体操2013 ?CHA CHA CHA?」   

  

閉会式  表彰  
               

 エール交換

  

 

 

 

 

 

 

 


2013年6月5日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 12時55分07秒

運動会 その1 

   6/1(土)は「曇り時々晴れ」という絶好の運動会日和となりました。
 徒競走、団体競技・演技、リレー、応援…、子どもたちの頑張りが輝いていました

<午前の部>
  徒競走では、どの子も全力でゴールを駆け抜けることができました。5、6年競技「The・KI・BA・SE・N」では、騎馬の上にのっている子の帽子をとろうと激しい戦いが繰り広げられました。1、2年団体演技では、「ハピネス」の曲にのって楽しそうに踊る姿が、見ているみんなも楽しませてくれました。3、4年学年部競技「おこせ 台風の風!」では、4人一組の息を合わせた走りでコーンを回ることができました。1、2年学年部競技「力いっぱい、かごいっぱい」では、赤チームも青チームもかごをめがけて懸命に玉を投げました。3,4、5年の全員リレーでは、チームみんなの心を一つのバトンにつないで走り抜くことができました。

<開会式>
   1年生の始めの言葉                             今年の運動会のスローガン             

  
5年徒競走  「ダッシュだ!!100m」       3年徒競走  「GO GOサンレンジャー」            

1年徒競走 「はしって、はしって、 ダーッ!」    2年徒競走 「60m ゴールをめざせ」      

 4年徒競走 「君もボルトだ!目指せ新規特!」  6年徒競走「疾きこと 風のごとし」     

5、6年競技 「The・KI・BA・SE・N」                1、2年団体演技  「ハピネス」                             

3、4年学年部競技  「おこせ 台風の風!」   1、2年学年部競技「力いっぱい、かごいっぱい」       

3年全員リレー「チームワークだ! サンネンジャー」     4年全員リレー 「いつ心をつなぐの?今でしょ!」      

5年全員リレー 「1500mリレー」


2013年6月4日(火曜日)

ざりがに

カテゴリー: - s2e03 @ 00時00分00秒

ザリガニにふれて大喜び!

   過日、成田先生が日曜日に大津の池から20匹余りのザリガニを捕まえてきてくれました。
 早速、タライニ入れておいたところ、子どもたちが興味津々で集まってきました。
 本物に触れるよい機会でした。
 2年生はこのザリガニを見ながら図工の時間に絵を描きました。

            


34 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET