サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 292292292
昨日 : 878878878
総計 : 971457971457971457971457971457971457
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年4月25日(木曜日)

4月25日自転車大会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 16時12分54秒

自転車大会に向けて

 5月11日(土)に島田地区交通安全自転車大会が行われます。島田第二小学校の代表として、6年生5名が出場します。放課後の時間を使って、実技試験や学科試験の練習に取り組んでいます。島田警察署の交通指導員の方や地域の応援隊の方々が、指導や声かけをしてくださり、子どもたちも一生懸命練習に励んでいます。

                

            

         


2013年4月22日(月曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - s2e03 @ 19時20分49秒

鯉のぼり

 地域の松野雅樹さんが、4月7日から晴れの日は毎朝鯉のぼりを揚げに来てくださっています。そして、ご多用の中、夕方にはまた鯉のぼりを下ろしに来てくださっています。さわやかな風にのって気持ちよく空を泳ぐ鯉のぼりを見ると、子どもたちも職員も元気になります。ゴールデンウイークが終わる頃まで続けてくださるそうです。松野さん、ありがとうございます。

       


2013年4月17日(水曜日)

4月16日(火)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時38分09秒

4月16日(火)授業参観・PTA総会・懇談会

 第1回目の授業参観が行われました。お子さんの様子や、新しい担任の先生の授業を見ようと、大勢の保護者の皆様が参観してくださいました。その後、体育館にてPTA総会が行われました。最後に、各教室にて、学級・学年の懇談会が行われ、担任・保護者の自己紹介や、今年1年の経営方針について、担任からの話がありました。

        

       


2013年4月15日(月曜日)

交通安全指導

カテゴリー: - s2e03 @ 18時35分15秒

交通安全に気をつけて…

  警察官や地域安全推進委員の皆さん、市民安心課の方々がおいでくださり、1年生が 安全に下校できるように、ご指導くださいました。

  1年生は七つのグループに分かれ、道路の渡り方や危険な場所などについて、一緒に 下校しながら具体的に教えていただきました。交差点や通学路にはパトロールボランテ ィアさんが立って、1年生を見守り声をかけてくださいました。

   皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。 これからも交通安全に注意して登下校できるようにしていきたいと思います。

      

        


2013年4月12日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時18分43秒

4月10日(水)第1回通学区分団会

 島二小では、登校中の安全確保のために、地区ごとに班になり、集団登校をしています。この日は、、第1回目の分団会でした。新1年生を交えて、班の集合場所や集合時刻、交通安全に気をつけることを話し合いました。会の終わりには、並び方を確認し、担当教師と共に通学路の安全確認をおこないました。

                       

                  


2013年4月10日(水曜日)

本年度初めての委員会活動

カテゴリー: - s2e03 @ 17時41分59秒

本年度初めての委員会活動

 

 昨日、本年度初めての委員会活動が行なわれました。

  5・6年生が、光の子、体育、放送、広報、環境、図書、保健、音楽、給食の9つの委員会に分かれ、活動しました。

 広報委員会では、一年生を迎える会のポスター作りを行いました。音楽室からは、太鼓の音が響いていました。放送委員会が考えたお昼の放送も楽しみです。どの委員会も、今年度最初の仕事をはりきって進めていました。

 今年度も、それぞれの委員会が、「楽しい学校」づくりのために活動していきます。

         


2013年4月9日(火曜日)

初めての学校給食

カテゴリー: - s2e03 @ 18時59分00秒

初めての学校給食

  今日、本年度第1回目の給食がありました。

  1年生にとっては、二小に入学して初めての学校給食です。

  1年生の子どもたちは、先生のお話をしっかり聞いて、準備をしました。

  栄養教諭から、「一生懸命給食を作っているので、嫌いな物も苦手なものも食べてみてね。」「今日は、入学のお祝いに、1年生だけ特別に手作りクッキーをデザートにしました。」という話を聞きました。

 子どもたちは、「おいしいね。」「このパン、りんごが入っているね。」「これ大好き。」などと話しながら、一つ一つを味わって食べていました。

 これから配膳や片付けまで、自分たちの力でできるよう、練習していきます。

        

                   

         

       


2013年4月5日(金曜日)

入学式

カテゴリー: - s2e03 @ 19時32分42秒

入学式

 平成25年度入学式が行われ、1年生61名が入学しました。「さんぽ」の歌に合わせ、6年生と一緒に、かわわいい1年生が入場しました。校長先生から「元気なあいさつをしよう。みんなと仲良くしよう。」というお話を聞きました。そして、1年生の代表者が、教科書、横断バッグ、記念の花木をいただきました。PTA会長様のお祝いの言葉をいただいた後、2年生のアトラクションを見ました。2年生がすらすら足し算やかけ算をしたり、縄跳びや楽器の演奏をしたりする様子を見て、1年生は「よし、自分もがんばるぞ。」と思ってくれたことでしょう。

  

  

〈入学式後の教室での様子〉

  

  


着任式・入学式

カテゴリー: - s2e03 @ 19時17分54秒

着任式・始業式

 新しく11名の職員を迎え、新年度がスタートしました。児童代表の光の子委員が二小の特徴を紹介し、校歌が書かれたしおりをプレゼントしました。
 始業式では、村上校長先生から、「『楽しい学校』をめざして、みんなで努力しよう。」という新年度の心構えについてのお話がありました。その後、学級担任の発表があり、子どもたちは「担任の先生は誰かな?」と、わくわくしながら聞いていました。 また、新年度になり、4人の新しい友達を迎えることになりました。早く学校に慣れ、たくさんの友達をつくってほしいと思います。2年生の安田さん、6年生の園田さんが、新しい学年のめあてを発表しました。

   

   

   


28 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET