サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年3月29日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - s2e03 @ 16時09分50秒

離任式

 平成24年度末人事異動により島田第二小学校からは12名の職員が転出することとなりました。3月28日は離任式を行いました。離任式では、転出する職員一人一人のお別れの言葉の後、代表の子どもたちがお別れの言葉とお花を贈りました。保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。今まで、ありがとうございました。

            

               

            

               

       

             

    


2013年3月19日(火曜日)

卒業証書授与式 修了式

カテゴリー: - s2e03 @ 16時15分33秒


卒業証書授与式


昨日、平成24年度卒業証書授与式が行われました。卒業生入場、国歌斉唱の後、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業生は一人一人校長先生の目を見てしっかりと証書を受け取っていました。卒業の言葉では、小学校生活のできごとを語ったり、お世話になった先生方やおうちの方の方を見てお礼の言葉を語ったり、一人一人の気持ちが伝わってきました。島田第二小学校とはお別れとなるのですが、4月からはたくさんの出会いが待つ新たな出発です。志を大きくもち、元気よく羽ばたいて欲しいです。

 

                         

 

修了式

 

  今日は1年の締めくくりの日です。暖かな陽気の中、朝から修了式が行われました。元気なあいさつの後は、1年生から順番に代表の子どもたちが修了証書を受け取ります。歩き方、あいさつ、どの学年の子どもたちも4月から1つ学年が上がることを感じさせる立派な動きができました。

 児童代表として、2名が1年間で頑張ったことをお話しました。3年生代表の中川出海さんは、初めての習字で、練習を何度も何度も練習をめげずに頑張ったことを、5年生代表の北島智輝さんは、百人一首を粘り強く暗記し、百人一首大会で優勝したことなどを堂々とはっきりした声で伝えることができました。

 また、成田先生がクイズ形式で、春休みの過ごし方についてお話をし、たくさん発表する子どもたちの姿も見られました。これから迎える2週間を安全にすごして欲しいです。最後に歌った校歌では、明るく元気な声が体育館いっぱいに広がりました。


 今年度の締めくくりにふさわしい会となりました。

        


2013年3月15日(金曜日)

卒業式準備

カテゴリー: - s2e03 @ 17時29分39秒

卒業式準備

 今日は、月曜日の卒業式のために、5年生が会場作りをしました。登校班や委員会、クラブなど…いろいろな場面で学校を引っ張っていってくれた6年生が、気持ちよく卒業式を迎えられるように、体育館や六年生の教室、廊下の掃除、飾り付けを心を込めて行いました。

 どの子も自分の仕事に一生懸命取り組み、とても素敵な教室や会場ができあがりました。自分の仕事が終わっても、周りを見て、自分で考え、行動する姿がたくさん見られ頼もしく感じました。

 18日の卒業証書授与式では、6年生とともに、在校生代表として5年生が出席し、6年生の門出をお祝いしたいと思っています。

 

   

   

   


2013年3月14日(木曜日)

3年生

カテゴリー: - s2e03 @ 19時30分53秒

 

 第5時間目校長先生の授業

 3年生の子どもたちに、校長先生が授業をしてくださいました。算数が好きになるような授業でした。
  子どもの感想より
・ふくめん算とむしくい算を、教えてもらいました。むしくい算はやったことがあるけれど、ふくめん算は初めてでした。ふくめん算は難しかったけれど、慣れてきたらできました。算数はあまり好きではないけれど、楽しいなと少し思いました。
・むしくい算はすごく難しいけれど、できるとすごくうれしくてすっきりしました

  


2013年3月13日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 15時49分52秒

ワックスがけ

 

 今日は、ワックスがけの日でした。子どもたちは帰りの会をすませた後、教室の机を外に運び出しました。

 机を外に出すのはこどもたちには一苦労です。友だちと協力し合って一生懸命運びました。また、教室が空になったら、お掃除です。水拭きも行って、教室はとってもきれいになりました。1年間使った教室に感謝して、進んで行動する姿がたくさん見られました。

教室の準備が整ったら、ワックスがけです。先生たちも大きなモップで一生懸命取り組みました。そんな先生たちを6年生の子どもたちが手伝ってくれました。さすが6年生ですね。

みんなの力で二小の教室はピカピカになりました!気持ちよく、また教室が使えそうです

 

  

  

  

 


2013年3月12日(火曜日)

放送室と中庭通路がリニューアル

カテゴリー: - s2e03 @ 17時19分47秒


放送室と中庭通路がリニューアル


校内の耐震工事が進み、新しい放送室や中庭通路が完成してきました。新しい放送室では、これまでの機材が持ち込まれ、朝やお昼の放送がスタートしています。放送委員の子どもたちは、「放送中」と赤く光る電灯を見て、「わあ!かっこいいなあ」「スタジオっぽい!」などと歓声があがっていました。

 

     

     


2013年3月11日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 16時34分36秒

通学区分団会

 

今日の5時間目に通学区分団会がありました。

今年度リーダーを務めた班長さんを中心によかった点や、改善すべき点などを話し合い、1年の反省を行いました。低学年に合わせてゆっくり歩くこと、ばらばらにならないことなど、安全に登校するために気をつけなければならないことを再度確認しました。

そして一年頑張った班長さん副班長さんに感謝の気持ちのこもった拍手がおくられ、新しい班長さん、副班長さんにバトンタッチしました。

先頭も代わり、新たな並び方で、安全に集団下校することができました。4月からは新しい1年生も入ります。集団でまとまり、安全に元気よく登校することできるといいですね。

 

 

  

   


2013年3月8日(金曜日)

新しい一輪車置き場

カテゴリー: - s2e03 @ 08時36分43秒

新しい一輪車置き場の完成!

  業務員の増田さんが、北校舎の東側横に、立派な一輪車置き場を作ってくれました。 これまで6年生の昇降口の所に置いてあった一輪車が、ここにきれいに整頓して並べられました。6年昇降口がすっきりと広くなり、また一輪車の出し入れがスムーズにできるようになり、子どもたちも大喜びです。増田さん、ありがとうございました。

             

                                     


2013年3月7日(木曜日)

体育の授業

カテゴリー: - s2e03 @ 13時04分27秒

4年生の 授業風景

昨日は、外で元気よくサッカーを行いました。ゴールを攻めたり守ったり、どのチームもコートの中を駆け回っていました。

 

  


2013年3月6日(水曜日)

卒業式へ向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 12時55分18秒


卒業式へ向けて


卒業式で6年生が歩くところを飾る花が、きれいに咲き始めました。昨日の6年生を送る会に続き、いよいよ卒業の時期が近づいてきました。

 

    


2013年3月5日(火曜日)

六送会

カテゴリー: - s2e03 @ 19時55分45秒

六年生を送る会

  1年生から5年生が、もうすぐ卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。

  会の企画・運営を頑張った5年生。体育館に、1年生から5年生のみんなで協力して創り上げた大きな壁画や1年生が描いた6年生の似顔絵を掲示したり、くす玉作りや花等の飾り付けをしたりと、前日までの準備にも一生懸命取り組んできました。

  さて、今日はいよいよ本番当日です。「ありがとう」の全校合唱の後、どの学年もいろいろと工夫した出し物の中で「ありがとう」のメッセージを贈りました。1年生は、6年生の名前を一人一人呼びながら感謝の言葉を伝え、「ドキドキ1年生」の替え歌を歌いました。2年生は、「ハピネス」の歌と踊り、3年生はピラミッドと長縄、4年生は、エールと「南中ソーラン」を贈りました。 5年生は、1年生からの思い出の写真を写しながら6年生の思い出の言葉を読み上げました。どの学年も気持ちがこもっていて、感謝の思いが伝わってきました。

  最後に6年生からも各学年への言葉と合唱、台ふきのプレゼントを贈りました。体育館がとても温かい雰囲気に包まれ、すてきな「6年生を送る会」でした

  

  

  

      

 

   


2013年3月4日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 19時48分35秒

感謝の会の活動(校内美化活動)

 2月28日(木)に6年生が今までお世話になった学校をきれいにしようと、『感謝の会の活動』を行いました。
 感謝の会の実行委員による計画のもと、普段掃除ができない場所を中心に掃除しました。また、児童会が中心となって呼びかけている「廊下の右側歩行」を全校の児童が意識できるように、廊下の中央に白いテープの貼り付け作業も行いました。
 作業を終えた子どもたちの雑巾は真っ黒になり、掃除した後はいろいろな場所がとてもきれいになりました。掃除を終えた子どもたちの顔からも、すがすがしい笑顔が見られました。

   


2013年3月1日(金曜日)

2年生 図工授業

カテゴリー: - s2e03 @ 18時30分40秒


2年2組 図工授業「ステンシル版画」


本日2年2組の図工の授業で「うちゅう」をテーマにしてステンシル版画に取り組みました。絵の具で無作為に描いた模様の上に、紙を思い思いの形に切って貼り付け、黒で塗りつぶした後にその紙をはがします。子どもたちは、皆どんな模様が出てくるか楽しみに紙をはがしていました。はがした瞬間に出てきたきれいな模様に歓声があがっていました。

  

  

  


36 queries. 0.095 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET