サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

社会科見学

カテゴリー: - s2e03 @ 18時53分20秒

3年 社会科見学

 30日(水)に3年生は社会科見学に行ってきました。午前中は、藤枝の明治製菓でチョコレートができるまでを勉強してきました。できたてのチョコレートの試食もしました。午後は島田市博物館の分館に行き、昔のいろいろな道具を調べてきました。子ども達はつるべ井戸の深さに驚いていました。これからの社会科の学習に役立てていきます。

 

 


2013年1月29日(火曜日)

新1年生入学説明会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分26秒


新1年生入学説明会


本日、新1年生入学説明会が行われました。4月から1年生になる子どもたちとお父さんやお母さんが体育館に集まり、入学に向けての心構えを聞いたり必要な物を購入したりしました。また、お父さんやお母さん達が説明を聞いている間、新1年生は現在の1年生に学校を案内してもらいました。どの子も初めて見る教室に興味をもって眺めていました。その後一緒にあやとりや折り紙をして遊び、帰りにはメダルと折り紙のプレゼントをもらって、さようならをしました。


   

 

   


2013年1月28日(月曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 09時35分41秒

防犯訓練 

 島田警察署生活安全課の皆さんに来ていただき、防犯訓練を行いました。不審者役を警察官の方にやっていただき、本番さながらの訓練となりました。
  「不審者役が教室に入って来ようとします。不審者を子どもたちから遠ざけるように二人の先生が誘導し、まず説得を試みます。しかし、保護者を名乗る不審者は、なかなか説得に応じません。そして、とうとう刃物を出して暴れ出します。不審者役の警察官がとても強くて大変でしたが、駆けつけた先生方でさすまたを使い、なんとか取り押さえました。」
 一方、子どもたちは、先生方の指導・誘導により、体育館へ全員無事に避難しました。そして、警察署の生活安全課の鳥居様から「みんなで守ろう!5つのお約束」などのお話を聞きました。子どもたち全員にカードを、そして1年生は笛もいただきました。
  また、職員は、不審者への対応の仕方やさすまたの使い方などを教えていただきました。

   

   

   


2013年1月25日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時46分18秒


2年生 おでんづくり

 

122日(2組)、125日(1組)に学年の畑で収穫した大根を使って、おでんを作りました。大根以外の具はグループで相談しました。具の買い物や準備をしていただきありがとうございました。生活科で今までも料理をしてきたので、ずいぶん手際も良くなってきました。どのグループも大満足のおでんができあがりました。「お家の人にたべさせたいな」「今度、作ってあげるんだ」と話していました。

 

    


2013年1月24日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時55分37秒


 学校保健委員会(6年生)

 

 1月22日() 誕生学アドバイザーの山田とも子先生を講師にお迎えして、学校保健委員会が開催されました。 

はじめに、保健委員の6年生から、6年生の悩みについてのアンケートのまとめの発表がありました。悩みが出てきた時、どのようにしたらよいかアドバイスをもらえたらうれしいとの意見発表がありました。

講師の先生からは、卒業を控えた6年生に、誕生日の話を軸に、命のはじまりから今までのこと…そして未来へのつながりについてのお話をしていただきました。

いのちはたった0.13?から始まっていること。みんなは、周りの人たちに愛されて、大切にされてここまで成長してきたこと。そして今も支えられているということ。赤ちゃん誕生の場面を骨格模型やDVD等を用いて説明していただきながらお話を聞きました。今、まさに『大人スイッチ』が入ろうとしていて、その時期には個人差があり、他の友だちとの違いに悩んだりするかもしれないけれど、そんなときには周りの大人に相談して欲しい、みんなの応援団がたくさんいるというメッセージを送ってくださいました。

後半には、赤ちゃんゲストが登場し、その可愛らしい様子にすっかり魅了されるとともにいのちの不思議や大切さについて学んだ2時間でした。


子どもの感想(一部を抜粋したものです)

○ 赤ちゃんが来て抱かせてもらい、少し重かったけどこれが命の重さなんだなと思いました。

○ 赤ちゃんの時から、愛されてここまでこれたことを、改めて思いました。そんな人たちにたくさんの恩返しをしたいと思いました。

○ これからはプライベートゾーンを大切にして、心、体を大切にしていきたいと思います。

 

     

         


2013年1月23日(水曜日)

校内カルタ大会(中学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時05分59秒

 

校内カルタ大会(中学年)

本日、中学年のカルタ大会がありました。
中学年は、慣用句カルタを使ってやりました。古くから言い伝えられた慣用句を覚え、漢字の絵札を使って、カルタ取りを行いました。
三年生も四年生も白熱した接戦で、キングやクイーンが決まりました。

  

  


2013年1月22日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時33分39秒


学校給食週間


 
今週は島田市の学校給食週間です。給食週間中には島田市や静岡県の地場産物や郷土料理を多く取り入れた給食や、事前に選んでおいた料理を食べる「セレクト給食」などが予定されています。                      

 今日は西部調理場の調理員さんや、給食の中華麺を製造してくださる「おはる食品」の伊東さんをお招きして会食を行いました。「給食を調理する上で冷たい水で野菜を3回洗ったり、調理した食品の中心温度を測って記録したりなど大変なことも多いけれど、みんながおいしく食べてくれることを考えて作っているよ。」「食缶がからっぽになって返ってくるとうれしいよ。」などの調理員さんの言葉に、みんな残さずに食べようと頑張っていました。 

 今日の給食には金谷産のチンゲンサイ、六合の曽根さんのブロッコリー、神座の池ヶ谷さんのマンダリンが使われていました。しゅうまいは遠州灘でとれたしらす入りです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

   


2013年1月18日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時08分57秒


5年生 劇団四季「こころの劇場」


本日、5年生がおおるりにて、劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。

ホールに響きわたる伸びのある声や、ピシッと伸びた手足、息のあったダンスに触れ、子どたちは本物のミュージカルの世界にぐっと引き込まれていました。

仲間を救うために、がんばる小さな冒険者(ねずみ)たちの姿を通して、子どもたちは、命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものは何かということを感じ取ることができたことと思います。

帰りは役者さんたちがお見送りをしてくれ、謎の老人『おいぼれ』さんと握手ができ喜ぶ子や、役者のメイクや特殊な衣装をまじかに見て驚いている子がいました。

市内の5年生に与えられた、素敵な一日でした。

 

  

  


2013年1月17日(木曜日)

防犯授業

カテゴリー: - s2e03 @ 17時44分20秒

1月15日(火)

防犯授業

15日(火)に、2・4・6年生がALSOKの方から「防犯授業」をしてもらいました。

4年生は、「留守番の時に気をつけること」を学びました。「えのカギを見せない」「えのまわりをよく見る」「うびんポストをチェック!」「れもいなくても『ただいまー!』」「かに入ってすぐとじまり」5つの約束「いいゆだな」を守り安心して暮らせるようにしていきたいと思います。また、留守番中の電話対応も、実際にやりとりしながら学びました。これで、留守番もばっちりなはずです!

  


2013年1月16日(水曜日)

校内カルタ大会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時28分18秒

校内カルタ大会(低学年)

 

本日、1年生と2年生でクラス代表によるカルタ大会が開かれました。どの子も冬休みにお家で練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいました。周りで見ている応援の子たちも自然と力が入り、代表の子たちと同じ気持ちで身を前に乗り出してゲームに参加していました。

 

 

 

 


2013年1月15日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時43分30秒


5・6年 書き初め大会


今年初めての書写は、全員で書き初めに挑戦しました。5年生は「大きな夢」、6年生は「出発の朝」と書きました。ひとりひとりが、様々な思いを込め、集中して取り組みました。

 

5年生

  

  6年生

  


2013年1月11日(金曜日)

身体測定(1年)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時42分00秒


身体測定(1年生)

 


本日1年生が身体測定を行いました。測定の前に養護教諭から衣服を清潔にすることや頭の正しい洗い方などを教わりました。1年生は提示された資料をじっと見つめたり、DVDで流れた映像をまねして同じ動きをしたりと、楽しく学ぶことができました。

 

 


  

  


2013年1月10日(木曜日)

すこやかクラブ

カテゴリー: - s2e03 @ 14時12分43秒

 

すこやかクラブの皆さんと交流

 

 昨日1年生は、宮川町公会堂にて「すこやかクラブ」の皆さんと交流をしました。

子どもたちは、お手玉やあやとりを丁寧に教えていただき、どの子も夢中になって楽しんで遊びました。

お手玉や折り紙のプレゼントをもらったお礼に、「にじ」の歌を歌ったり肩揉みをしたりしました。時間めいっぱいまでたっぷりと楽しく交流でき、子どもたちはどの子も笑顔で学校に戻りました。

 

  

  

  


2013年1月9日(水曜日)

4年 書き初め大会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時45分00秒


4年 書き初め大会

 今日は、4年生の書き初め大会でした。始めに、上手く書くためのポイントを教わり、どの子もお手本を見ながら集中して書くことができました。

 

  


2013年1月8日(火曜日)

校内書き初め大会(1、2、3年生)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時17分50秒

校内書き初め大会(1、2、3年生)

校内書き初め大会が開かれました。本日は1、2、3年生の取り組みの様子を紹介します。

1年生は初めての書き初めといことで、緊張した様子で「えがお」の3文字をフェルトペンで丁寧に書いていました。2年生は穏やかな日差しに包まれながら落ち着いて「つなぐ手」の4文字を書いていました。3年生は、体育館で「春の海」の曲を流しながら、厳かな雰囲気の中「つよい心」を集中して書きました。

 

 

 

 

 


2013年1月7日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 11時32分34秒

3学期 始業式

 

あけましておめでとうございます。

 16日間の長かった冬休みも終わり、いよいよ今日から3学期が始まりました。    子どもたちは、久しぶりに顔を合わせるクラスの友達と、明るく笑顔であいさつを交わし、楽しそうに会話をしていました。                                      体育館で行った始業式では、初めに校長先生から、自ら決意を持って、新年を迎えることが大切であるとのお話がありました。子どもたちは真剣に耳を傾け、すばらしい態度で聞くことができました。                     また、代表児童の言葉では、12組の鈴木月乃さんと、42組の池田柚季さんが3学期の目標を大きな声で堂々と発表することが出来ました。        平成25年、3学期のよいスタートとなりました。

  


42 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET