サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2012年12月28日(金曜日)

耐震工事

カテゴリー: - s2e03 @ 09時27分36秒

ピロティ部分の耐震工事

  南校舎と北校舎をつなぐ1階ピロティと2階なかよしホール部分の「耐震補強工事」が、11月半ばから始まっています。

  大きい音の出る作業は、放課後や土曜日に集中して行われ、現在のところ、全行程の約25%ほど進んでいるところです。冬休みも工事がおこなわれています。

         

          

          


2012年12月21日(金曜日)

終業式

カテゴリー: - s2e03 @ 15時03分30秒

 2学期終業式 明日から冬休み

  2学期の79日間が今日で終わり、第5校時に終業式を行いました。終業式では、2年生と6年生の代表児童が、2学期に努力したことを発表しました。校長先生からは、2学期の各学年のがんばりや振り返り、冬休みについてのお話を聞きました。生徒指導の先生からは、冬休みの生活や交通安全・自転車の乗り方等についてのお話を聞きました。
 終業式の後、習字と人権ポスター、主張作文で表彰された児童の紹介が行われました。
 明日からは、自分の決めためあてに挑戦し、元気に楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。1月7日(月)に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

  

   


2012年12月20日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 12時00分36秒

“二小っ子みそ”完成!

 年生が4年生の時に仕込んだ味噌が出来上がりました。調理場の方たちが一人分ずつ袋に入れてくださったので、分ける手間もなく大助かりでした。問題はそのあと家までしっかり持っていけるかでしたが、、、それもクリアー◎「おいしいお味噌汁ができました!」「早速お味噌を使ってみました!」など、本読みカードにたくさんの反響をいただきました。本当に良いお味噌ができました。

        

     


2012年12月19日(水曜日)

学校だより

カテゴリー: - s2e03 @ 07時56分26秒

12月の学校だより

12月の学校だよりを掲載しました。

の添付ファイルをクリックしてご覧ください。

12月 学校だより ?_2.pdf12月 学校だより ?_2.pdf (2130.193359375KB)


2012年12月18日(火曜日)

にがりまき

カテゴリー: - s2e03 @ 18時22分44秒

にがりまき

  運動場の土が冬の強風に飛ばされないよう、17日(月)の午後に級外職員で「にがり」を運動場へまきました。軽トラックからにがりをまき、その後、トンボで広げました。「にがり」の量は、25kg入りを80袋・全部で2000kgです。汗をかきながら約1時間半かかりましたが、無事に作業は終了しました。お疲れ様でした。 

        

        


2012年12月17日(月曜日)

英語の授業

カテゴリー: - s2e03 @ 19時04分11秒

マイケル先生と楽しく英語の授業

  

 12月11日(火)にALTのマイケル先生が来校し、第1時には3年2組、第2時4年2組、第3時4年1組、第4時3年1組で英語の授業を行いました。12月はクリスマスの季節です。英語もクリスマスバージョンで行われました。「グッドモーニング」という歌で気持ちをほぐした後、9枚のカード(クリスマス・クリスマスツリー・トナカイ・サンタクロース・そり・クッキー・プレゼント・スノウマン・靴下)を使って、「これは何ですか。それは?です。」という言い方を楽しく学びました。クリスマスゲームやタイフーンゲームでは、最初こわごわやっていた子どもたちが、終わりごろには身を乗り出して興じていました。

 

  


2012年12月14日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s2e03 @ 17時13分30秒

本年度最後のクラブ活動

 

今日は、今年度の最後のクラブ活動を行いました。11のクラブのうち、茶道、囲碁将棋、ビーズ、折り紙、和紙工作の5つのクラブでは、講師としてボランティアの方が活動を支えてくださいました。ありがとうございました。

 

 

  ビーズ                  室内ゲーム

                 

    囲碁・将棋               折り紙

                 

    茶道                   和紙工作

                  

    屋外スポーツ             屋内スポーツ

                

    工作                                野外観察・実験

         

    パソコン

    


2012年12月13日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 18時10分00秒

避難訓練(抜き打ち その2)

   業間休みに地震速報を流し、その後、地震音と一斉放送を入れて、一次避難ができるかどうかを確認しました。運動場で遊んでいた子はしゃがみこみ、教室にいた子は机の下に入りました。地震が収まった後、火災が起きたという想定で、全員が運動場に避難しました。

  11月の予告なしの避難訓練の振り返りをもとにした学級指導の成果があり、前回より子どもたちの防災意識が高まり、 「自分の命は自分で守る」ための行動ができました。

          

   


2012年12月12日(水曜日)

落語講座

カテゴリー: - s2e03 @ 18時29分40秒

落語を楽しむ(4年生)

 

 4年生は、国語「ぞろぞろ」で落語を勉強しています。11日には、「月の輪熊八」先生が落語を見せてくれました。熊八先生が口を開く度に「次はどんなことをしゃべるのかな」とわくわくして聴いていました。熊八先生の落語を聴いて、教室が温かな笑い声で包まれ、誰もが笑顔になった一時間でした。

子どもの感想

・『時そば』や『平林』、『ねずみの話』、ぜんぶ最後に落ちがあり、とてもおもしろかったです。

・一人で4人くらいの役をえんじることができて、とてもすごいなと思いました。

・『時そば』で大笑いしてしまいました。そばのすいかたもすごく上手でした。

 

  

  

  子どもたちは落語をさらに身近に感じ、大好きになりました。

 

 


2012年12月11日(火曜日)

1年生クリスマスリース作り

カテゴリー: - s2e03 @ 17時40分23秒


1年生 クリスマスリース作り


 

 1年生では、生活科の授業で育てたあさがおのつるや「秋をみつけよう」の単元で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使って、クリスマスリースを作りました。リボンやモール、綿などを使ってきれいに飾り付けをし、にぎやかなクリスマスリースができました。


     


2012年12月10日(月曜日)

スズキ自動車湖西工場・歴史館見学

カテゴリー: - s2e03 @ 15時12分04秒

スズキ自動車湖西工場・歴史館見学

 12月7日に5年生が社会科見学に行きました。初めに、湖西市にあるスズキ自動車工場で車ができるまでの過程を見学しました。プレスされた鉄板がきれいに並んでいる様子や骨組みだけの車がレールにそって動いていく様子、組み立てラインで実際に働いている人達の様子を見ることができ、車ができるまでには、たくさんのロボットや人間が協力して仕事をしていることを、肌で感じることができました。

 歴史館では、スズキは昔、機織り機を作る会社だったことや、オートバイの原点となるエンジン付き自転車を開発したことなど、歴史について学ぶことができました。また、自動車工場では見ることのできなかったプレスや塗装の様子を3Dシアターで見たり、企画から開発、販売までの仕事の様子も映像や実物を通して学んだりすることができました。

   


2012年12月7日(金曜日)

「コスモス」の皆さん

カテゴリー: - s2e03 @ 15時02分23秒

「コスモス」の皆さん、

ありがとうございました。

島田市大井町にあるワークセンター「コスモス」さんの方々が、障害者週間(障害者を理解してもらう週間)に際して、4年生一人一人に手作りの上靴入れをプレゼントしてくださいました。ブルーの光沢のある大変丈夫な生地で作られた上靴入れを受け取った子どもたちは、握手をしながらお礼の言葉を伝えました。

  


2012年12月6日(木曜日)

校内掲示2(図工作品)

カテゴリー: - s2e03 @ 13時56分42秒

校内掲示2(図工作品)

 本日は昨日に引き続き、4年生、5年生、6年生の作品の紹介です。

 


4年 安田 澪里                        4年 市川 大翔

5年 杉本 真衣                          5年 鈴木 萌

6年 萩原 茜

 テーマは、「スポーツをしている僕・私」とし、自分が関心をもっているスポーツを自分が行っている姿を表現しました。迫力ある作品にするために、両手両足の動きだけでなく、顔の表情や髪の毛、着ている服などの細かい部分にも工夫を織り交ぜ、見事な作品に仕上げました。

 

6年 河村 美春                  6年 松村 莉               6年 渡邉 眞子

6年 宮本 凜                   6年 横山 瑠里


2012年12月5日(水曜日)

校内掲示(図工作品)

カテゴリー: - s2e03 @ 13時49分58秒


校内掲示(図工作品)

 


 本日は職員室前の二小ギャラリーの紹介をします。島田市小中学校図工・美術作品展に出品された作品が展示してあります。本日は1年生、2年生、3年生の作品の紹介です。

職員室前二小ギャラリー

1年 山田 虎之介                       1年 鈴木 月乃

2年 志村 優依                         2年 太田 堅心

3年 鈴木 毅英                         3年 山本 美咲


2012年12月4日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 14時40分51秒

読み聞かせ

 本日、職員の読み聞かせがありました。                  「今日の先生は誰だろう。」「どんな本かな。」と、子どもたちはわくわくしながら先生が来るのをまっていました。お話が始まるとすぐに子どもたちはお話の世界に入り込み、とても真剣に聞くことが出来ました。

             


2012年12月1日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時07分09秒

学習発表会

  本日、学習発表会を行いました。たくさんの保護者の方や地域の方がおいでくださいました。

  1年生は「くじらぐも」(劇と歌)、2年生は「わくわくどきどきたんけん日記」(生活科の探検劇)を発表しました。

  3年生から6年生は総合的な学習で学んだことを紹介しました。3年生は「サンレンジャーの教科書にのっていない島田のひみつ」、4年生は「みんなのしあわせ」、5年生は「学んで守ろう身近な自然」、6年は「世界を知ろう」でした。

  どの学年も、これまでの学習の成果を、大きな声で堂々と発表することができました。

  ご覧いただいたみなさんからは、学習発表会の感想として子どもたちへのお褒めの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

   <初めの会>

          

    <1年生>

          

    <2年生>

          

    <3年生>

          

    

    <4年生>

          

     <5年生>

           

     <6年生>

          


42 queries. 0.096 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET