サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2012年11月30日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 12時13分37秒

5年生 家庭科でエプロン製作!

 年生の家庭科でエプロンを製作しました。初めてのミシンに悪戦苦闘しながらも、直線縫い、返し縫いをして仕上げました。最後に、ポケットや、タオルかけ、アップリケなどを付けました。縫う順序を間違えて、何回も縫い直したり、針の穴に糸が通らず、それだけで何分もかかったりしながらも、全員がエプロンを完成させることができました。これから様々な場面で使われることと思います。

   

   


2012年11月29日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 18時07分35秒

 避難訓練(抜き打ち)

 事前に予告をしない防災訓練を先日行いました。
 昼休みに地震音と放送を流し、一次避難ができるかどうかを確認しました。運動場で遊んでいた子はしゃがみこみ、教室にいた子は机の下に入り込みました。中には、突然のことに戸惑い、どうしてよいか困っている様子の子もいました。
 地震が収まった後、火災が起きたという想定で、運動場に避難しました。全員が無事に避難できてよかったです。しかし、少し緊張感に欠けていた子もいました。
 「自分の命は自分で守る」という意識を高め、いざという時にどのように行動したらよいか、今後も指導や訓練をしていきたいと思います。

 

                  

                      


2012年11月28日(水曜日)

就学時健診

カテゴリー: - s2e03 @ 17時02分03秒

就学時健康診断

  14日(水)に来年度二小に入学する子どもたちの就学時健康診断を行い、5年生がそのお手伝いをしました。

  5年生は来年、最高学年として新入生とペアを組むことになるので、とても張り切っていました。待っている間に本を読んであげたり、トイレに連れていったりと、とてもやさしいお兄さんお姉さんぶりでした。検査方法を上手に説明している5年生もいました。

  来年二小に入学してくるのをみんなで楽しみに待っています。


2012年11月27日(火曜日)

2年生 研究授業

カテゴリー: - s2e03 @ 16時22分59秒


2年2組 研究授業


 昨日、2年2組にて算数の研究授業が行われました。子どもたちは、学校のかさ立てを見て、3×12の計算の仕方を一生懸命考えていました。友達と話し合うことで、自分の考えに自信を持ったり、新しい考え方を知ったりして、積極的に発表する姿が見られました。

2組の子どもたちは、どの子も最後まで集中力を切らすことなくかけ算の学習に取り組みました。

 


2012年11月26日(月曜日)

クラブ 3年見学

カテゴリー: - s2e03 @ 17時49分07秒

3年 クラブ見学

    4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。3年生は、わくわくしながら各クラブをまわり、パソコンクラブのキーボードの早撃ちにびっくりしたり、折り紙クラブのきれいな折り紙に感動したりしました。子どもたちは、来年自分が入りたいクラブへのあこがれを持ったようでした。

  

        (野外観察・実験)                       (室内ゲーム)

   

          (囲碁・将棋)                       (和紙・工作)

  

           (工作)                             (茶道)

  

         (屋内スポーツ)                      (屋外スポーツ)

 

  

           (パソコン)                          (ビーズ)


2012年11月22日(木曜日)

道徳の授業

カテゴリー: - s2e03 @ 16時57分53秒

普門院の加藤住職による道徳の授業

 普門院の住職の加藤良玄様に、5、6年生の道徳の授業の2回目を行っていただきました。

 今日は、「挨拶」についてのお話でした。

 加藤住職さんのお話から、会話は挨拶からはじまり、挨拶は「心の扉をあけるもの」、「相手の心をひらくもの」であることがわかりました。そして、「おはよう(お早う)」「ありがとう(有難う)」「いただきます(頂きます)」「ごちそうさま(ご馳走様)」「すみません(済みません)」という挨拶の言葉について、その由来や意味を学ぶことができました。また、これらの挨拶の多くは、「相手を思い感謝する心が言葉となっている」と知ることもできました。

  最後に、「きれいにな人になるためには、見かけをよくすることではなく、心をみがくことが大切である。」ということも教えていただきました。

  5年生と6年生は、加藤住職さんから伺った貴重なお話を、それぞれの心でしっかりと受け止めることができたことと思います。

  加藤良玄様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

           

              

                     


2012年11月21日(水曜日)

学校だより

カテゴリー: - s2e03 @ 20時27分29秒

11月の学校だより

   11月の学校だよりを掲載しました。

  下の添付ファイルをクリックしてご覧ください。

 

  


2012年11月20日(火曜日)

2年生 乗り物探検

カテゴリー: - s2e03 @ 18時12分03秒

 

2年生 乗り物探検

 

11月15日に乗り物探検に行ってきました。一週間以上待ったかいがあり天気も良く、東静岡駅からは富士山がくっきりと見え、その美しさに子ども達は感動していました。

8時30分、島二小を出発!!島田駅では、一人一人自分のお財布からお金を出し、切符を購入しました。一般の乗車する方がいる中での公共交通機関の体験は、マナーを学ぶ上でとてもいい勉強になりました。

 バスに乗るのは初めての子も多く、乗車の仕方を学習したはずなのに、乗る前にお金の準備をしだしたり(降りる時に支払いするのに)、整理券を取らなかったりという場面もありましたが、無事日本平動物園に到着しました。

 動物園では、班行動をしました。事前に自分がスケッチしたい動物を選び、その活動を中心にコースを考えておきました。動物とふれあったり、動物のかわいい動きに癒されたり充実した時間を過ごしました。

< ?xml:namespace prefix = v ns = “urn:schemas-microsoft-com:vml” />

 乗り物探検のまとめとして、絵を描いたり、作文を書いたりします。また、学習発表会でも学んだことを発表する予定でいます。お楽しみに!!


2012年11月19日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 18時15分56秒


豆つかみ大会

 本日2、5、6年生の豆つかみ大会が開かれました。

  2年生は、小さい豆を移すことに苦戦しながらも、おはしを上手に使いとても真剣に取り組んでいました。5,6年生はさすが高学年です。手先を器用に使い30秒に20粒以上を動かすことが出来る子どももいました。

 また、1、3、4年生も先週大会が開かれ、各学年ともにとても白熱した戦いになりました。クラスの代表に選ばれた子たちは、友達の応援に元気をもらいながら、指先に集中し精一杯競技にチャレンジしていました。

       

     

    


2012年11月16日(金曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時08分00秒


市内音楽発表会

 

11月9日(金)に市内音楽発表会がおこなわれました。これまで練習してきた成果が十分に発揮された、素晴らしい合唱、合奏でした。子どもたちも大満足のようでした。以下に発表会後の子どもたちの感想を載せました。ご覧ください。

・大勢の中で歌うことは苦手だけど、ちゃんと口を大きく開けて歌えました。今日は本当に楽しかったです。(高木夏鈴さん)

・今までで一番うまく歌えました。歌い終わった後は、なんだか心がすっきりしていて、とてもさわやかでした。(片岡大夢さん)

・おなかで息をすること、歌詞に書いたこと、先生たちの言葉、みんなと練習した日々を声に出して歌おうと心の中で思いました。一文字一文字に心をこめて歌いました。みんなで楽しく歌えて嬉しかったです。(藁科拓海さん)

・“今まで頑張ったのはこの日のためだから最後まで頑張ろう!”と思いました。やりきった時はとてもすがすがしく、「頑張ってよかった」と思いました。(阿南はのるさん)

・本当にこわくて泣いちゃいそうでした。でもみんないると思うと緊張がほぐれました。これからも緊張を力に変えて、目いっぱい力をだしたいです。(池ヶ谷真帆さん)

・「地声が出る」「つられる」などいろいろな不安をもちながら練習していました。「なんで練習を毎日するんだろう。やだなぁ。」と思っていました。でも、本番が近くなるにつれて、積み重ねてやっていくのは大切なんだとわかりました。(田ノ下夏葵さん)

・心をこめて歌おうと思いました。歌い終わった後、気持ちがすっきりしました。私は、歌はこんなにいい気持ちにさせてくれるんだなと思いました。(園田美咲さん)

・藤村先生が手を挙げて、歌が始まって、どんどん歌っていくと、緊張していたのに、ちょっとずつ楽しくなっていきました。(片岡洋哉さん)

・練習の時から、本番で心を込めて表情をやわらかくしようと思っていました。最後まで歌いきって満足いきました。(永野大勢さん)

・他の学校の歌もすごいなと思いました。「龍勢」は、最初に言った龍になって演奏するということのように、すごい迫力がありました。大きくなっり小さくなったり音の大きさを変えられるところがすごいと思いました。

 (仲田唯我さん)



  

  

  

 

  


2012年11月15日(木曜日)

5、6年道徳

カテゴリー: - s2e03 @ 16時03分59秒

 普門院の加藤住職による道徳の授業

 普門院の加藤住職さんに、5、6年生の道徳の授業を行っていただきました。5年と6年の計4学級について、今週と来週で2回実施していただく計画です。今日は、その第1回目でした。

 まず初めに、「普門院」というお寺やご自身の紹介をしてくださいました。子どもたちは、島二小学区にある「普門院」についての理解を深めました。

 また、島田市扇町の慰霊祭のDVDを視聴したり、いろいろなお話を伺ったりすることを通して、子どもたちは命の尊さについて学んだり、「いじめをしてはいけない」ことを心に刻んだりすることなどができました。

                   

                  


2012年11月14日(水曜日)

お茶の郷見学・3年生

カテゴリー: - s2e03 @ 17時54分39秒

「お茶の郷」見学・3年生

 

 先週の金曜日、三年生が「お茶の郷」に行ってきました。総合的な学習として学んできたお茶の学習をさらに深めるため、お茶の郷博物館で、抹茶作りや、世界のお茶、お茶の歴史を学んできました。

  抹茶は煎茶とはお茶の葉が違うことや、世界にはたくさんの種類のお茶があることを学びました。
  牧ノ原が日本一のお茶畑になった訳を知り、いつも見ているお茶畑が輝いて見えました。

      


生け花

カテゴリー: - s2e03 @ 16時01分44秒

生け花

   島二小の玄関の2カ所に、いつもすてきな生け花があります。
   これは、地域の平松さんが生けてくださったお花です。
 平松さんは、6年前からずっとボランティアとして、二小の玄関のお花を生けてくださっています。
  本当にありがたく、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
  今回のお花は、ホトトギス、カーネーション、スターチス、キクです。同じ花を使って玄関の2カ所に、雰囲気の違った生け方をしてくださいました。

                


2012年11月13日(火曜日)

里山体験

カテゴリー: - s2e03 @ 16時58分34秒


里山散策 5年

 

 秋の野山を歩き、自然を感じ自然の中で遊んできました。場所は静居寺の裏山です。

 まずは、バイパスの側道付近で葛を発見し、この葉を使った遊びを菅先生から教わりました。ツボのように丸めた手に葛の葉をかぶせてたたくと、ポンと鼓のような音がするのです。すぐに良い音を響かせる子、何回やってもちっとも鳴らない子、それでも、次第にポンと威勢のいい音を響くようになりました。また、竹や木の棒を取って、枝をそぎ落としたり、皮を削ったりして杖にしました。シダをグライダーのように飛ばしたり、カエルのように飛び跳ねさせたり。スギとヒノキの生える場所の違いを教わり、手入れした山と荒れている山の木の生え方の違いを比べ、山の自然環境と植物とのかかわりを実際に見て歩いて体験してきました。

 

      


2012年11月12日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 14時19分47秒

食育

1年生に引き続き、2年生から6年生も身体測定がありました。みんなどのくらい大きくなったかな。

身体測定の前には食育の授業です。

 

 1年・・・どうして苦手なものも食べた方がいいの

 2年・・・食事のマナーを守って食べよう

 3年・・・野菜のはたらき

 4年・・・食べ物の旅(消化・吸収・排泄)

 5年・・・朝ごはんで元気な一日

 6年・・・食事のSOSとおやつのとり方

 

   子どもたちは読みきかせやまちがい探しゲームなどを通して、楽しみながら食事の大切さを学んでいました。給食時間も赤、黄、緑の3つのバランスを考えて食べられるかな。

 

  


2012年11月9日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時03分24秒


1年生 身体測定、食育

  1年生は身体測定の前、栄養教諭の久保田先生より食育の授業を受けました。野菜や果物の大切さやバランスのとれた食事の大切さなどを、紙芝居やペープサートを用いてわかりやすく教えてもらいました。


子どもたちは皆、真剣にお話を聞き、日頃の食生活を思い出しては、食べることの大切さを学びました。

 

     

     

     


2012年11月8日(木曜日)

朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 18時28分58秒

朝礼

 

 今日の朝礼では二人の先生方からお話がありました。

 

 「二小の 自慢 の一つは整頓ですね。」と、一年生のスリッパ、四年生の靴が美しく整頓された写真をもとに、成田先生がお話をして下さいました。真剣なまなざしで話を聞く様子から、日々を振り返り、二小の自慢を引き継ごうとする子どもたちが覗えました。

続いて、教頭先生が 実りの秋 についてお話して下さいました。「実り」という言葉には二つの意味があります。「草木が実を結ぶ」という意味と、もう一つ、「良い結果を得る 成果「」という意味です。

先日は、六年生の日々の陸上練習の努力が実を結びました。目標に向かって努力することが実を結ぶという教訓を、子ども達は一人一人真剣に受け止めていました。

 

   


2012年11月7日(水曜日)

伊久美移動教室 4年生

カテゴリー: - s2e03 @ 17時05分32秒

4年2組 伊久美移動教室

 昨日は、4年2組が伊久美移動教室に行きました。当初予定していたハイキングは、雨のため残念ながらできませんでしたが、萩原指導員・佐藤指導員に教わりながら、「ぶんぶんごま」や「やじろべえ」など作ることができました。どの子も自分の作った作品に満足し、素敵な思い出の品を完成させることができました。

 

       

        

       

       


2012年11月6日(火曜日)

1年1組研究授業

カテゴリー: - s2e03 @ 17時10分30秒

1年1組研究授業 

紙コップ10000個を使って造形遊び

 

 5日3、4時間目に図工の学習で1年1組の子どもたちが10000個の紙コップを使って「造形遊び」をしました。10000個の紙コップがなだれのように子どもたちの目の前に流れ、「わーっ!!」という歓声と共に、思わず飛び込む子もでてきました。子どもたちは、並べたりつなげたりする行為を繰り返しながら、タワーのように積み上げたり、はちの巣に見立ててみたり、大きく丸くつなげて部屋をつくって寝ころんでみたりするなど、紙コップを使って様々な表現をしました。活動が終わった後、子どもたちはお互いの作品を見合いながら、とても満足した表情で作品を眺めていました。

 


2012年11月5日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 18時21分40秒


5年生を励ます会

 

  11月9日(金)に行われる市内音楽発表会に向け、9月から練習を重ねてきた5年生。その歌声を2日(金)の『5年生を励ます会』で、全校児童に披露しました。初めて大勢の前で歌うとあって、さすがの5年生も緊張を隠せない様子でしたが、歌が始まると表情がさっと変わり、柔らかで透き通った歌声を体育館中に響かせてくれました。歌が終わった後、大きな拍手と素敵な感想や励ましをもらった5年生たちは、改めて「音楽発表会で二小の代表として頑張ろう!」という思いが強くなりました。

      

      


2012年11月2日(金曜日)

ばらの手入れ

カテゴリー: - s2e03 @ 17時29分18秒

  「ばら」の手入れ

  学校の正面玄関の南東側の花壇に、「ばら」が植えられています。

 そのばらの時期に合わせた手入れを、大石さんと日置さんがやっ

 てくださっています。

 いつもありがとうございます これからもどうぞよろしくお願いします。 

          


2012年11月1日(木曜日)

11月1日(木)

カテゴリー: - s2e03 @ 20時04分34秒

伊久美移動教室・4年1組


 4年1組が、伊久美移動教室を行いました。
 萩原指導員・佐藤指導員と一緒に、ひのき峠から菩提山入口までハイキングに出かけました。途中で指導員の方からひのき峠の地蔵様の伝説を伺ったり、峠の見晴らしのよいところで水彩画のスケッチをしたりと、秋の伊久美の自然に触れることができました。
  伊久美小に戻ってからは、指導員の方にドングリのやじろべえの作り方を教わり、思い思いの作品を完成させていました。
  秋を満喫した活動でした。

 

                            

      


54 queries. 0.151 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET