サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2012年5月31日(木曜日)

昼休みの一コマ

カテゴリー: - s2e03 @ 13時42分38秒

昼休みの一コマ

運動会の練習に熱が入っています!!

P1010145.jpgP1010147.jpg

むかで競走の自主練習(4年2組)

P1010146.jpg

バトンの自主練習(3年1組)


授業の一コマ 5年生

カテゴリー: - s2e03 @ 13時15分16秒

5年生 メダカの卵観察

 今日、5年生は、理科でめだかの卵を観察しました。観察には、双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡を用いました。子どもたちは、2つの顕微鏡の違いや使い方を学び、実際に顕微鏡で観察をしました。双眼実体顕微鏡の操作は教師が行い、大型テレビにその様子を写しみんなで観察しました。心臓から血液が流れ出ている様子やときおり体が動く様子に、子どもたちはとてもおどろいていました。解剖顕微鏡でも心臓や卵のまわりに毛のようなものが生えていることがよくわかり、子どもたちは観察カードに一生懸命描き写していました。

DSC01164_5.jpgP1010140.jpg

DSC01159.jpgDSC01167.jpg


2012年5月30日(水曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - s2e03 @ 17時06分25秒


運動会総練習

 

今日は運動会の総練習がありました。昨晩の雨で運動場の使用が心配されていましたが、3,4時間目に行うことができました。開閉会式、全校種目、応援の練習、徒競走の係確認など本番さながらの練習ができました。高学年の係の子どもたちは自分の動きを真剣に確認していました。本番が楽しみです。


 

 

 


1年生 授業の一コマ

カテゴリー: - s2e03 @ 16時43分57秒

1年生 図工 ねんどでつくろう

 1年2組の図工をのぞいてみました。粘土で「おうち」を作っていました。屋根や家具、ハートの模様を作るなど、どの子も楽しそうに作っていました。スカイツリーのおうちを上手に作っている子もいました。

 

P1010089.jpg

 


2012年5月29日(火曜日)

ツルレイシの発芽

カテゴリー: - s2e03 @ 13時08分39秒

4年生 ツルレイシの発芽

 4年生は理科でツルレイシの育てています。5/14に種をまき、昨日やっと一つ発芽しました。ツルレイシは、気温が25度以上ないと発芽しないそうです。もうすぐ6月ですが、子どもたちはツルレイシの発芽を心待ちにしています。

DSCF2641.jpgDSCF2642.jpg

DSCF2649.jpgDSCF2651.jpg

5月14日の種まきの様子

P1010074.jpg


朝の活動

カテゴリー: - s2e03 @ 13時06分46秒

朝の活動

 今日の朝の活動は、運動会の全校種目大玉おくりの練習でした。赤、青の大玉を赤、青チームごとに頭の上でおくる競技です。初めて挑戦しましたが、上手におくることができました。今日の練習では、引き分けでした。本番が楽しみです。

P1010083.jpgP1010085.jpg

P1010087.jpgP1010088.jpg


2012年5月28日(月曜日)

教育実習生

カテゴリー: - s2e03 @ 17時34分03秒

教育実習生がきました

 5月28日(月)から6月15日(金)まで2名の実習生の先生が子どもたちと勉強することになりました。3年2組へ下出菜摘さん、4年1組へ酒井息吹さんが入ります。よろしくお願いします。

P1010078.jpg


ばら満開

カテゴリー: - s2e03 @ 13時35分55秒

 

花壇のばら、満開です

 玄関の花壇のばらが満開です。近くを通ると甘い香りがします。このばらは10年以上前、総合学習で島田市の「ばら」について学習した子どもたちがばらの丘公園の方と植えたものだそうです。その後もボランティアの方が世話をして下さっています。毎年この時期が来るのが楽しみです。


2012年5月25日(金曜日)

授業の一コマ 2年生

カテゴリー: - s2e03 @ 13時50分27秒

授業の一コマ 2年生

 2年生は生活科の学習で野菜を育てています。オクラ、トマト、キュウリ、ナス、枝豆など、一人一鉢で面倒を見ています。昨日は、2年1組がお世話と観察をしていました。ミニトマトの黄色い花を発見したり、枝豆の葉に毛が生えているのに驚いたりしていました。また、観察カードの最後には、「大きく育ってね。」と野菜に対して優しい気持ちが書かれていました。

 

 2年2組は先週、図工で砂場で秘密基地を作りました。この日は天気も良く、前日の雨で砂もよくしめっていて、思い思いの造形ができました。数人の仲間が自然とでき、仲間で作った造形を道や川でどんどんつなげ、1時間で、砂場が一つの作品となりました。

 


不審者情報

カテゴリー: - s2e03 @ 08時15分40秒

【不審者情報  5/24】

市内学校から以下の通報がありました。ご注意下さい。

(1)日時:平成24年5月23日(水)午後4時頃

(2)場所:島田市本通り7丁目地先

(3)不審者の特徴

 ・男性、30歳ぐらい、水色の帽子、上着、黒いズボン、自転車の乗っている

(4)状況 

 女子生徒4名が下校中、自転車の乗った男性に追い越された。すると、団デイは突然自転車を降り、女子生徒達に向かってきた。女子生徒達は怖くなって逃げた。

 

【不審者情報 5/24】

(1)日時:平成24年5月24日(木)午後3時15分頃

(2)場所:島田市御仮屋町地先

(3)不審者の特徴

 ・男性、20から30歳代、青白の帽子、中学生が着るような青っぽいジャージ上下、婦人用自転車の乗っている。

(4)状況   

 女子児童2名が下校中、家の近くで母親達と話をしていると、そこへ婦人用自転車乗った男が近づいてきて名前を聞いてきた。教えないでいると、しつこく聞いてきて、最後には、名札をのぞき込み名前がわかると自転車で逃げ去った。


2012年5月24日(木曜日)

4年生 消防署見学

カテゴリー: - s2e03 @ 15時29分50秒


4年生 消防署見学


 昨日、4年生は、社会科の「安全なくらし」の学習で消防署を見学しました。レスキューの訓練、様々な車両、仮眠室、通信指令室などの見学を通して、消防の仕事を理解することができました。

 


 【子どもたちの感想の一部】

 


・救助隊は24時間働いているところがすごかったです。また自分たちで食事を作っているのがすごいと思いました。


・消防署の人は、寝ないで火事を消したり、救助しなくてはならないので、何でもあきらめない人でなくてはできないと思いました。


・消防士さんがちょうど訓練をしていました。見ると、高いところも簡単にのぼっていてすごいなあと思いました。


・迫力のある訓練でした。はしごをのぼるのがとても速かったです。こうきたえないと人をたすけるのは無理だから、すごくきたえているように見えました。


2012年5月23日(水曜日)

3年生 理科観察

カテゴリー: - s2e03 @ 15時39分59秒

3年生 理科観察風景

 

 今日は3年生がキャベツの葉についたモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。子どもたちが、キャベツの葉と葉の間をおそるおそるめくると、葉の色とそっくりの幼虫がいました。子どもたちは一生懸命観察していました。

 やっと、枝豆の芽もではじめました。

 

 

 


歯の衛生週間ポスター その2

カテゴリー: - s2e03 @ 10時56分28秒


歯の衛生週間ポスター その2

 


 図工で、多くのクラスが「歯の衛生週間のポスター」に取り組みました。以前紹介しきれなかった作品を紹介します。高学年は、ポスターとして標語を入れています。

 

4年生の作品

 

 

  

 

 

 

                     

                      6年生の作品


2012年5月22日(火曜日)

応援練習

カテゴリー: - s2e03 @ 15時34分50秒


応援練習

 


6/2(土)の運動会に向けて様々な練習が行われています。今日は朝の活動で応援練習を行いました。赤組、青組に分かれて初めて練習をしました。4年生以上の応援団員が中心となり、気合いの入った声で応援の説明をしていました。今日は第一回目の練習で全体の声がまだ出ていませんでしたが、これから応援団を中心に練習を重ねることで、当日は迫力のある応援が期待できそうです。

 

 

 

 


2012年5月21日(月曜日)

金環日食観察会

カテゴリー: - s2e03 @ 09時42分15秒


金環日食観察会

 


今日は30分登校時間を早め、全校で金環日食観察会を行いました。7:20には皆登校し、運動場で観察会が始まりました。雲が多く、初めのうちは全く太陽が見えませんでしたが、数分後、雲の切れ間から、かなり欠けている太陽が見え始めました。子どもたちから歓声が上がりました。しかし、7:30過ぎから雲がかなり厚くかかってしまい、金環日食を見ることはできませんでした。


完全なリングは見ることはできませんでしたが、リングになっていく一部を見ることができてよかったです。6/6(水)には、金星が太陽面を通過します。これも楽しみです。

 

                        

 


2012年5月18日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s2e03 @ 16時20分40秒

 

 

クラブ活動スタート

 

第一回クラブ活動が始まりました。今年度は11のクラブで活動します。そのうち、茶道、囲碁将棋、ビーズ、折り紙、和紙工作の5つのクラブには、ボランティアの方が講師として活動を支えて下さいます。4年生から6年生までの子どもたちで、仲良く楽しく活動していきたいと思います。

ビーズクラブ                  折り紙クラブ

茶道クラブ                             囲碁将棋クラブ

和紙工作クラブ                            屋外スポーツクラブ

工作クラブ                              室内スポーツクラブ

パソコンクラブ                             野外観察・実験クラブ

室内ゲームクラブ


運動会全体練習

カテゴリー: - s2e03 @ 14時41分19秒


運動会の全体練習

 

運動会の全体練習が今日から始まりました。今日は開会式で行うラジオ体操の練習をしました。体操は、体育委員会の子どもたちが前へ出てお手本を見せました。子どもたちの真っ白な体操着がさわやかな青空のもとまぶしく感じられました。

 

 


2012年5月17日(木曜日)

4年生 警察署見学

カテゴリー: - s2e03 @ 16時59分52秒


 

 

 

4年生 警察署見学

 

 4年生は、社会科の「安全なくらし」で警察、消防の仕事を調べています。今日は島田警察署に見学に行きました。

 110通報がどのようにして伝わるのか、実際に見せていただいたり、警察の挨拶、敬礼を教えていただいたりしました。また、警察官の仕事はたくさんあり、震災の後、警察官も被災地に行き仕事をしていたというお話を聞きました。

 

 


眼科検診

カテゴリー: - s2e03 @ 15時57分42秒


眼科検診

 


今日は全学年の眼科検診がありました。どの学年も静かに検診を受けることができました。残す検診は内科検診と一部の学年の耳鼻科検診となりました。

 


2012年5月16日(水曜日)

学校だより5月号

カテゴリー: - s2e03 @ 16時41分11秒

学校だより5月号を載せました。

下記の添付ファイルをクリックしてご覧下さい。


歯の衛生週間ポスター

カテゴリー: - s2e03 @ 14時51分49秒


歯の衛生週間ポスター

 


 図工で、多くのクラスが「歯の衛生週間のポスター」に取り組みました。低学年はクレヨンで、中学年以上は絵の具を上手に使い、ダイナミックな作品が仕上がりました。その一部の作品を紹介します。

 

1年生の作品

 

 

2年生の作品

 

 

3年生の作品


2012年5月15日(火曜日)

3年生 リコーダー講習会

カテゴリー: - s2e03 @ 14時44分10秒

 3年生 リコーダー講習会

今日は、3年生が待ちに待ったリコーダー講習会がありました。鈴木先生を講師にお招きして、なかよしホールで勉強しました。リコーダーは小鳥の鳴き声を真似て作られたことを教わり、今日は「カッコウー」とやさしく、いい音で吹けるようにとみんなでがんばりました。そのコツは3つでした。

1 シャボン玉が割れないようにやさしい息で吹く。

2 穴をしっかりふさぐ。(タップという言葉を教わりました。)

3 タンギングをしっかりする。

これからこのコツがつかめるように練習をがんばります。

1時間という短い時間でしたが、子どもたちは先生の演奏に目を輝かせて聴き入ったり、大事そうにリコーダーを吹く姿が見られたりと大変よい講習会でした。

 

P1000831.jpgP1000833.jpg

P1000837.jpgP1000842.jpg

P1000843.jpgP1000845.jpg


マイケル先生と

カテゴリー: - s2e03 @ 13時47分50秒

マイケル先生と 

 昨日、ALTのマイケル先生が二小に見えました。低学年のクラスで国際理解(英語)の授業をしてくださいました。子ども達はマイケル先生の表情や動きをじっと見つめながら、「じゃんけんゲーム」や「名前をたずねるゲーム」などを、笑顔いっぱいで楽しみながら活動しました。

P1000816.jpgP1000822.jpg

P1000824.jpgP1000825.jpg


2012年5月14日(月曜日)

ボランティアの方による読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 15時42分58秒


ボランティアの方による読み聞かせ

 


今年度も8名のボランティアの方が朝の読み聞かせを行って下さいます。今日は、今年度第1回目でした。しっとりとした読み聞かせの声に子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 


こんな本を読みました!一部紹介します☆

 


1年・・・たんぽぽねこ したきりすずめ


2年・・・とんとんとんのこもりうた


3年生・・・オナラ先生の勇気 つみきのいえ


4年生・・・せんたくかあちゃん あいさつ団長


5年生・・・ぼくだけのこと オットー


6年生・・・こぶとりたろう 三びきのかわいいオオカミ 他

 

 

    

  

 

 

 


避難訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 15時23分19秒

避難訓練

 

 5月11日(金)に避難訓練がありました。今回は地震が起きた後、体育館から火災が発生したという想定で行われました。「お・は・し」の合い言葉どおり、「おさない・はしらない・しゃべらない」で運動場に避難することができました。

 

 


2012年5月12日(土曜日)

PTA美化活動

カテゴリー: - s2e03 @ 11時16分06秒

 PTA美化活動

   晴天に恵まれ、本年度1回目のPTA美化活動が12日(土)に行われました。

  作業場所は、プールの更衣室とトイレ、体育館トイレ、運動場トイレ・北校舎東側手洗い場(外)、校舎周辺(草取り)、側溝、校舎南側の川、わんぱく池と、たくさんありました。

  気温がぐんぐん上がっていく中、汗をかきながら皆で熱心に作業に取り組み、 見違えるようにきれいになりました。

 役員の皆さんをはじめ多くの保護者の方にご協力をいただき、ありがとうございました。

kawa_1.jpg  kouisitu.jpg 

kusa1.jpg  kusa2.jpg

pu-ru.jpg  toire.jpg

wannpakuike.jpg  wannpakuike2_1.jpg

sokko_1.jpg  taiikukan_1.jpg


2012年5月11日(金曜日)

はじめてのそうじ

カテゴリー: - s2e03 @ 08時49分08秒


はじめてのおそうじ


1年生も入学してから1ヶ月たちました。今月から本格的にお掃除が始まりました。分担場所を決め、それぞれの場所で一生懸命がんばっています。教室は、机を運んで、箒で床を前から順番に掃き、ぞうきんでから拭きします。箒やぞうきんの使い方をこれから覚えていきます。

 

    


2012年5月10日(木曜日)

授業の一コマ

カテゴリー: - s2e03 @ 13時31分21秒


授業の一コマ


今週8日(火)、6年生の授業をのぞいてみました。61組は理科室で「ものの燃え方」の実験を行っていました。「ろうそくが燃えるのに必要な物は何だろう?」と子どもたちは実験に釘付けでした。二酸化炭素で一杯の瓶にろうそくを入れるとサッと火が消えるようすに驚きの声が上がっていました。

 


 


62組は音楽室できれいな歌声を響かせていました。オープニングは「翼をください」でした。後半のテンポを上げ盛り上がりをつけていました。後半は「おぼろ月夜」の曲を学習していました。「蛙の鳴く音も 鐘の音も」の歌詞から、静かな情景を読み取っていました。学校でもカエルの鳴き声が聞こえる季節となりました。

 


2012年5月9日(水曜日)

5月の朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 15時10分17秒


5月の朝礼


今日は朝礼がありました。どの学年も時間前に静かに体育館に並んで待つことができました。まず、校長先生が「あいさつ」について話をしました。近く親しい間柄でこそあいさつが大事だというお話がありました。「家を出るときにあいさつをしてくる人は?」の問いには、ほぼ全員の手が挙がりました。

今年度は「あいさつは心をつなぐメッセージ」のスローガンのもと学校区で取り組みます。これから子どもたちはそろいのタスキであいさつ当番として校門に立つ予定です。

 

 

後半は成田先生のお話です。1学期にいろいろなことに挑戦しようという題で、次の5つのお話がありました。

 
目標を立ててがんばろう

  
はげましあってがんばろう

3   
みんなのために働こう

4  
明るいあいさつをしよう

5   
掃除の仕方を覚えよう


 

 「 明るいあいさつのできる子!」の問いにはたくさんの手が挙がりました。


2012年5月8日(火曜日)

朝の読書

カテゴリー: - s2e03 @ 14時47分58秒


朝の読書

 


二小では、朝のチャレンジタイムがあります。月から木曜日は読書、金曜日は国語で漢字の学習を行っています。8時10分になると放送でクラッシックの音楽が流れ、子どもたちは静かに読書を始めます。朝のこの静かな時間があるので、子どもたちはこの後の授業にも集中して取り組んでいるように思います。

 

 

 低学年は廊下に学年文庫があります。中学年、高学年は学級文庫があります。図書室に行かなくてもいろいろな本を読むことができます。今日はどの本を読もうかな?

 


2012年5月7日(月曜日)

春の遠足

カテゴリー: - s2e03 @ 16時33分19秒


春の遠足


 


今朝は雲が多く天気が心配でしたが、昼頃には陽ざしもたくさん出て遠足日よりになりました。1年生と6年生は、ペア遠足でばらの丘公園へ出かけました。2年生は天神原です。3年生は大井川鉄道に乗り、家山へ社会科の学習を兼ねて出かけました。4年生は、蓬莱橋を渡って、敬満神社へ出かけました。5年生は、自然教室に向けて童子沢親水公園までの長距離を歩きました。


それぞれの学年の目標に合わせて楽しく遠足に行ってくることができました。

 

 6年生が1年生の面倒をよくみてくれました。1年生にとっては笑顔がたくさんみられた遠足となりました。6年生の皆さんお疲れ様でした。

 2年生は芝生の上で転がったり、すべったり、走ったり、思い切り楽しみました。

 3年生は天王山から川根のまちを見下ろし社会科の勉強もしました。勉強の後は家山川で遊びました。

 4年生はドキドキ蓬莱橋を渡りました。茶畑からの景色がとてもきれいでした。敬満神社では思い切り遊びました。

 5年生は約20キロの道のりを弱音を吐かずに歩ききりました。これで自然教室も安心です。


2012年5月2日(水曜日)

花壇の様子

カテゴリー: - s2e03 @ 15時01分42秒


花壇の様子と子どもたち

 

 


今日予定していた春の遠足は、雨のため7日に延期となりました。今日は、昨日の花壇の様子をお伝えします。

二小の玄関には赤いスイトピーが咲いています。本当に良い香りがします。他にも矢車草、ポピー、パンジー、アイリスなどがきれいに咲いています。また、わんぱく池の藤も八分咲になりました。昼休みになると、藤棚の下や池の周りで子どもたちが元気に遊んでいます。これらは、業務員の増田さんが育てて下さっています。子どもたちも、生活科、理科の学習で1年生はアサガオ、2年生は様々な野菜、3年生はヒマワリ、4年生はツルレイシ、5年生はインゲン豆、6年生はジャガイモを学年花壇で育てる予定です。

 

ピロティー脇にはシロツメ草も生えています。かわいい飾りができました。

 

 


2012年5月1日(火曜日)

1年生を迎える会 その2

カテゴリー: - s2e03 @ 14時45分21秒


1年生を迎える会 その2

 

 4月27日(金)に行われた1年生を迎える会の後半の様子をお伝えします。

 4年生は給食の人気メニューを全員で元気よく紹介しました。第1位はやはりカレーでした。大きな絵も上手に描けていました。

 

 

 

 5年生は今年度一中学区で行われる「あいさつ運動」の紹介をしました。登校中の寸劇の中で、あいさつ隊が「1,2,3,4,あいさつ!」と掛け声を掛けながら登場し、あいさつの正しい仕方を教えてくれました。イメージキャラクターも登場し、大盛り上がりでした。

 

 

 

6年生は「はじめまして♪」の歌の中で自分の好きなことを紹介しました。跳び箱(八段)、ハンドスプリング、一輪車、ハンドベルを披露してくれました。技が成功す

ると大きな歓声が上がりました。

 

一年生の様子・・・・

 

 

最後に1年生です。「ドキンドキン!1年生」の歌を体育館中に響く大きな声で歌いました。

 



















 
光の子委員会の西川さんが「これで1年生の皆さんは、二小の仲間です。何でもわからないことは私たちに聞いて下さい。」と終わりの言葉を述べ、1年生は6年生と退場しました。どの学年の出し物も素晴らしく、1年生が飽きることなく見入っていました。みんなで作り上げたすてきな会となりました。

 

 


76 queries. 0.193 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET