サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2012年3月30日(金曜日)

新1年生学級発表について

カテゴリー: - s2e03 @ 10時22分24秒

新1年生学級発表について

 平成24年度の新1年生の学級は、4月2日(月)の正午に玄関に掲示します。


2012年3月29日(木曜日)

お別れの会

カテゴリー: - s2e03 @ 11時01分10秒

 離任式

 平成23年度末人事異動により島田第二小学校からは10名の職員が転出することとなりました。今日は離任式を行いました。離任式では、転出する職員一人一人のお別れの言葉の後、代表の子どもたちがお別れの言葉とお花を贈りました。保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。今まで、ありがとうございました。

1_68.jpg  2_60.jpg

3_49.jpg  4_43.jpg

8_7.jpg  9_4.jpg

5_26.jpg  7_11.jpg

6_25.jpg  10_3.jpg


2012年3月23日(金曜日)

教職員人事異動

カテゴリー: - s2e03 @ 10時30分34秒

教職員人事異動

 22日(木)の夕刊に、県内教職員の「平成23年度末人事異動」が掲載されました。本校では以下の職員が離任することになりました。

 教  諭   前堀 浩之
               天野 昭博
 養護教諭   中島 路子
  県 事 務  園田 綾子
 栄 養 士  曽根 さかえ
 講  師    中村 美代子
  市 事 務   相澤 扶美代
 支 援 員   上仲 香里
           福井 征美
  配 膳 員    杉山 きの江


2012年3月19日(月曜日)

修了式

カテゴリー: - s2e03 @ 11時14分51秒

 修了式(明日から春休み!)

 平成23年度修了式を行いました。各学年の代表児童が前に出て、修了証書を校長先生から頂きました。校長先生が修了証書を渡す際、その学年が頑張ったことや成長したことを伝えてくださいました。
 また、「校長先生のお話」では、1年間を振り返って、「自分のやったことを実感し、感謝の気持をもち、納得することが大切です。」というお話がありました。
 児童代表の言葉では3年の土屋夏鈴さんは、「算数の図形の勉強を頑張った。縄跳びの二重跳びが20回もできた。学級委員になってみんなの前で意見を言えるようになった。4年生でもいろいろなことに挑戦したい。」と発表しました。5年の鈴木浩太さんは、長い文を暗記して、「百人一首やサッカーのリフティングを頑張った。4月から6年生になる。1つ1つを丁寧に毎日の積み重ねを大事にしたい。」と発表しました。
 修了式の後、各教室で一人一人に修了証書と成績表が渡されました。明日から春休みです。次の学年への準備の期間として有意義に過ごしてほしいと思います。

1_67.jpg  2_59.jpg

3_48.jpg  4_42.jpg

5_25.jpg  6_24.jpg

7_10.jpg


2012年3月16日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s2e03 @ 13時50分03秒

 卒業証書授与式
 
 平成23年度卒業証書授与式が行なわれました。今日は少し肌寒かったですが、お天気にも恵まれ、穏やかな一日となりました。BGMが流れる中、堂々と入場し式が始まりました。卒業証書授与では、緊張した顔で校長先生から一人一人が卒業証書をいただきました。卒業の言葉では、6年間の思い出と、お世話になった方々への感謝の気持ち、そして中学校への希望を述べ、6年生69名全員が、晴れやかな表情で二小を巣立って行きました。中学校でのますますの活躍を期待します。卒業おめでとうございます。保護者の皆様、来賓の皆様、ご出席ありがとうございました。

1_66.jpg  2_58.jpg

3_47.jpg  4_41.jpg

5_24.jpg  12_4.jpg

6_23.jpg  14_3.jpg

9_3.jpg  10_2.jpg

13_2.jpg  11_3.jpg


2012年3月15日(木曜日)

6年生修了式

カテゴリー: - s2e03 @ 10時09分12秒

 6年生修了式

 明日、卒業式を迎える6年生が一足早く修了式を行いました。修了児童報告の後、代表の山梨紗季さんに修了証書が渡されました。紗季さんは6年生を代表して、6年間で学んだことと中学校への決意を述べました。校長先生からは、明日卒業式を迎える6年生に「三かん王と称して、「実感」「感動」「感謝」の3つの感を大事にしてください。」というお話がありました。6年生も真剣な眼差しで聴いていました。いよいよ明日は卒業式です。

1_65.jpg  2_57.jpg

3_46.jpg


ワックス掛け

カテゴリー: - s2e03 @ 07時12分06秒

  ワックスがけ

 昨日は、1年間お世話になった教室の床にワックスをかけました。5時間目に教室の机や椅子などすべての物を廊下に出し、教室を空っぽにしました。すみずみまで掃き、水拭きで床の汚れを取り除きました。ロッカーの中もきれいにしました。子どもたちが下校した後、教職員でワックスをかけました。今日の朝、子どもたちは教室に入ると、ピカピカになった床を見て喜んでいました。

1_64.jpg  2_56.jpg

3_45.jpg  4_40.jpg


2012年3月14日(水曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - s2e03 @ 06時54分17秒

 卒業式予行

 13日(火)の午後、卒業式予行が行われました。入場から始まり、歌、卒業証書授与、言葉の練習など本番と同じように行いました。6年生は今までにたくさんの練習を重ねてきました。いよいよ卒業式まであと3日、最後の授業にふさわしい卒業式となることを期待しています。また、5年生もとても立派な態度で参加しました。次のリーダーとなる自覚が生まれているのを感じました。

0_14.jpg  1_63.jpg 

3_44.jpg  4_39.jpg


2012年3月13日(火曜日)

PTA引き継ぎ会

カテゴリー: - s2e03 @ 07時05分15秒

 PTA引き継ぎ会

 12日(月)の夜7時からPTA委員総会(新旧引き継ぎ会)が開かれました。現会長の挨拶の後、平成24年度新会長候補・PTA本部役員候補・専門委員長・地区代表の紹介がありました。全体会の後は学年・専門委員会、地区代表者会が部ごとに分かれて24年度の計画を立てました。今年度PTA活動が順調に行われたのは、役員の皆様のおかげです。23年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。そして24年度の役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

1_62.jpg  2_55.jpg

3_43.jpg


2012年3月12日(月曜日)

通学区分団会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時30分10秒

 通学区分団会

 12日(月)5時間目に通学区分団会を行いました。登下校を振り返って良い点や改めたい点などの反省をし、新1年生の確認と新しい並び方や集合場所・集合時刻の確認をしました。また、今年から全児童に登下校時に地震が起こった際、家に戻るのか、登校するのかの一覧表を配付しました。4月からは新入生が入ってきます。引き続き、事故のないよう安全に登下校できるよう心がけていきたいと思います。分団会の後は教師と一緒に集団下校をしました。

01_12.jpg  02_10.jpg

03_7.jpg  04_4.jpg


2012年3月9日(金曜日)

6年生美化活動

カテゴリー: - s2e03 @ 13時09分49秒

  6年生美化活動

 卒業式を来週に控えた6年生が、6年間学んだ校舎をきれいにしようと美化活動に取り組みました。あいにくの雨で外回りはできなかったので、教室や特別教室のいつもはそうじしない場所やトイレなどを心をこめてきれいにしました。雑巾もみるみる真っ黒に汚れてしまうほど熱心に取り組みました。

1000.jpg  2000.jpg

3000.jpg


学校だより3月号

カテゴリー: - s2e03 @ 08時26分45秒

学校だより3月号を掲載しました。ぜひご覧ください。

3月 学校だより.pdf (2242.375973月 学校だより.pdf65625KB)


2012年3月7日(水曜日)

学び合い

カテゴリー: - s2e03 @ 06時59分14秒

学び合い

 5年生の算数の授業を覗いてみました。算数では、1つの単元が終わると最後にまとめや練習のページがあります。丸付けが終わった後、班に机を並び替え、自分が間違った問題の中でどう考えればいいのか分からない問題を互いに教え合いながら直しをしていました。「これは、割合を聞いているから、歩合で答えてはいけないんだよ。」、「輪投げを10回投げて4回入ったから、割合は4÷10=0.4でしょ。だから0.4は入った輪投げの割合になるんだよ。」とわかりやすく説明していました。考え方や解き方を友だちに伝えることは自分が本当に分かっていないとできないことです。このようにして5年生の学習が定着するように取り組んでいました。

100_1.jpg  101_1.jpg


2012年3月6日(火曜日)

卒業式の練習

カテゴリー: - s2e03 @ 11時48分42秒

  卒業式の練習

 昨日から、本格的な卒業式の練習が始まりました。体育館にはひな壇が作られ、椅子も設置されました。卒業の歌は、音楽の時間を使って練習してきていますが、立ち居振る舞いは今日からです。担任の先生の話の後、緊張しながら入場や礼の仕方、卒業証書の頂き方を練習していました。

1_61.jpg  2_54.jpg


2012年3月2日(金曜日)

六年生を送る会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時00分22秒

六年生を送る会

 今日は、「6年生を送る会」です。1年生から5年生までが、もうすぐ卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを伝える会です。学年毎に、いろいろ工夫し、出し物の中で歌やありがとうのメッセージを贈りました。1年生はペア活動でお世話になった6年生の似顔絵を描き、6年生の名前を呼びながら感謝の言葉を伝えました。2年生は、中学校の制服を着た子が登場し、最後にカードで虹を表現しました。3年生は1年生からを振り返り、リコーダー演奏をプレゼントしました。4年生は、キッズソーランを踊り、最後にエールを贈りました。5年生は、1年生からの思い出の写真を写しながら6年生の思い出の言葉を読み上げました。会の企画・運営を頑張った5年生、すばらしい会場の飾り付けやスムーズな会の進行でした。どの学年も気持ちがこもっていて、感謝の気持ちが伝わってきました。
 最後に6年生からもお礼の歌やプレゼントが贈られました。6年生を送る会、体育館がとても温かい雰囲気に包まれました。

1_60.jpg  7_9.jpg

3_42.jpg  4_38.jpg

2_53.jpg  6_22.jpg

8_5.jpg  10_1.jpg

11_2.jpg  12_3.jpg


2012年3月1日(木曜日)

いよいよ3月です

カテゴリー: - s2e03 @ 13時00分23秒

いよいよ3月です

 1年が経つのは早いもので、もう3月になってしまいました。子どもたちが学校に来るのは、今日も入れて後13日(6年生は12日)となってしまいました。どの学年も1つ上の学年に進級できるようにまとめの学習をしています。教室の外は、少しずつ暖かくなり春を感じられるようになってきました。中庭では、2年生が長縄連続跳びをやっていたり、1年生は楽しそうに走り回ったりしていました。プランターのパンジーの花もたくさん咲き始めました。春近しです。

1_59.jpg  2_52.jpg

3_41.jpg  4_37.jpg


42 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET