サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2011年5月31日(火曜日)

みどりのカーテン

カテゴリー: - s2e03 @ 07時55分15秒

みどりのカーテン

 島二小の南校舎1階にネットが張られました。これは、4年生の理科「ツルレイシ」の観察のためですが、今年は、いつもより高くネットを張りました。暑い夏対策に、ツルレイシやアサガオを植えると、日光が直接室内に差し込むのを防ぎ、室温を2度も下げるそうです。大きく成長してほしいなと思います。

P1020314-1.jpg  P1020315-1.jpg


2011年5月30日(月曜日)

おそうじ大好き

カテゴリー: - s2e03 @ 06時58分57秒

 おそうじ大好き
 
 二小では、何年も前から「おそうじだいすき」を合い言葉に「だまって、いっしょけんめい、すみずみまで、きれいに」の活動に取り組んでいます。
 そうじ開始5分前になると放送が入り、子どもたちは遊びをやめて、そうじ場所へ移動し、そうじが始まります。駐車場にいると校舎から全く音がしません。一瞬、授業中かなと思ってしまうほどでした。校舎内に入ると、みんなだまって、いっしょうけんめいそうじをしていました。「おそうじだいすき」、二小の大きな自慢になっているなと実感しました。

P1020304-1.jpg   P1020305-1.jpg

P1020306-1.jpg  P1020308-1.jpg

P1020310-1.jpg

                         


2011年5月27日(金曜日)

運動会練習(組み体操)

カテゴリー: - s2e03 @ 06時54分00秒

 組み体操(空と大地と)

 5・6年生の団体演技は、「組み体操」です。今年は、「空と大地と」という種目名で行います。今日は、運動場が使えなかったので、体育館で練習をしました。まず、6年生の演技です。山本先生の笛の合図できびきび動いています。後ろにいた5年生も6年生の姿を真剣に見ていました。

P1020300-1.jpg  P1020302-1.jpg


2011年5月26日(木曜日)

ソーラン2011

カテゴリー: - s2e03 @ 06時58分57秒

  運動会その2(3・4年生)


 運動場から大きなかけ声が聞こえてきます。3・4年生の「ソーラン2011」の練習です。昨年までは、「キッズソーラン」の曲に合わせて演技しましたが。今年は、「ソーラン節」の曲に変わりました。力いっぱい元気いっぱい踊れるように頑張っています。
P1020292-1.jpg  P1020293-1.jpg


2011年5月25日(水曜日)

運動会練習1

カテゴリー: - s2e03 @ 07時05分35秒

 運動会練習その1

 運動会まで後2週間を切りました。練習も本格的になってきました。今年の運動会のスローガンは「全種目 勝利のかけら つかみとれ」です。赤・青組ともに、一人一人が頑張って、その頑張りを集めて勝利を目指そうという意味です。
 朝の活動では、主に赤組と青組に分かれての応援を練習しています。体育の時間には、各学年の演技の練習を中心にやっています。昼休みなどは子どもたちが自主的にリレー練習をしている学級もあります。

P1020286-1.jpg  P1020291-1.jpg

 


2011年5月24日(火曜日)

クラブ活動始まる

カテゴリー: - s2e03 @ 07時40分27秒

  クラブ活動始まる
 
  第1回目のクラブ活動が行われました。クラブ活動は4年生以上の子どもたちが参加します。今年初めて「野外観察・実験クラブ」ができました。どんな実験をするのでしょうか。楽しみですね。
 また、今年も茶道クラブ、折り紙クラブ、囲碁・将棋クラブ、ビーズクラブで講師の先生をお願いしています。全部で8回行われるクラブ、同学年・異学年の友だちとのかかわりを大切にし、主体的に楽しく活動できればと思います。
P1020276-1.jpg  P1020277-1.jpg

パソコン                音楽

P1020278-1.jpg  P1020279-1.jpg

イラスト・工作                   ビーズ

P1020280-1.jpg  P1020281-1.jpg

折り紙                      野外観察・実験

P1020282-1.jpg  P1020283-1.jpg

  屋内スポーツ               茶道

P1020284-1.jpg  P1020285-1.jpg

囲碁・将棋                    屋外スポーツ


2011年5月23日(月曜日)

防災訓練

カテゴリー: - s2e03 @ 06時56分53秒

 いざという時のために

 5時間目を使い、防災訓練を行いました。今年は、3月11日に東日本大震災が起こり、大きな被害を受けました。いざという時のために訓練をしていますが、今年は、今まで以上に子どもたちにも真剣な姿が見られました。おはし(おさない、はしらない、しゃべらない)の合い言葉を意識しながら取り組みました。いつ起こるかわかない東海地震、今日の防災訓練を機に、お家の防災バッグの中身のチェック等をしてみてもいいかもしれませんね。
P1020269-1.jpg  P1020274-1.jpgP1020275-1.jpg


2011年5月20日(金曜日)

車椅子体験

カテゴリー: - s2e03 @ 06時58分33秒

 車椅子体験活動(総合的な学習)

 4年生は、総合的な学習で福祉をテーマに取り組んでいます。今日は、車椅子体験活動を行いました。社会福祉協議会の杉山さんのお話を聞いた後、グループに分かれて外と校舎内での車椅子体験です。ちょっとの段差でも車椅子は進めません。舗装していない場所も大変そうでした。校舎内では、マット等を置いて障害物として体験しました。一人では進めず、周りの人に助けてもらわないと進めませんでした。
 子どもたちは、車椅子で動くのが思った以上に大変こと、周りの人の助けが必要なことなどを身をもって感じることが出来ました。
P1020251-1.jpg  P1020252-1.jpg

P1020254-1.jpg  P1020256-1.jpg

P1020257-1.jpg


2011年5月19日(木曜日)

ふれあい学級(給食試食会)

カテゴリー: - s2e03 @ 07時35分07秒

  ふれあい学級開講式・給食試食会(家庭教育学級)


 昨日、ふれあい学級(家庭教育学級)の開講式が行われました。1年生の保護者の皆様が集まり、栄養士の曽根先生のお話を聞いたり、1年間の活動計画を確認したりしました。その後、子どもたちと一緒に給食を試食しました。1年生もお家の人と給食を食べるのでとてもうれしそうでした

P1020240-1.jpg  P1020244-1.jpg

P1020241-1.jpg


2011年5月18日(水曜日)

マイケル先生

カテゴリー: - s2e03 @ 07時27分20秒

  ALT来校 マイケル先生

  ALTのマイケル先生が二小に見えられました。2回目の来校です。今回は、3・4年生での国際理解の学習です。4年生の教室をのぞくと、果物の名前を絵を見ながら「apple」「waterrmelon」「lemon」等と楽しそうに発音していました。

P1020236-1.jpg  P1020238-1.jpg


2011年5月17日(火曜日)

読み聴かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 07時04分16秒

 読み聴かせボランティア

 毎月1回、読書ボランティアの皆さんに読みきかせをしていただいています。昨日今年度最初の読書ボランティアさんによる読み聴かせがありました。
 今年の読書ボランティアの方は全部で9人です。各学級をのぞくと、子どもたちはボランティアさんたちの読みきかせに聞き入り、お話の世界に吸い込まれているようでした。ボランティアさんたちの読み聞かせ、子どもたちも聞き入っていました。読みきかせは子どもたちが楽しみにしている時間のひとつです。

P1020233-1.jpg  P1020234-1.jpg


2011年5月16日(月曜日)

自転車大会

カテゴリー: - s2e03 @ 07時38分02秒

  子供自転車大会

14日(土)にローズアリーナを会場に「交通安全子供自転車大会」が行われました。島二小からは、6名の6年生が実技と学科に挑戦しました。最初に学科テストが行われました。実技は一番目だったので、先頭の子はすごく緊張したようですが、「自分が頑張れば、後の人も頑張れるから」と一生懸命取り組みました。また、応援の子も来てくれ横断幕やボンボンで応援してくれました。
 大会の結果は、団体は4位となり、優秀賞の賞状と盾をいただきました。約1ヶ月、放課後の練習をやり続けた成果が出せたと思います。
 参加児童全員に、参加賞と自転車リーダーの証明書もいただきました。これから、交通事故が起こらないように他の子どもたちのお手本になってくれればと思います。
 協力していただいた地区の交通安全会の皆様、送迎等快く協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

学科テスト

P1000508-1.jpg

実技テスト

P1000509-1.jpg  P1000513-1.jpg

P1000519-1.jpg  P1000523-1.jpg

P1000510-1.jpg   

表彰

P1000543-1.jpg  P1000547-1.jpg

 


PTA美化活動

カテゴリー: - s2e03 @ 07時37分14秒

 PTA美化活動

  本年度1回目のPTA美化活動が土曜日に行われました。作業はプールの掃除、体育器具庫屋根のペンキ塗り、側溝の清掃、外トイレの掃除、校舎内の窓ふき、草取り、運動場のコースロープの補修など、たくさんの内容でした。また、サッカー少年団の子どもたちも参加し、運動場の石拾いをしてくれました。
 予定されていた時間より早く計画されていた作業はすべて終了することができました。多くの保護者の方に協力をいただきありがとうございました。

P1020219-1.jpg  P1020223-1.jpg

P1020221-1.jpg  P1020227-1.jpg

 


2011年5月13日(金曜日)

明日は自転車乗り大会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時50分48秒

 自転車大会に向けて最後の練習

 いよいよ明日の土曜日が子供自転車乗り大会です。昨日は、3回目、最後の交通指導員さんの指導です。大きな声ではっきり確認する。手信号はぴしっと力強くなど細かいところまで教えていただきました。大会では、練習の成果を発揮し、頑張ってくれると思います。

P1020058-1.jpg  P1020061-1.jpg


2011年5月12日(木曜日)

ツルレイシの芽が出ました

カテゴリー: - s2e03 @ 07時44分05秒

 ツルレイシの芽がでました。

  ツルレイシ(ゴーヤ、苦瓜)の成長を4年生の理科で学習します。ゴールデンウィーク前に種を蒔き、水掛けをしてきました。やっと2つ発芽しました。ツルレイシは、気温が低いとなかなか発芽しないので、待ちくたびれた子どもたちもうれしそうでした。

P1020215-1.jpg  P1020216-1.jpg


2011年5月11日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - s2e03 @ 13時16分28秒

  朝 礼

 5月の朝礼が行われました。今年の朝礼では、いろいろな先生方からとっておきの話や特技を紹介することになりました。トップバッターは、6年の山本先生です。山本先生は美術が専門なので、自分が描いた「地球」という絵を見せてくれました。次にその絵を彫塑にした作品も見せてくれました。1年半もかかってこつこつと制作し、できあがった時には涙が出たそうです。
 生徒指導の先生からは、このごろの二小の子どもたちの様子についてお話がありました。一生懸命そうじをやっている子、「ありがとうございました。」とちゃんとお礼が言えた子が紹介されました。また、みんなの頑張りがすぐにわかることとして、靴箱とトイレのスリッパの整頓がよい学年も紹介されました。

P1020207-1.jpg  P1020210-1.jpg

P1020214-1.jpg


2011年5月10日(火曜日)

お弁当の日!

カテゴリー: - s2e03 @ 08時28分52秒

 お弁当の日!


 昨日は、遠足の予備日になっていたため、給食はなくお弁当の日になりました。友だちと食べたり、なかよしホール・中庭に出て食べたりと思い思いの場所で、おいしそうにお弁当を食べていました。

P1020201-1.jpg  P1020202-1.jpg

P1020203-1.jpg  P1020206-1.jpg


2011年5月9日(月曜日)

遠足その2

カテゴリー: - s2e03 @ 10時15分11秒

 遠足その2

  1年生はペアの6年生と河川敷緑地公園にでかけました。緑地公園では、サッカーをやったり、フリスビーのキャッチボールをやったり、長縄跳びをしたりとペアを中心に楽しく遊びました。
 1年生をおんぶしている6年生もいました。遊んだ後は、おいしいお弁当を一緒に食べました。食べ終わるとまた、遊びです。1年生の元気さに6年生がへとへとになるぐらいでした。

6年遠足 005-1.jpg  6年遠足 041-1.jpg

6年遠足 059-1.jpg  6年遠足 068-1.jpg


2011年5月6日(金曜日)

遠足その1

カテゴリー: - s2e03 @ 18時18分26秒

遠足その1

 今日は、天気もよく絶好の遠足日和になりました。1年生はペアの6年生と河川敷緑地公園にでかけました。2年生は、天神原です。3年生は、JR・大井川鉄道と乗り継いで家山へ。4年生は、蓬莱橋を渡って敬満神社へ、社会科の学習もかねての遠足です。                                        5年生は、7月に予定されている自然教室に向けて、地図を片手に班別行動でわっぱ沢親水公園へ向かいました。AコースとBコースを作り、安全確保のために保護者の皆さんにもコースの途中に立っていただきました。それぞれの学年の目標に合わせての遠足、楽しく行ってきました。

P1020175-1.jpg  P1020180-1.jpg

P1020188-1.jpg  P1020197-1.jpg

 


2011年5月2日(月曜日)

ゴールデンウィークです。

カテゴリー: - s2e03 @ 13時26分20秒

 ゴールデンウィーク


  ゴールデンウィークも前半が終わりました。家庭訪問も本日が最終日です。インフルエンザによる欠席がなかなか減らず、今日も2年生で7名の欠席がありました。後半も手洗い・うがいなどをして、元気に過ごしてほしいと思います。
6日には、遠足が予定されています。目的地は、
 1年ー大井川河川敷緑地公園(6年生と一緒に行きます。)
 2年ー伊太:天神原
 3年ー川根:野守りの池
 4年ー初倉:敬満神社
 5年ー金谷:童子沢親水公園
です。
*中止の場合のみ、午前7時頃にきずなネットで連絡をします。


50 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET