サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 469469469
昨日 : 882882882
総計 : 966661966661966661966661966661966661
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2011年2月28日(月曜日)

授業参観・学校説明会・懇談会

カテゴリー: - s2e03 @ 07時52分07秒

2月28日(月)

授業参観・学校説明会・懇談会

 25日授業参観・学校説明会・懇談会がありました。今年度最後の授業参観日となります。

1年生は学活で、写真を見ながらこの1年間を振り返った後、保護者の方の読み聞かせがありました。2年1組は生活の「がんばり発表会」でがんばったことの発表をしました。2年2組は写真を見ながら「2年生の思い出を振り返ろう」の発表をしました。3年1組は「麦めし長者」という題材を扱った道徳の授業を行いました。3年2組は総合で、社会科新聞の発表やかるたをやりました。4年生は総合の福祉の勉強で、盲導犬を連れた方のお話を聞きました。5年1組は学活で、劇や紙芝居の発表を班で行いました。5年2組は外国語活動の1年のまとめの授業を行いました。6年生は学活で、一年間の思い出や中学でがんばりたいことの発表や「ありがとう」の歌を歌いました。

子どもたちはちょっぴり緊張しながらも、お家の方に学校での様子を見てもらって嬉しそうでした。保護者の皆様、お忙しい中多数のご参加ありがとうございました。

10mini.jpg 11mini.jpg

1年生

2?1mini.jpg 2?11mini.jpg

2年1組

2?22mini.jpg 2?23mini_1.jpg

2年2組

3?11mini.jpg 3?14mini.jpg

3年1組

3?21mini.jpg 3-22mini.JPG

3年2組

4mini.jpg 43mini.jpg

4年生

5?1mini.jpg 5?11mini.jpg

5年1組

5?21mini.jpg 5?23mini.jpg

5年2組

61mini.jpg 67mini.jpg

6年生

 

 

 


2011年2月24日(木曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - s2e03 @ 11時28分23秒

2月24日(木)

なかよし集会

 23日(水)の朝、体育館でなかよし委員会の企画した「なかよし集会」を行いました。この日のなかよし集会はサイン集めゲームです。じゃんけんをして勝ったら相手からサインをもらえます。たくさんの友達や先生とじゃんけんをしてポイント集めます。ペアさんと楽しく活動することができました。これで、なかよし委員会の企画するなかよし集会は最後となります。なかよし委員会は、全校のみんなで楽しめる内容を毎回よく考えてくれました。

DSCF0001mini_6.jpg DSCF0005mini_4.jpg

DSCF0012mini_4.jpg DSCF0013mini_3.jpg

DSCF0017mini_3.jpg DSCF0020mini_1.jpg

DSCF0021mini.jpg DSCF0031mini_1.jpg

 

 


2011年2月23日(水曜日)

お弁当の日

カテゴリー: - s2e03 @ 11時28分10秒

2月23日(水)

お弁当の日

 2月23日は当初富士山の日で祝日予定だったため、二小はお弁当の日でした。お弁当の日は年間を通してあまりないので、子どもたちは朝から「今日はお弁当!」と、とても嬉しそうでした。お昼になると、お弁当を大事そうにかかえ、友達と楽しそうに食べていました。保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

DSCF0042minibe.jpg DSCF0043minibe.jpg

DSCF0044minibe.jpg DSCF0045minibe.jpg

DSCF0047minibe.jpg DSCF0050minibe.jpg


2011年2月22日(火曜日)

ロイ先生の授業

カテゴリー: - s2e03 @ 12時06分15秒

2月22日(火)

ロイ先生の授業

 先週はALTのロイ先生が低学年の教室に来てくださいました。今年度ロイ先生は5,6年生を中心に入ってくださていたので、低学年の教室で授業をやってくださるのは初めてでした。子どもたちはとても大喜びでロイ先生の授業を受けました。2年生はいろいろな食べ物の単語を教わりました。習った単語を使ったゲームでは、大変盛り上がりました。

DSCF2306mini.jpg DSCF2313mini.jpg

DSCF2315mini_1.jpg DSCF2321mini.jpg

DSCF2322mini_1.jpg DSCF2323mini.jpg


2011年2月21日(月曜日)

6年生ピカピカ奉仕作業

カテゴリー: - s2e03 @ 14時33分55秒

2月21日(月)

6年生ピカピカ奉仕作業

 先週、もうすぐ二小を卒業する6年生が、「ピカピカ奉仕作業」を行いました。5、6時間目を利用して、普段の掃除時間では行き届かないところまでじっくり掃除しました。今までお世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて一生懸命掃除をしました。6年生のがんばりのおかげで学校はピカピカになりました。

DSCF2369mini.jpg DSCF2372mini.jpg

DSCF2377mini.jpg DSCF2379mini.jpg

DSCF2382mini.jpg DSCF2383mini.jpg

DSCF2397mini.jpg DSCF2404mini.jpg


2011年2月17日(木曜日)

感謝の会

カテゴリー: - s2e03 @ 15時29分25秒

2月17日(木)

感謝の会

 16日(水)、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。学校は、読み聞かせボランティア、図書ボランティア、クラブボランティア、パトロールボランティア、交通指導員、花の管理のボランティアなど、たくさんのボランティアの方々によって支えられています。それらのボランティアの方々を学校にお招きし、子どもたちが感謝のメッセージを書いた色紙と、お花を渡しました。ボランティアのみなさん、二小の子どもたちのために今までありがとうございました。

平成23年度、パトロールボランティアを募集します。子どもの登校時にご自宅の近くの交差点で子どもの安全を見守っていただければと思います。ご参加いただける方は島二小へご連絡ください。

電話0547(37)2213

DSCF0004mini_3.jpg DSCF0008mini_6.jpg

DSCF0011mini_4.jpg DSCF0015mini_5.jpg

DSCF0019mini.jpg DSCF0022mini.jpg

DSCF0032mini.jpg DSCF0037mini.jpg


2011年2月16日(水曜日)

新一年入学説明会

カテゴリー: - s2e03 @ 15時38分24秒

2月16日(水)

新一年入学説明会

 15日(火)来年度入学する新一年生の入学説明会がありました。保護者の方が体育館で説明を聞いている間、新一年生は今の一年生の教室で時間をすごしました。今の一年生の子どもたちは、自分たちよりも小さい新一年生を相手に、いろいろな遊びを用意して一生懸命お世話をしてくれました。いつもは学校の中で一番小さい一年生が、この日は立派なお兄さん、お姉さんに見えました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

DSCF2326mini.jpg DSCF2329mini.jpg

DSCF2331mini.jpg DSCF2332mini.jpg

DSCF2333mini.jpg DSCF2334mini.jpg

DSCF2341mini.jpg DSCF2349mini.jpg

DSCF2353mini.jpg


2011年2月9日(水曜日)

サクラの様子

カテゴリー: - s2e03 @ 07時49分24秒

2月8日(火)

サクラの様子

 4年生の理科の「身近な植物を調べよう」で、外に出て植物の冬の様子を調べました。冬、すっかり葉が落ちてしまったサクラでも、生きているのかどうか調べるために、枝についた芽を切って中の様子を観察しました。芽を切ったら中に緑色の葉のようなものがぎっしりつまっていました。「だから冬でもサクラは生きているんだね。」「これが春になると花や葉っぱになるんだね。」と子どもたちは興味深そうに観察していました。春になってサクラの花が咲くのが楽しみです。

DSCF0002mini_7.jpg DSCF0008mini_5.jpg

DSCF0013mini_2.jpg


2011年2月3日(木曜日)

4年生福祉体験

カテゴリー: - s2e03 @ 15時24分58秒

2月3日(木)

4年生福祉体験

 4年生は、視覚障害者のボランティアのアイガイドさんを二小にお呼びし、福祉体験活動を行いました。お話を聞いた後、アイマスクをして杖を使いながら、実際に廊下を歩いたり階段を上り下りしたりしました。子どもたちからは「真っ暗で怖かった。」「ガイドさんが説明してくれたので階段の上り下りができたけど、いなかったら落ちちゃったかもしれない。」という感想が出ました。この勉強を通して、「困っている人がいたら声をかけて助けてあげたい」という思いを改めて感じることができました。

DSCF2298mini.jpg DSCF2299mini.jpg

DSCF2302mini.jpg DSCF2304mini.jpg


2011年2月1日(火曜日)

ドッジボール大会

カテゴリー: - s2e03 @ 07時56分05秒

ドッジボール大会

 27日(木)28日(金)31日(月)の3日間、体育委員会主催のドッジボール大会が行われました。低学年、中学年、高学年の3つのグループに分かれて、それぞれのグループ内でのリーグ戦で戦いました。全校児童が運動場に集まり、大変盛り上がりました。白熱した試合の結果、低学年部の優勝は2年2組、準優勝は2年1組、中学年部の優勝は4年2組、準優勝は4年1組、高学年部の優勝は6年2組、準優勝は6年1組でした。

DSCF2305mini.jpg DSCF2315mini.jpg

DSCF2319mini.jpg DSCF2322mini.jpg

DSCF2337mini.jpg DSCF2338mini.jpg

DSCF2339mini.jpg DSCF2352mini.jpg


30 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET