サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2010年12月24日(金曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - s2e03 @ 14時01分02秒

冬休みを迎える会

 朝、体育館で冬休みを迎える会を行いました。校長の話の中で、10月から今日までの子どもたちの活動を詠んだ川柳を披露しました。 冬休みを迎える会の後は、書写、図工、体育の表彰を行いました。いよいよ明日からは冬休みです。事故のないよう、楽しい冬休みを過ごしてもらいたいと思います。そして、新年にはまた元気な子どもたちの姿を見るのを楽しみにしています。

DSCF0001mini_5.jpg DSCF0011mini_2.jpg

DSCF0002mini_6.jpg DSCF0004mini_2.jpg

DSCF0008mini_4.jpg DSCF0009mini_5.jpg


2010年12月22日(水曜日)

にがりまき

カテゴリー: - s2e03 @ 07時55分43秒

にがりまき

 20日(月)から22日(水)まで放課後に個別面談を行っています。担任が面談をしている時間に級外職員で運動場ににがりをまきました。運動場ににがりをまくのは、運動上の土や埃が飛ばないようにするためです。運動場が真っ白になりました。

DSCF0004minin.jpg DSCF0006mini_6.jpg


給食のメニュー

カテゴリー: - s2e03 @ 07時55分15秒

給食のメニュー

 昨日の給食はクリスマスメニューでした。チキンやケーキが出て、子どもたちは大喜びでした。そして、今日は今年最後の給食です。今年一年おいしく給食をいただくことができました。来年もおいしい給食を楽しみにしています。

DSCF0001minixmas.jpg


2010年12月21日(火曜日)

クリスマス飾り

カテゴリー: - s2e03 @ 08時05分50秒

クリスマス飾り

 もうすぐクリスマスです。職員玄関には、折り紙で作ったクリスマスツリーやサンタクロースが飾ってあります。これらは折り紙クラブの大塚京子先生が作って下さいました。こんな手作りのクリスマスの飾りもいいですね。

DSCF0001.JPG DSCF0003.JPG


2010年12月17日(金曜日)

3年生クラブ見学

カテゴリー: - s2e03 @ 07時57分46秒

3年生クラブ見学

 14日(火)のクラブ活動の時間に3年生がクラブ見学をしました。3年生は来年4年生になったらいよいよクラブ活動が始まります。「どのクラブにしようかな。」「このクラブはおもしろそうだな。」と、ワクワクしながら先輩たちが活動している様子を見学しました。今から来年がとても楽しみです。

DSCF0006mini_5.jpg DSCF0008mini_2.jpg

DSCF0010mini_4.jpg DSCF0014mini_4.jpg


2010年12月14日(火曜日)

一日自由参観日・人づくり講演会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時20分59秒

一日自由参観日・人づくり講演会

 13日(月)は一日自由参観日でした。普段の学校での子どもたちの様子を、お家の方に自由に見ていただきました。そして、5時間目の後は、保護者や教師を対象とした「人づくり教育講演会」で、講師の池田勝太先生よりお話をいただきました。「子どもは光る原石 今、磨く時!」という演題で、子どもを磨くために大人はどうしたらよいかお話して下さいました。大人は、子どもたちをどう見守り、支えていけばよいか改めて考えさせられました。

DSCF0001mini_3.jpg DSCF0003mini_4.jpg

 


2010年12月10日(金曜日)

コスモスの方との交流会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時17分00秒

12月10日(金)

コスモスの方との交流会

 2時間目に4年生がコスモスの方との交流会を行いました。体育館でキッズソーランを披露した後、グループに分かれて校内を案内しました。子どもたちはコスモスの方と手を繋いで歩くなど、和やかな雰囲気で1時間を過ごしました。

P1010907mini.jpg P1010915mini.jpg


2010年12月9日(木曜日)

市人権啓発出前講座

カテゴリー: - s2e03 @ 08時02分59秒

市人権啓発出前講座

 7日(火)の5・6時間目に5・6年生を対象に市人権啓発出前講座がありました。講師に入屋稔先生が来て下さり、お話をして下さいました。友達や周りの人とのつきあい方などについてお話をうかがいました。子どもたちは真剣に耳を傾けて聞き、人とのつきあい方を改めて考え直すことができました。

DSCF0001mini_1.jpg DSCF0002mini_4.jpg

DSCF0005mini_3.jpg DSCF0006mini_4.jpg


2010年12月6日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s2e03 @ 13時18分32秒

12月6日(月)

読み聞かせ

 朝の時間に読み聞かせがありました。今日は教師による読み聞かせでした。子どもたちは本の世界に吸い込まれ、真剣に聞いていました。

DSCF0012min.jpg DSCF0010mini_3.jpg

        1年1組                    1年2組

DSCF0014mini_3.jpg DSCF0013min.jpg

        2年1組                   2年2組

DSCF0015mini_4.jpg DSCF0016mini_2.jpg

        3年1組                    3年2組

DSCF0003ini.jpg DSCF0006mini_3.jpg

        4年1組                    4年2組

DSCF0017mini_2.jpg DSCF0007mini_1.jpg

        5年1組                    5年2組

DSCF0018mini_2.jpg DSCF0008mini_1.jpg

        6年1組                    6年2組


2010年12月2日(木曜日)

算数「図形の面積」

カテゴリー: - s2e03 @ 15時26分28秒

12月2日(木)

算数「図形の面積」

 5年2組の算数で「図形の面積」の学習をしました。今まで習った平行四辺形や三角形の面積の求め方を使いながら、いろいろな形の面積の求め方を考えました。図形に何本も線を引きながら、どうやって面積を求めたらよいか一生懸命考えました。そして測る回数が一番少ない方法を、グループで相談しながら見つけることができました。

DSCF0009mini_3.jpg DSCF0013mini_1.jpg

DSCF0014mini_2.jpg DSCF0015mini_3.jpg

 


 


2010年12月1日(水曜日)

3年生工場見学

カテゴリー: - s2e03 @ 18時10分12秒

3年生工場見学

 30日(月)に3年生の社会科で工場見学に行きました。明治製菓とクノールの工場を見学しました。いつも食べているお菓子や食べ物が、どのようにしてできるのかを実際に目の前で見ることができました。子どもたちはとても興味深そうに見学していました。帰りにはお土産までいただいて嬉しそうでした。

DSCF0187mini.jpg DSCF0199mini.jpg

DSCF0252mini.jpg DSCF0256mini.jpg


32 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET