サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 466466466
昨日 : 882882882
総計 : 966658966658966658966658966658966658
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2010年7月27日(火曜日)

いよいよ夏休み!

カテゴリー: - s2e03 @ 09時17分22秒

夏休みを迎える会

 今日、夏休みを迎える会を行い、明日からいよいよ33日間の夏休みが始まります。校長からの「夏休みは根を張り伸ばす夏、挑戦する夏」という話を聞き、何に挑戦しようか考えている子、挑戦するものが決まっていてやる気に満ち溢れている子などの姿が見られました。明日からの夏休み、自分の決めた目標に挑戦し、8月30日(月)にたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。

DSCF1798み.jpg DSCF1802み.jpg

DSCF1805み.jpg DSCF1809み.jpg


2010年7月26日(月曜日)

学校便り。

カテゴリー: - s2e03 @ 13時24分23秒

学校便り7月号

 今月より学校便りをアップします。

↓ ↓ クリックしてください ↓ ↓

7月み.pdf7月み.pdf (1218.2421875KB)


2010年7月23日(金曜日)

リッチモンドという国。

カテゴリー: - s2e03 @ 13時06分58秒

リッチモンド友好使節団

 今日は全校集会がありました。リッチモンド友好使節団の方々が来校し、自己紹介や質問コーナーなどを行いました。「好きな食べ物は何ですか?」という質問に英語で答えている使節団の人たちの言葉の中で、チキンやハンバーガーなど聞き取れる単語を見つjけては反応しながら聞くことができました。その後も4、6年生のクラスで交流会をし、楽しく触れ合うことができました。

DSCF1743み.jpg DSCF1749み.jpg

DSCF1754み.jpg DSCF1759み.jpg

DSCF1772み.jpg DSCF2178み.jpg


2010年7月22日(木曜日)

体力チェック!

カテゴリー: - s2e03 @ 16時06分24秒

新体力テスト

 7月の間、水泳体力テストに取り組んできました。50メートル走、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、握力、シャトルランの7種目です。1年前より記録が伸びていることに喜び、成長を実感しながら取り組むことができました。

DSCF1739み.jpg あ 003み_2.jpg

あ 009み.jpg あ 022み.jpg

DSCF1741み.jpg あ 024み_1.jpg


2010年7月20日(火曜日)

朝活動!

カテゴリー: - s2e03 @ 13時50分50秒

読み聞かせ

 今日の朝活動は先生による読み聞かせでした。先生に読み聞かせをしてもらえることが子どもたちはすごく嬉しいようで、先生の話を夢中になって聞いていました。穏やかな朝のスタートでした。

DSCF1702み.jpg DSCF1703み.jpg

DSCF1704み.jpg DSCF1705み.jpg

DSCF1706み.jpg DSCF1707み.jpg

DSCF1709み_1.jpg DSCF1710み.jpg

DSCF1711み_1.jpg DSCF1712み_1.jpg

DSCF1713み.jpg DSCF1714み.jpg


2010年7月16日(金曜日)

お茶を味わいながら。

カテゴリー: - s2e03 @ 16時22分28秒

お茶の煎れ方教室

 今日は5年生を対象にお茶の煎れ方教室を各クラスごと行いました。熱いお湯と冷ましたお湯でのお茶の違いや、普通煎茶、深蒸し煎茶、抹茶入玄米茶などの味やにおいの違いなどがよくわかり、子どもたちは関心を持ちながらおいしいお茶を味わうことができました。

あ 002み.jpg あ 006み_1.jpg

DSCF1770み_1.jpg あ 013み.jpg


2010年7月15日(木曜日)

歯磨きの大切さ!

カテゴリー: - s2e03 @ 17時36分27秒

ブラッシング指導

 4年生を対象に、はなみずき保健福祉センターの方によるブラッシング指導がを行いました。普段の歯磨きでなかなか磨けていない部分があることに気がついた子どもたちは驚き、どこが磨けていないのか鏡を覗きこんで真剣に確かめていました。すみずみまで歯磨きをするよう心がけ、歯を大切にしてほしいものです。

あみ.jpg あみ_1.jpg

あ 004み_1.jpg あ 005み.jpg


世界の国々。

カテゴリー: - s2e03 @ 15時34分37秒

友達の日集会

 今日は6年生が外国の方たちと交流をする友達の日集会がありました。歓迎会を行った後に、各グループに分かれ、それぞれの国のことについて教えてもらったり、楽しく遊んだりしました。普段の生活では体験できない世界の国々の文化に触れ合ういい機会となりました。会には、インドネシア、韓国、中国出身の方々がおいで下さいました。

P1020672み_1.jpg あ 001み_2.jpg

あ 003み_1.jpg あ 004み.jpg

あ 006み.jpg あ 007み.jpg

                                あ 027み_1.jpg

あ 011み.jpg あ 014み.jpg

あ 018み.jpg あ 025み.jpg


2010年7月12日(月曜日)

授業参観会!

カテゴリー: - s2e03 @ 18時31分47秒

授業参観会

 6日(火)に低学年、今日は高学年の授業参観を行いました。4年生は社会科、5年生は総合的な学習の時間、6年生は外国語活動の授業を行いました。4月の参観会よりさらに集中して学習している子どもたちの様子がどの教室からも伺えました。

DSCF1408み.jpg DSCF1402み.jpg

DSCF1429み.jpg DSCF1415み.jpg

DSCF1410み.jpg DSCF1413み.jpg


2010年7月8日(木曜日)

地域交流。

カテゴリー: - s2e03 @ 17時40分52秒

移動教室

 4年1組が6日(火)、2組が8日(木)に伊久美に移動教室に出かけました。そば作りを体験したり、川遊びをしたりと、伊久美の自然を満喫してきました。

P1010594み.jpg DSCF2345み.jpg

DSCF2296み.jpg P1010623み.jpg


2010年7月7日(水曜日)

たくましくなって帰ってきました!

カテゴリー: - s2e03 @ 16時10分40秒

自然教室

 5日(月)から自然教室に行っていた5年生が、今日帰ってきました。コウモリ穴や樹海の探検、ナイトハイク、何時間もかかってゴールした大追跡ラリー、キャンドルサービス、ウッドクラフト作りと、盛りだくさんの内容でした。2泊3日と長い活動でしたが、たくさんの困難にも諦めずに立ち向かい、仲間と協力し乗り越えていく姿がたくさん見られました。学校に帰って来た時には「やっと着いたー!」「疲れたー!」という正直な声が聞こえましたが、それこそ真剣に取り組んだ証拠です。その疲れた表情の中にも、たくましさをたくさん感じることができました。

DSCF1319み.jpg DSCF1323み.jpg

DSCF1330み.jpg DSCF1353み.jpg

DSCF1366み.jpg DSCF1374み.jpg

DSCF1386み.jpg DSCF1394み.jpg


2010年7月5日(月曜日)

社会科見学!

カテゴリー: - s2e03 @ 15時14分13秒

相賀浄水場見学

 4年生が相賀浄水場に社会科見学に行きました。社会の授業で「水がどうやって綺麗になっていくんだろう。」と不思議に思っていた子どもたちは、実際に綺麗になっていく水を見て、驚いていました。

P1010550み.jpg P1010551み.jpg

P1010555み.jpg P1010558み.jpg


34 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET