サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 468468468
昨日 : 882882882
総計 : 966660966660966660966660966660966660
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2010年5月28日(金曜日)

力いっぱい頑張ろう!

カテゴリー: - s2e03 @ 15時13分33秒

応援練習

 今日の朝活動は応援練習を赤、青それぞれのチームに分かれて行いました。大きな声を出している子、高く腕を振り上げている子などがたくさんいて、応援団を中心として、気合いの入った応援練習をしていました。

DSCF0214み.jpg DSCF0206み_1.jpg

DSCF0221み_1.jpg DSCF0236み.jpg


2010年5月27日(木曜日)

工事完了をお楽しみに。

カテゴリー: - s2e03 @ 15時17分34秒

プール工事

 大プールの工事が始まりました。工事中は立ち入り禁止となっている場所もあるので、子どもたちには近づかないようにと伝えてあります。子どもたちが今までよりプールを快適に使えるようになることを楽しみにしていて下さい。

DSCF0180み.jpg DSCF0182み.jpg


練習にも熱が入ります!

カテゴリー: - s2e03 @ 12時26分19秒

児童会種目

 今日の朝活動は児童会種目の綱引きの練習を全校で行いました。綱引きはペア対抗で、計3回行います。練習から負けたくない気持ちが盛り上がっています。ペアさんと一緒に勝利に向かって思いっきり綱を引っ張っていました。

DSCF0164み.jpg DSCF0166み.jpg

DSCF0177み_1.jpg DSCF0173み_1.jpg


2010年5月26日(水曜日)

今日はいい天気です。

カテゴリー: - s2e03 @ 15時10分35秒

運動会練習

 今日の朝活動は、ラジオ体操の練習を全校で行いました。今年は運動会の準備体操としてラジオ体操を取り入れます。体育委員会を中心に、体操の動きや、体操隊形への移動の仕方などを練習しました。しっかりと覚えて体を十分にほぐし、安全に競技に取り組ませていきたいと思います。

DSCF0149み.jpg DSCF0154み.jpg


2010年5月25日(火曜日)

運動会に向けて。

カテゴリー: - s2e03 @ 17時41分16秒

委員会活動

 今日の委員会活動は運動会の準備です。それぞれの係ごと本番に向けて準備や練習をしました。運動場の石拾い、徒競走の順位誘導、放送、賞品の準備、応援練習、万国旗の準備など、たくさんの準備がありましたが、係ごと協力しながら取り組むことができました。運動会は競技や演技だけでなく、高学年の子どもたちはその進行、運営に自ら参加します。ぜひ、当日はこの点もご覧いただき、子どもたちの頑張りを応援してあげてください。

DSCF0122み.jpg DSCF0124み.jpg

DSCF0127み.jpg DSCF0128み.jpg

DSCF0129み.jpg DSCF0133み.jpg

DSCF0136み.jpg DSCF0137み.jpg

DSCF0139み.jpg DSCF0140み.jpg

DSCF0143み.jpg DSCF0145み.jpg


2010年5月24日(月曜日)

穏やかな昼休み。

カテゴリー: - s2e03 @ 14時43分26秒

アコーディオン演奏会

 今日は杉本さんが来て昼休みにアコーディオンの演奏を披露してくださいました。「幸せなら手をたたこう」「茶摘み」など子どもたちが知っている曲をたくさん演奏していただき、みんなで仲良く歌ったり、心地よいリズムに手拍子を打ったりして、雨の日の一時を楽しみました。

DSCF0106み.jpg DSCF0110み.jpg


いろいろな種類があるんですね。

カテゴリー: - s2e03 @ 13時26分50秒

きれいなバラが咲きました

 島二小の花壇に植えてあるバラがきれいな花を咲いています。このバラは、島田市バラ愛好会の方々がボランティアでお世話をしてくれているものです。本校の他にも、市役所や六合駅などでもバラのお世話をしてくれています。それにしても、こうやって見てみるとバラにもいろいろな種類があるんですね、どのバラもきれいに咲いています。

P1020629み.jpg DSCF0092み.jpg

DSCF0095み.jpg DSCF0099み.jpg

DSCF0096み.jpg DSCF0094み_1.jpg

DSCF0097み.jpg DSCF0100み.jpg


2010年5月21日(金曜日)

水しぶきを楽しみながら。

カテゴリー: - s2e03 @ 16時52分28秒

プール清掃

 6年生がプール清掃をしました。子どもたちは、手にモップを持ち、汚れていたプールを一生懸命きれいにしました。今日は真夏日のような天気だったので、水しぶきを楽しみながらプール清掃をしました。

DSCF0070み.jpg P1020625み_1.jpg

DSCF0050み.jpg DSCF0067み.jpg


本番に向けて。

カテゴリー: - s2e03 @ 16時15分39秒

運動会練習

 もうすぐ運動会、学校では毎日のように運動会に向けて練習をしています。今日は朝活動の時間を使い、開会式の練習を全校で行いました。応援団長の大きな声での宣誓や、赤組、青組の力の入った応援を見ると、今年の運動会も大いに盛り上がることでしょう。

DSCF0025み.jpg DSCF0029み.jpg

DSCF0031み.jpg DSCF0033み.jpg


2010年5月20日(木曜日)

家庭教育学級。

カテゴリー: - s2e03 @ 17時28分49秒

家庭教育学級

 昨日、家庭教育学級の開校式が行われました。1年生の保護者の皆様が集まり、講師のお話を聞いたり、1年間の活動計画を確認したりしました。その後、子どもたちと一緒に給食を試食しました。

DSCF9948み.jpg DSCF9964み.jpg

DSCF9968み.jpg DSCF9973み.jpg


2010年5月19日(水曜日)

きれいな音色を奏でるコツは。

カテゴリー: - s2e03 @ 17時25分45秒

リコーダー講習会

 リコーダー講習会を行いました。小学校に入って初めての楽器です。講師の先生からリコーダーの正しい持ち方や、息の吹き方を学びました。どの子も真剣に取り組んでいました。練習を重ねてきれいな音色で演奏できることをめあてに今後も頑張っていきます。

DSCF9953み.jpg DSCF9954み.jpg


校外学習。

カテゴリー: - s2e03 @ 17時24分37秒

島田警察署

 4年生が社会科の学習で島田警察署に見学に行きました。安全を守る働きについて教えてもらったり、子どもたちの質問に答えてもらったりしました。最後にパトカーや白バイも見させていただき、子どもたちは「かっこいいー!」と大興奮でした。

P1010438み.jpg P1010451み.jpg

P1010444み.jpg P1010464み.jpg


2010年5月18日(火曜日)

先生も勉強。

カテゴリー: - s2e03 @ 17時48分46秒

研修会

 今日は常葉大学の黒澤先生を招いて、先生たちの研修会を行いました。4年生の「1けたでわるわり算」の学習を4年1組で見せていただき、放課後にも研修会を行いました。「ここがよかった!」「ここはどうするべきだったのか。」「もっといい案はないだろうか」などたくさんの意見を出し合いました。これからも子どもたちの学習意欲を高められるような授業を目指していきたいと思います。

DSCF9933み.jpg DSCF9935み.jpg

DSCF9941み.jpg DSCF9945み.jpg


2010年5月17日(月曜日)

読み聞かせボランティアさん。

カテゴリー: - s2e03 @ 12時48分11秒

読み聞かせ

 毎月1回、ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただいています。お話の世界に吸い込まれていくようなボランティアさんたちの読み聞かせ、子どもたちが楽しみにしている時間のひとつです。

DSCF9867み_1.jpg DSCF9871み.jpg

萩原 とし子さん み_1.jpg DSCF9872み.jpg


2010年5月15日(土曜日)

学校をきれいに。

カテゴリー: - s2e03 @ 12時13分02秒

PTA美化活動

 15日(土)にPTAによる美化活動が行われました。プール小屋の修理、側溝の清掃、外トイレの清掃、草取り、運動場のコースロープの補修など、たくさんの内容でしたが、活動しやすい天気と、参加してくれた方たちの協力のおかげで、予定時刻より早くにやり終えることができました。普段の子どもたちの掃除では手の回らない所まできれいにすることができました。ありがとうございました。

DSCF2110み.jpg DSCF2113み.jpg

DSCF2120み.jpg DSCF2122み.jpg

DSCF2125み.jpg DSCF2126み.jpg


2010年5月14日(金曜日)

備えることの大切さ。

カテゴリー: - s2e03 @ 15時55分27秒

防災訓練

 5時間目を使い、防災訓練を行いました。おはし(おさない、はしらない、しゃべらない)の合い言葉を意識しながら取り組みました。いつ起こるかわかない東海地震、今日の防災訓練を機に、お家の防災バッグの中身のチェック等をしてみてもいいかもしれませんね。

DSCF9849み.jpg DSCF9855み.jpg

DSCF9857み.jpg DSCF9858み.jpg


空の上から!

カテゴリー: - s2e03 @ 14時15分55秒

航空写真

 今年は島二小が創立して75周年、その記念に航空写真を撮りました。子どもたちはカラーボードを、教師は黄色の傘を持ち整列しました。どんな写真が撮れたのか楽しみです。写真は後日、希望購入とします。

DSCF9843み.jpg DSCF9844み.jpg


2010年5月11日(火曜日)

クラブ活動が始まりました!

カテゴリー: - s2e03 @ 17時24分18秒

クラブ活動

 22年度のクラブ活動が始まりました。今年度は、音楽、囲碁・将棋、パソコン、工作、茶道、屋外スポーツ、屋内スポーツ、イラスト、折り紙、ビーズの10種類のクラブです。普段経験できないことや、今まで知らなかったことを体験できるいいチャンスです。4、5、6年生で協力しながら楽しいクラブ活動を目指していきます。

DSCF9795み.jpg DSCF9799み.jpg

DSCF9801み.jpg DSCF9803み.jpg

DSCF9805み.jpg DSCF9806み.jpg

DSCF9810み.jpg DSCF9811み.jpg

DSCF9813み.jpg DSCF9816み.jpg


2010年5月10日(月曜日)

今日はお弁当でした!

カテゴリー: - s2e03 @ 17時35分26秒

お弁当

 今日は遠足の予備日ということで給食がありませんでした。なので、教室やピロティ、なかよしホールなどでお弁当を食べました。ペアや友達とそれぞれのお弁当を見せ合うと、「おぉ?!」という声がたくさん聞こえました。子どもたちにとってお弁当の日は、一大イベントのようですね。

DSCF9774み_1.jpg DSCF9781み_1.jpg

DSCF9771み_2.jpg DSCF9784み_1.jpg


48 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET