サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年3月16日(水曜日)

6年 修了式

カテゴリー: - s2e03 @ 19時20分22秒

6年 修了式

 50名の6年生が今年1年間の学習を修め、全員がそろって修了式を行うことができました。校長先生からは、「ありがとうについて」のお話がありました。

 明日は卒業式です。小学校最後の授業です。これまで学習したことの総まとめとして、最高の姿を表現してくれることと思います。

 

 

 


2016年3月7日(月曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 20時38分04秒

 卒業式に向けて 

 卒業式を10日後に控え、5、6年生の卒業式の練習が本格的になってきました。子どもたちもよい緊張感をもって練習に臨んでいます。明日は総練習があります。卒業式は6年生の子どもたちにとって、小学校最後の授業です。6年間で学んだ全てを表現してほしいと思います。

 


2016年3月3日(木曜日)

6年 校外学習

カテゴリー: - s2e03 @ 20時22分54秒

 6年 校外学習 

 6年生が登呂遺跡と静岡科学館るくるへ校外学習に行きました。登呂遺跡では、縄文時代の生活を体験したり、遺跡を見学したりしました。静岡科学館るくるでは、科学の不思議を体験しました。小学校生活最後の校外学習を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月23日(火曜日)

ドッジボール大会(高学年男子)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時13分14秒

 ドッジボール大会(高学年男子) 

 体育委員会が計画したドッジボール大会も低学年から始まり、今日が最終日となりました。高学年の男子は、投げるボールの勢いがあり、迫力のある対戦が繰り広げられました。体育委員会の子どもたちも5日間の大会を終えて、自分たちが計画、運営した大会を全校のみんなが楽しんでくれてとても満足そうでした。

 

 


2016年2月10日(水曜日)

6年 思春期講座

カテゴリー: - s2e03 @ 18時37分33秒

 6年 思春期講座 

 昨日、滝井なみき先生をお招きして、思春期を迎え心も体も変化していく子どもたちに性の指導をしていただきました。子どもたちは思春期に周りの目が気になったり、自分のことを否定的に捉えたりすることがあります。しかし、そんな自分を肯定的に捉え、自分のよさに気づき、夢や希望をもって生きていくことの大切さや自分の命が多くの人とのつながりによって成り立っており、命の尊さを改めて教えていただきました。

 

 


2016年2月9日(火曜日)

ドッジボール大会(高学年女子)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時39分06秒

 ドッジボール大会(高学年女子) 

 今日の昼休みに、体育委員会が主催する高学年女子のドッジボール大会が行われました。低学年、中学年、高学年と学年が上がるにつれて、ボールのスピードや子どもたちの俊敏な動きに驚かされます。また、それだけでなく、チームとしてのまとまりもでてき、白熱した試合が繰り広げられました。

 

 

 


2016年2月4日(木曜日)

かるた大会(高学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 10時43分59秒

 かるた大会(高学年) 

 昨日、高学年のかるた大会が行われました。高学年は「百人一首」で対戦しました。百人一首は上の句と下の句があります。読み上げる札には上の句と下の句が書かれていますが、取る札には下の句しか書かれていません。上の句と下の句を両方覚えていないと早く取ることはできないのですが、5、6年生の子どもたちは、上の句を読み終わらないうちに下の句の札を取っていました。レベルの高い対戦となりました。

 

 

 


2016年1月29日(金曜日)

6年 Lineワークショップ

カテゴリー: - s2e03 @ 08時42分53秒

 6年 Lineワークショップ 

 昨日、6年生が情報モラル学習の一貫で「楽しいコミュニケーション」について学習しました。現在、携帯電話、スマホ、パソコン、タブレットなどインターネットによるコミュニケーションが大人だけでなく、子どもの世界にも普及してきました。インターネットによるコミュニケーションは、顔を見て話をするコミュニケーションとは大きな違いがあります。顔が見えないと、表情や声の調子、言い方がわかりません。相手の表情や感情が全くわかないので、同じ言葉でも人によって受け止め方が大きく変わってきます。また、インターネットのコミュニケーションにおいて、嫌だと思うことも人によって違いがあることを学びました。例えば、携帯電話を操作しながら会話することが許せないという子もいますが、それを嫌だと感じない子いるのです。このように嫌だと感じることも人それぞれなので、この2人がコミュニケーションをとるとトラブルが発生することが十分考えられます。

 子どもたちは、インターネットのコミュニケーションでは、相手の表情や感情がわからないので、相手の嫌がっていることに気づきにくいことを学びました。それによって、自分は嫌なことをしているつもりではないのに、相手を嫌な気持ちにさせてしまったり、相手は嫌なことをしているつもりではないのに、自分は嫌な気持ちになってしまうことが起こることも知りました。常に相手への思いやりの気持ちを持つことの大切さを改めて感じていました。 

 

 

  

 


2016年1月12日(火曜日)

書き初め会3

カテゴリー: - s2e03 @ 14時11分15秒

 書き初め会3 

 6年生が書き初め会を行いました。「長き春日」と書きました。この言葉は「霞立つ 長き春日に 子供らと てまりつきつつ この日くらしつ」という良寛が詠んだ短歌の中の言葉です。子どもたちは力強く、勢いのある字を書いていました。

 

 

 

 


2015年12月17日(木曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時29分12秒

 学校保健委員会

 日本体育大学の野井真吾教授を招いて、学校保健委員会をひらきました。「こころも体ももっと元気に! 明日から実践できること」という内容で講演をしていただきました。講演に先立って、保健委員会の子どもたちが、本校の子どもたちの生活の様子についてアンケートの結果を発表しました。テレビやゲームなどをやった時間、就寝時刻、起床時刻などが明らかになりました。テレビやゲームの時間は1時間から2時間が最も多く、5時間以上やっている子も10人いました。就寝時刻は10時から10時30分が一番多く、11時以降に寝ている子も13人いました。起床時刻は6時30分から7時が一番多かったです。

 野井先生の講演では、子どもたちがもっと元気になるための方法をいくつか教えていただきました。「早寝、早起き、朝ご飯」が健康な生活には大切なことはどの子も知っています。しかし、実践することは難しいのです。そこで、野井先生からは、セロトニン(元気の素となる物質)、メラトニン(眠くなる物質)という物質が「早寝、早起き、朝ご飯」に関係していることの説明のもといくつかの方法が示されました。

1 太陽を浴びる(セロトニンを増やす)

2 外遊びをする(運動することでセロトニンを増やす)

3 夜、暗いところで過ごす(セロトニンがメラトニンに変化する)

4 カーテンを開けて寝る(朝、日光を部屋に入れてセロトニンを増やす)

5 気合いを入れて寝る(翌日、起きる時間を決めて寝ると、体内時計がそれに合わせて1時間半前に起きる準備をしてくれる)

 ひとつでもできそうなことに挑戦してみるといいですね。 

 

 

 

  


2015年12月11日(金曜日)

長縄8の字記録会(高学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時53分28秒

 長縄8の字記録会(高学年) 

 長縄8の字記録会も最終日となりました。体育委員会の子どもたちが今日も準備から運営をきちんと行いました。学年が上がるにつれて縄のスピードが速くなります。5年生も6年生もリズムよく縄を跳んでいました。

 

 

 

 


2015年11月20日(金曜日)

クラブ活動(3年生クラブ見学)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分52秒

クラブ活動(3年生クラブ見学)

 本年度のクラブ活動も7回目となりました。4年生から6年生までの異学年の集団で活動してきました。今日は、来年から参加する3年生がクラブを見学しました。

 

 

 

 


2015年11月5日(木曜日)

6年 マヨネーズ教室

カテゴリー: - s2e03 @ 20時08分11秒

 6年 マヨネーズ教室

6年生を対象にキューピーの出前授業「マヨネーズ教室」が行われました。まずDVDを観ながら、野菜を食べることの大切さ、マヨネーズの原料や乳化の仕組み、容器の工夫などについて学びました。たくさんのマヨネーズの秘密を知ることができました。その後で、班に分かれてマヨネーズづくりに挑戦しました。「なかなか混ざらない」「疲れた」…。どの班も、腕が痛くなるまで一生懸命かき混ぜて、マヨネーズに近い形になっていく様子を観察しました。最後には、お楽しみの試食。自分たちで作ったマヨネーズをきゅうりにつけて食べました。様々なマヨネーズを食べ比べしながら、「味がしない」「工場のマヨネーズの方がおいしい」などいろいろな感想を声にしていました。

 授業が終わった後には、「初めて作って大変だったけど、楽しかった」「家でも作ってみたい」「マヨネーズは野菜を食べやすくしたり、素材を引き立てたりすることが分かった」など、子どもたちの心に残ることがそれぞれあったようです。貴重な体験をすることができたマヨネーズ教室でした。

 

 

 


2015年10月28日(水曜日)

6年 修学旅行 2日目

カテゴリー: - s2e03 @ 10時56分17秒

 6年 修学旅行 2日目 

 朝、子どもたちは宿泊先で朝食を食べ、全員、元気に2日目を迎えました。2日目はグループ行動を行います。

【ホテルにて朝食】

 

【グループ行動(スカイツリー・浅草)】

 

 


2015年10月27日(火曜日)

6年 修学旅行 1日目

カテゴリー: - s2e03 @ 10時34分57秒

 6年 修学旅行 1日目 

 6年生が今日から東京方面へ修学旅行に行きました。朝早く、島田駅に集合しました。子どもたちは修学旅行を心待ちにしていました。これからの2日間が楽しみです。出発式を行い、電車に乗って一路東京に向かいました。

【出発式・朝の様子

【ホーム・新幹線にて】

 

【国会議事堂「特別プログラム」】

 

 

 

 

【上野公園での班別行動】

 

【ディズニーランド】

 


2015年10月26日(月曜日)

6年 民間大使プログラム

カテゴリー: - s2e03 @ 17時35分28秒

 6年 民間大使プログラム 

 昨日から島田市を訪れているインドネシアの民間大使の方を招いて、インドネシアの国土や言語、宗教、伝統文化、服装など様々なお話を聞かせていただきました。日本と比較しながらのお話に子どもたちは興味津々でした。最後には、インドネシアの踊りを披露していただき、給食を一緒に食べて交流を深めました。

 

 

 


2015年10月14日(水曜日)

市内陸上記録会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時25分55秒

 市内陸上記録会

 島田市陸上競技場で、「市内小学校陸上記録会」が行われ、二小の代表として6年生が参加してきました。天気にも恵まれ、さわやかな青空の下、50名全員で当日を迎えることができました。

この日に向けて、朝や休み時間、放課後を使って一生懸命練習に取り組んできました。雨が続き練習できない日が多かったり、思うように記録が伸びなかったり、身体が痛くて動けなかったり…たくさんの困難がありました。しかし、いつも『100%』を合言葉に、全員で乗り越えてきた6年生です。その時の100%で練習をし、100%で応援をし、お互いに声をかけ合ってきました。

記録会でも、そんな100%の姿をたくさん見ることができました。各種目の選手は、代表として最後まであきらめず、自分の力を出し切っていました。その結果、たくさんの子どもたちが、自己ベストを出しました。二小のテントには、常に大きな応援の声が響いていました。そして何より、記録会を終えた6年生が最高の笑顔を見せていました。自分のできることを100%でやりきった姿だと思います。

競技場には、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。先週は、1年生から5年生に「陸上選手を励ます会」を開いていただきました。多くの方の思いを胸に、頑張ってくることができました。ありがとうございました。

 

6年生のみなさん、100%の姿をありがとう!本当にお疲れ様でした!!

 

 

 


2015年10月8日(木曜日)

6年生を励ます会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時40分56秒

 6年生を励ます会 

 6年生が1学期から練習を重ねてきた市内小学校陸上記録会が来週に迫りました。5年生が中心となって6年生(陸上選手)を励ます会を開きました。下級生から6年生への励ましの言葉やエールが贈られました。6年生からは代表選手が陸上記録会に向けての意気込みを語りました。最後には、走り高跳びとリレーの競技を披露しました。6年生の力強い走りや跳躍に、下級生は憧れのまなざしを送っていました。

 6年生には下級生からの思いを抱いて、14日の本番では、精一杯、自己ベストを目指して頑張ってほしいです。5年生以下の子どもたちは学校から応援しています。

 

 

 

 


2015年9月2日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時01分37秒

 学年集会 

 2学期初めての学年集会を行いました。

 1年生は、友だちと協力して、新聞を使ったレクリェーションを行いました。1枚の新聞に穴をあけ、グループの全員が新聞紙を破らずに通り抜けたら成功です。穴の開け方が難しかったようです。友だちと楽しんで活動していました。

 

 2年生は、先生が「ええところ」という本を読み聞かせしました。みんな誰でもええところ(よいところ)をもっています。友だちのよいところを見つける目をもつことが大切です。今日一日、友だちのよいところがたくさん見つけることができたことと思います。

 

 3年生は、1学期から子どもたちが学年集会を計画、運営しています。今回は2学期になって新しい集会係が計画、運営をしました。歌やゲームを考えて楽しい集会を行うことができました。ゲームでやった「進化じゃんけん」はとても盛り上がりました。

 

 4年生も、子どもたちが集会の計画、運営を行っています。学級委員が内容を考えて取り組んでいます。今日の集会は、2学期にがんばりたいことの発表と「じゃんけんキング」のゲームを行いました。みんなが楽しむことのできた集会となりました。

 

 5年生は、来週の9?11日の自然体験教室に向けての集会を行いました。係長からのお知らせやお願いなどが全員伝えられました。しおりも完成し、子どもたちの気持ちはもう朝霧に行っているような感じがしました。自然体験教室のスローガン「思いやりの心と助け合う心をもって絆を深めよう」が達成できるように充実した3日間になることと思います。

 

 6年生は、1人1回、実行委員となって学年集会の計画・運営を経験するように輪番制で行っています。今日の学年集会は「宝探し」をして楽しむ集会が行われました。「宝探し」で見つけた宝には文字が書かれていて、その文字を合わせて並びかえると一つの言葉になるような工夫がされていました。子どもたちはこの謎を解くことがとても楽しかったそうです。

 


2015年7月16日(木曜日)

友達の日集会2015

カテゴリー: - s2e03 @ 08時04分31秒

友達の日集会2015

 本校では30年以上前に日中友好使節団を迎えたり、平成元年に中国浙江省湖州市愛山小学校と姉妹校締結をしたり、外国との交流を深めてきた歴史があります。「友達の日集会」もそのような歴史の中で始められた行事だったようです。平成元年11月の愛山小学校との姉妹校締結の際に、記念植樹と「友達の日」記念除幕式が行われています。このような伝統の行事が本日行われました。

 6年生は、ふれあい学習で外国について調べ、まとめる学習をしてきました。今日は、ネパール、ブラジル、アメリカの方に来ていただきました。外国の方と直接交流することのできる貴重な機会ということで、子ども達は「友達の日集会」を楽しみにしていました。歓迎の会では、二小や島田市のことや自分たちの得意なことについて紹介しました。自分たちの企画した会で楽しんでいただくことができ、子ども達も満足した様子でした。

 「友達の日集会」の中心の活動は、それぞれの国の方に、文化や生活の様子について教えていただくことでした。ネパールのブースでは、実際の衣装を着させていただいたり、たくさんの写真を見せていただいたりしました。ブラジルのブースでは、パラソルを使った踊りやたくさんの言葉を教えていただきました。アメリカのブースでは、文化について教えていただいたり、ハンカチ落としに似たゲームで楽しんだりしました。どのブースでも、たくさんの質問が飛び交い、子ども達の「知りたい!」「これはどうなんだろう」という思いが高まっていました。

 最後のお別れの会では、子ども達から「私も海外に行ってみたくなった」「服を着ることができて嬉しかった」「いろいろな言葉を覚えた」という感想を聞くことができました。3人の方からも、「たくさんの質問が出て嬉しかった」「たのしい時間を過ごせた」「国が違ってもみんな友だち」をいう言葉をいただきました。「友達の日集会」は、6年生にとってとても有意義なものとなりました。今日感じたことを、これからのふれあい学習、生活につなげていきたいと思います。 

 

 

 

 


2015年7月7日(火曜日)

リッチモンド親善使節学校訪問

カテゴリー: - s2e03 @ 20時00分18秒

リッチモンド親善使節学校訪問

 6月19日(金)から7月14日(火)まで、島田市にはリッチモンド市の友好親善使節の方が滞在しています。今日は、マリサ・オデールさんが二小を訪問してくださり、6年生と交流を行いました。

 3時間目には、マリサさんからアメリカのことについて教えていただきました。「日本の食べ物で好きなものは?」「アメリカで有名な場所は?」「日本に来て驚いたことは?」「アメリカのハンバーガーはどのくらい大きい?」など、子どもたちらしい質問が飛び交いました。「ディズニー」「すし」「大福」「USJ」「灯台」など、知っているキーワードが出るたびに盛り上がる子どもたちでした。

 4時間目は、書道で短冊を書いたり、折り紙で七夕飾りを作ったりと、日本の伝統的な行事「七夕」を楽しみました。書道は苦手…と言っていたマリサさんですが、短冊に丁寧に願いを書いてくれました。みんなで楽しく飾り付けをし、賑やかな七夕飾りが出来上がりました。

 給食を一緒に食べたり、話をしたりと、短い時間でしたが貴重な経験をすることができました。「楽しかった」「アメリカのことが知れて良かった」と、子どもたちも嬉しそうでした。


  

 

 


2015年7月6日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s2e03 @ 16時22分36秒

 委員会活動 

 5・6年生の子どもたちが学校生活をよりよくするために取り組んでいる委員会活動。先月の取組を振り返り、今月の取組や目標などを話し合ったり、当番活動を行ったり、各委員会が意欲的に委員会活動に取り組んでいます。あと3週間で1学期も終わりになりますが、自分の役割や分担に責任をもって取り組んでほしいと思います。

 放送委員会では、話し合いの最後に、委員会ポストに入っていたメッセージを委員長が読み上げました。「運動会で徒競走の名前を呼ぶのが、とても聞き取りやすかったよ」「毎日、わかりやすい放送をありがとうございます」など委員会の子どもたちのがんばりを伝えるメッセージに放送委員の子どもたちも目を細めていました。

 

 

 


2015年6月22日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分05秒

 プール開き 

 子どもたちが待ちに待ったプール開きを行うことができました。6年生が掃除をしたプールに水がはられ、青々としたきれいなプールで子どもたちは1年ぶりの水泳の学習に大喜びでした。ルールを守って安全に学習するとともに、自分のめあてをもって取り組んでいけるようにしたいと思います。水泳学習のある前日には十分な睡眠をとって、体調を整えて授業に臨んでほしいです。

2年

  

3年

  

4年

  

5年

  

6年

  


2015年6月3日(水曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時37分48秒

交通安全リーダーと語る会

 交通安全指導員、市役所の生活安心課の方、稲荷交番の警察官、PTA役員の方々にきていただき、交通安全リーダーである6年生の子どもたちと交通安全について語る「交通安全リーダーと語る会」を行いました。

 はじめに、5月に交通安全自転車大会に参加した6年生から、大会に向けて学習した交通法規についてのクイズが出されました。どの子もわかる問題もありましたが、難しい問題もありました。そして、自転車大会に参加して学んだことを一人一人発表しました。交通安全に対する意識が高まっていることが伝わる発表でした。

 次に、グループに分かれて「危険予知トレーニング」を行いました。道路を歩行したり、自転車で走行したりしている場面の絵を見て、そこに潜んでいる危険を考え、その危険を回避する方法について話し合いました。子どもたちは1枚の絵から様々な危険を考えることができました。

 最後は、交通安全指導員や生活安心課の方、交番の警察官から交通安全についてのお話を聴きました。

 この交通安全リーダーと語る会を通して、6年生の子どもたちは交通安全リーダーとしての自覚をもって、これから行動してくれることでしょう。

 

 

 

 


2015年6月2日(火曜日)

プール掃除

カテゴリー: - s2e03 @ 12時59分19秒

プール掃除

 子どもたちが力一杯取り組んだ運動会が終わりました。友だちと力を合わせて取り組んできたことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。5・6年生は全校のみんなを引っ張って活動するだけでなく、全校を支える係の仕事にも責任をもって進んでに取り組みました。

 そして、今日は6年生がプールの掃除を行いました。デッキブラシでゴシゴシと1年間の汚れを落としてくれました。数日後にはプールに水が張られ、青々としたきれいなプールで水泳の学習が始められます。6年生、ありがとう。

 

  


2015年5月28日(木曜日)

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

カテゴリー: - s2e03 @ 14時44分10秒

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

 中学年の3・4年生は「ソーラン節2015」、高学年の5・6年生は「組体操2015」の練習が大詰めを迎えています。明後日に本番を控え、今日は仕上げの練習を行いました。

 3・4年生は黒(4年生)と黄色(3年生)の法被を着て、力強く演技をしていました。完成度を高めるために、声の出し方から細かな動きまで注意を払って練習しました。本番では最高の演技を披露できることと思います。

 5・6年生も組体操の練習を入場から演技、そして退場までの通し練習を行いました。先生から「最後の練習だから、けがをしないように、精一杯がんばろう」と声がかけられると「はいっ!」と大きな声が子どもたちから返ってきました。子どもたちはやる気も気合いも十分です。最後の塔の大技が成功すると子どもたちから歓喜の声が上がりました。当日の演技でも力一杯の演技を期待します。

           【中学年の「ソーラン節2015」の練習風景】

 

 

 

            【高学年の「組体操2015」の練習風景】

  

 

 

 


2015年5月22日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s2e03 @ 18時26分08秒

クラブ活動

 今日からクラブ活動が始まりました。4年生にとっては初めてのクラブ活動ですから、今日のクラブ活動を心待ちにしていたことと思います。本年度は、室内ゲーム、将棋・オセロ、パソコン、工作、茶道、屋外スポーツ、屋内スポーツ、野外観察・実験、折り紙、ビーズ・手芸、イラストの11のクラブ活動が開設されています。 茶道クラブ、折り紙クラブ、ビーズ・手芸クラブには、講師の先生をお招きしてクラブ活動を行っています。

 今日の第1回目のクラブ活動は、自己紹介後にリーダーや副リーダーを決め、活動計画を立てました。早速、活動を行ったクラブもありました。これから12月まで活動が続きます。異学年の児童が関わり合って、協力し合い楽しく活動してほしいと思います。またクラブ活動を通して、自主的、実践的な態度を身につけてほしいと思います。

 

 

 

 


2015年5月19日(火曜日)

交通安全子供自転車島田地区大会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時42分38秒

交通安全子供自転車島田地区大会

 去る5月16日(土)にローズアリーナで交通安全子供自転車島田地区大会が開催されました。本校からは代表の6年生5名が参加しました。代表の子どもたちは4月中旬から放課後を使って、実技を中心に練習に取り組んできました。大会は実技と学科の合計点で競われました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、「努力賞」を受賞しました。この大会への取組を通して、子どもたちは交通安全に対する意識が高まりました。これからの生活の中で交通安全に気をつけて生活するとともに、島二小の全校の子どもたちの交通安全に対する意識が高まることを願います。

 

 

 

 


2015年4月24日(金曜日)

自転車大会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 15時42分39秒

自転車大会に向けて

 交通事故防止を図るために、静岡県交通安全協会が毎年、「交通安全子供自転車大会」を実施しています。市内の小学校は2年に一度この大会に参加しています。今年度、本校がこの大会に参加します。大会は5月16日(土)にローズアリーナで開催されます。

 さて、この大会に向けて代表児童の6年生が練習を始めました。昨日は、島田市の交通安全協会の方や地域の交通指導員の方が自転車乗りの実技指導に来てくださいました。6年生の子どもたちにとって自転車に乗ることはさほど難しいことではないと思いますが、停止や右折左折の手信号を出したり、細かな交通ルールに従って運転したりすることはとても難しいことです。初めて実技練習をした子どもたちは、指導員の方々に様々なことを教わりながら練習に励みました。また、当日の大会では実技だけでなく学科のテストも行われます。代表の子どもたちは、今後、放課後を使って練習を重ねていきます。代表の子どもたちには、大会に向けてがんばってほしいと思います。

 

 


2015年1月9日(金曜日)

6年生 書き初め大会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時28分14秒

6年生 書き初め大会

 

1月7日(火)の3・4時間目に、6年生の書き初め大会がおこなわれました。今年のテーマは『春の富士』。一字一字の大きさが異なり、全体のバランスをとるのにとても難しい文字です。子どもたちは、2学期や冬休みに練習したことを思い出しながら、一画一画慎重に書き進めていました。できあがった時に見せるほっとした顔が、字を書いている時の真剣さを物語っていました。

    

     

     


2014年10月29日(水曜日)

修学旅行

カテゴリー: - s2e03 @ 17時52分11秒

修学旅行2日目

東京ディズニーランドの様子です。

    

    

                     

    

     


修学旅行

カテゴリー: - s2e03 @ 10時23分43秒

修学旅行1日目後半の様子です。

スカイツリーより

         

        

          

 

浅草寺より(雷門)

    


2014年10月28日(火曜日)

修学旅行

カテゴリー: - s2e03 @ 17時39分48秒

 修学旅行 1日目

 6年生は、本日28日(火)と明日29日(水)、1泊2日の修学旅行です。1日目は、みんな元気で活動していました。現地より本日の様子が送られてきましたので、お知らせいたします。

出発

       島田駅ホーム           静岡駅(新幹線ホーム) 

    

 

 新幹線内

    

 

国会議事堂前 

6の1                     6の2

  

羽田空港

 

 

 

 

 


2014年2月19日(水曜日)

6年生 小田島さん授業

カテゴリー: - s2e03 @ 07時57分51秒

 2月13日(木)にゲストティーチャーの小田島さんによる授業がありました。今回の授業では、『国際化とはどういうことなのか?』についてお話や、『新聞の読み方』のポイントについて教えていただきました。
 また子供たちが気になった最近のニュースについても取りあげ、その内容を深める授業をしていただきました。
 経験豊富な小田島さんの授業から、子供たちは学ぶことは多く、世界と日本を比べたとき、日本がいかに安全な国であるかを知る良い機会になったと思います。また、小田島さんから「これから世界中の人たちと君たちは競争することになるので、頑張ってください。」と激励の言葉までいただきました。
 本年度3回、小田島さんから世界に目を向けた内容の授業をしていただき、子供たちは知らなかった世界に目を向け、興味や関心を広げることができました。


2014年2月5日(水曜日)

学校保健委員会「思春期の心と体の変化」

カテゴリー: - s2e03 @ 18時18分11秒

1月28日(火) 学校保健委員会 6年生

 講師に滝井なみき先生をお迎えして、「思春期の心と体の変化」について授業をしていただきました。明るく元気のよい滝井先生の情熱あふれる語り口に子どもたちは目をキラキラ輝かせ、身を乗り出して授業を受けていました。滝井先生がお話しして下さった、「生まれて来たことがすばらしい。みんなは、3億分の1の確率で生まれて来た尊い存在。」という言葉に、子どもたちは心を動かされました。「自分が生まれてきたことに感謝したい。夢に向かって今の自分にできることを、がんばっていこうと思った。」という感想をもった子が大勢いました。思春期の中にあり、心と体のアンバランスさをどのように受け止めて対応していったらよいのか、そのヒントを一人一人が得られた素敵な2時間の授業でした。

   


2014年2月3日(月曜日)

高学年かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時16分04秒

 1月29日(水)に、5,6年生のカルタ大会が行われました。
 百人一首は札の数が多く、似ている下の句もたくさんありお手つきの回数も増えました。それでも、代表になった子どもたちは最後まであきらめず取り組みました。札の数が減ってくると、だんぜん下の句を覚えている子が有利でした。
 これだけは自分が取りたいと思うお気に入りの句もあり、和気あいあいと行われました。

       

      


2013年3月5日(火曜日)

六送会

カテゴリー: - s2e03 @ 19時55分45秒

六年生を送る会

  1年生から5年生が、もうすぐ卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。

  会の企画・運営を頑張った5年生。体育館に、1年生から5年生のみんなで協力して創り上げた大きな壁画や1年生が描いた6年生の似顔絵を掲示したり、くす玉作りや花等の飾り付けをしたりと、前日までの準備にも一生懸命取り組んできました。

  さて、今日はいよいよ本番当日です。「ありがとう」の全校合唱の後、どの学年もいろいろと工夫した出し物の中で「ありがとう」のメッセージを贈りました。1年生は、6年生の名前を一人一人呼びながら感謝の言葉を伝え、「ドキドキ1年生」の替え歌を歌いました。2年生は、「ハピネス」の歌と踊り、3年生はピラミッドと長縄、4年生は、エールと「南中ソーラン」を贈りました。 5年生は、1年生からの思い出の写真を写しながら6年生の思い出の言葉を読み上げました。どの学年も気持ちがこもっていて、感謝の思いが伝わってきました。

  最後に6年生からも各学年への言葉と合唱、台ふきのプレゼントを贈りました。体育館がとても温かい雰囲気に包まれ、すてきな「6年生を送る会」でした

  

  

  

      

 

   


2012年10月31日(水曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - s2e03 @ 15時13分14秒

 

修学旅行2日目

6年生は、修学旅行2日目も皆元気に過ごしています。夢の国ディズニーランドを満喫している様子です。

 


修学旅行1日目(追加)

カテゴリー: - s2e03 @ 13時39分43秒

修学旅行1日目(追加)

 

 


2012年10月30日(火曜日)

6年生 修学旅行1日目

カテゴリー: - s2e03 @ 17時34分23秒

 

修学旅行1日目

今朝、6年生が修学旅行へ出かけました。1日目は、はじめに国会議事堂へ向かいます。国会では、「参議院特別体験プログラム」に参加し、どのようにして法律ができるのかを実際と同じように体験します。その後、科学技術館に立ち寄り昼食を食べ、午後はスカイツリーを見学し、最後は浅草を散策します。浅草では、仲見世通りの賑わいを感じながらおみやげを買い、夕食で「もんじゃ焼き」を食べます。2日目は、ディズニーランドで楽しむ予定です。


2012年9月20日(木曜日)

ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 08時58分40秒

ペア読書 1,6年生

 今日は、1,6年生のペア読書が行われました。6年生が1年生のペアために本を選び、1年生の教室でそれぞれ読み聞かせをしました。6年生は照れながらもうれしそうな表情で本を読んであげていました。1年生も最後まで静かに聞いていました。


2012年9月6日(木曜日)

練習始まる

カテゴリー: - s2e03 @ 16時01分14秒

練習始まる

 5年生は、11月の市内音楽音楽発表会、6年生は10月の市内陸上大会に向けて、本格的に練習がスタートしました。毎年恒例の行事で、高学年として、学校の代表として、子どもたちは真剣に練習に取り組んでいます。


2012年7月23日(月曜日)

国際理解教育

カテゴリー: - s2e03 @ 15時37分05秒

国際理解教育 6年生

今日、6年生は地域の菅沼さんをお招きして、アフガニスタンについて学びました。菅沼さんは、アフガニスタンを旅行して、体験したことを話して下さったり、そのとき撮影した貴重な写真を見せて下さったりしました。アフガニスタンの衣服、食べ物、住まい等、日本との違いやバーミヤン遺跡の大仏の大きさに子どもたちは驚いていました。

 

 

 


2012年7月9日(月曜日)

友達の日集会 6年

カテゴリー: - s2e03 @ 10時07分43秒

友達の日集会 6年生

 先週7月5日(木)、「友達の日集会」がありました。ベトナム、中国、オランダ、タイの留学生の方たちと6年生が交流しました。お互いの国の文化について紹介し合ったり、日本の遊びを一緒に行ったりして、楽しく過ごすことができました。

 


2012年7月3日(火曜日)

研究授業

カテゴリー: - s2e03 @ 10時50分58秒

6年2組 研究授業

 昨日、6年2組で算数の研究授業がありました。校内の職員が集まり授業を参観し授業研究をしました。今年の本校の研修テーマは「伝え合う活動を通して、学びを実感できる授業」です。昨日は「倍と割合」の学習でした。子どもたちは、問題に対して真剣に取り組み、自分の言葉で説明しようとがんばっていました。事後の職員の研修でもよりよい授業を目指し、活発な意見が出されました。


2012年6月20日(水曜日)

6年生 社会科見学

カテゴリー: - s2e03 @ 10時18分58秒

6年生 社会科見学

 昨日、6年生の社会科見学がありました。台風が心配されましたが、無事に行ってくることができました。見学場所は「登呂遺跡博物館」と「静岡科学館るくる」でした。登呂博物館では、弥生時代の人々の疑似体験をしたり、展示物を見たりすることで、弥生時代の人々暮らしぶりを理解することができました。るくるでは、施設での様々な体験を通して、科学への関心を高めることができました。

CIMG4967.jpgCIMG4978.jpg

CIMG4973_1.jpgCIMG4977_1.jpg

CIMG4981.jpgCIMG4993.jpg

CIMG4995.jpgCIMG4997.jpg

 


2012年6月15日(金曜日)

高学年 参観会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時48分58秒

授業参観会 高学年

 今日は、高学年の授業参観会がありました。今年度2回目の参観会でしたが、多くの保護者の方が参観して下さいました。運動会を終え、クラスとしてのまとまりが出てきました。また、授業のルールもだんだん浸透し、元気よく発表する姿が多く見られました。

 

4年1組 理科「とじこめた空気」

4年2組 道徳「お母さんの請求書」

5年1組 国語「漢字のつくり」

5年2組 社会「産地を支える人々」

6年1組 図工「あじさいをぬろう」

6年2組 国語「島田市パンフレット発表会」


2012年6月14日(木曜日)

6年生 プール開き

カテゴリー: - s2e03 @ 08時42分08秒

6年生 プール開き

 昨日、6年生のプール開きがありました。6月5日(火)には6年生が2時間かけてプールを清掃しました。自分たちでピカピカにしたプールで初泳ぎができ、曇り空で、少々寒かったようですが、子どもたちは大満足のようでした。今年も子どもたちは、それぞれにめあてを持って水泳の授業に臨みます。

6/5 プール清掃の様子

6/13 プール開きの様子


2012年6月13日(水曜日)

新体力テスト

カテゴリー: - s2e03 @ 11時03分55秒

新体力テスト

 今週は新体力テストが行われています。昨日は高学年で、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目のテストを行いました。天気が心配でしたが、無事終えることができました。どの子も昨年の記録を更新しようとがんばっていました。

 


2012年6月7日(木曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時30分50秒

6年生 交通安全を語る会

 昨日、交通安全を語る会がありました。警察署の方、交通指導員の方、PTAの方をお招きして、6年生が交通安全について学びました。子どもたちは危険予知トレーニングを体験したり、交通指導員さんの話を聞いたりしながら、交通安全について理解を深めました。登校班のリーダーとしてこの学習を活かしてほしいです。

 そのあと、地域防犯会議も行われました。学区、学校の様々な役員の方と職員が総勢40名ほど集まり、子どもたちの安全を守るための取り組みを紹介したり、意見を交わしました。

交通安全リーダーと語る会 005.jpg交通安全リーダーと語る会 013.jpg

P1010391_1.jpgP1010384.jpg

 


110 queries. 0.260 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET