サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 292292292
昨日 : 878878878
総計 : 971457971457971457971457971457971457
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年3月7日(月曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 20時38分04秒

 卒業式に向けて 

 卒業式を10日後に控え、5、6年生の卒業式の練習が本格的になってきました。子どもたちもよい緊張感をもって練習に臨んでいます。明日は総練習があります。卒業式は6年生の子どもたちにとって、小学校最後の授業です。6年間で学んだ全てを表現してほしいと思います。

 


2016年2月23日(火曜日)

ドッジボール大会(高学年男子)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時13分14秒

 ドッジボール大会(高学年男子) 

 体育委員会が計画したドッジボール大会も低学年から始まり、今日が最終日となりました。高学年の男子は、投げるボールの勢いがあり、迫力のある対戦が繰り広げられました。体育委員会の子どもたちも5日間の大会を終えて、自分たちが計画、運営した大会を全校のみんなが楽しんでくれてとても満足そうでした。

 

 


2016年2月10日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時36分51秒

 学年集会 

 今朝の活動は、学年集会でした。子どもたちが計画、運営した集会が行われました。かぜやインフルエンザによる欠席者が多い学年は延期しました。

 

 

 


2016年2月9日(火曜日)

ドッジボール大会(高学年女子)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時39分06秒

 ドッジボール大会(高学年女子) 

 今日の昼休みに、体育委員会が主催する高学年女子のドッジボール大会が行われました。低学年、中学年、高学年と学年が上がるにつれて、ボールのスピードや子どもたちの俊敏な動きに驚かされます。また、それだけでなく、チームとしてのまとまりもでてき、白熱した試合が繰り広げられました。

 

 

 


2016年2月4日(木曜日)

かるた大会(高学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 10時43分59秒

 かるた大会(高学年) 

 昨日、高学年のかるた大会が行われました。高学年は「百人一首」で対戦しました。百人一首は上の句と下の句があります。読み上げる札には上の句と下の句が書かれていますが、取る札には下の句しか書かれていません。上の句と下の句を両方覚えていないと早く取ることはできないのですが、5、6年生の子どもたちは、上の句を読み終わらないうちに下の句の札を取っていました。レベルの高い対戦となりました。

 

 

 


2016年1月6日(水曜日)

5年 書き初め会

カテゴリー: - s2e03 @ 19時23分39秒

 5年 書き初め会

 日本の伝統的な書き初め。5年生が体育館で書き初めを行いました。

 5年生は『花が開く』という文字を書きました。始めの合図とともに体育館は、シーンと静まり、ピンと張り詰めた空気になりました。子どもたちの真剣な表情、一字一字丁寧に書く姿に感動しました。

 

 


2015年12月17日(木曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時29分12秒

 学校保健委員会

 日本体育大学の野井真吾教授を招いて、学校保健委員会をひらきました。「こころも体ももっと元気に! 明日から実践できること」という内容で講演をしていただきました。講演に先立って、保健委員会の子どもたちが、本校の子どもたちの生活の様子についてアンケートの結果を発表しました。テレビやゲームなどをやった時間、就寝時刻、起床時刻などが明らかになりました。テレビやゲームの時間は1時間から2時間が最も多く、5時間以上やっている子も10人いました。就寝時刻は10時から10時30分が一番多く、11時以降に寝ている子も13人いました。起床時刻は6時30分から7時が一番多かったです。

 野井先生の講演では、子どもたちがもっと元気になるための方法をいくつか教えていただきました。「早寝、早起き、朝ご飯」が健康な生活には大切なことはどの子も知っています。しかし、実践することは難しいのです。そこで、野井先生からは、セロトニン(元気の素となる物質)、メラトニン(眠くなる物質)という物質が「早寝、早起き、朝ご飯」に関係していることの説明のもといくつかの方法が示されました。

1 太陽を浴びる(セロトニンを増やす)

2 外遊びをする(運動することでセロトニンを増やす)

3 夜、暗いところで過ごす(セロトニンがメラトニンに変化する)

4 カーテンを開けて寝る(朝、日光を部屋に入れてセロトニンを増やす)

5 気合いを入れて寝る(翌日、起きる時間を決めて寝ると、体内時計がそれに合わせて1時間半前に起きる準備をしてくれる)

 ひとつでもできそうなことに挑戦してみるといいですね。 

 

 

 

  


2015年12月11日(金曜日)

長縄8の字記録会(高学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時53分28秒

 長縄8の字記録会(高学年) 

 長縄8の字記録会も最終日となりました。体育委員会の子どもたちが今日も準備から運営をきちんと行いました。学年が上がるにつれて縄のスピードが速くなります。5年生も6年生もリズムよく縄を跳んでいました。

 

 

 

 


2015年11月20日(金曜日)

クラブ活動(3年生クラブ見学)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分52秒

クラブ活動(3年生クラブ見学)

 本年度のクラブ活動も7回目となりました。4年生から6年生までの異学年の集団で活動してきました。今日は、来年から参加する3年生がクラブを見学しました。

 

 

 

 


2015年11月13日(金曜日)

5年 社会見学(スズキ自動車)

カテゴリー: - s2e03 @ 12時20分50秒

 5年 社会見学(スズキ自動車) 

 5年生がスズキ歴史館とスズキ自動車湖西工場へ社会見学に行きました。スズキ歴史館ではスズキ自動車の歴史とともに、自動車が開発されて製品として作られるまでの様子を学ぶことができました。実際の工場見学では見ることができない工程を映像で見ることができました。また、スズキ自動車が海外ともつながりをもっていることも知りました。午後の湖西工場の見学では、実際に自動車が作られていく様子を間近で見学することができました。また、工場の広さや工場で働いている人たちの表情、工場の中の音やにおいなど本物の工場でしか学ぶことができないことをたくさん学ぶことができました。

 

 

 

 


2015年11月10日(火曜日)

市内音楽発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時25分09秒

 市内音楽発表会 

 市内音楽発表会がおおるりで開かれました。5年生がこれまでの練習の成果を発揮し、力強い太鼓の演奏と合唱を発表することができました。

 

 

 


2015年11月9日(月曜日)

5年 市内音楽発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 17時53分35秒

 5年 市内音楽発表会に向けて 

 市内音楽発表会が明日になりました。5年生が最後の練習を行いました。見学していた2年生から「太鼓の迫力があった」「きれいな歌声だった」などの感想が聞かれました。笑顔で演奏、合唱している子どもたちからは自信がみなぎっていました。明日の本番でも、笑顔で音楽を楽しみながら発表することでしょう。 

 

 

 


2015年11月4日(水曜日)

5年生を励ます会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時26分11秒

5年生を励ます会

 5年生が参加する11月10日の市内音楽発表会が来週になりました。5年生は毎日、音楽の授業や放課後の練習を積み重ねてきました。本日は「5年生を励ます会」を開きました。5年生以外の子どもたちが温かな励ましのメッセージを送りました。そして、5年生からは歌と音楽の発表がありました。発表会でも練習の成果を十分に発揮してほしいです。

 

 

 


2015年10月15日(木曜日)

音楽発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 17時44分05秒

 音楽発表会に向けて 

 5年生が練習に励んでいる音楽発表会が1か月後に迫ってきました。毎日のように、なかよしホールで、歌や太鼓の演奏、そして、曲に合わせた振り付けなど練習にも熱がこもってきました。今日の練習では、お互いに歌を聴き合ったり、振り付けを見合ったりして、できてきているところと、まだできていない課題について感想を述べ合いながらよりよい音楽を作っていこうと取り組んでいました。あと1か月、子どもたちも教師も最高の音楽を作っていきます。

 

 

 


2015年9月11日(金曜日)

自然体験教室2日目

カテゴリー: - s2e03 @ 13時51分58秒

朝の集い

自然体験教室2日目に入りました。朝の集いは、静岡の江尻小の皆さんと行いました。


自然体験教室 1日目夕食

カテゴリー: - s2e03 @ 13時24分14秒

 入所式のあと、みんなとの楽しい夕食の時間です。

   


2015年9月2日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時01分37秒

 学年集会 

 2学期初めての学年集会を行いました。

 1年生は、友だちと協力して、新聞を使ったレクリェーションを行いました。1枚の新聞に穴をあけ、グループの全員が新聞紙を破らずに通り抜けたら成功です。穴の開け方が難しかったようです。友だちと楽しんで活動していました。

 

 2年生は、先生が「ええところ」という本を読み聞かせしました。みんな誰でもええところ(よいところ)をもっています。友だちのよいところを見つける目をもつことが大切です。今日一日、友だちのよいところがたくさん見つけることができたことと思います。

 

 3年生は、1学期から子どもたちが学年集会を計画、運営しています。今回は2学期になって新しい集会係が計画、運営をしました。歌やゲームを考えて楽しい集会を行うことができました。ゲームでやった「進化じゃんけん」はとても盛り上がりました。

 

 4年生も、子どもたちが集会の計画、運営を行っています。学級委員が内容を考えて取り組んでいます。今日の集会は、2学期にがんばりたいことの発表と「じゃんけんキング」のゲームを行いました。みんなが楽しむことのできた集会となりました。

 

 5年生は、来週の9?11日の自然体験教室に向けての集会を行いました。係長からのお知らせやお願いなどが全員伝えられました。しおりも完成し、子どもたちの気持ちはもう朝霧に行っているような感じがしました。自然体験教室のスローガン「思いやりの心と助け合う心をもって絆を深めよう」が達成できるように充実した3日間になることと思います。

 

 6年生は、1人1回、実行委員となって学年集会の計画・運営を経験するように輪番制で行っています。今日の学年集会は「宝探し」をして楽しむ集会が行われました。「宝探し」で見つけた宝には文字が書かれていて、その文字を合わせて並びかえると一つの言葉になるような工夫がされていました。子どもたちはこの謎を解くことがとても楽しかったそうです。

 


2015年7月23日(木曜日)

5年 アースキッズチャレンジ セレモニー

カテゴリー: - s2e03 @ 11時03分57秒

 5年 アースキッズチャレンジ セレモニー

 昨日の4年生の環境教室に続いて、本日は5年生が地球温暖化防止に向けて取り組んできた「アースキッズチャレンジ」のセレモニー(終わりの会)を行いました。セレモニーには、県の地球温暖化防止活動推進センターのスタッフと市役所の環境課の方に来ていただきました。

 5年生は5月12日に「アースキッズチャレンジ」のキックオフイベント(始めの会)を行いました。それから、子どもたちは地球温暖化防止のために電気やガス、水道のメーターチェックを行いました。1週間でどれくらいの電気やガス、水が使われているかを知ることで、どれくらいの二酸化炭素が発生しているのかを計算で求めました。

 その後、一人一人が二酸化炭素の発生を抑えるためのエコ作戦を考えました。59人の子どもたちが考えたエコ作戦は全部で258個もありました。一人一人が考えた作戦を各家庭で実践して使用された電気やガス、水の使用量が減ったのかをさらに1週間メーターチェックをしました。すると、ほとんどの家庭でエコ作戦を実施する前よりも実施後の方が電気やガス、水の使用量を減らすことに成功しました。二酸化炭素の削減量は5年生全体で約80kgでした。2Lのペットボトル約20,000本の二酸化炭素を減らすことができたことになるそうです。

 セレモニーの最後には、エコリーダーの認定証をいただきました。これからも、一人一人がエコ作戦を意識して生活することで環境に優しい生活、地球温暖化を防止できる生活を心がけてほしいです。

 

 

 


2015年7月15日(水曜日)

5年 薬学講座

カテゴリー: - s2e03 @ 19時47分51秒

 5年 薬学講座

 5年生では、薬剤師の小池先生を招いて薬学講座を開きました。薬の正しい飲み方について知るために、薬をお茶やジュースに入れるとお茶やジュースが変色してしまう実験をしてくださいました。薬は水で飲むことが大事で他のもので飲んではいけないことを実験を通して学びました。次は、アルコールやたばこ、麻薬の害についても学びました。また、近年、ニュースで取り上げられる「脱法ハーブ」「合法ドラッグ」などの危険性についても話をしてくださいました。講座の最後には、5年生の子どもたちが小池先生に薬の飲み合わせや薬を飲む時に使うオブラートなどについて様々な質問をするなど意欲的に学習していました。

 

 


2015年7月7日(火曜日)

食育「食べて元気に」

カテゴリー: - s2e03 @ 20時24分47秒

 5年 食育「食べて元気に」

 5年生では中部学校給食センターの見崎栄養教諭を招き、食育「食べて元気に」の授業を行いました。

 授業では、まず、今朝食べたものを思い出して発表したり、書いたりしました。ごはん、味噌汁、焼き魚など和風の朝食を食べてきた子もいれば、パンやサンドウィッチと牛乳など洋風の朝食を食べてきた子もいました。

 次に、炭水化物、脂質、タンパク質、無機質、ビタミンの『五大栄養素』について教えていただきました。炭水化物と脂質は、主にエネルギーになります。タンパク質や無機質は主に体をつくります。ビタミンは主に体の調子を整えます。このような栄養素のはたらきについても知りました。

 最後に、少しの工夫を取り入れることでバランスのよい食事が摂れることを学び、様々な栄養素を取り入れる大切さを実感していました。

 

 


2015年7月6日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s2e03 @ 16時22分36秒

 委員会活動 

 5・6年生の子どもたちが学校生活をよりよくするために取り組んでいる委員会活動。先月の取組を振り返り、今月の取組や目標などを話し合ったり、当番活動を行ったり、各委員会が意欲的に委員会活動に取り組んでいます。あと3週間で1学期も終わりになりますが、自分の役割や分担に責任をもって取り組んでほしいと思います。

 放送委員会では、話し合いの最後に、委員会ポストに入っていたメッセージを委員長が読み上げました。「運動会で徒競走の名前を呼ぶのが、とても聞き取りやすかったよ」「毎日、わかりやすい放送をありがとうございます」など委員会の子どもたちのがんばりを伝えるメッセージに放送委員の子どもたちも目を細めていました。

 

 

 


2015年6月22日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分05秒

 プール開き 

 子どもたちが待ちに待ったプール開きを行うことができました。6年生が掃除をしたプールに水がはられ、青々としたきれいなプールで子どもたちは1年ぶりの水泳の学習に大喜びでした。ルールを守って安全に学習するとともに、自分のめあてをもって取り組んでいけるようにしたいと思います。水泳学習のある前日には十分な睡眠をとって、体調を整えて授業に臨んでほしいです。

2年

  

3年

  

4年

  

5年

  

6年

  


2015年5月28日(木曜日)

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

カテゴリー: - s2e03 @ 14時44分10秒

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

 中学年の3・4年生は「ソーラン節2015」、高学年の5・6年生は「組体操2015」の練習が大詰めを迎えています。明後日に本番を控え、今日は仕上げの練習を行いました。

 3・4年生は黒(4年生)と黄色(3年生)の法被を着て、力強く演技をしていました。完成度を高めるために、声の出し方から細かな動きまで注意を払って練習しました。本番では最高の演技を披露できることと思います。

 5・6年生も組体操の練習を入場から演技、そして退場までの通し練習を行いました。先生から「最後の練習だから、けがをしないように、精一杯がんばろう」と声がかけられると「はいっ!」と大きな声が子どもたちから返ってきました。子どもたちはやる気も気合いも十分です。最後の塔の大技が成功すると子どもたちから歓喜の声が上がりました。当日の演技でも力一杯の演技を期待します。

           【中学年の「ソーラン節2015」の練習風景】

 

 

 

            【高学年の「組体操2015」の練習風景】

  

 

 

 


2015年5月22日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s2e03 @ 18時26分08秒

クラブ活動

 今日からクラブ活動が始まりました。4年生にとっては初めてのクラブ活動ですから、今日のクラブ活動を心待ちにしていたことと思います。本年度は、室内ゲーム、将棋・オセロ、パソコン、工作、茶道、屋外スポーツ、屋内スポーツ、野外観察・実験、折り紙、ビーズ・手芸、イラストの11のクラブ活動が開設されています。 茶道クラブ、折り紙クラブ、ビーズ・手芸クラブには、講師の先生をお招きしてクラブ活動を行っています。

 今日の第1回目のクラブ活動は、自己紹介後にリーダーや副リーダーを決め、活動計画を立てました。早速、活動を行ったクラブもありました。これから12月まで活動が続きます。異学年の児童が関わり合って、協力し合い楽しく活動してほしいと思います。またクラブ活動を通して、自主的、実践的な態度を身につけてほしいと思います。

 

 

 

 


2015年5月12日(火曜日)

アースキッズチャレンジ

カテゴリー: - s2e03 @ 13時11分39秒

5年 アースキッズチャレンジ

 5年生では、総合的な学習の時間に環境をテーマに学習に取り組んでいます。その学習のひとつに 「アースキッズチャレンジ」があります。「アースキッズチャレンジ」とは、子どもたちがリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組むプログラムです。静岡県地球温暖化防止活動推進センター、静岡県、島田市が連携・協力して実施します。

 子どもたちには、チャレンジ冊子を活用しながら、2週間温暖化防止に向けて家庭で取り組みます。 本日は、そのはじめとして「キックオフイベント」を行いました。この様子は、5月13日付の静岡新聞朝刊にも掲載されました。

 

 


2015年5月7日(木曜日)

eネットキャラバン

カテゴリー: - s2e03 @ 08時14分06秒

eネットキャラバン

 5年生が「eネットキャラバン」でパソコンや携帯、スマホ、ゲームなどのインターネットの危険について学習しました。近年、インターネットを介してトラブルに巻き込まれる事件が数多く発生しています。インターネットで通信している相手がどんな人かはわかりません。子どもになりすましていることも多々あります。パソコンや携帯、スマホ、ゲームは便利で楽しい道具ですが、そこに潜む危険を知って安全に利用してほしいと思います。5年生の子どもたちは真剣に話を聞いていました。これからもこのようなネットに関する学習をくり返ししていく必要があると思います。

 


2015年2月12日(木曜日)

SBS社会見学

カテゴリー: - s2e03 @ 16時10分17秒

2月9日 SBS社会科見学に行ってきました

 5年生が社会科見学で静岡新聞社・静岡放送(SBS)に行ってきました。電車・バスを乗り継ぐ中で、公共交通機関でのマナーをみんなで考え、実践することができました。                       SBSでは、新聞やニュースができる工程をビデオで見せていただいただいた後、新聞の印刷所やラジオの放送ブース、テレビのセットを見学しました。新聞の印刷所では、本日文の夕刊が印刷されていました。とても長いロールの紙から、機械を通ると自分の家に届いている新聞になっていく様子を知り、子どもたちはとても驚いていました。また、取材のためのヘリポートが屋上にあることを知り、情報がいち早く届く理由を実感している様子でした。

 

            

                  

              


ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 15時49分37秒

 

2月9日()  ペア読書を行いました

 

2・4年生 3・5年生のペアが朝の活動でペア読書を行いました。今回のペア読書は、いつもと違い、低学年から高学年への読み聴かせをしました。前の週から図書館にペアのお兄さん、お姉さんに読み聴かせる本を探しに来ている子どもがたくさんいました。「自分の好きな本を教えてあげたい!」という子や、「5年生ってどんな本読んでる?」と、ペアさんの気に入ってくれそうな本を探している子もいました。

当日、低学年の子どもたちは練習の成果を発揮し、とても上手な読み聴かせをしていました。高学年の子が本を支えるのを手伝い、一緒に楽しく本を読んでいました。

 

               

                  

     


2015年1月23日(金曜日)

佐治妙心さんの平和に関する講話

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分00秒

 

1月22日(木)  5・6年生「佐治妙心さんの平和に関する講話」

 

5・6時間目に5・6年生に佐治妙心さんが平和について講話をしてくださいました。佐治妙心さんは、伊豆市の妙蔵寺のご住職をされながら、自作の紙芝居や絵本を使って、戦争について各地で講演をされています。昨年も本校に来て下さいましたが、今回は、長崎の原爆についての紙芝居「さくらの祈り」の作成の経緯を交えながらお話しして下さいました。

子どもたちは、佐治さんの「戦争は身近にある。それはいじめ。」という言葉に驚いていました。「私たちが戦争を覚え、さらになくしていかなければならない。」「まわりの人に思いやりの心をもって接したい。」「いのちを大切にしたい。」という振り返りをしている子どももたくさんいました。佐治さんの経験を交えた話は、子どもたちの中にしっかり残っているようでした。平和やいのちについて改めて考える時間となりました。

                       

                   


2015年1月13日(火曜日)

5年生 書き初め大会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時15分51秒

 

1月8日() 5年生  書き初め大会「高く登る」

 

 3・4時間目に書き初め大会を行いました。箏の音色を聴きながら、厳かな雰囲気の中、条幅紙に向かいました。5年生は、バランスよく、迫力ある字で書くことを目標にしていました。子どもたちは、集中して一画一画筆を進めていました。「今まで書いた中で一番上手に書けた。」「納得する字が書けた!」と感想を言っている子がいました。今まで習ったことを生かし、どの子も丁寧に書きあげることができました。

        

      


2014年9月19日(金曜日)

5年 自然体験教室

カテゴリー: - s2e03 @ 18時17分43秒

 

自然体験教室 その3

 

9月18日(木) 5年生自然体験教室 3日目

 3日目も、天候に恵まれ朝日と富士山を見ることができました。

 野外活動センターでの退所式を終え、デイリーランドでの酪農体験を行いました。

 酪農体験は初めての子がほとんどで、牛舎で牛を見て「大きい!」「目がかわいい」と、とても感動していました。えさやり、乳を搾ったり、絞ったミルクを子牛にあげたり、バター作りをしたりといろいろな体験をすることができました。また、デイリーランドさん独自のイベントで、トラクターに乗り、広大な牧草地を一周し、大自然の魅力を感じることができました。

 帰りのバスでは、レクリエーションを行いながら、最後まで楽しく帰ってきました。解散式まで仲間と協力しながら、5年生らしい態度で行い、全員が無事に帰ってくることができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

          

         

        


2014年9月17日(水曜日)

朝霧探検隊

カテゴリー: - s2e03 @ 17時47分52秒

自然体験教室 その2


  今日は、子どもたちが楽しみにしていた、「朝霧探検隊」がありました。自然豊かな朝霧高原でのウォークラリーです。朝の9時から、午後4時過ぎまで、子どもたちは一生懸命歩き通したそうです。きっと、今日の夕飯はいつもよりおいしく感じたことでしょう。

   

   

  


2014年9月16日(火曜日)

自然体験教室

カテゴリー: - s2e03 @ 16時46分20秒

5年生 自然体験教室 その1

 天候にも恵まれ、自然教室がスタートしました。今日は、宝永山へのハイキングと朝霧野外活動センターでのキャンプファイアーがあります。

 富士山の麓で、おいしい空気をたっぷり吸い、元気に活動しているそうです。

 

    


2014年5月19日(月曜日)

総合的な学習の時間より

カテゴリー: - s2e03 @ 18時28分32秒

5月15日() 5年生「エコキッズ・キックオフイベント」

 

5年生は総合的な学習の時間で「環境」をテーマに活動しています。その一環として、地球温暖化について考える、「アース・キッズチャレンジ(県温暖化防止センター、市環境課 主催)」に参加することにしました。そのキックオフイベントを行い、自転車発電やごみの分別、エコ生活について体験しながら学びました。イベントの後、子どもたちは自分の生活を見直そうと意欲をもつことができました。これから一人ひとりが「地球を守るために自分ができること」を考え、実践していきます。

      

    


2014年2月3日(月曜日)

高学年かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時16分04秒

 1月29日(水)に、5,6年生のカルタ大会が行われました。
 百人一首は札の数が多く、似ている下の句もたくさんありお手つきの回数も増えました。それでも、代表になった子どもたちは最後まであきらめず取り組みました。札の数が減ってくると、だんぜん下の句を覚えている子が有利でした。
 これだけは自分が取りたいと思うお気に入りの句もあり、和気あいあいと行われました。

       

      


2013年9月18日(水曜日)

朝霧自然教室

カテゴリー: - s2e03 @ 17時42分49秒

9月17日から、5年生は朝霧野外活動センターで自然体験教室を行っています。
17日は、青木ヶ原樹海ハイキング・キャンプファイヤー。18日は、朝霧探検隊(ウォークラリー)・プラネタリウムと、充実した活動を行っています。
どの子も、元気に生き生きと活動しています。

    

    

    

    

    

    

    


2012年12月10日(月曜日)

スズキ自動車湖西工場・歴史館見学

カテゴリー: - s2e03 @ 15時12分04秒

スズキ自動車湖西工場・歴史館見学

 12月7日に5年生が社会科見学に行きました。初めに、湖西市にあるスズキ自動車工場で車ができるまでの過程を見学しました。プレスされた鉄板がきれいに並んでいる様子や骨組みだけの車がレールにそって動いていく様子、組み立てラインで実際に働いている人達の様子を見ることができ、車ができるまでには、たくさんのロボットや人間が協力して仕事をしていることを、肌で感じることができました。

 歴史館では、スズキは昔、機織り機を作る会社だったことや、オートバイの原点となるエンジン付き自転車を開発したことなど、歴史について学ぶことができました。また、自動車工場では見ることのできなかったプレスや塗装の様子を3Dシアターで見たり、企画から開発、販売までの仕事の様子も映像や実物を通して学んだりすることができました。

   


2012年9月21日(金曜日)

芸術の秋

カテゴリー: - s2e03 @ 09時12分41秒

芸術の秋  5年生

 今、5年生は図工で、風景画に挑戦しています。校内の気に入った場所、学校の裏の神社などの絵を描いています。遠近感を持たせたり、絵の具の塗り方を工夫したりするなど子どもたちは一生懸命取り組んでいます。


2012年9月6日(木曜日)

練習始まる

カテゴリー: - s2e03 @ 16時01分14秒

練習始まる

 5年生は、11月の市内音楽音楽発表会、6年生は10月の市内陸上大会に向けて、本格的に練習がスタートしました。毎年恒例の行事で、高学年として、学校の代表として、子どもたちは真剣に練習に取り組んでいます。


2012年7月19日(木曜日)

5年生 薬学講座

カテゴリー: - s2e03 @ 13時16分33秒

薬学講座 5年生

 今日は、薬学講座が5年生を対象に行われました。薬の正しい使い方について、学校薬剤師の方からお話を聞きました。身近に飲んでいる薬の正しい使い方を学びました。また、薬を飲まなくていいように、普段から規則正しい生活を送ったり、十分な睡眠を取ったりして、自分の体の自然治癒力を高めておくことが大事だということを教わりました。

 


2012年7月17日(火曜日)

命の学習 5年生

カテゴリー: - s2e03 @ 14時06分33秒

命の学習 5年生

 今日は、助産師の方をお招きして、5年生が「命の学習」をしました。理科の「人の誕生」のまとめとして助産師の方のお話を聞きました。3億個の精子の中のたった一つが選ばれて自分たちが誕生していること、胎児の心臓は本当にハートの形をしていることなど、お話や映像に子どもたちは驚きの表情を見せていました。

 


2012年7月6日(金曜日)

自然体験教室 5年

カテゴリー: - s2e03 @ 08時42分21秒

自然体験教室 5年生

2日目の様子(7/5)

 2日目は朝霧探検隊と題し、大追跡ラリーへ出かけました。出発してすぐ道を間違えたり、救出隊がでたり、ぬかるんだ地面に足をとられて転んだりと、いろいろとハプニングもありましたが、どのチームも班の仲間と協力して、無事に歩ききることができました!

ラリー1_1.jpgラリー2.jpg

ラリー3.jpg 2日目体育館.jpg

3日目の様子(7/6)

朝の集い

3日目朝の集い.jpg

酪農体験

牛の世話、乳絞り、バター作り、初めての体験ばかりでおおはしゃぎ!

自分で作ったバターをパンにぬって、ソーセージをはさんで美味しい昼食!
日本一美味しいソフトクリームもいただきました。

酪農1.jpg

酪農2.jpg酪農3.jpg 

 

酪農5.jpg

 

今日の15:00には学校で帰校式を行う予定です。


2012年7月5日(木曜日)

自然体験教室 5年

カテゴリー: - s2e03 @ 12時15分43秒

自然体験教室 5年生

1日目の様子

宝永山ハイキング

 登り始めは霧が濃くて大変でしたが、登っているあいだに霧が晴れ、富士山頂上をきれいに見ることができました!

宝永山4_1.jpg宝永山3_1.jpg

宝永山2_1.jpg宝永山1_1.jpg

さあ、昼ご飯!!

宝永山昼_1.jpg

入所式です!              キヤンプファイヤー 点火式! 

入所式.jpg   キャンプファイヤー.jpg

2日目の様子

朝食

朝食.jpg

 


2012年7月4日(水曜日)

自然体験教室 5年生

カテゴリー: - s2e03 @ 11時14分24秒

5年生 朝霧へ出発!!

 今日から2泊3日の予定で、5年生は朝霧へ自然体験教室に出かけました。心配された雨もやみ本当によかったです。子どもたちは、体育館で出発式を終え、元気にバスに乗り込みました。1日目は、宝永山ハイキング、2日目は、大追跡ラリー、3日目は牧場体験を行います。3日間貴重な体験をしてきます

 


2012年7月2日(月曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - s2e03 @ 09時50分30秒

あいさつ当番  

 今年度は、「あいさつは こころをつなぐ メッセージ」のキャッチフレーズのもと、あいさつのあふれる学校作りをしています。取り組みとして、児童会の計画で、月一回、各クラスが朝のあいさつ当番として校門に立ちます。今日は、5年2組が朝のあいさつ運動の当番でした。休み明けの月曜日でしたが、そろいのたすきでみんな張り切ってあいさつをしていました。その他の取り組みとして、昼の放送で、子どもたちが作った「あいさつコント」が放送されたり、5年生が国語の授業の中で、あいさつに関するポスターを制作したりしています。

 


2012年6月26日(火曜日)

リッチモンド市友好親善使節団

カテゴリー: - s2e03 @ 14時59分03秒

リッチモンド市からお客様

 島田市はアメリカのリッチモンド市と友好都市関係を結んでいます。今日は、リッチモンド市友好親善使節団の方が2名と通訳の方が来校しました。2校時は3年1組のクラスに入り、日本の遊びや外国の遊びを通して、一緒に交流しました。3校時は5年2組に入り、裁縫を一緒に体験しました。4校時は4年2組の子どもたちとドッチボールやけいどろなどを一緒に行いました。給食は1年生と仲良く食べました。言葉は通じなくても子どもたちはとても楽しそうに交流していました。

P1010679.jpgP1010699.jpg

P1010686.jpgP1010713.jpg

リッチモンド親善使節 015.jpgリッチモンド親善使節 012_1.jpg

リッチモンド親善使節 017.jpg1年と昼食 002.jpg

リッチモンド親善使節 021.jpg1年と昼食 010.jpg

 

 

 

 


2012年6月18日(月曜日)

プール開き その2 

カテゴリー: - s2e03 @ 16時03分46秒

プール開き 3、5年生

 今日は3年生と5年生のプール開きがありました。曇り空の中でしたが、子どもたちは休み時間から着替えを張り切ってしていました。5年生はたらいリレーをリクレーションで行いました。友達の乗った沈みかけたたらいを楽しそうに運んでいました。

5年生の様子

P1000247.jpgP1000256.jpg

P1000257.jpgP1000262.jpg

3年生の様子

 


理科の一コマ

カテゴリー: - s2e03 @ 13時02分17秒

5年生 理科の一コマ

 5年生の理科では「植物の成長の条件」を学習しています。成長には、発芽の条件である、水、温度、空気に加え、肥料と日光が必要であることが実験からわかりました。今回は、実験で使ったインゲン豆とトウモロコシの苗を学年花壇に植え、これからの成長を見守ることにしました。

P1010476.jpgP1010477.jpg

4年生 理科の一コマ

 4年生は「電池の働き」について学習しています。光電池の実験をしました。太陽電池のパネルを太陽に向けたり、鏡で光を集めたりすることによって、光電池につながれたプロぺラがよく回ることがわかりました。

P1010478.jpgP1010481.jpg

 


2012年6月15日(金曜日)

高学年 参観会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時48分58秒

授業参観会 高学年

 今日は、高学年の授業参観会がありました。今年度2回目の参観会でしたが、多くの保護者の方が参観して下さいました。運動会を終え、クラスとしてのまとまりが出てきました。また、授業のルールもだんだん浸透し、元気よく発表する姿が多く見られました。

 

4年1組 理科「とじこめた空気」

4年2組 道徳「お母さんの請求書」

5年1組 国語「漢字のつくり」

5年2組 社会「産地を支える人々」

6年1組 図工「あじさいをぬろう」

6年2組 国語「島田市パンフレット発表会」


2012年6月13日(水曜日)

新体力テスト

カテゴリー: - s2e03 @ 11時03分55秒

新体力テスト

 今週は新体力テストが行われています。昨日は高学年で、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目のテストを行いました。天気が心配でしたが、無事終えることができました。どの子も昨年の記録を更新しようとがんばっていました。

 


110 queries. 0.233 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET