サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 467467467
昨日 : 882882882
総計 : 966659966659966659966659966659966659
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2017年1月20日(金曜日)

骨って大切!みるく教室

カテゴリー: - s2e03 @ 18時58分55秒

本日4年生が、株式会社明治から講師の先生をお招きし、食育の出前授業を受けました。今日のテーマは「カルシウム」でした。子どもたちは、「カルシウムは、何となく大事なものだ。」という認識はありましたが、なぜそれが大切なのかということは理解できていませんでした。そのため、子どもたちは講師の先生のお話を興味深く聞いていました。

CIMG4178_1.jpg

 

P1020653.jpg

講話が終わると、「骨を丈夫にするために、今日から牛乳たくさん飲まなきゃ!」「牛乳は苦手だから、カルシウムが摂れる違う食品をたくさん食べよう!」「毎日ヨーグルト食べててよかった!」など、カルシウムを摂る必要性を実感した声が聞かれました。

CIMG4183.jpg

 

CIMG4199.jpg

講話の後には、ミルク(乳脂肪の入った生クリーム)を使ったバター作りをしました。一生懸命容器を振ってバターとバターミルクに分け、ミルクはそのまま、バターはクラッカーにのせておいしくいただきました。ちなみに、バター自体にはカルシウムはほぼ含まれていないそうです。手作りで作るからこそ飲めるバターミルクを堪能していました。

 

 

CIMG4203.jpg

 

P1020675.jpg

 

 


2016年2月26日(金曜日)

4年 福祉出前講座

カテゴリー: - s2e03 @ 12時08分45秒

 4年 福祉出前講座 

 4年生では、この1年間、みんなが幸せになるためにどうしたらよいかということをテーマに学習してきました。お年寄りや様々な障がいをもった方とたくさんふれあい、体験的な学習を積み重ねてきました。昨日は、耳の不自由な嵐口さんを講師に迎え、福祉出前講座を行いました。嵐口さんは生まれながらに、耳が不自由なため話すことができず、様々な苦労を乗り越えてきた方です。嵐口さんがこれまでの苦労や努力について手話で表現し、通訳の方がそれを説明してくださいました。子どもたちは真剣にその話に聞き入っていました。

 

 


2016年2月18日(木曜日)

ドッジボール大会(中学年男子)

カテゴリー: - s2e03 @ 17時45分29秒

 ドッジボール大会(中学年男子)

 かぜやインフルエンザの流行で延期になっていた中学年男子のドッジボール大会が昼休みに行われました。速いスピードのボールが行き交い、熱戦が繰り広げられました。

 

 


2016年2月8日(月曜日)

ドッジボール大会(中学年女子)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時02分37秒

ドッジボール大会(中学年女子)

 5日(金)に前日の低学年のドッジボール大会に引き続き、中学年女子のドッジボール大会が行われました。低学年に比べて子どもたちの動きもボールのスピードも速くなっていました。子どもたちは勝負を楽しんでいました。

 

 


2016年1月27日(水曜日)

かるた大会(中学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 20時08分41秒

 かるた大会  

 先日の低学年のかるた大会に続き、本日も図書委員会が計画した中学年のかるた大会が行われました。中学年は「ことわざかるた」で勝負をしました。

 

 

 


2016年1月7日(木曜日)

書き初め会2

カテゴリー: - s2e03 @ 18時01分50秒

 書き初め会2 

 昨日の5年生に続いて、今日は1、2年生が教室で、3、4年生が体育館で書き初め会を行いました。とめ、はね、はらいに気をつけたり、字と字の間隔を考えたりしながら丁寧に書いていました。

1年生 「めざす」

 

 

 

2年生 「ふじの山」

 

 

 

3年生 「のびる力」

 

 

 

4年生 「明るい人」

 

 

 


2015年11月20日(金曜日)

4年 福祉出前講座

カテゴリー: - s2e03 @ 18時09分28秒

 4年 福祉出前講座 

 4年生が先日、車いすで生活されている方の講話と車いす体験をしました。今日は目の不自由な方のお話を聴くとともにアイマスク体験を行いました。

 

 

 


クラブ活動(3年生クラブ見学)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分52秒

クラブ活動(3年生クラブ見学)

 本年度のクラブ活動も7回目となりました。4年生から6年生までの異学年の集団で活動してきました。今日は、来年から参加する3年生がクラブを見学しました。

 

 

 

 


2015年11月16日(月曜日)

4年 福祉出前講座

カテゴリー: - s2e03 @ 17時48分31秒

 4年 福祉出前講座 

 4年生が福祉出前講座を行いました。車いすで生活をしている方からお話を聴き、その後、車いす体験をしました。車いすに乗ると、少しの段差を乗り越えることがとても大変であることを実感しました。この福祉出前講座を通して、障がいをもっている方々は、障がいによって不便なことがそれぞれ違い、そのことを思いやって生活することの大切さを学びました。

 

 

 

 


2015年10月29日(木曜日)

4年 食育の授業

カテゴリー: - s2e03 @ 13時13分02秒

 4年 食育の授業 

 4年生では、島田市中部給食センターの見崎栄養教諭を講師に、食育「バランスよく食べよう」の授業を行いました。健康に生活するためには食事が大切であることを知り、食べ物のはたらきについて学習しました。健康な生活のために、好き嫌いなく食べるようになってほしいです。

 

 


2015年10月26日(月曜日)

4年 ふれあい交流会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時22分23秒

 4年 ふれあい交流会 

 4年生では、総合的な学習の時間で「福祉」について学習をしています。これまでも、高齢者疑似体験、認知症サポーター講習会などを行ってきました。今日は島二小学区に在住の高齢者の方々と「ふれあい交流会」を行いました。

 はじめに、子どもたちが二小の4年生の紹介をしました。その中でリコーダー「聖者の行進」を演奏し、運動会で披露した「南中ソーラン節」を踊りました。次に、10組のグループに分かれて子どもたちが計画した遊びをおじいさん、おばあさんと一緒に行いました。風船バレー、カルタ、トランプ、お手玉、こま、おはじき、折り紙、将棋、オセロ、ぶんぶんごまなど子どもたちと一緒に楽しみました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。それから、おじいさん、おばあさんと楽しく談笑しながら給食を一緒に食べました。最後に、終わりの会を行いました。子どもたちも楽しかったのですが、お年寄りの方からも「エネルギーをもらった」「来年も参加させていただきたい」という嬉しい言葉をいただきました。

 今回の交流会の経験が、周りの人々が幸せになるようにお互いに相手のことを思いやって行動していくことができる子に育ってほしいと願います。参加してくださった地域のお年寄りの皆さん、ありがとうございました。また、この会を計画してくださった地域の福祉の会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月23日(金曜日)

4年 認知症サポーター講習会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時24分48秒

 4年 認知症サポーター講習会 

 今週20日(火)に、4年生がふれあい学習の一貫として、「認知症サポーター講習会」を行いました。まず、認知症とはどのような病気なのかについて教えていただき、その後、認知症の方にどのように接すればよいのかをロールプレイングしながら学びました。講習会を終えると、本講習会を受講した証として認知症サポーターのオレンジリングをいただきました。

 

 

 


2015年10月22日(木曜日)

4年 伊久美移動教室2

カテゴリー: - s2e03 @ 17時09分00秒

 4年 伊久美移動教室2 

 秋晴れの中、4年2組が伊久美へ移動教室に行きました。ウォークラリーや俳句作りや竹細工作りをしました。伊久美の豊かな自然の中で、友達と協力して活動することができました。

 

   

 

 

 

   


2015年10月19日(月曜日)

4年 伊久美移動教室

カテゴリー: - s2e03 @ 18時40分26秒

 4年 伊久美移動教室 

 4年1組が先週16日(金)に伊久美移動教室を行いました。今回の移動教室では、伊久美小学校を起点にウォークラリーをしたり、竹細工作りをしたりしました。また、伊久美小の4年生と一緒に給食を食べ、ドッチボールをして交流しました。

 

 

 

 

 


2015年10月13日(火曜日)

4年 高齢者疑似体験

カテゴリー: - s2e03 @ 21時06分35秒

 4年 高齢者疑似体験

 4年生では、福祉の学習で「高齢者疑似体験」を行いました。お年寄りの方の体や目、耳などがどのような感じなのか器具を装着して体験しました。足や手が重かったり、体が猫背になったりして歩きにくかったようです。また、ゴーグルのようなメガネのために視界もはっきりせず、ヘッドフォンで周りの音もよく聞き取れませんでした。また、手袋をした手で辞書を開くことも非常に難しかったです。今回の体験を、今月末に予定されているお年寄りとのふれあいの時に生かしていきたいです。

 

 


2015年9月28日(月曜日)

4年 社会科見学(相賀浄水場)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時39分01秒

4年 社会科見学(相賀浄水場)

 4年生は社会科「健康なくらしとまちづくり」の学習で相賀浄水場へ見学に行きました。私たちの暮らしを支えている水道の水がどのようにつくられ、各家庭まで運ばれているのかを学習しに行きました。子どもたちは、水の中のゴミなどを固めて沈殿させる薬品があることを知り、その薬品のはたらきを目の当たりにして驚いていました。

 

 

 

 

 


2015年9月15日(火曜日)

4年 社会科見学

カテゴリー: - s2e03 @ 17時03分50秒

 4年 社会科見学

 昨日の3年生に続いて、今日は4年生が「島田浄化センター」へ社会科見学に行きました。汚水が処理されてきれいな水になる過程を見学しました。

 

 

 


2015年9月2日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時01分37秒

 学年集会 

 2学期初めての学年集会を行いました。

 1年生は、友だちと協力して、新聞を使ったレクリェーションを行いました。1枚の新聞に穴をあけ、グループの全員が新聞紙を破らずに通り抜けたら成功です。穴の開け方が難しかったようです。友だちと楽しんで活動していました。

 

 2年生は、先生が「ええところ」という本を読み聞かせしました。みんな誰でもええところ(よいところ)をもっています。友だちのよいところを見つける目をもつことが大切です。今日一日、友だちのよいところがたくさん見つけることができたことと思います。

 

 3年生は、1学期から子どもたちが学年集会を計画、運営しています。今回は2学期になって新しい集会係が計画、運営をしました。歌やゲームを考えて楽しい集会を行うことができました。ゲームでやった「進化じゃんけん」はとても盛り上がりました。

 

 4年生も、子どもたちが集会の計画、運営を行っています。学級委員が内容を考えて取り組んでいます。今日の集会は、2学期にがんばりたいことの発表と「じゃんけんキング」のゲームを行いました。みんなが楽しむことのできた集会となりました。

 

 5年生は、来週の9?11日の自然体験教室に向けての集会を行いました。係長からのお知らせやお願いなどが全員伝えられました。しおりも完成し、子どもたちの気持ちはもう朝霧に行っているような感じがしました。自然体験教室のスローガン「思いやりの心と助け合う心をもって絆を深めよう」が達成できるように充実した3日間になることと思います。

 

 6年生は、1人1回、実行委員となって学年集会の計画・運営を経験するように輪番制で行っています。今日の学年集会は「宝探し」をして楽しむ集会が行われました。「宝探し」で見つけた宝には文字が書かれていて、その文字を合わせて並びかえると一つの言葉になるような工夫がされていました。子どもたちはこの謎を解くことがとても楽しかったそうです。

 


2015年7月22日(水曜日)

4年 環境教室「水はめぐる」

カテゴリー: - s2e03 @ 18時34分21秒

4年 環境教室「水はめぐる」

 4年生では、社会科「健康なくらしと町づくり」 の学習で私たちの暮らしを支えている水やゴミの処理について学習しました。その学習との関連で水についての環境教室を行いました。

 環境教室では、浄化槽のモデルを用いて浄化槽の仕組みについて教えていただきました。浄化槽にはバクテリアが水をきれいにしてくれていることを知り、子どもたちは驚いていました。また、自分たちが使った水がどのようにして戻ってくるのか水の循環についても学びました。実物の模型やビデオを使った説明やクイズ形式での学習など楽しく学ぶことができました。また、最後には今日の学習を復習するための環境カルタもやりました。水の大切さを改めて学ぶ良い機会となりました。

 

 

 

 


2015年6月30日(火曜日)

4年 移動教室2

カテゴリー: - s2e03 @ 20時09分37秒

 4年 移動教室2 

 先日の4年2組に続いて、4年1組が伊久美のやまゆりへ移動教室に行きました。活動はそば打ち体験、ヤマメのつかみ取り、川遊びをしました。ヤマメのつかみ取りでは、人間は他の生き物の命をいただいて生きていることを改めて知り、命の大切さについて学ぶ機会となりました。そして、午後はやまゆりの近くを散策し、ねむのきや杉、ひのき、やまいも、やまぶどう、シダ、ほおのきなどを観察しました。

【出発の会とやまゆり到着の会】

 

  

【そば打ち体験】

 

 

 

  

  

【ヤマメのつかみ取り】

 

  

 

【水遊び】

 

 

【自分たちで打ったそばとヤマメの塩焼きの昼食】

 

 

 

【伊久美の自然観察】

  

【さよならの会】

 

 子どもたちは日頃からトイレのサンダルの整頓を意識して生活しています。やまゆりでは、一般のお客様も来ていました。靴の整頓や使った場所の清掃もきちんと意識して活動することができました。

 


2015年6月29日(月曜日)

4年 消防署見学

カテゴリー: - s2e03 @ 19時09分15秒

4年 消防署見学

 4年生が社会科で消防署の見学に行きました。4年生は「安全なくらしとまちづくり」の学習で、先週は警察署を、そして今日は消防署を見学しました。消防署の方々は火事から私たちの生活を守るために働いています。24時間いつ火事や事故が起こってもすぐに出動できるようにしています。救急車や消防車、また、署員の方々が使う道具なども見せていただきました。また、最後にははしご車の実演もやっていただきました。子どもたちは今日の見学をもとにこれからの学習に生かしていきます。

 

 

 

 


2015年6月25日(木曜日)

4年 移動教室

カテゴリー: - s2e03 @ 19時22分07秒

 4年 移動教室 

 4年2組が伊久美へ移動教室に行きました。伊久美の豊かな自然の中でそば打ちやヤマメのつかみ取り、川遊びなどの体験をしてきました。天候にも恵まれ充実した体験をすることができました。

 出発、そして、やまゆりへ  

 

 

 そば打ち体験 

 

  

  

 

   ヤマメのつかみ取り 

 

 

 

 川遊び 

 

 

 

 自分たちで打ったそばと自分たちが捕まえたヤマメの塩焼きの昼食 

 

 

 

 伊久美の自然の中を散策 

 

 

 終わりの会 

 


2015年6月22日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分05秒

 プール開き 

 子どもたちが待ちに待ったプール開きを行うことができました。6年生が掃除をしたプールに水がはられ、青々としたきれいなプールで子どもたちは1年ぶりの水泳の学習に大喜びでした。ルールを守って安全に学習するとともに、自分のめあてをもって取り組んでいけるようにしたいと思います。水泳学習のある前日には十分な睡眠をとって、体調を整えて授業に臨んでほしいです。

2年

  

3年

  

4年

  

5年

  

6年

  


2015年6月19日(金曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - s2e03 @ 17時21分37秒

 ブラッシング指導 

 4年生の子どもたちが歯科衛生士の方々を講師に招き4年生へのブラッシング指導を行いました。自分では上手に磨けていると思っていた子どもたちですが、汚れを赤く染める薬を使ってみると、思いのほか磨き残しがあることに気付き驚いていました。歯科衛生士の方から磨き残しをなくすポイントとして、「歯ブラシを歯にピタッとあてたらコチョコチョ磨き」と教えていただきました。そのように歯ブラシを使うと赤く染め出されていた磨き残しの部分がなくなって、きれいな白い歯が出てきました。意識してブラッシングすることが虫歯の予防になることを体験を通して学びました。

    

   

  

 


2015年5月28日(木曜日)

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

カテゴリー: - s2e03 @ 14時44分10秒

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

 中学年の3・4年生は「ソーラン節2015」、高学年の5・6年生は「組体操2015」の練習が大詰めを迎えています。明後日に本番を控え、今日は仕上げの練習を行いました。

 3・4年生は黒(4年生)と黄色(3年生)の法被を着て、力強く演技をしていました。完成度を高めるために、声の出し方から細かな動きまで注意を払って練習しました。本番では最高の演技を披露できることと思います。

 5・6年生も組体操の練習を入場から演技、そして退場までの通し練習を行いました。先生から「最後の練習だから、けがをしないように、精一杯がんばろう」と声がかけられると「はいっ!」と大きな声が子どもたちから返ってきました。子どもたちはやる気も気合いも十分です。最後の塔の大技が成功すると子どもたちから歓喜の声が上がりました。当日の演技でも力一杯の演技を期待します。

           【中学年の「ソーラン節2015」の練習風景】

 

 

 

            【高学年の「組体操2015」の練習風景】

  

 

 

 


2015年5月22日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s2e03 @ 18時26分08秒

クラブ活動

 今日からクラブ活動が始まりました。4年生にとっては初めてのクラブ活動ですから、今日のクラブ活動を心待ちにしていたことと思います。本年度は、室内ゲーム、将棋・オセロ、パソコン、工作、茶道、屋外スポーツ、屋内スポーツ、野外観察・実験、折り紙、ビーズ・手芸、イラストの11のクラブ活動が開設されています。 茶道クラブ、折り紙クラブ、ビーズ・手芸クラブには、講師の先生をお招きしてクラブ活動を行っています。

 今日の第1回目のクラブ活動は、自己紹介後にリーダーや副リーダーを決め、活動計画を立てました。早速、活動を行ったクラブもありました。これから12月まで活動が続きます。異学年の児童が関わり合って、協力し合い楽しく活動してほしいと思います。またクラブ活動を通して、自主的、実践的な態度を身につけてほしいと思います。

 

 

 

 


2015年5月14日(木曜日)

防犯教室

カテゴリー: - s2e03 @ 18時06分04秒

2年・4年 防犯教室

 2年生と4年生が警備会社の方を講師に招き、防犯教室を行いました。

 2年生は、「いかのおすし」の合言葉について学習しました。

「いかのおすし」とは、

「(知らない人には、ついて)いかない」

「(声をかけられても車には)らない」

「(連れて行かれそうになったら)おごえを出す」

「(声をかけられたり、追いかけられたら)ぐ逃げる」

「(怖いことにあったり見たりしたら、すぐに大人に)らせる」

の頭文字を取ったものです。事件や事故から自分の命を自分で守ることはとても大切なことです。実際に、この言葉を覚えていて不審者から身を守ったということも以前ニュースで報じられていました。

 

 

 

 4年生は家に帰ってきた時に気をつけることとして「いいゆだな」という合言葉を教えていただきました。「いいゆだな」は、

「家(え)の鍵を見せない」

「家(え)の周りをよく見る」

「郵便(うびん)ポストをチェック」

れもいなくても『ただいま』」

「中(か)に入ってすぐとじまり」

の頭文字をとったものです。また、知らない人からの電話の対応についても教えていただきました。自分一人で家にいる時に、知らない人から電話がかかってきた場合は、家の人がいるように対応したり、住所を教えたりしてはいけないと教えていただきました。実際に知らない人からの電話に対応する練習もしてみました。子どもたちは、対応の仕方を頭では理解できているのですが、大人との実際の会話の中では思ったように対応できないことを実感していました。

 

 

 

今日、学習したことが子どもたちにとって安全な生活につながっていくことを強く願います。

 


2015年2月12日(木曜日)

ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 15時49分37秒

 

2月9日()  ペア読書を行いました

 

2・4年生 3・5年生のペアが朝の活動でペア読書を行いました。今回のペア読書は、いつもと違い、低学年から高学年への読み聴かせをしました。前の週から図書館にペアのお兄さん、お姉さんに読み聴かせる本を探しに来ている子どもがたくさんいました。「自分の好きな本を教えてあげたい!」という子や、「5年生ってどんな本読んでる?」と、ペアさんの気に入ってくれそうな本を探している子もいました。

当日、低学年の子どもたちは練習の成果を発揮し、とても上手な読み聴かせをしていました。高学年の子が本を支えるのを手伝い、一緒に楽しく本を読んでいました。

 

               

                  

     


2014年7月7日(月曜日)

4年生 伊久美移動教室

カテゴリー: - s2e03 @ 17時36分39秒

年生 伊久美移動教室              

 7月1日(火)には、4年1組の児童30名、3日(木)には4年2組の児童29名が、伊久美の農産物加工体験施設「やまゆり」に出掛け、「そば打ち」「やまめのつかみ取り」「川遊び」などの活動を行ってきました。
 そば打ちでは、職人さんにスカウトされるくらい、上手な手つきでそばを打つ子がいました。包丁で切る際は、うどんのように太くなってしまうこともありましたが、だんだん作業に慣れてくると、そばらしく細く切ることができるようになりました。
 やまめのつかみ取りでは、片手で簡単に捕まえてしまう子がいる一方で、ぬるぬるした感触が嫌で、なかなかつかむことができない子がいるなど、様々な表れが見られました。捕まえたやまめのお腹をナイフで裂いて、内臓を取り出す体験もし、食べるために命をいただいているのだということを実感することができました。取り除いた内臓をえさにして仕掛けをし、50匹以上の魚を捕まえることもできました。
 川遊びをたっぷりと楽しんだあとは、そばを茹で、焼きたてのやまめとともにおいしくおそばをいただきました。あまりのおいしさに、どの子も顔がほころんでいました。
 犬間地区の散策では、植物の名前を覚えたり、珍しい地層を見ることができたりしました。清々しい森林の中を歩いていると、「気持ちがいいね。」「落ち着くね。」という言葉が子どもたちから聞かれました。2組は雨のため、散策をすることはできませんでしたが、しおり作りをおこないました。体験での感動を俳句にし、そこに絵を描き加えるなどして仕上げたしおりは、大切な宝物となったことでしょう。
 様々な体験を通して多くの感動を味わい、また学区の中では味わうことのできない自然を満喫することができた一日でした。

     

       

 


2014年5月21日(水曜日)

4年生の安心教室

カテゴリー: - s2e03 @ 17時14分49秒

  5月13日(火)3,4時間目に、綜合警備保障株式会社の方々をお招きして、4年生安心教室「安心してお留守番」の授業を行いました。留守番をする時にはどのような危険があるのか、5つのポイントについて各グループで考え、発表し合いました。また、留守番をする時の合言葉「いいゆだな」(?いえのカギを見せない?いえのまわりをよく見る?ゆうびポストをチェックする?だれもいえにいなくても、「ただいま!」という?なかにはいったらすぐに戸締りをする)という留守番の時に気をつける点について教わりました。日頃から警備の仕事に携わっている方の言葉には説得力があり、子どもたちも真剣に聞き入っていました。授業の最後には、留守番中に電話がかかってきた時の受け答えの仕方についても教えていただきました。実際にモデルになった子どもたちは、上手く受け答えができずに困惑してしまうこともありましたが、電話をかけてきた相手に個人情報を教えないことや、相手を刺激しないように丁寧な言葉遣いで応対することがどのようなものな のか、実技を通して学び取ることができました。

     

     


2014年2月13日(木曜日)

2・4年 ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 13時19分56秒

 今回のペア読書では、4年生が2年生に自分で選んだ本を読んでくれました。4年生は本を選ぶときに、2年生のペアのことをたくさん考えてくれたようです。2年生は、「楽しかった!」「お姉さんたち読むのが上手!」ととても喜んでいました。4年生は、「緊張した。」と言っている子もいましたが、誇らしげな顔をして教室に戻ったことが印象に残りました。                     

      


2014年1月22日(水曜日)

中学年かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時51分59秒

 1月15日に中学年の「かるた大会」がありました。例年図書委員会が企画し、全校が盛り上がる大会です。各学級で予選を行い、それを勝ち抜いた男女3名ずつが代表となりました。大会にはたくさんのクラスメイトが応援に駆けつけました。大会は白熱し、1枚とるごとに声援があがりました。男子の1位は森下勇希さん。女子は同点で決勝戦を行い、紅林野乃花さんが1位となりました。このかるたは、慣用句かるたで、練習することにより、慣用句を覚えることもできました。子ども達にとって、楽しい大会となりました。

    

    


2013年11月28日(木曜日)

学習発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 10時05分34秒

 4年生は、11月30日の学習発表会に向け練習をがんばっています。「4年生からのみなさんへの お・も・て・な・し」をテーマに、今まで学習してきた社会・体育・国語・音楽・総合的な学習を振り返ります。詩の群読やリコーダーの演奏、総合的な学習で出会った様々な方との交流を寸劇で紹介します。また、リズム縄跳びや、社会見学・楽しかった移動教室・社会で学んだ中條景昭についても劇で紹介します。子ども達は劇の原稿を自分たちで考え、休み時間も使って練習を続けてきました。当日の子ども達の活躍に期待してください。

      

      


2013年11月19日(火曜日)

お年寄りとのふれ合い交流会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時22分18秒

 4年生は11月7日に、総合的な学習の時間を使って、地域のお年寄りを招いて、ふれ合い交流会を行いました。子ども達はこの会のために、名札を作ったり、名刺を作ったり、お年寄りと一緒に遊ぶための計画を立てたりしてきました。会の始めに運動会で演技した「南中ソーラン」を踊りました。また、「もみじ」の合唱も披露しました。グループでの活動では、子ども達が計画した「かるた」「おはじき」「トランプ」「ビンゴ」などの遊びを一緒にしました。どのグループからも、楽しい歓声が上がっていました。グループでの活動後、一緒に給食を食べました。会話を楽しみながら食べる給食は、いつもに増しておいしかったようでした。会が終わって書いた日記には、「いろいろなお話が聞けて良かった。」「おはじきのやり方が分かって良かった。」「かるたがとても上手だった。」「手品を見せてもらってうれしかった。」「もっと交流したかった。」などの感想が書かれていました。この会だけでなく、さらに交流を深めていけたらと思います。

    

     


2013年10月24日(木曜日)

岩崎先生とのお別れ

カテゴリー: - s2e03 @ 10時26分35秒

 10月18日。4年1組では、教育実習が終わった岩崎千洸先生とのお別れ会をしました。9月24日から4週間、主に4年1組の子ども達と一緒に生活をしてきました。岩崎先生に宛てた手紙には、「優しく勉強を教えてくれてうれしかった。」「一緒に遊んでくれて楽しかった。」「岩崎先生がいなくなると寂しいな。」「先生になって、二小に来てください。」など、感謝の気持ちいっぱいの言葉が書かれていました。岩崎先生には内緒で、お別れ会の計画を立て準備をしてきました。岩崎先生は、驚いたとともに、とてもうれしそうでした。岩崎先生。先生になって、二小に来てくださいね。                   

    

     


視覚に障害がある方との交流

カテゴリー: - s2e03 @ 10時20分36秒

 10月18日に、視覚に障害がある又平さんと交流会をもちました。前日に、アイマスク・アイガイドの体験の体験学習をしているため、又平さんが洗濯ものをたたんだり、掃除をしたりすることに驚きました。また、実際に盲導犬の訓練の様子を見ることができ、子ども達にとって貴重な交流会になりました。終わった後、「目が見えないのに、いろいろなことができるのはすごい。」「盲導犬は、普通の犬と違って触ってはいけないことが分かった。」「又平さんは、すごい努力をしているんだ。」などの感想をもつことができました。次は、車いす体験が計画されています。様々な体験から、福祉について深く考えていく心が育っていくことを期待しています。                       

      

      


アイマスク・アイガイド体験

カテゴリー: - s2e03 @ 10時14分30秒

 4年生は10月17日に、総合的な学習で、アイマスク・アイガイドの体験学習をしました。講師の方から学習の説明を受け、アイマスクを付ける子と、その子をガイドする子に分かれて体験が始まりました。終わった後、「アイマスクをかけると、全く見えなくて怖かった。」「ガイドが上手に話してくれると、安心できた。」「アイマスクをかけている友達を、無事に目的地まで連れて行くのは大変だった。」「ガイドは命をあずかることというのが分かった。」などの感想をもつことができました。視覚に障害があるとは、どういうことなのか。視覚に障害がある方とどう接していいのかなど、大切なことを学ぶことができました。

     

      


2013年10月22日(火曜日)

田代環境プラザへ社会見学に行きました

カテゴリー: - s2e03 @ 07時28分12秒

 10月10日。4年生はゴミ処理の学習のため、田代環境プラザに社会見学に行きました。プラザでは、家庭などから出された可燃ゴミが、どのように処理させるのか学習しました。プラザの方から詳しい説明を聞いた後、実際にゴミが処理される過程を見ることができました。地元のケーブルテレビの取材もあり、代表2名がインタビューに答えました。見学が終わった後の日記には、「クレーンの迫力がすごかった。」「たくさんのゴミがあってびっくりした。」などの感想が書かれていました。また、「こんなたくさんのゴミを出さないようにしたい。」という、環境のことを深く考えた感想も書かれていてうれしく思いました。見学で学んだことを生かして、ぜひ家庭でもゴミを少なくするよう心がけていけたらと思います。

     

     


2013年10月15日(火曜日)

聴覚に障害がある方との交流

カテゴリー: - s2e03 @ 17時02分12秒

 4年生は総合的な学習で、「福祉」をテーマにして学習を進めています。9月27日には、聴覚に障害がある嵐口さんと交流をしました。嵐口さんからは、生活していく上で工夫していることや、聴覚に障害がある人との接し方などを聞くことができました。また、「おはよう」などの、あいさつの手話も教えていただきました。「聴覚に障害がある人は、光や振動を利用するなど、工夫して生活しているんだ。」「手話を教えてもらって良かった。手話には意味があることがわかった。」などの感想を持つことができました。子ども達にとって貴重な体験となりました。

     

     


教育実習生 岩崎千洸先生

カテゴリー: - s2e03 @ 16時55分45秒

 9月24日から10月18日まで、第二小学校に岩崎千洸先生が教育実習に来ています。主に4年1組と一緒に学習していますが、休み時間には、他の学年の子ども達とも積極的に触れ合っています。岩崎先生は、第二小学校の卒業生で、家も学校の近くです。毎日遅くまで、翌日の授業の準備をするなどがんばっています。この実習を通して、教師への道を着実に進んでいって欲しいと思います。

     

     


2013年9月11日(水曜日)

あいさつ運動をしました

カテゴリー: - s2e03 @ 17時18分06秒

第二小学校では、クラスごと順番であいさつ運動をしています。
朝、校門の前に立って、登校してくる友達に元気よく「おはよう」と声をかけます。
9月3日は、4年1組が「あいさつ当番」になり、あいさつ運動をしました。
登校してきた子から、教室には行かず、校門の前に立ってあいさつをします。
最初は「あいさつ当番」の人数が少なく不安でしたが、「あいさつ当番」の子が増えると勇気が出て、「おはよう」の声も大きくなります。
「あいさつを返してもらうと、うれしくなったよ。」「明るいあいさつをすると、気持ちよかったよ。」などの感想も聞かれました。その反面、「あいさつをしても、返してもらえなくて嫌な気持ちになったよ。」「全体的に声が小さいと思いました。」など、まだまだがんばらなくてはならないこともありました。この運動を通して、第二小学校が、さらに明るいあいさついっぱいの学校になればいいなと思います。

     

     


2013年7月24日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時35分27秒

 

消防士のみなさん、ありがとう

 22日()、4年生で島田消防署へ社会科見学に出かけました。災害のない明るい町をめざして、日々お仕事されている消防士さんから、多くのことを学んできました。

 副所長さんからは、島田市の消防組織や消防の仕事について教えていただきました。施設見学では、食堂や仮眠室なども見せていただき、消防士さん達の忙しい1日をイメージすることができました。厳しい訓練やトレーニングの中で身体を鍛え、災害に備えていることがわかりました。外には、たくさんの種類の消防車や救急車があり、どの児童も目を輝かせていました。私たちの命を守るため、様々な工夫と設備を乗せた消防車が用意されていることに気づきました。

 「みなさんの自宅には火災警報器が付いているでしょうか?家に帰ったらすぐに確認しよう!」というお話がありました。自分の命を守るために、寝室、そして階段の上にぜひ設置しておきたいですね。

 

           

      


2013年7月22日(月曜日)

移動教室に行ってきました!

カテゴリー: - s2e03 @ 17時04分06秒

 

移動教室に行ってきました!

 

18日()、4年2組も移動教室に行ってきました。

そば打ちでは、どの児童も真剣な表情で、慣れない作業に一生懸命取り組んでいました。やまめのつかみ取りでは、必死になってやまめを追いかけました。やまめの素速い動きと、ぬるっとした感触に戸惑った児童も多かったようです。昼食は、自分達で作ったそばと、自分達で捕まえて下処理したやまめ。自分達で作ったものはやっぱりおいしい!全員がそばつゆまで、骨まで、残さず完食しました。

川遊びでは、川の流れに身を任せたり、岩の上から跳び込んだりして、川でしかできない夏らしい活動を思い切り楽しみました。また、山の散策では、珍しい植物に触れたり、たくさんの沢ガニを見つけたりと、発見がたくさんありました。伊久美ならではの体験を通して、笑顔いっぱい大満足の1日となりました。 

    

    


2013年7月18日(木曜日)

移動教室に行ってきました。

カテゴリー: - s2e03 @ 17時19分21秒

 川遊び ヤマメのつかみ取り 蕎麦打ち体験

 7月16日。4年1組は伊久美の「やまゆり」で移動教室を行いました。そば打ち体験では、丁寧にそばの打ち方を教えていただきました。きしめんのようなそばになってしまった班もありましたが、自分たちが作ったそばの味は格別でした。ヤマメのつかみ取りをし、そのあと捕ったヤマメを自分でさばきました。食するということは、命をいただくということを学びました。焼き上がったヤマメは、頭から尾びれまですべて残さず食べることができました。移動教室が終わったあと書いた日記には、「そばうちで、うまいねと言われうれしかった。」「杉と檜の見分け方がわかってよかった。」「おそばはとてもおいしかったけど、パスタみたいでした。」という感想が書かれていました。貴重なそして思い出いっぱいの体験ができた移動教室でした。

       

      


警察署に見学にいきました

カテゴリー: - s2e03 @ 17時11分29秒

 市民の安全を守る

 4年生は7月12日に、島田警察署を見学しました。「安全に暮らせる町づくり」のために警察署ではどんな仕事をしているのか、丁寧に説明していただきました。島田市内では年間およそ800件の事件が起きていて、その中でも自転車の盗難が多いことや、安全に暮らせるために警察署だけでなく、地域の方などいろいろな方々と協力していることを学びました。「僕の自転車の鍵も2つにしようかな。」「地域課や交通課など、仕事によってやるところが違っていた。」「安全な生活は自分自身でつくらなければならないと思った。」などの感  想をもつことができました

                                                                          

        


2013年7月10日(水曜日)

廃棄物リサイクル啓発教室

カテゴリー: - s2e03 @ 10時40分49秒

  4年 廃棄物リサイクル啓発教室

  7月5日(金)に、4年生は市の環境課の杉山さんと白瀧さんを迎え、「廃棄物リサイクル啓発教室」を行いました。
  島田市は、一日に一人当たり約1kgのゴミを出していること・ゴミの処理に年間13億円を使っていること、島田市の最終処理場はあと5年でいっぱいになってしまうことなどを知りました。
 学習が終わった後、「わたしたちは、ゴミを減らさなければならない。」「ゴミを減らすための合い言葉(リデュース・リユース・リサイクル)を守りたい。」「これからは、ものを大切に使いたい。」などの感想をもつことができました。
 子ども達にとって、有意義な学習になりました。

         

         


2013年3月7日(木曜日)

体育の授業

カテゴリー: - s2e03 @ 13時04分27秒

4年生の 授業風景

昨日は、外で元気よくサッカーを行いました。ゴールを攻めたり守ったり、どのチームもコートの中を駆け回っていました。

 

  


2013年2月25日(月曜日)

総合校外学習

カテゴリー: - s2e03 @ 16時40分17秒


4年生 総合校外学習

 

 本日、4年1組の子どもたちが「ワークセンターコスモス」へ行きました。作業所のみなさんがそれぞれの場所に分かれて仕事をしている様子を、見学させていただきました。子どもたちは、作業所のかたが空き缶をつぶしたりソケットを組み立てたりしている姿を、真剣に見ていました。最後に、みなさんと一緒に島田市歌を歌ったりダンスを踊ったりし、楽しく交流をして学校に戻りました。

 

 

 


2013年2月7日(木曜日)

ドッジボール大会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時52分02秒

2月7日(木)

3・4年 ドッジボール大会

   今週の火曜日に3・4年生の男子、水曜日に3・4年生の女子のドッジボール大会が行われました。9月のドッジボール大会に比べ、ボールをキャッチできるようになった子や遠くにボールを投げられるようになった子など、成長が見られた大会でした。また、自分のクラスや学年を応援する子どもが大勢いて、それぞれのチームの力となったと思います。

 

  


2013年1月23日(水曜日)

校内カルタ大会(中学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時05分59秒

 

校内カルタ大会(中学年)

本日、中学年のカルタ大会がありました。
中学年は、慣用句カルタを使ってやりました。古くから言い伝えられた慣用句を覚え、漢字の絵札を使って、カルタ取りを行いました。
三年生も四年生も白熱した接戦で、キングやクイーンが決まりました。

  

  


110 queries. 0.248 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET