サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年2月18日(木曜日)

ドッジボール大会(中学年男子)

カテゴリー: - s2e03 @ 17時45分29秒

 ドッジボール大会(中学年男子)

 かぜやインフルエンザの流行で延期になっていた中学年男子のドッジボール大会が昼休みに行われました。速いスピードのボールが行き交い、熱戦が繰り広げられました。

 

 


2016年2月10日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時36分51秒

 学年集会 

 今朝の活動は、学年集会でした。子どもたちが計画、運営した集会が行われました。かぜやインフルエンザによる欠席者が多い学年は延期しました。

 

 

 


2016年2月8日(月曜日)

ドッジボール大会(中学年女子)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時02分37秒

ドッジボール大会(中学年女子)

 5日(金)に前日の低学年のドッジボール大会に引き続き、中学年女子のドッジボール大会が行われました。低学年に比べて子どもたちの動きもボールのスピードも速くなっていました。子どもたちは勝負を楽しんでいました。

 

 


2016年1月27日(水曜日)

かるた大会(中学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 20時08分41秒

 かるた大会  

 先日の低学年のかるた大会に続き、本日も図書委員会が計画した中学年のかるた大会が行われました。中学年は「ことわざかるた」で勝負をしました。

 

 

 


2016年1月7日(木曜日)

書き初め会2

カテゴリー: - s2e03 @ 18時01分50秒

 書き初め会2 

 昨日の5年生に続いて、今日は1、2年生が教室で、3、4年生が体育館で書き初め会を行いました。とめ、はね、はらいに気をつけたり、字と字の間隔を考えたりしながら丁寧に書いていました。

1年生 「めざす」

 

 

 

2年生 「ふじの山」

 

 

 

3年生 「のびる力」

 

 

 

4年生 「明るい人」

 

 

 


2015年11月20日(金曜日)

クラブ活動(3年生クラブ見学)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時04分52秒

クラブ活動(3年生クラブ見学)

 本年度のクラブ活動も7回目となりました。4年生から6年生までの異学年の集団で活動してきました。今日は、来年から参加する3年生がクラブを見学しました。

 

 

 

 


2015年10月8日(木曜日)

3年 理科校外学習

カテゴリー: - s2e03 @ 17時20分13秒

 3年理科校外学習 

 理科の「動物のすみかを見つけよう」の授業の一環で、中央公園へ動物見つけに行きました。多くの子どもたちが、飛んでいるトンボ、草むらのバッタを見つけて観察することができました。「先生!こんなに大きいバッタを見つけた!」という、喜びの声だけなく、「日陰の方が虫が多い気がする」「ダンゴムシは枯れ葉の中にいつもいるね」というように、理科の授業であることをしっかりと考え、観察をし、様々な発見をしていました。これから授業で、見つけたことを発表し合い、さらに詳しく動物について調べていきます。

 

 

 

 


2015年10月2日(金曜日)

3年 お茶の学習

カテゴリー: - s2e03 @ 18時21分42秒

3年 お茶の学習(手揉み体験・お茶の淹れ方教室)

 3年生では、昨日はお茶の手もみ体験、今日はお茶のいれ方教室を行いました。

 お茶の手もみ体験では、手揉み保存会の方が10名ほど来校し、お茶の手揉みのやり方を教えてくださいました。そして、実際に、子どもたちもその方法で手揉みを体験しました。お茶を集めて、回転させて、揉んでいくという行程はやってみると難しかったようです。中には、名人のような手つきで上手にお茶をもむことができた子もいたようです。子どもたちは、初めてやる手揉みにやりがいを感じて楽しんく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 お茶の入れ方教室では、島田市農林課の方が地域のお茶屋さんの方々を集めてくださりました。煎茶、深蒸し茶、茎茶、ほうじ茶、玄米茶の5種類のお茶を飲み比べしました。子どもたちに一番人気だったのは玄米茶でした。炒った玄米の風味と味がおいしかったようです。そして、おいしいお茶のいれ方を学び、実際にやってみました。また、お土産に一人1つずつ急須をいただきました。3年生はこの急須を使って、昨日手揉みしたお茶を飲むことでしょう。

 

 

 

 

 

 


2015年9月29日(火曜日)

3年 社会見学(スーパー田子重)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時35分41秒

 3年 社会見学(スーパー田子重) 

 3年生が、今週、社会科の学習でスーパー田子重に見学に行きました。スーパーマーケットでは、お客さんに来てもらうためにどのようなくふうをしているか、またあ、お客さんが買い物をしやすいようにどのような工夫をしているのかなどを調べに行きました。普段見ることができないお店の裏でどんな仕事をしているかを見学することもできました。見学したことをこれからの学習に生かしていきます。

 

 

 

 

  


2015年9月14日(月曜日)

3年 社会科見学

カテゴリー: - s2e03 @ 17時39分33秒

 3年 社会科見学

 3年生が「お茶の郷」に社会科見学に行きました。世界の茶器や世界のたくさんの種類のお茶を見学したり、静岡のお茶の歴史について教えていただいたりしました。また、実際に中国のお茶と川根茶を飲ませていただきました。子どもたちはガイドの方のお話をよく聞き、掲示されている資料をよく読んでメモを一生懸命とりました。ガイドの方から静かに、そして、一生懸命メモをとりながら見学する子どもたちの姿をほめていただきました。この見学で学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

 

 

 

 


2015年9月2日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時01分37秒

 学年集会 

 2学期初めての学年集会を行いました。

 1年生は、友だちと協力して、新聞を使ったレクリェーションを行いました。1枚の新聞に穴をあけ、グループの全員が新聞紙を破らずに通り抜けたら成功です。穴の開け方が難しかったようです。友だちと楽しんで活動していました。

 

 2年生は、先生が「ええところ」という本を読み聞かせしました。みんな誰でもええところ(よいところ)をもっています。友だちのよいところを見つける目をもつことが大切です。今日一日、友だちのよいところがたくさん見つけることができたことと思います。

 

 3年生は、1学期から子どもたちが学年集会を計画、運営しています。今回は2学期になって新しい集会係が計画、運営をしました。歌やゲームを考えて楽しい集会を行うことができました。ゲームでやった「進化じゃんけん」はとても盛り上がりました。

 

 4年生も、子どもたちが集会の計画、運営を行っています。学級委員が内容を考えて取り組んでいます。今日の集会は、2学期にがんばりたいことの発表と「じゃんけんキング」のゲームを行いました。みんなが楽しむことのできた集会となりました。

 

 5年生は、来週の9?11日の自然体験教室に向けての集会を行いました。係長からのお知らせやお願いなどが全員伝えられました。しおりも完成し、子どもたちの気持ちはもう朝霧に行っているような感じがしました。自然体験教室のスローガン「思いやりの心と助け合う心をもって絆を深めよう」が達成できるように充実した3日間になることと思います。

 

 6年生は、1人1回、実行委員となって学年集会の計画・運営を経験するように輪番制で行っています。今日の学年集会は「宝探し」をして楽しむ集会が行われました。「宝探し」で見つけた宝には文字が書かれていて、その文字を合わせて並びかえると一つの言葉になるような工夫がされていました。子どもたちはこの謎を解くことがとても楽しかったそうです。

 


2015年6月22日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分05秒

 プール開き 

 子どもたちが待ちに待ったプール開きを行うことができました。6年生が掃除をしたプールに水がはられ、青々としたきれいなプールで子どもたちは1年ぶりの水泳の学習に大喜びでした。ルールを守って安全に学習するとともに、自分のめあてをもって取り組んでいけるようにしたいと思います。水泳学習のある前日には十分な睡眠をとって、体調を整えて授業に臨んでほしいです。

2年

  

3年

  

4年

  

5年

  

6年

  


2015年5月28日(木曜日)

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

カテゴリー: - s2e03 @ 14時44分10秒

ソーラン節・組体操の練習も仕上げに

 中学年の3・4年生は「ソーラン節2015」、高学年の5・6年生は「組体操2015」の練習が大詰めを迎えています。明後日に本番を控え、今日は仕上げの練習を行いました。

 3・4年生は黒(4年生)と黄色(3年生)の法被を着て、力強く演技をしていました。完成度を高めるために、声の出し方から細かな動きまで注意を払って練習しました。本番では最高の演技を披露できることと思います。

 5・6年生も組体操の練習を入場から演技、そして退場までの通し練習を行いました。先生から「最後の練習だから、けがをしないように、精一杯がんばろう」と声がかけられると「はいっ!」と大きな声が子どもたちから返ってきました。子どもたちはやる気も気合いも十分です。最後の塔の大技が成功すると子どもたちから歓喜の声が上がりました。当日の演技でも力一杯の演技を期待します。

           【中学年の「ソーラン節2015」の練習風景】

 

 

 

            【高学年の「組体操2015」の練習風景】

  

 

 

 


2015年5月11日(月曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - s2e03 @ 15時14分14秒

交通安全教室(1年・3年)

 1年生と3年生が交通安全指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。

 1年生は、「安全な歩き方」をテーマに横断の仕方や飛び出しの危険について学習した後、実際に学区の公道に出て、横断歩道の渡り方や交差点の安全確認などについて、実際に歩きながら学びました。

 3年生は、正しい自転車の乗り方や自転車の点検方法について学習した後、実際に、自転車に乗って安全確認の仕方や右折・左折の方法を教えていただきました。

 子どもたちにとって、交通安全への意識が高まるよい機会となりました。

〈1年生の歩行指導の様子〉

 

 

〈3年生の自転車指導の様子〉

 

 


2015年5月8日(金曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - s2e03 @ 12時29分35秒

リコーダー講習会

 3年生になると、理科や社会、総合的な学習の時間など新しい教科が始まります。また、リコーダーや毛筆などの新しい学習内容も始まります。子どもたちは新しい教科や学習内容をとても楽しみにしています。

 今日は音楽で使用するリコーダーの講習会が行われました。講師の先生が子どもたちと同じリコーダーを使っていろいろな曲を演奏してくれました。また、大きなリコーダーや小さなリコーダーなど様々な種類のリコーダーを紹介し、その音色の違いを聴かせてくれました。子どもたちは講師の先生のように演奏してみたいという思いを強くしたことと思います。

 

  


2015年2月12日(木曜日)

ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 15時49分37秒

 

2月9日()  ペア読書を行いました

 

2・4年生 3・5年生のペアが朝の活動でペア読書を行いました。今回のペア読書は、いつもと違い、低学年から高学年への読み聴かせをしました。前の週から図書館にペアのお兄さん、お姉さんに読み聴かせる本を探しに来ている子どもがたくさんいました。「自分の好きな本を教えてあげたい!」という子や、「5年生ってどんな本読んでる?」と、ペアさんの気に入ってくれそうな本を探している子もいました。

当日、低学年の子どもたちは練習の成果を発揮し、とても上手な読み聴かせをしていました。高学年の子が本を支えるのを手伝い、一緒に楽しく本を読んでいました。

 

               

                  

     


2014年2月7日(金曜日)

ふれあい学習(大村屋酒造社長さん来校)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時01分14秒

   3年生は、ふれあい学習(総合的な学習)で、『大村屋酒造』をテーマに取り上げて学習を進めています。すでに事務所見学や工場見学などを通して、個々に学習問題を設定し、予想し、解決への見通しを立て、今解決に向けて動き出しています。疑問に思ったことをインタビューするため、大村屋酒造の社長さんにご来校いただきました。子どもたちは、興味関心が高く、「なぜタンクの中でお酒を造るのですか。」「井戸水は地下30mだけれど、どうしてそんなに深く掘るんですか。」「水道水と井戸水は何が違うのですか。」「お酒の種類ってどのくらいあるのですか。」「お酒を造ろうと思ったきっかけは何ですか。」「いつからお酒を造っているのですか。」「なぜ大村屋というのですか。」などなど、数多くの質問を投げかけていました。質問が絶えなくて、困ったくらいです。
  江戸時代から続けていること。社長さんは7代目であること。江戸時代には、島田に10軒ほどあった酒造場が、今では1軒になったけれど、頑張って続けていること。昔はお酒が娯楽だったこと。旅人が好んでお酒を飲んでいたこと。大村屋は焼津の地名に由来していること。島田の井戸水はアルプスの水で、軟水のためお酒に適していること。お酒造りには最低2ケ月程度かかること。静岡県では3番目に大きな酒造場であること。お酒は熱と光に弱いため、ペットボトルで管理しない(瓶を利用)こと…など数多くのことを社長さんから学びました。
 酒造り(大村屋酒造)を学習することを通して、伝統ある酒造場が私たちの二小学区にあることを誇りに感じる良き機会になっています。

       


3年生社会見学(前川木工所)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時56分22秒

  社会科では、『物をつくる仕事(工場)』の学習を進めています。そこで、第二小学区にある“工場”について調べることにしました。子どもたちの住む第二小学区にもすごい工場があるのです。カタカタをつくる工場です。カタカタとは、赤ちゃんが手で押して遊ぶ車(ハンドカー)のことです。その生産が全国一位という工場が宮川町にあるのです。前川木工所といいます。早速、どんな工場なのか、調べに行くことにしました。1組は3日(月)・2組は4日(火)に工場見学に行ってきました。
 子どもたちは、「えぇ。これ全部、手作業でやるの。」「タイヤが、あっという間に円くなって驚いたよ。」「絵付けは、版画みたいだね。位置が正確で、ずれないからびっくり。」「東北や北海道の寒い地方の木を使うといいなんて知らなかったよ。」「カタカタにも種類があって、取り外しできるのがあるのは面白い。」「絵の型を抜くのは、電動のこぎりだったよ。とっても速くて職人技だよ。」「木をつるつるにするにも秘密があるんだね。」などと感想を言っていました。
 子どもたちは、すごい工場が第二小学区にあるということを改めて感じたようです。木村飲料や大村屋酒造と並び、第二小学区の自慢をまた一つ知ることができました。興味をもって、前向きに学習する子どもたちが素晴らしいと思います。

       

        


2014年2月3日(月曜日)

3年生校外学習(社会科・ふれあい)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時20分15秒

 1月30日(木)に校外学習に出かけました。明治製菓東海工場・木村飲料浜工場・島田市博物館分館です。
 明治製菓東海工場では、スナック菓子(カール)やチョコレートの製造工程を見学しました。子どもたちは、「みんな白い服を着ていて衛生的だな。」「カールを切る機械はものすごく速く回転しているよ。びっくり。」「カールは飽きられないように100種類も出しているなんて驚いた。」などと言っていました。おいしいお菓子を大量に生産するための工夫に気づいたようでした。
 木村飲料浜工場では、静岡コーラの製造工程を見学しました。「大きな会社が作れないものを生産していて面白い。」「この工場の本社が二小の近くにあるなんてびっくり。」「大きな機械がたくさんあって驚いた。」などと言っていました。学区にも誇れる会社があることを改めて認識したようでした。
 島田市博物館分館では、昔使われていた道具を見てきました。「わぁ。古いテレビだぁ。」「これが冷蔵庫なの?」「古いお金だ。今は使えないね。」「石臼を体験してみたい。」「ねずみとりの仕組みが分からないよ。」などと言っていました。今と昔の違いを知り、「今は便利なんだなぁ。」と再認識したようでした。
 子どもたちは、どこに見学に行っても、質問が絶えません。興味をもって前向きに学習しているのです。学校では学ぶことができない内容を、体験を通して学習をしてきました。「面白かった。」「また行きたい。」という子がたくさんいました。

     

      


2014年1月22日(水曜日)

大村屋酒造工場見学

カテゴリー: - s2e03 @ 16時58分12秒

 3年生は総合的な学習(ふれあい学習)で、『島田の自慢』を学習しています。今回は、大村屋酒造を教材として取り上げて学習しています。そして、工場見学を行いました。子どもたちは、「二小学区(近く)に、このような工場があるなんて知らなかった。」「お酒を入れておくタンクが思ったより大きくてびっくりした。」「お米を無駄なく使っていて、エコになると思った。」「まわりを削ったお米が、こんなに綺麗になるなんて思っていなかった。」「井戸が大きかった。おいしい水を使っているという工夫をしていると思った。」「外国にも輸出していて驚いた。日本の良さが外国にも伝わっている。」などと感想を言っていました。これからは、疑問に思ったことを解決していきます。

  100  200

  300  


2014年1月15日(水曜日)

3年生書き初め大会

カテゴリー: - s2e03 @ 15時06分22秒

  1月9日(木)の5・6時間目に書き初め大会を体育館で行いました。3年生にとっては、初めて毛筆で行う書き初め大会です。
 まず、正座をして、心を落ち着けました。そして、書き始める時間になりました。子どもたちは、「緊張するなぁ。」「みんな書いているのかなぁ。」などと躊躇していました。しかし、いざ書き始めると、生き生きした字を書いていました。太くて、大きくて、堂々としています。子どもたちの書いている字に勢いを感じました。まさに、『いきる力』が高まっていると感じました。作品は、台紙につけて、展示します。来校の折には、ぜひご覧ください。
 また、うれしい表れ(行動)もありました。席を離れる際、足音を立てないようにそっと移動している子がいました。友達が集中して字を書いているので、邪魔にならないように気をつかっているのです。床が揺れて字が乱れないように気をつけているのです。上手な字を書くことも大切ですが、こうした行動も優しい心が育っている表れであると感じました。

    

    


2013年12月20日(金曜日)

3年生持久走記録会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時03分32秒

  体育の授業で“持久走”を行いました。持久走を行う目的は、主に2つあります。一つ目は、心肺機能を高めることです。長い距離を走ることにことによって、心臓や肺の動きが活発になり、その機能がより高まるからです。二つ目は、苦しい気持ちに負けないで走りぬく、強い心を育むためです。走っていると、誰でも苦しくなります。やめたくなるときもあるでしょう。しかし、そうした自分の弱い心に負けず、走りぬくのです。そうすることにより、強い心が養われます。
 そして、12月17日(火)に3年生持久走記録会を行いました。私は、3年生の子どもたちの走りを見ていて、感動しました。初めて走ったときよりも明らかに速くなっているのです。歯をくいしばって走っているのです。1つでも順位を上げようと必死です。作戦を考えて走っている子もいます。見ている子も応援で盛り上げています。素晴らしい走りでした。見ている私が熱くなってきました。そして、こんなに一生懸命になれる3年生を、私は誇りに思いました。これからの人生、苦しいときもあるかと思いますが、この負けない強い気持ちがあれば乗り切っていけると確信しました。子どもたちの未来は明るくなるだろうなぁと感じさせてくれる持久走記録会でした。3年生全員に拍手をおくりたいと思いました。

    

     


2013年12月15日(日曜日)

大村屋酒造を見学したよ

カテゴリー: - s2e03 @ 12時55分49秒

 総合的な学習の時間のことを第二小学校では、“ふれあい学習”と呼んでいます。そのふれあい学習で、3年生は、『島田の自慢』を学習しています。1学期には、お祭りチーム(渡邉担当)と大井川チーム(田原担当)に分かれて、自分が見つけた謎(疑問)を解決することができました。2学期からは、学年全体で、“大村屋酒造”を取り上げて学習することにしました。島田市に1件しかない酒造の老舗が、二小学区にあるのです。しかも、180年の伝統があり、今の社長さんは7代目です。そして、各種の賞も数々獲得している名酒造です。これは、『島田の自慢』になると考え、学習教材として取り上げることにしました。今回は、事務所(二丁目)を見学させていただきました。まずは、普通の水道水と酒造りに使う井戸水(地下30メートルの大井川の地下水)の飲み比べをしました。子どもたちは、「同じかな。」「いや。水道水はごくんだけれど、井戸水はするって感じだよ。」「味が違うよ。井戸水の方がおいしい。」などと言っていました。謎(疑問)もたくさん見つけてきました。「なぜ井戸水を使うのかなぁ。」「どうやってお酒って造っているの。」「なぜこんなにタンクがあるの。」「お酒の材料って何か。」…などです。3学期には、工場の見学をしたり、社長さんの話を聞いたりしながら、自分が感じた疑問を解決していきたいと考えています。子どもたちは、工場の写真を見たり、事務所を見学したりする活動を通して、意欲満々で学習を進めています。この気持ちを大切にしながら、3学期の学習計画を進めていきたいと思います。

     

      


2013年11月26日(火曜日)

学習発表会に向けて

カテゴリー: - s2e03 @ 07時30分48秒

 11月30日(土)は、学習発表会です。3年生は、『ワリワリ島の大冒険』(劇)を発表しようと考えています。子どもたちは、宝を求めて冒険隊を組織します。2つの苦難を乗り越え、その先に…という展開です。「劇を頑張ろう。」「成功させたい。」「見ている人にびっくりしてもらいたい。」と意欲満々な3年生です。劇の中では、合唱や合奏、縄跳びなどの披露を考えています。当日の発表が楽しみになってきました。ぜひ、ご覧ください。

    


2013年11月18日(月曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - s2e03 @ 16時48分23秒

 11月15日(金)の6時間目は、3年生が待ちに待っていたクラブ見学の時間でした。子どもたちは、「見学はわくわくするなぁ。」「どんなクラブがあるんだろう。」「何クラブに入ろうかなぁ。」「もう入るクラブは決めているんだ。」「スライムをもらったよ。すごく嬉しかった。」などと言っていました。写真は、様々なクラブに見学に来た3年生の様子です。来年度からは、上級生の仲間入りをする3年生です。その準備が着々と進んでいます。                                                                   


2013年11月8日(金曜日)

スーパー7田子重見学

カテゴリー: - s2e03 @ 15時17分13秒

 3年生は、スーパー田子重を見学させていただきました。子どもたちは、“看板があって商品の場所を教えてくれている”など、スーパーの売るための工夫をたくさん見つけてきました。そして、バックヤード(作業場)も見せていただきました。冷凍庫で、お肉などの鮮度を保っているということにびっくりしていました。また、多くの質問をしました。「どうして田子重という名前なのですか。」「一日にいくらくらい売り上げがあるのですか。」「店員さんは何人いますか。」「商品はいくつくらい置いているのですか。」など、すべてに答えていただきました。大変勉強になりました。


2013年9月13日(金曜日)

お茶手もみ体験学習

カテゴリー: - s2e03 @ 13時20分50秒

 9月9日(火)に、3年生がお茶の手もみ体験学習を行いました。お茶手もみ保存会の方に来ていただき、お茶をつくる過程を教わったのです。子どもたちは、「“こくり”という過程でお茶を分ける方法が難しかったけれど、だんだん出来るようになって嬉しかった。」「お茶がだんだん乾いていく様子が分かったよ。においも少しずつ違うんだよね。」「ホイロでもんでいると、手が熱くなってきたよ。作る人の苦労が分かって良かったよ。」などと感想を言っていました。また、「お茶は何種類くらいあるんですか。」「作り方はみんな同じですか。」「最初にお茶を飲んだ人は誰ですか。」などの質問もたくさん出されました。“お茶”について、詳しく知ることができました。良き体験学習になりました。

      

      

      


2013年7月11日(木曜日)

ふれあい学習「島田の自慢」

カテゴリー: - s2e03 @ 13時42分33秒

 

3年 ふれあい学習「島田の自慢」

 

    3年生は、ふれあい学習で島田の自慢について調べてきました。その中に「島田の髷祭りって有名なお祭りがあるけれど、どんなお祭りか詳しく知りたい。」という思いがありました。そこで、7月5日に、島田髷の髪結いの第一人者として活躍をされている鈴木美容院の先生にゲストティチャーとして来校していただきました。実際に髪を結っていただきながら髷祭りについての説明を聞かせていただきました。

   初めて見る日本髪に興味津々な子ども達。結いあがった姿に「かわいい」「結ってみたいな。」という感想があがりました。今後の学習に生かしていきます。

          

                


2013年3月14日(木曜日)

3年生

カテゴリー: - s2e03 @ 19時30分53秒

 

 第5時間目校長先生の授業

 3年生の子どもたちに、校長先生が授業をしてくださいました。算数が好きになるような授業でした。
  子どもの感想より
・ふくめん算とむしくい算を、教えてもらいました。むしくい算はやったことがあるけれど、ふくめん算は初めてでした。ふくめん算は難しかったけれど、慣れてきたらできました。算数はあまり好きではないけれど、楽しいなと少し思いました。
・むしくい算はすごく難しいけれど、できるとすごくうれしくてすっきりしました

  


2013年2月7日(木曜日)

ドッジボール大会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時52分02秒

2月7日(木)

3・4年 ドッジボール大会

   今週の火曜日に3・4年生の男子、水曜日に3・4年生の女子のドッジボール大会が行われました。9月のドッジボール大会に比べ、ボールをキャッチできるようになった子や遠くにボールを投げられるようになった子など、成長が見られた大会でした。また、自分のクラスや学年を応援する子どもが大勢いて、それぞれのチームの力となったと思います。

 

  


2013年1月31日(木曜日)

社会科見学

カテゴリー: - s2e03 @ 18時53分20秒

3年 社会科見学

 30日(水)に3年生は社会科見学に行ってきました。午前中は、藤枝の明治製菓でチョコレートができるまでを勉強してきました。できたてのチョコレートの試食もしました。午後は島田市博物館の分館に行き、昔のいろいろな道具を調べてきました。子ども達はつるべ井戸の深さに驚いていました。これからの社会科の学習に役立てていきます。

 

 


2013年1月23日(水曜日)

校内カルタ大会(中学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時05分59秒

 

校内カルタ大会(中学年)

本日、中学年のカルタ大会がありました。
中学年は、慣用句カルタを使ってやりました。古くから言い伝えられた慣用句を覚え、漢字の絵札を使って、カルタ取りを行いました。
三年生も四年生も白熱した接戦で、キングやクイーンが決まりました。

  

  


2013年1月8日(火曜日)

校内書き初め大会(1、2、3年生)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時17分50秒

校内書き初め大会(1、2、3年生)

校内書き初め大会が開かれました。本日は1、2、3年生の取り組みの様子を紹介します。

1年生は初めての書き初めといことで、緊張した様子で「えがお」の3文字をフェルトペンで丁寧に書いていました。2年生は穏やかな日差しに包まれながら落ち着いて「つなぐ手」の4文字を書いていました。3年生は、体育館で「春の海」の曲を流しながら、厳かな雰囲気の中「つよい心」を集中して書きました。

 

 

 

 

 


2012年12月17日(月曜日)

英語の授業

カテゴリー: - s2e03 @ 19時04分11秒

マイケル先生と楽しく英語の授業

  

 12月11日(火)にALTのマイケル先生が来校し、第1時には3年2組、第2時4年2組、第3時4年1組、第4時3年1組で英語の授業を行いました。12月はクリスマスの季節です。英語もクリスマスバージョンで行われました。「グッドモーニング」という歌で気持ちをほぐした後、9枚のカード(クリスマス・クリスマスツリー・トナカイ・サンタクロース・そり・クッキー・プレゼント・スノウマン・靴下)を使って、「これは何ですか。それは?です。」という言い方を楽しく学びました。クリスマスゲームやタイフーンゲームでは、最初こわごわやっていた子どもたちが、終わりごろには身を乗り出して興じていました。

 

  


2012年11月14日(水曜日)

お茶の郷見学・3年生

カテゴリー: - s2e03 @ 17時54分39秒

「お茶の郷」見学・3年生

 

 先週の金曜日、三年生が「お茶の郷」に行ってきました。総合的な学習として学んできたお茶の学習をさらに深めるため、お茶の郷博物館で、抹茶作りや、世界のお茶、お茶の歴史を学んできました。

  抹茶は煎茶とはお茶の葉が違うことや、世界にはたくさんの種類のお茶があることを学びました。
  牧ノ原が日本一のお茶畑になった訳を知り、いつも見ているお茶畑が輝いて見えました。

      


2012年10月18日(木曜日)

しずてつストアー見学 3年生

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分41秒

しずてつストアー見学

  本日3年生が、若松町にあるしずてつストアーに行き、「5ADAY」の食育セミナーに参加し、学習してきました。
 3つの大事な栄養の話と「5ADAY」の食事量の話を聞きました。その後、売り場見学と買い物ゲームをして、楽しく学習することができました。
 また、バックヤードの見学もさせていただきました。普段は見られないスーパーの裏側を見せてもらい、貴重な学習となりました。

  


2012年9月28日(金曜日)

お茶の入れ方教室 3年

カテゴリー: - s2e03 @ 18時11分06秒

3年 お茶の入れ方教室

 

お茶の入れ方教室で美味しい飲み方を教えて頂きました。

1回目は、70°のお湯で、甘みのあるお茶を、

2回目は、80°のお湯で渋みのあるお茶を、

3回目は、90°のお湯で、おまんじゅうを食べながら苦みのあるお茶を味わいました。

好みのお茶を見つけながら楽しく活動する子どもたちの様子が見られました。 

 


2012年9月13日(木曜日)

手もみ茶体験 3年生

カテゴリー: - s2e03 @ 10時28分15秒

手もみ茶体験 3年生

 今日は、お茶手もみ保存会の方8名を講師にお招きして、3年生がお茶の手もみ体験をしました。「もみきり」、「でんぐり」、「こくり」という工程を体験しました。ほいろの熱さ、意外と力がいる作業、手さばきの難しさに子どもたちは悪戦苦闘していましたが、無事にお茶ができあがりました。島田市の自慢であるお茶への理解をまた一つ深めることができました。できあがったお茶は子袋に分け、子どもたちはそれぞれ持ち帰りました。

 


2012年9月7日(金曜日)

プール納め

カテゴリー: - s2e03 @ 15時52分33秒

プール納め

 今日は今年度のプール最終日でした。今日は、2,3、4年生がプール納めをしました。天候もよく、各学年それぞれに記録会やお楽しみ会を行い最後のプールを満喫しました。

 

 

3年生は、25メートル、50メートル、それぞれの記録に挑戦しました。

みんなで力を合わせ大きな波を作りました。


2012年7月25日(水曜日)

授業の一コマ 3年生

カテゴリー: - s2e03 @ 16時36分11秒

授業の一コマ 3年生

 今日、3年生の音楽でお囃子のせんりつを作りました。メロディーはリーコーダーで、リズム伴奏は、和太鼓で行いました。二小には、「二小祝い太鼓」があって運動会などで披露されているので、子どもたちにとって和太鼓は身近な物です。授業では全員、和太鼓を演奏しました。太鼓とリコーダーの音があうととてもきもちがよく感じられました。「ソレ」のかけ声も入れてお囃子の雰囲気が出ました。

 


2012年7月24日(火曜日)

国際理解の学習

カテゴリー: - s2e03 @ 18時14分21秒

マイケル先生との授業

 マイケル先生との授業

 今日は、マイケル先生がお見えになり、3・4年生の子どもたちが国際理解の授業を受けました。 「How are you?」「I’m ○○.」を使ってゲームをしたり歌を歌ったりするなど、楽しく学びました。「今度のマイケル先生の授業はいつかな?」と、どの子も次の学習が待ち遠しくなりました。


2012年7月20日(金曜日)

ひまわり

カテゴリー: - s2e03 @ 13時36分21秒

ひまわりがさきました!

 3年生のひまわりが咲きました。学年花壇には、ホウセンカがすでに満開でしたが、続いて、マリーゴールド、ひまわりが咲き始めています。枝豆もいくつかなっています。子どもたちは、理科の観察カードにひまわりの花の様子を細かく描いていました。


2012年6月26日(火曜日)

リッチモンド市友好親善使節団

カテゴリー: - s2e03 @ 14時59分03秒

リッチモンド市からお客様

 島田市はアメリカのリッチモンド市と友好都市関係を結んでいます。今日は、リッチモンド市友好親善使節団の方が2名と通訳の方が来校しました。2校時は3年1組のクラスに入り、日本の遊びや外国の遊びを通して、一緒に交流しました。3校時は5年2組に入り、裁縫を一緒に体験しました。4校時は4年2組の子どもたちとドッチボールやけいどろなどを一緒に行いました。給食は1年生と仲良く食べました。言葉は通じなくても子どもたちはとても楽しそうに交流していました。

P1010679.jpgP1010699.jpg

P1010686.jpgP1010713.jpg

リッチモンド親善使節 015.jpgリッチモンド親善使節 012_1.jpg

リッチモンド親善使節 017.jpg1年と昼食 002.jpg

リッチモンド親善使節 021.jpg1年と昼食 010.jpg

 

 

 

 


2012年6月22日(金曜日)

3年生 アゲハチョウの成長

カテゴリー: - s2e03 @ 12時21分35秒

こんなところで!

 3年生は理科の学習で、アゲハチョウの幼虫を飼っています。2階の階段ホールで飼育していたアゲハチョウが脱走し、深夜のうちに階段を下り、今朝、1階の三段目の階段でさなぎになりました。朝登校した子どもたちが発見!さなぎが踏まれないように看板を貼り、成長を見守ることにしました。

アゲハ幼虫.jpgアゲハさなぎ6/21.jpg


2012年6月19日(火曜日)

低学年 参観会

カテゴリー: - s2e03 @ 14時41分45秒

低学年 参観会

 今日は低学年の参観会がありました。台風の接近による雨の中でしたが、たくさんの保護者が参観してくださいました。新学期が始まってから、二ヶ月がたち、低学年の子どもたちもクラスに慣れ、自分らしさが出せるようになってきました。今日は、お家の方に良いところを見せようとがんばっている姿がたくさん見られました。

1年1組「ひきざん」 

P1010553.jpg

1年2組「ひきざん」

P1010560.jpg

2年1組「カタカナであらわす言葉」

P1010546.jpg

2年2組「レッツ ゴー!まちたんけん」

P1010551.jpg

3年1組「国語辞典の使い方」

P1010570.jpg

3年2組「かけ算 21×3」

P1010565.jpg


2012年6月18日(月曜日)

プール開き その2 

カテゴリー: - s2e03 @ 16時03分46秒

プール開き 3、5年生

 今日は3年生と5年生のプール開きがありました。曇り空の中でしたが、子どもたちは休み時間から着替えを張り切ってしていました。5年生はたらいリレーをリクレーションで行いました。友達の乗った沈みかけたたらいを楽しそうに運んでいました。

5年生の様子

P1000247.jpgP1000256.jpg

P1000257.jpgP1000262.jpg

3年生の様子

 


2012年6月15日(金曜日)

教育実習生

カテゴリー: - s2e03 @ 09時09分38秒

教育実習生 研究授業

 今日で教育実習の2名の先生が実習を終えます。昨日は、3年生と4年生のクラスで実習生の先生の研究授業が行われました。3年生は、風の強さと車の進む距離の実験を楽しそうにグループごと行っていました。先生の指示どおり実験の準備をし、きちんと実験ができました。4年生は、一組の三角定規を使って色々な角の大きさを作る授業でした。先生が子どもに寄り添い一緒に考えていた姿が印象的でした。

3年2組の様子

P1010460.jpgP1010467.jpg

4年1組の様子

P1010444.jpgP1010449.jpg


2012年5月23日(水曜日)

3年生 理科観察

カテゴリー: - s2e03 @ 15時39分59秒

3年生 理科観察風景

 

 今日は3年生がキャベツの葉についたモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。子どもたちが、キャベツの葉と葉の間をおそるおそるめくると、葉の色とそっくりの幼虫がいました。子どもたちは一生懸命観察していました。

 やっと、枝豆の芽もではじめました。

 

 

 


2012年5月15日(火曜日)

3年生 リコーダー講習会

カテゴリー: - s2e03 @ 14時44分10秒

 3年生 リコーダー講習会

今日は、3年生が待ちに待ったリコーダー講習会がありました。鈴木先生を講師にお招きして、なかよしホールで勉強しました。リコーダーは小鳥の鳴き声を真似て作られたことを教わり、今日は「カッコウー」とやさしく、いい音で吹けるようにとみんなでがんばりました。そのコツは3つでした。

1 シャボン玉が割れないようにやさしい息で吹く。

2 穴をしっかりふさぐ。(タップという言葉を教わりました。)

3 タンギングをしっかりする。

これからこのコツがつかめるように練習をがんばります。

1時間という短い時間でしたが、子どもたちは先生の演奏に目を輝かせて聴き入ったり、大事そうにリコーダーを吹く姿が見られたりと大変よい講習会でした。

 

P1000831.jpgP1000833.jpg

P1000837.jpgP1000842.jpg

P1000843.jpgP1000845.jpg


2012年4月13日(金曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - s2e03 @ 18時21分14秒

4月13日(金)

1、3年生交通安全教室

 

昨日、交通安全教室が行われました。

1年生は、道路の歩き方や横断の仕方を中心に勉強しました。どの子も指導員の先生のお話を真剣に聞いて、まっすぐに手を挙げたりしっかり首を振って左右を確かめたりしながら道路を歩きました。

3年生は、前日の雨のため運動場が使用できず、仲良しホールでビデオとお話を聞きました。自分の命を自分で守るために、交通ルールを守ることの大切さを学びました。また、一時停止の大切さをビデオを見たり実際に絵を動かしたりして確かめました。

 

交通3年4.jpg  交通3年2.jpg

 

交通3年3.jpg  交通3年1.jpg

 

交通教室1年、1.jpg  交通教室1年、2.jpg

 

交通教室1年、3.jpg  交通教室1年、4.jpg


110 queries. 0.279 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET