サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年3月2日(水曜日)

かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時31分51秒

 かるた大会(2年生) 

 2年生が昼休みにかるた大会を行いました。江戸いろはかるたで勝負をしました。各クラス代表の男女3人ずつが競い合いました。

 

 


2016年2月5日(金曜日)

ドッジボール大会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 09時54分46秒

 ドッジボール大会(低学年) 

 昨日、体育委員会が計画した低学年のドッジボール大会が行われました。子どもたちはドッジボールが大好きです。子どもたちは相手の投げた速いボールを取ったり、当たらないように上手に逃げたりしていました。

 

 

 


2016年1月7日(木曜日)

書き初め会2

カテゴリー: - s2e03 @ 18時01分50秒

 書き初め会2 

 昨日の5年生に続いて、今日は1、2年生が教室で、3、4年生が体育館で書き初め会を行いました。とめ、はね、はらいに気をつけたり、字と字の間隔を考えたりしながら丁寧に書いていました。

1年生 「めざす」

 

 

 

2年生 「ふじの山」

 

 

 

3年生 「のびる力」

 

 

 

4年生 「明るい人」

 

 

 


2015年12月18日(金曜日)

2年 おでんパーティー

カテゴリー: - s2e03 @ 08時16分54秒

 2年 おでんパーティー 

 昨日、2年生が生活科で「おでんパーティー」をしました。自分たちで育てた大根を収穫して、調理も自分たちで行いました。昨日から急に寒くなりましたので、温かなおでんが一層おいしく感じました。子どもたちも笑顔でおでんをほおばっていました。

 

 

 

  

 

 

  

 


2015年12月8日(火曜日)

長縄8の字記録会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 14時35分58秒

 長縄8の字記録会(低学年) 

 今週は体育委員会が「長縄8の字記録会」を計画しています。今日は低学年が行いました。これまで体育の時間を中心に8の字跳びに挑戦してきました。始めの時より、連続で縄に入って跳ぶことができるようになったり、リズムよく跳んだりすることができるようになりました。各クラス2グループに分かれて挑戦しました。どのクラスもいい記録が出せました。

 

 

 

 


2015年12月2日(水曜日)

図書館(オビリア)探検

カテゴリー: - s2e03 @ 16時53分34秒

島田図書館(オビリア)探検

 

2年生が生活科で、図書館探検に行きました。公共施設を使う際のマナーを学ぶとともに、そこで働く人たちのおかげで、みんなが自由に本を借りられることを学ぶことができました。オビリアには、なんと5万冊もの子ども用の本があるそうです。大人の本も合わせると、約40万冊の本が置かれているそうです。古くなった本は、おおるりの図書館に移したり、市民に無料で配ったりするとのことでした。

 本年度本校では、『家読』を勧めています。毎日5分でも構いませんので、子どもと一緒に本に触れる時間を作っていただけたら幸いです。御家族で図書館に足を運んでいただき、子どもと一緒に本を選んでみるのもいいかもしれませんね。

 

   

   

   


2015年11月12日(木曜日)

2年 乗り物探検(日本平動物園)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時40分12秒

 2年 乗り物探検(日本平動物園) 

 2年生が生活科の学習で、電車やバスの公共交通機関を使って、静岡市の日本平動物園に行きました。事前に電車やバスの乗り方や公共でのマナーについて学習をしました。今日の活動の中で、バスや電車にスムーズに乗ることができたり、電車の中でお年寄りに席を譲ったりする姿が見られました。また、1日を通して、班の友だちと協力して活動することができました。

 

 

 

 


2015年10月30日(金曜日)

2年 バス教室

カテゴリー: - s2e03 @ 10時13分13秒

 2年 バス教室 

 2年生では、11月12日に生活科「乗り物探検」で電車やバスに乗って日本平動物園へ行きます。。これまで生活科で学区探検をしてきた2年生ですが、今度は電車やバスなどの公共交通機関を使って学区を出ていきます。そのために事前の学習として、バスの乗り方について学習しました。

 

 

 

 


2015年10月20日(火曜日)

2年 「とびだせ!二小探検隊」

カテゴリー: - s2e03 @ 19時05分25秒

 2年 「とびだせ!二小探検隊」 

 2年生は生活科で学区を探検に出かけました。地域の様々な場所や人々に目を向け、普段何気なく過ごしている自分たちの町のすばらしさを再発見しに行きました。地域のお店や病院、公園などがあることを知り、これからのそれらについて調べていきます。

 

 

 

 


2015年9月2日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時01分37秒

 学年集会 

 2学期初めての学年集会を行いました。

 1年生は、友だちと協力して、新聞を使ったレクリェーションを行いました。1枚の新聞に穴をあけ、グループの全員が新聞紙を破らずに通り抜けたら成功です。穴の開け方が難しかったようです。友だちと楽しんで活動していました。

 

 2年生は、先生が「ええところ」という本を読み聞かせしました。みんな誰でもええところ(よいところ)をもっています。友だちのよいところを見つける目をもつことが大切です。今日一日、友だちのよいところがたくさん見つけることができたことと思います。

 

 3年生は、1学期から子どもたちが学年集会を計画、運営しています。今回は2学期になって新しい集会係が計画、運営をしました。歌やゲームを考えて楽しい集会を行うことができました。ゲームでやった「進化じゃんけん」はとても盛り上がりました。

 

 4年生も、子どもたちが集会の計画、運営を行っています。学級委員が内容を考えて取り組んでいます。今日の集会は、2学期にがんばりたいことの発表と「じゃんけんキング」のゲームを行いました。みんなが楽しむことのできた集会となりました。

 

 5年生は、来週の9?11日の自然体験教室に向けての集会を行いました。係長からのお知らせやお願いなどが全員伝えられました。しおりも完成し、子どもたちの気持ちはもう朝霧に行っているような感じがしました。自然体験教室のスローガン「思いやりの心と助け合う心をもって絆を深めよう」が達成できるように充実した3日間になることと思います。

 

 6年生は、1人1回、実行委員となって学年集会の計画・運営を経験するように輪番制で行っています。今日の学年集会は「宝探し」をして楽しむ集会が行われました。「宝探し」で見つけた宝には文字が書かれていて、その文字を合わせて並びかえると一つの言葉になるような工夫がされていました。子どもたちはこの謎を解くことがとても楽しかったそうです。

 


2015年7月13日(月曜日)

2年 食育「やさいを食べよう」

カテゴリー: - s2e03 @ 18時05分00秒

 2年 食育「やさいを食べよう」

 2年生が中部学校給食センターの見崎栄養教諭を招き、食育「やさいを食べよう」の授業を行いました。

 2年生は生活科で野菜を育てています。野菜には、病気に負けない力があること、おなかの中をきれいにしてくれること、体を冷やす働きがあることなどを学びました。

 最後には、野菜が苦手な子もおいしく食べられる簡単な野菜料理を紹介してくださいました。

 子どもたちが育てている野菜も収穫を迎えています。体にとてもいい野菜をしっかり食べて健康な体を作ってほしいです。

 

以下は、最後に見崎先生が教えてくださった「おくらベーコン」「かんたんピザトースト」「きゅうりのゆかりあえ」のレシピです。アイコンをクリックしてください。

「おくらベーコン」のレシピ

okurabe-kon_02.pdf( 0.0KB)

 

「かんたんピザトースト」のレシピ

pizato-suto_01.pdf( 0.0KB)

 

「きゅうりのゆかりあえ」のレシピ

yukariae.pdf(193.3KB)

 

 


2015年6月22日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - s2e03 @ 18時00分05秒

 プール開き 

 子どもたちが待ちに待ったプール開きを行うことができました。6年生が掃除をしたプールに水がはられ、青々としたきれいなプールで子どもたちは1年ぶりの水泳の学習に大喜びでした。ルールを守って安全に学習するとともに、自分のめあてをもって取り組んでいけるようにしたいと思います。水泳学習のある前日には十分な睡眠をとって、体調を整えて授業に臨んでほしいです。

2年

  

3年

  

4年

  

5年

  

6年

  


2015年5月27日(水曜日)

低学年 レッツ、キッズダンス

カテゴリー: - s2e03 @ 14時24分55秒

低学年 レッツ、キッズダンス

 1・2年生が練習をしてきたキッズダンス。今日は講師の坂本里津子さんに指導していただきました。子どもたちはこれまで体育館で練習を重ねてきましたが、今日初めて、運動場に出て、ポンポンを持ってダンスをしました。ポンポンを手にして子どもたちの気持ちがぐっと高まり、練習にも熱が入りました。当日は、大勢のお客さんの前でかわいらしく、元気にダンスを披露してくれるでしょう。

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

大きく育て

カテゴリー: - s2e03 @ 16時45分11秒

大きく育て

 生活科の学習で1年生は朝顔の種まきをしました。朝顔の種まきから数日後、かわいらしい芽を出しました。子どもたちはますます朝顔に愛着をもって世話をしはじめました。また、2年生は、ミニトマト、枝豆、トウモロコシ、キュウリなどの野菜を育て始めました。大きな花を咲かせ、おいしい野菜が収穫できることが楽しみです。

              【1年生 朝顔に水をあげています】

 

 

 

 【2年生 育てている野菜です】

 

 


2015年5月14日(木曜日)

防犯教室

カテゴリー: - s2e03 @ 18時06分04秒

2年・4年 防犯教室

 2年生と4年生が警備会社の方を講師に招き、防犯教室を行いました。

 2年生は、「いかのおすし」の合言葉について学習しました。

「いかのおすし」とは、

「(知らない人には、ついて)いかない」

「(声をかけられても車には)らない」

「(連れて行かれそうになったら)おごえを出す」

「(声をかけられたり、追いかけられたら)ぐ逃げる」

「(怖いことにあったり見たりしたら、すぐに大人に)らせる」

の頭文字を取ったものです。事件や事故から自分の命を自分で守ることはとても大切なことです。実際に、この言葉を覚えていて不審者から身を守ったということも以前ニュースで報じられていました。

 

 

 

 4年生は家に帰ってきた時に気をつけることとして「いいゆだな」という合言葉を教えていただきました。「いいゆだな」は、

「家(え)の鍵を見せない」

「家(え)の周りをよく見る」

「郵便(うびん)ポストをチェック」

れもいなくても『ただいま』」

「中(か)に入ってすぐとじまり」

の頭文字をとったものです。また、知らない人からの電話の対応についても教えていただきました。自分一人で家にいる時に、知らない人から電話がかかってきた場合は、家の人がいるように対応したり、住所を教えたりしてはいけないと教えていただきました。実際に知らない人からの電話に対応する練習もしてみました。子どもたちは、対応の仕方を頭では理解できているのですが、大人との実際の会話の中では思ったように対応できないことを実感していました。

 

 

 

今日、学習したことが子どもたちにとって安全な生活につながっていくことを強く願います。

 


2015年2月13日(金曜日)

生活科 お仕事探検

カテゴリー: - s2e03 @ 16時39分33秒

2年生活科・お仕事探険『郵便局』      

 2月12日(木)の生活科の時間に、お仕事探険に出かけました。目的地は『島田郵便局』です。
      ・どんな服を着ているかな?
      ・どんなお仕事をしているかな?
      ・どんな道具があるかな?
などの疑問を解決するために出かけました。子どもたちは、「仕分けする機械がすごいよ。とっても速い。人間にはできないね。」「昔はハガキにスタンプを押していたんだ。速く押すのは難しいね。」「遠くても52円でおくれるなんてすごい。」などと言っていました。質問も多く出ました。「一番高い切手はいくらですか。」「切手は何種類くらいありますか。」「なんで郵便局は赤いんですか。」「飛行機では一度にどのくらい運べるんですか。」「外国におくるものはどのくらいあるんですか。」などが出ました。また仕事に興味をもちました。

      

     


2015年2月12日(木曜日)

ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 15時49分37秒

 

2月9日()  ペア読書を行いました

 

2・4年生 3・5年生のペアが朝の活動でペア読書を行いました。今回のペア読書は、いつもと違い、低学年から高学年への読み聴かせをしました。前の週から図書館にペアのお兄さん、お姉さんに読み聴かせる本を探しに来ている子どもがたくさんいました。「自分の好きな本を教えてあげたい!」という子や、「5年生ってどんな本読んでる?」と、ペアさんの気に入ってくれそうな本を探している子もいました。

当日、低学年の子どもたちは練習の成果を発揮し、とても上手な読み聴かせをしていました。高学年の子が本を支えるのを手伝い、一緒に楽しく本を読んでいました。

 

               

                  

     


2014年11月20日(木曜日)

2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時36分38秒

『乗り物探検』静岡県立美術館・粘土教室

 2年生の生活科『乗り物探険』に、静岡県立美術館まで行ってきました。楽しく行ってくることができました。
 乗り物探険では、電車の切符を買ったり、バスのお金を払ったりすることが学習でした。子どもたちは、「しまった。整理券をとり忘れた。どうしよう。」「お金を落としちゃった。困った。」「ボタンを押し間違えて、違う切符を買っちゃったよ。先生。どうしたらいい。」などのハプニングもありましたが、全員が課題を乗り越え、目的を達成することができました。公共の乗り物内でのマナーも大変良かったです。もう電車やバスに上手に乗れると思います。子どもたちは、大きな自信を得ました。
  静岡県立美術館の『粘土教室』にも参加しました。子どもたちは、「おぉ、意外と重いなぁ。」「うわあぁ。楽しい。もっとつくる時間をちょうだい。」「ねぇ。先生。見て。ベットをつくったんだよ。」などと楽しんでいました。机の上だけで制作する粘土ではありません。全身を使って、1tの粘土で遊ぶのです。粘土教室の課題は、『ガリバー旅行記』でした。船をつくって航海をしたり、ガリバーになって捕まってみたり、小人の国(町)をつくってみたりしました。子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。部屋中に広がる大きなもの(作品)を制作しました。学校では味わうことができない体験だったのです。「また行きたい。」という子もたくさんいました。

     


2014年10月17日(金曜日)

2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 17時58分59秒

 

2年生 実りの秋
  さつまいもとらっかせいのしゅうかく1014日)

 

2年生が大切に育ててたサツマイモと落花生を収穫しました。土の中から引き抜いた大きなサツマイモや鈴なりになった落花生を見て歓声があがりました。山のようになったサツマイモの葉をごみ袋に入れたり、落花生の葉と実と分けたり、いろいろな作業を経験することができました。また、畑では、収穫だけでなくコオロギ・バッタ・カマキリ・カナブンの幼虫・蛾のさなぎ・ちょうちょの幼虫・ミミズなどたくさんの生き物を発見し、虫が生きていくために、畑が大事な場所であることも学びました。

 

   

   


2014年10月14日(火曜日)

2年 生活科 

カテゴリー: - s2e03 @ 19時08分09秒

2年生『お仕事探険』(消防署)

 2年生は、学区探険からお仕事探険へと生活科のテーマがかわりました。まず、第一回は、消防署です。
 カッターで鉄を切るのを見たり、消防服を着てみたり、110番のかかっているところを見たりと、数多くの体験をしました。子どもたちは、「消防士になりたくなったよ。どうしたらなれるのかな。女の子でもなれるのかな。」「消防士でも“恐い”と思うことがあるんだね。びっくり。」「命を守るための鉄砲があるんだね。」「人の命を守るって簡単ではないんだね。」などと言っていました。体験(お仕事探険)を通して、命の学習をしてきた2年生です。

       

       


2014年9月16日(火曜日)

2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時59分14秒

2年生活科『清水屋探険』(二小学区の自慢)

 生活科では、『二小学区の自慢』を学習しています。今回の自慢は清水屋さんです。江戸時代から300年以上も続くという歴史と伝統のあるお店(味)です。お殿様も召し上がられたという由緒ある食料品(お菓子)です。これは、探険しないわけにはいきません。すでに工場を探検し、黒大奴の作り方を教わってきました。そして、お店探険をしたのです。
 子どもたちは、お店に入ると、「うわぁ、おいしそう。」「小饅頭はお酒のにおいがするなぁ。」「これ買いたいなぁ。」「あっ。これ黒大奴だ。この前見たのが売られているよ。」「ようかんもあるよ。」「こんなに種類があるんだ。」などと言っていました。
 質問コーナーでは、「黒大奴はどれくらい売れますか。」「お客さんは何人くらい来るんですか。」「人気のお菓子は何ですか。」「何人で働いているのですか。」「いつ頃からお店を開いているのですか。」などと質問していました。二小学区の自慢に興味をもち始めたようです。
 探険当日、家に帰ったらすぐにお店(清水屋)に向かった子どもたちがいました。お母さんへのプレゼントに…と、小饅頭を購入してきたようです。心のこもった最高の贈り物になったことでしょう。
 生活科『二小学区の自慢』は、今回の探険をもって終了とします。まだ行きたいという子どもたちの声がありますが、新シリーズの学習をはじめようと思っています。

     


2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時51分37秒

        2年生活科学区探険・清水屋さんの工場

 子どもたちは、2学期が始まると、「次の学区探険はどこに行くの?」「学校の近くにあるの?」「早く知りたいなぁ。」「自慢って何だろう?」などと言っていました。1学期の探険が、楽しかったようで、期待をしているようです。
 ずばり、今回の学区探険は、二丁目にある清水屋さんです。江戸時代から続く、歴史と伝統のあるお店です。黒大奴や小饅頭が有名で、御存知の方も多いと思います。島田市の観光パンフレットには、必ず言って良いほど、掲載されています。製造工場は、中溝町(内記米店の近く)にあるそうです。こんなに知名度のあるお店(工場)が、二小学区にあるのです。これは自慢です。探険しないわけにはいきません。
 そこで、今回は、その製造工場を探検させていただくことにしました。

【学習課題】清水屋さんの製造工場を探検しよう。

 清水屋さんの御厚意で、時間を調整し、有名な“黒大奴”を製造している場面を見せてくれました。子どもたちは、「チョコレートみたいだよ。」「最初はこんなに熱いんだ。」「良いにおい。おいしそう。食べたくなっちゃった。」「初めて見たよ。これが黒大奴かぁ。」「早く探険日記をかきたいよ。」などと言っていました。
 二小学区の自慢を、探険を通して感じることができたようです。そして、それがとても楽しかったようです。次回は、清水屋さんのお店探険です。

    


2014年7月2日(水曜日)

2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時54分17秒

   2年生活科・学区探険『アンドウ惣菜店』

 学区探険に出かけました。扇町にあるアンドウ惣菜店(コロッケで有名)です。1日に800個も作るのに、午前中でほぼ売り切れてしまいます。味の良さや客からの人気で、時々テレビでも紹介されています。そんなお店が二小学区にあるのです。これは、探険しないわけにはいきません。
  探険に行ってみると、子どもたちは、「うわぁ。油のにおいだ。」「これができたてのコロッケなんだぁ。」「へぇ。長細いジャガイモを使うんだね。」「ハムが入っているなんて、言われないと分からないよ。」「材料の量がとっても多いね。」「鍋も大きいなぁ。」と言っていました。質問コーナーでも、「どうしてダンボールを下に敷くのですか。」「一日に何人のお客さんが来ますか。」「どうして人気があるのですか。」などと、社長さんに聞いていました。探険したアンドウ惣菜店を、
                      二小学区の誇りとして感じていた
子どもたちです。なんと、帰りに一人一個コロッケをいただきました。ホクホクしていました。

                  

                  


2014年6月26日(木曜日)

はだしのゲン

カテゴリー: - s2e03 @ 19時39分26秒

2年生活科・ビデオ『はだしのゲン』(劇場版)

  子どもたちは、生活科で普門院を訪ねて、“爆弾とその被害”について関心をもちました。そこで、子どもたちの戦争に対する関心をもってもらおうと学年全体でビデオを見せることにしました。タイトルは『はだしのゲン』(劇場版)です。主人公“ゲン”は、原子爆弾の被害にあいますが、卑屈にならず、強く生きていきます。子どもたちは、「爆弾ってとっても恐いんだなぁ。」「今は平和でよかったよ。」などと言っていました。戦争という過去の出来事を身近にとらえることができました。主人公の強さも感じてほしいと思います。


2014年6月18日(水曜日)

生活科 『学区探検』

カテゴリー: - s2e03 @ 17時16分57秒

生活科『学区探険』(普門院)

 生活科では、二小学区の『人・もの・こと』との出会いを求めて、探険を積み重ねています。今回は、“爆弾が落ちたことがある”という歴史を訪ねて『普門院』の探険を行いました。
  和尚さんに次のことを教えていただきました。
★扇町公園の南側に爆弾が落ちたこと。
★原子爆弾の練習だったこと。
★47人の犠牲者が出たこと。
★普門院では犠牲者をまつっていること。
★柱やお墓に今でも傷跡が残っていること。
 子どもたちは、「47人も死んじゃったのかぁ。恐いなぁ。」「普門院の奥さん“阿南さん”も亡くなっているのかぁ。あっ、碑のここに名前があったよ。」「へぇ。これが爆弾の跡かぁ。ふっとぶんだなぁ。恐ろしいよ。」「もう今は爆弾は落ちないよねぇ。」などと感想を言っていました。

      


2014年6月17日(火曜日)

2年体育 『水泳』

カテゴリー: - s2e03 @ 16時29分17秒

2年体育『水泳』(プール開き)

 体育は、『水泳』(プール開き)を行いました。水(プール)に親しみながら遊ぶことがねらいです。
 子どもたちは、朝からそわそわしています。「先生。今日は水泳やれますか。」「プールで何するのかなぁ。」「遊べるといいなぁ。」「大プールには、入れるのかなぁ。」などと言っていました。
 体育の時間になると、気分は最高潮です。「キャー。シャワーの水が冷たいよ?。」「コンクリートの床が熱いよ。」「早く入りたいなぁ。」「ねぇ。水のかけっこしようか。」「向こうまで泳いでいこうよ。」「もぐりっこしよう。」「(プールの流れに逆らうと)えぇ。なかなか進めない。どうして。逆流だぁ。」「(プールから出たら)寒いよぉ。ぶるぶるしちゃう。」などと大喜びです。今回は、自由に遊ぶ時間だったので、得意な子も苦手な子も楽しかったようです。子どもたちの笑顔が輝いているなと感じました。「顔をつけられないよ。」「まだ泳げないんだ。」と気にしている子たちが、楽しく活動(学習)できるよう支援していきます。

          


2014年6月5日(木曜日)

運動会・低学年団体演技

カテゴリー: - s2e03 @ 17時14分14秒

5月31日(土)に運動会が行われました。体調面の管理やお弁当などの準備等、御協力をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは、大きく成長しました。
  団体演技では、インベーダーインベーダーの曲に合わせてダンスを踊りました。子どもたちからは、“かわいらしさ”を感じました。そして、のりのりで踊っていました。このダンスは、キッズダンスを専門とする坂本里津子先生から教えていただきました。保護者の方から、「背中のリボンが大きくてかわいい。」「見ていて楽しかった。一緒に踊りたくなった。」「我が子のはりきる姿を見て、安心できた。」などの感想をいただきました。子どもたちのダンスを見ながら、高学年が応援席で踊っていました。子どもたちがそれだけ、魅力的に踊っていからだと思います。私たち低学年部の教員も、運動場の隅で、子どもたちを見ながらついつい踊ってしまいました。

    

    


2014年5月16日(金曜日)

2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 19時24分15秒

2年生活科『学区探険』第2弾・大村屋酒造

 生活科『学区探険』第2弾を行いました。目的地は、学区の自慢「大村屋酒造」と「大井神社」です。二小学区の人や物、場所と出会い、誇りに感じることがねらいです。大村屋酒造については、事前に学習をしていました。しかし、到着すると子どもたちは驚いていました。「うおぉ。タンクでかい。たくさんあるなぁ。」「冷蔵庫がマイナス12℃なんてびっくり。ひゃぁ。冷たい。」「3万本もお酒があるなんて驚き。」「お米も20t使うなんてすごいよ。想像できない。」などと言っていました。質問コーナーでも、子どもたちは次々に発言しました。「あの袋には何が入っているの?」(水をきれいにする炭だよ)、「足元にあるホースは何?」(水やお酒を移動させるためのホースだよ)など、疑問に思ったことを聞くことができました。大村屋酒造の社長さんと出会ったり、タンクや冷蔵庫を見学したりする活動を通して、二小学区の素晴らしさを身近に感じたようです。

                                 

                        


2014年5月13日(火曜日)

2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時45分09秒

2年生活科『学区探険』第2弾

 生活科『学区探険』第2弾が始まろうとしています。コースは、大村屋酒造と大井神社です。見学前に、右の写真を子どもたちに1枚ずつ提示しました。

【学習問題】
 これは、二小学区のどこかです。どこでしょう。

 子どもたちは、食い入るように見つめたり、前に出てきて眺めたりして考えました。「タンクだよ。」「わかった。牛乳を作っているんだ。調理場だよ。」「うぅん。ドアかな。非常口かなぁ。」「ギザギザの建物があるけれど、何をつくっているか、わからないなぁ。」「本当に二小学区なの?」「お米だよ。じゃ、牛乳じゃないよ。」「何なの。ここは。」などと言っていました。その後、この写真が大村屋酒造であり、タンク・冷蔵庫・井戸・お米などを使って製造していることを伝えました。「行ってみたい。」「見たいよ。」「島田でたった1軒なんてすごい。」などと子どもたちは言っていました。大村屋酒造の社長さんに出会って話を聞いたり、タンクや冷蔵庫・井戸などを見たりして、“二小学区ってすごい”と感じてほしいです。

                           

                            


2年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時35分45秒

2年生活科『調理場探険』
 生活科で、『学区探険』が始まりました。二小学区の人や物・場所との出会いを通して、地区に対する愛情を深めたいと考えています。まずは、二小の隣に建っている“調理場”(給食センター)の探険です。白い服に身を包んだ調理員さんたちと出会ったり、大きな鍋や温度計などを見たりして、子どもたちは驚いていました。「へぇ。つばがとばないようにマスクをしているよ。」「大量のスープだなぁ。あんなにいっぱいあるんだ。」「ああっ。桜エビを入れたよ。混ぜているよ。」「栄養は3つの力が手をつなぐ(バランスよく食べる)といいんだね。」「給食を頑張って食べよう。」などと言っていました。探険を通して、調理場や調理員さんたちに親しみを覚えたようです。

                       

         


2年生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時10分31秒


2014年2月13日(木曜日)

2・4年 ペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 13時19分56秒

 今回のペア読書では、4年生が2年生に自分で選んだ本を読んでくれました。4年生は本を選ぶときに、2年生のペアのことをたくさん考えてくれたようです。2年生は、「楽しかった!」「お姉さんたち読むのが上手!」ととても喜んでいました。4年生は、「緊張した。」と言っている子もいましたが、誇らしげな顔をして教室に戻ったことが印象に残りました。                     

      


2014年2月3日(月曜日)

低学年かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時08分48秒

 1月22日(水曜日)の昼休みに、 1,2年生のカルタ大会が行われました。
 「江戸いろはカルタ」は、「きょう」を「けふ」と読んだり「いぬ」の「い」が「ゐ」だったり、現代の仮名遣いと違うものがあり難しいですが、子どもたちはその違いを理解しながらテンポ良く札を取っていました。
  白熱した戦いの結果、
  1年 キング(1位)  板倉功大さん   2年 キング(1位)  鈴木徹平さん
  1年 クイーン(1位) 堀内小夏さん   2年 クイーン(1位)  山内梨緒さん でした。

      

      

   


2014年1月30日(木曜日)

2年生 「体育での持久走の様子」

カテゴリー: - s2e03 @ 17時41分07秒

 体育の時間に持久走を行いました。運動場3周(600m)を走ります。自己ベストで走ることを目標にみんながんばっています。練習を重ね、だんだん自分のペースをつかんで走る子が多くなってきました。応援している子たちは、「がんばれ―!!」と、自分の友だちのために声を張り上げていました。

 今後も、体育で持久走をやるので、健康管理をお願いいたします。

 

    

    


2013年11月18日(月曜日)

おもちゃで遊ぼう

カテゴリー: - s2e03 @ 16時39分31秒

 11月13日は2年2組、11月14日には2年1組が1年生を招待し、おもちゃで遊ぼうの生活科の学習を行いました。
 2年生が、牛乳パックやラーメンカップ、トイレットペーパーの芯などを使って、手作りおもちゃを作りました。1年生に楽しく遊んでもらうことを目標に、楽しく遊べる工夫をしました。
  1年生は2年生のおもちゃに夢中でした。2年生は1年生の喜ぶ様子をみて、だんぜんやる気が満ちてきました。
  楽しそうないい笑顔が、たくさん見られた時間でした。

    

    


2013年11月8日(金曜日)

2年生 乗り物探検

カテゴリー: - s2e03 @ 15時14分14秒

 10月24日()。生活の乗り物探検で静岡空港に行ってきました。まずはバスの乗り方を勉強し、実際に自分でお金を払う体験をしました。「はじめてお金入れた!」ととても喜んでいる子がいました。静岡空港に着き、飛行機の離発着を石雲院展望デッキで見学しました。展望デッキのまわりを旋回する飛行機を追いかけている姿はとてもほほえましかったです。心配されていた天候にも恵まれ、様々な体験ができた乗り物探検になりました。

     

     


2013年10月7日(月曜日)

実りの秋

カテゴリー: - s2e03 @ 17時05分58秒

   10月3日。2年生が畑で育てたサツマイモの収穫をしました。少し土を掘ると、大きなサツマイモが見え、歓声が上がりました。掘り進めていくと本当に大きなサツマイモや、つるにたくさんのサツマイモがついた様子を見ることができました。
  たくさんのサツマイモを、どうやって味わうかを子どもたちと相談して決めていきたいと思います。実りの秋を味わうのが楽しみです。

    

    


2013年10月4日(金曜日)

4年生・2年生のペア読書

カテゴリー: - s2e03 @ 14時45分01秒

 9月25日に、4年生と2年生のペア読書がありました。今回のペア読書では、4年生が2年生に自分で選んだ本を読んでくれました。4年生は本を選ぶときに、2年生のペアのことをたくさん考えてくれたようです。2年生は、「楽しかった!」「お姉さんたち読むのが上手!」と、とても喜んでいました。4年生は、「緊張した。」と言っている子もいましたが、誇らしげな顔をして教室に戻ったことが印象に残りました。

 

     


2013年9月20日(金曜日)

2年生 生き物見つけ

カテゴリー: - s2e03 @ 17時40分59秒

9月19日(木) 

 7月に延期をした生活科の「生き物みつけ」に行ってきました。スクールバスで中央公園まで行き、林や池、草むらといった様々な環境にすんでいる生き物を見つけることができました。自分の真上を飛んでいるトンボを、あみをあげて一生懸命つかまえようとしている姿はとても輝いていました。また、どんぐりがたくさん落ちていたので、秋をみつけることもできました。

 

    

    


2013年3月1日(金曜日)

2年生 図工授業

カテゴリー: - s2e03 @ 18時30分40秒


2年2組 図工授業「ステンシル版画」


本日2年2組の図工の授業で「うちゅう」をテーマにしてステンシル版画に取り組みました。絵の具で無作為に描いた模様の上に、紙を思い思いの形に切って貼り付け、黒で塗りつぶした後にその紙をはがします。子どもたちは、皆どんな模様が出てくるか楽しみに紙をはがしていました。はがした瞬間に出てきたきれいな模様に歓声があがっていました。

  

  

  


2013年2月20日(水曜日)

2年生図書館探検

カテゴリー: - s2e03 @ 18時14分56秒

2年生 図書館探検

 219日雨が降っていましたが、今日は欠席0でした。みんなの図書館探検への熱い気持ちが伝わってきました。さっそく、図書館の利用の仕方を教えていただきました。3階の子どもたちが借りられる本は、4万冊あることに驚いていました。一人2冊ずつ本を借りましたが、たくさんの本に目を輝かせて選んでいました。返却は、お家の人と行くよう話してあるので、ぜひ子どもと一緒に図書館へ足を運んでください。

 

     


2013年2月4日(月曜日)

ドッジボール大会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時18分44秒


ドッジボール大会(低学年)


本日、低学年の部のドッチボール大会が開かれました。1年生同士の対決では、1年1組が勝ち、2年生同士の対決では2年1組が勝ち、決勝は1年1組対2年1組となりました。勝負は、2年1組が勝ち、優勝は2年1組となりました。優勝した2年1組の子どもたちは、皆両手を高くあげて喜んでいました。

 


  

  

  


2013年1月16日(水曜日)

校内カルタ大会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時28分18秒

校内カルタ大会(低学年)

 

本日、1年生と2年生でクラス代表によるカルタ大会が開かれました。どの子も冬休みにお家で練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいました。周りで見ている応援の子たちも自然と力が入り、代表の子たちと同じ気持ちで身を前に乗り出してゲームに参加していました。

 

 

 

 


2013年1月8日(火曜日)

校内書き初め大会(1、2、3年生)

カテゴリー: - s2e03 @ 18時17分50秒

校内書き初め大会(1、2、3年生)

校内書き初め大会が開かれました。本日は1、2、3年生の取り組みの様子を紹介します。

1年生は初めての書き初めといことで、緊張した様子で「えがお」の3文字をフェルトペンで丁寧に書いていました。2年生は穏やかな日差しに包まれながら落ち着いて「つなぐ手」の4文字を書いていました。3年生は、体育館で「春の海」の曲を流しながら、厳かな雰囲気の中「つよい心」を集中して書きました。

 

 

 

 

 


2012年11月27日(火曜日)

2年生 研究授業

カテゴリー: - s2e03 @ 16時22分59秒


2年2組 研究授業


 昨日、2年2組にて算数の研究授業が行われました。子どもたちは、学校のかさ立てを見て、3×12の計算の仕方を一生懸命考えていました。友達と話し合うことで、自分の考えに自信を持ったり、新しい考え方を知ったりして、積極的に発表する姿が見られました。

2組の子どもたちは、どの子も最後まで集中力を切らすことなくかけ算の学習に取り組みました。

 


2012年11月20日(火曜日)

2年生 乗り物探検

カテゴリー: - s2e03 @ 18時12分03秒

 

2年生 乗り物探検

 

11月15日に乗り物探検に行ってきました。一週間以上待ったかいがあり天気も良く、東静岡駅からは富士山がくっきりと見え、その美しさに子ども達は感動していました。

8時30分、島二小を出発!!島田駅では、一人一人自分のお財布からお金を出し、切符を購入しました。一般の乗車する方がいる中での公共交通機関の体験は、マナーを学ぶ上でとてもいい勉強になりました。

 バスに乗るのは初めての子も多く、乗車の仕方を学習したはずなのに、乗る前にお金の準備をしだしたり(降りる時に支払いするのに)、整理券を取らなかったりという場面もありましたが、無事日本平動物園に到着しました。

 動物園では、班行動をしました。事前に自分がスケッチしたい動物を選び、その活動を中心にコースを考えておきました。動物とふれあったり、動物のかわいい動きに癒されたり充実した時間を過ごしました。

< ?xml:namespace prefix = v ns = “urn:schemas-microsoft-com:vml” />

 乗り物探検のまとめとして、絵を描いたり、作文を書いたりします。また、学習発表会でも学んだことを発表する予定でいます。お楽しみに!!


2012年10月25日(木曜日)

2年生 島田駅探検

カテゴリー: - s2e03 @ 17時58分54秒

2年生 島田駅探検

 2年生が、乗り物探検の事前調査のため島田駅に見学に行きました。まず、切符の買い方を券売機を使って確認し、改札口では、機械に切符を入れて通った切符を必ず持っていくことを話しました。

 今回は特別に駅の構内まで見学させていただきました。何番線から乗ったらいいか、黄色の線にはどんな意味があるかなど、実際のものを見ながら学習してきました。

 11月6日の乗り物探検がますます楽しみになった2年生です。どうか晴れますように!!

 

 


2012年9月27日(木曜日)

9月27日 ペア読書(2年生と4年生)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時09分26秒

ペア読書(2年生と4年生)

今週の火曜日、ペア読書を行いました。4年生の子どもたちは、ペアさんにどんな本を読み聞かせしようか考えて、本を選んでました。ペア読書当日は、2年生のペアさんに、絵が見えるように工夫しながらやさしく本を読んでいる姿が印象的でした。

   

     


2012年9月26日(水曜日)

ドッジボール大会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 16時54分44秒

低学年 ドッジボール大会

 

 24日(月)に低学年の部のドッジボール大会が開かれました。1年生同士の対決では、1年1組が勝ち、2年生同士の対決では2年2組が勝ち、決勝は1年1組対2年2組となりました。勝負は、なんと1年1組が僅差で勝ち、優勝は1年1組となりました。優勝した1年1組の子どもたちは、皆両手を高くあげて喜んでいました。

 

  

 

  

 

 

 

 


2012年7月12日(木曜日)

2年校外学習

カテゴリー: - s2e03 @ 14時28分12秒


2年生 校外学習

 

 2年生の生活科で学区探検に行きました。シャトレーゼに寄って店長さんに

インタビューをしました。アイスの種類が100種類と聞いてびっくりしました。

旧国道1号線を歩きました。お店がたくさんありましたが、知らないお店もあ

ことを発見しました。




110 queries. 0.260 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET