サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 293293293
昨日 : 878878878
総計 : 971458971458971458971458971458971458
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年2月10日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 18時36分51秒

 学年集会 

 今朝の活動は、学年集会でした。子どもたちが計画、運営した集会が行われました。かぜやインフルエンザによる欠席者が多い学年は延期しました。

 

 

 


2016年2月5日(金曜日)

ドッジボール大会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 09時54分46秒

 ドッジボール大会(低学年) 

 昨日、体育委員会が計画した低学年のドッジボール大会が行われました。子どもたちはドッジボールが大好きです。子どもたちは相手の投げた速いボールを取ったり、当たらないように上手に逃げたりしていました。

 

 

 


2016年1月21日(木曜日)

かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 20時35分42秒

 かるた大会 

 昨日の昼休み、図書委員会主催の1年生「かるた大会」が行われました。各クラス男女3人が代表として参加し、男女別に分かれて勝負をしました。低学年は「犬も歩けば棒に当たる」「論より証拠」などの『いろはかるた』を行いました。子どもたちは緊張しながらも楽しんでいました。応援をしにきた子どもたちもたくさんいて、「かるた大会」は盛り上がりました。

 

 

 


2016年1月7日(木曜日)

書き初め会2

カテゴリー: - s2e03 @ 18時01分50秒

 書き初め会2 

 昨日の5年生に続いて、今日は1、2年生が教室で、3、4年生が体育館で書き初め会を行いました。とめ、はね、はらいに気をつけたり、字と字の間隔を考えたりしながら丁寧に書いていました。

1年生 「めざす」

 

 

 

2年生 「ふじの山」

 

 

 

3年生 「のびる力」

 

 

 

4年生 「明るい人」

 

 

 


2015年12月8日(火曜日)

長縄8の字記録会(低学年)

カテゴリー: - s2e03 @ 14時35分58秒

 長縄8の字記録会(低学年) 

 今週は体育委員会が「長縄8の字記録会」を計画しています。今日は低学年が行いました。これまで体育の時間を中心に8の字跳びに挑戦してきました。始めの時より、連続で縄に入って跳ぶことができるようになったり、リズムよく跳んだりすることができるようになりました。各クラス2グループに分かれて挑戦しました。どのクラスもいい記録が出せました。

 

 

 

 


2015年11月12日(木曜日)

家庭教育学級「親子クッキング お菓子の家作り」

カテゴリー: - s2e03 @ 14時56分16秒

 家庭教育学級「親子クッキング お菓子の家作り」 

 家庭教育学級では、平林睦美先生を講師に招いて、「親子クッキング お菓子の家作り」を行いました。体育館に入ると甘いお菓子の香りが広がっていました。その中で、親子でお菓子の家作りに挑戦しました。牛乳パックにクリームやビスケット、チョコレートなどのお菓子を飾りつけていきました。かわいいお菓子の家が完成しました。親子で楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 


2015年11月11日(水曜日)

特別支援学校居住地校交流

カテゴリー: - s2e03 @ 16時51分53秒

 特別支援学校居住地校交流 

 昨日、二小学区に住んでいて、藤枝特別支援学校に通っている1年生の児童が、本校の1年生と交流をしました。朝の時間に歌を歌ったり、貨物列車のゲームをしたりしました。1年生の子どもたちから、好きな食べ物や好きな遊びなどのたくさんの質問をして、答えてもらいました。そして、帰りには、玄関までみんなで見送り、折り紙で作ったプレゼントを渡しました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

 

 


2015年10月27日(火曜日)

1年 消防署見学

カテゴリー: - s2e03 @ 10時34分46秒

 1年 消防署見学 

 1年生が26日(月)に消防署に見学に行きました。国語「じどう車くらべ」で学習したことを作文にするために、消防署にあるはしご車や化学車、水槽車などを見学しました。子どもたちは、いろいろなはたらきをする自動車の見学に大喜びでした。子どもたちはこれから見学した自動車の絵や文を書きます。

 

 

 

 

 


2015年10月20日(火曜日)

1年 秋見つけ探検

カテゴリー: - s2e03 @ 19時14分28秒

 1年 秋見つけ探検 

 昨日、1年生が生活科で「秋見つけ探検」で中央公園に行きました。子どもたちはカエルやバッタ、ススキ、どんぐりなどたくさんの秋を見つけました。子どもたちはビニール袋にたくさんの秋をつめて帰ってきました。とても充実した学習になりました。

 

 

 

 


2015年9月2日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - s2e03 @ 13時01分37秒

 学年集会 

 2学期初めての学年集会を行いました。

 1年生は、友だちと協力して、新聞を使ったレクリェーションを行いました。1枚の新聞に穴をあけ、グループの全員が新聞紙を破らずに通り抜けたら成功です。穴の開け方が難しかったようです。友だちと楽しんで活動していました。

 

 2年生は、先生が「ええところ」という本を読み聞かせしました。みんな誰でもええところ(よいところ)をもっています。友だちのよいところを見つける目をもつことが大切です。今日一日、友だちのよいところがたくさん見つけることができたことと思います。

 

 3年生は、1学期から子どもたちが学年集会を計画、運営しています。今回は2学期になって新しい集会係が計画、運営をしました。歌やゲームを考えて楽しい集会を行うことができました。ゲームでやった「進化じゃんけん」はとても盛り上がりました。

 

 4年生も、子どもたちが集会の計画、運営を行っています。学級委員が内容を考えて取り組んでいます。今日の集会は、2学期にがんばりたいことの発表と「じゃんけんキング」のゲームを行いました。みんなが楽しむことのできた集会となりました。

 

 5年生は、来週の9?11日の自然体験教室に向けての集会を行いました。係長からのお知らせやお願いなどが全員伝えられました。しおりも完成し、子どもたちの気持ちはもう朝霧に行っているような感じがしました。自然体験教室のスローガン「思いやりの心と助け合う心をもって絆を深めよう」が達成できるように充実した3日間になることと思います。

 

 6年生は、1人1回、実行委員となって学年集会の計画・運営を経験するように輪番制で行っています。今日の学年集会は「宝探し」をして楽しむ集会が行われました。「宝探し」で見つけた宝には文字が書かれていて、その文字を合わせて並びかえると一つの言葉になるような工夫がされていました。子どもたちはこの謎を解くことがとても楽しかったそうです。

 


2015年5月27日(水曜日)

低学年 レッツ、キッズダンス

カテゴリー: - s2e03 @ 14時24分55秒

低学年 レッツ、キッズダンス

 1・2年生が練習をしてきたキッズダンス。今日は講師の坂本里津子さんに指導していただきました。子どもたちはこれまで体育館で練習を重ねてきましたが、今日初めて、運動場に出て、ポンポンを持ってダンスをしました。ポンポンを手にして子どもたちの気持ちがぐっと高まり、練習にも熱が入りました。当日は、大勢のお客さんの前でかわいらしく、元気にダンスを披露してくれるでしょう。

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

大きく育て

カテゴリー: - s2e03 @ 16時45分11秒

大きく育て

 生活科の学習で1年生は朝顔の種まきをしました。朝顔の種まきから数日後、かわいらしい芽を出しました。子どもたちはますます朝顔に愛着をもって世話をしはじめました。また、2年生は、ミニトマト、枝豆、トウモロコシ、キュウリなどの野菜を育て始めました。大きな花を咲かせ、おいしい野菜が収穫できることが楽しみです。

              【1年生 朝顔に水をあげています】

 

 

 

 【2年生 育てている野菜です】

 

 


2015年5月14日(木曜日)

家庭教育学級開講

カテゴリー: - s2e03 @ 19時28分44秒

家庭教育学級 開講式・給食試食会

 1年生の保護者を対象に家庭教育学級の開講式が行われました。開講式の後は、鈴木玲子先生を講師に招きグループに分かれてフリートークが行われました。また、1年生の子どもたちと一緒に給食を食べました。1年生の子どもたちはお家の方と一緒に給食を食べることができてとても嬉しそうでした。また、保護者の方々もも久しぶりの給食に、「おいしかったです」「なつかしかったです」と感想を述べていました。

 家庭教育学級は、これから1年間、様々な計画に沿って活動していきます。充実した活動になっていくことと思います。

 

 


2015年5月11日(月曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - s2e03 @ 15時14分14秒

交通安全教室(1年・3年)

 1年生と3年生が交通安全指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。

 1年生は、「安全な歩き方」をテーマに横断の仕方や飛び出しの危険について学習した後、実際に学区の公道に出て、横断歩道の渡り方や交差点の安全確認などについて、実際に歩きながら学びました。

 3年生は、正しい自転車の乗り方や自転車の点検方法について学習した後、実際に、自転車に乗って安全確認の仕方や右折・左折の方法を教えていただきました。

 子どもたちにとって、交通安全への意識が高まるよい機会となりました。

〈1年生の歩行指導の様子〉

 

 

〈3年生の自転車指導の様子〉

 

 


2015年4月23日(木曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時02分34秒

1年生を迎える会

 57名の1年生が入学して2週間がたちました。今日は光の子委員会が計画した「1年生を迎える会」が開かれました。1年生はペアの6年生と手をつないで体育館に入場しました。1年生の頭には6年生が心を込めて飾ったすてきな王冠をありました。入場する1年生は少し緊張している様子でした。

 会のはじめは、歓迎の歌として「校歌」を歌いました。1年生にも早く覚えてほしいという思いが伝わる校歌でした。次は、6年生がペアの1年生の好きな遊びや食べ物、将来の夢などとともに1年生の名前を紹介しました。6年生に紹介される1年生がとても嬉しそうにしていました。紹介が終わると「友達づくりゲーム」「二小クイズ」と子どもたちは1年生と一緒に楽しくゲームやクイズをしました。そして、いよいよ1年生からの発表です。大きな声で言葉を言ったり、トトロの歌を元気に歌ったりしました。1年生が二小の仲間に入ったことをみんなで喜び、楽しむことができたすてきな会となりました。

 会が終わり、退場する1年生の表情は笑顔いっぱいでとても満足そうでした。すてきな1年生を迎える会となりました。

 

 

  

 


2015年2月2日(月曜日)

1年生 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 15時13分25秒

でんしょうあそびをたのしみました(1/30)

 

 1年生は、生活科で「ふゆとなかよし」の学習をしてきました。その中でも、子どもたちが1番楽しんだのは「伝承遊び」。けん玉や羽つき、お手玉、ダルマ落としに挑戦したり、手作りたこでたこあげをしたりしました。また、家からこまやカルタ、福笑いなどを持ってきて友だちと一緒に楽しく遊ぶ姿も見られました。

 子どもたちが伝承遊びを楽しむきっかけとなったのは、1月14日に行なった『すこやかクラブ』の方々との交流会です。交流会では、お手玉やあやとりを教えてもらったり、クイズ大会をしたりしました。お手玉やあやとりは、初めて挑戦する子どもも多く、その難しさに苦戦していました。しかし、おばあちゃん達に遊び方を教えてもらったり、みんなで一緒に遊んだり、一生懸命練習したりする中で、遊びの楽しさに気付いた様子でした。たくさんの遊びを教えていただき、帰りには手作りのお手玉とあやとりをいただきました。楽しい時間を過ごした子どもたちは、「もっと交流したかった」「また行きたい!」「お手玉を練習したい!」と口々に話していました。

 日常生活の中では、遊ぶことの少なくなった伝承遊び。今回の学習は、さまざまな遊びにふれる良い機会となりました。たくさん練習して、「けん玉チャンピオン」「お手玉チャンピオン」になっていく子どもたち。これからも伝承遊びを楽しんでほしいと思っています。

 

 

 

 


2015年1月13日(火曜日)

1年生 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時01分52秒

七草がゆをたべました(1/7)

 

 今日は人日の節句。この日は昔から、七草がゆを食べて1年の無病息災を願ってきました。七草がゆはビタミンも豊富で、お正月のごちそうに疲れた胃腸をいたわり、ビタミンを補う役目もあるといわれています。

昨日3学期がスタートし、新年のちかいを立てた1年生も、今年が更に輝く年となるよう七草がゆを味わいました。七草…とまではいきませんでしたが、花壇で収穫した大根を入れた特製七草がゆです。はじめは少し苦手そうにしていた子どもたちでしたが、一口食べると「おいしい!」「おかわりしたい!」という声が広がりました。「スズシロって大根のことなんだね」と、七草について知るきっかけにもなりました。

みんなでおいしい七草がゆを食べて、今年一年の健康を祈りました。とてもいい3学期のスタートになりました。

 

 

 


2014年12月2日(火曜日)

1年生 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 17時38分24秒

木枯らしがふきました!(12/2)

 

 11/29に学習発表会で秋を楽しんだばかりの1年生。2日間のお休みのあと、学校に来てみるとあちらにもこちらにも落ち葉がいっぱいです。昨夜から吹いていた風で、学校中の木が一斉に葉を落としたようです。「今日はちょっと寒いけれど、みんなで木の葉集めをする?」と聞くと「エー、寒いよ。」「でも、楽しそうだね。やってみたい。」との返事が聞かれました。

 中庭やわんぱく池周辺には、風でたくさんの木の葉が集まっていました。両手で挟むようにして、木の葉を集める子、風の通り道や吹きだまりを見つけて、木の葉をかき集める子、大きな葉、かさかさ音がする葉、触るとぱりぱりと割れる葉、、、、秋の初めの頃の色づいたきれいな落ち葉から、茶色や黄色で乾燥した落ち葉に代わったことに気付いた子もいました。

 木の葉を集めている最中にも、冷たい風が時折強く吹いて、木の葉がくるくる回っていました。集めた木の葉は、来年の花壇の肥料にしてもらうため、腐葉土作りの置き場に運びました。サンタクロースのように大きな袋をかついで、「こんなに集めちゃったよ!」と、にこにこしながら運んでくれました。

秋から冬へと、季節の移り変わりを体感することができました。

 

 

 


2014年11月28日(金曜日)

1年生 

カテゴリー: - s2e03 @ 16時18分51秒

がくしゅうはっぴょうかい、

        たのしみだな!(11/27)

 

 初めての学習発表会に向けて、1年生はわくわくどきどき。「本番まであと○日!」と楽しみにしています。

 キッズダンスは外で元気に踊っています。「楽しい!」「気持ちいい!」と子どもたちは嬉しそうです。当日の天気が心配されますが、青空の下、1年生で元気いっぱいの「ジングルベル」を披露できたらと思っています。ぜひ、見に来てくださいね。

 「あきのわくわくランド」も、着々と開店準備が進んでいます。わなげにさかなつり、ボーリングやまとあてなど、楽しい遊びを用意しています。「こうしたらもっと楽しくなるよ」「お客さん喜んでくれるかな」と考えながら、楽しんで準備を進めてきました。わくわくランドのお金は、秋のもの。落ち葉や木の実など、どんなものでも大歓迎。身の回りの秋を見つけてみてください。秋のものを持っていない方も大丈夫。1年生の教室周辺をよく探してみると、きっと素敵な秋が見つかります。ぜひ、遊びに来てくださいね。

 お待ちしています!

 

 


2014年11月26日(水曜日)

1年

カテゴリー: - s2e03 @ 17時59分13秒

 キッズダンスがんばるよ(11/26)

 

1学期の運動会で元気いっぱい「インベーダーインベーダー」の踊りを披露した1年生。今週末の学習発表会に向けてキッズダンスを練習中です。今回の曲は「ジングルベル」。クリスマスを心待ちにしている子どもたちが、キラキラの笑顔で踊ります。

 練習では、前回に引き続き里津子先生にご指導いただいています。「覚えるのが早くなったね」「すごい上手になったよ」と褒めていただきながら、一生懸命練習しています。里津子先生のご指導のおかげで、子どもたちはあっという間にダンスを覚え、楽しみながら格好良い踊り方を勉強中です。学習発表会当日は、パワーアップしたダンスを見ていただけると思います。前半と後半の始めに中庭周辺で披露します。ぜひご覧ください。

 

 


2014年10月30日(木曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 15時37分44秒

しょうぼう車を見ました(10/28)

 

 10/28に消防車の見学をしました。国語「はたらくじどう車」で、いろいろな自動車が働きに合わせて作ってあることを学習しています。実際に消防署に行って,消防車もいろいろな用途に合わせて、それぞれが違ったつくりになっていることを知ることができました。

 消防署を見学したのは、初めてではない子がほとんどでしたが、職員の方が1年生の学習に合わせて、説明してくださったり,体験させてくださったりしたので、新しい発見がたくさんできたようです。

 「はたらくじどう車」の後で「のりものをしょうかいしよう(乗り物の紹介の作文)」を学習します。見学したことが活かされた紹介文を書く子がたくさん出てくるといいなと思います。

 

 

 

 


1年生

カテゴリー: - s2e03 @ 15時33分30秒

ペアさんに、はれはれぼうずを作りました。(10/28)

 

 修学旅行に出かけた6年生が、楽しく行ってくることができるように、ペアさんにはれはれぼうずを作りました。「しゅうがくりょこうはどこにいったのかな。」「はれて、たのしいりょこうになるといいね。」「6年生がいないと、さびしいね。」

 晴れになるおまじないがわりに、6年生の靴箱に貼りに行きました。

 

 

 


2014年10月8日(水曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 19時16分41秒

スイートポテトづくり(10/7)

 

 9/26に収穫したさつまいもを家に持ち帰り、天ぷらや大学芋、さつまいもご飯やお味噌汁など、様々な形で味わった子どもたち。「おいしかったよ」「私も一緒に作ったんだよ」と、嬉しそうに話してくれました。

 今日は、友だちと一緒にスイートポテト作りに挑戦です。ビニール袋の中で、材料を加えながらさつまいもをつぶしていきます。「ぐにゃってしたよ」「だんだんやわらかくなってきた」「マヨネーズみたい」と口にしながら、不思議な感触を楽しんでいました。アルミカップに出す場面は、みんなパティシエ気分!口を切ったビニール袋から、丁寧に絞り出しました。焼き時間はオーブンをのぞき込んだり、甘いにおいを感じたりと、早く食べたくて待ち遠しい時間でした。できたてのスイートポテトをおいしそうにほおばっていました。スイートポテトが完成すると、子どもたちは大喜び。「あまい!」「今まで食べたので1番おいしい」「もっと食べたい」と、とても幸せな試食タイムでした。「また作りたい」と言っていた子どもたち。ぜひ、お家で家族にも食べさせてあげられるといいですね。

 

 

 

 


1年生 体育

カテゴリー: - s2e03 @ 19時11分35秒

秋の記録会(10/4)

 

 学校一日自由参観日に、徒競走の秋の記録会を行いました。5月に行った運動会では、「コースをはみ出さないで、まっすぐ走る。」「ヨーイ、ドンの合図に合わせて、スタートできる。」ことがめあてでした。前には、隣りの友だちが気になって、横を見ながら走っていた1年生。

今回の記録会では、0.1秒でも早く走ることができるように、ゴールめざして一心に走る姿が見られました。また、フライングしないでスタートできるようになったことも驚きです。たくさんの観衆に見守られて、練習の時よりもさらに良い記録が出た子が続出です。温かな声援をありがとうございました。

 

 
 
 
 
 

2014年10月4日(土曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 16時58分18秒

あさがおリース作り(10/2)

 

 1学期から大切にお世話してきた朝顔ともいよいよお別れです。夏休みが終わって、9月になっても花が咲いていたり、こぼれ落ちた種からまた芽が出たりしていました。

 まだまだ、お世話をしていたい子もたくさんいましたが、今日は育てた朝顔のつるを使って、リースを作りました。「うまく、支柱からとれないよ。しっかりからまっているよ。」「つるが、こんなに長くのびたよ。」「ぼくの方が長いよ。」友だちと一緒につるを支柱から外したり、長く長く伸びたつるを嬉しそうに見せあっていたり、あちらこちらで会話が弾んでいました。

 できたリースは、11月の後半ころに飾り付けをする予定です。秋の深まりとともに季節を味わう楽しみはまだまだ続きます。

 

 

          

 


2014年9月29日(月曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 19時59分15秒

さつまいもほり(9/26)

 

 生活科で、たくさんの秋を見つけてきた1年生。教室前の花壇にも、大切に育ててきた「秋」が収穫時期を迎えました。花壇に生い茂るほど葉っぱが増え、大きく成長したさつまいもです。秋晴れで収穫日和の今日、1年生全員でさつまいもほりをしました。

 「たくさんあるといいなぁ」「大きいのが取れるかな」と、土の下に隠れているさつまいもに期待を膨らませ、わくわくしていました。子どもたちは一生懸命につるをひっぱり、両手で土を掘り、夢中になってさつまいもを探しました。「これ、はずれ!ついてないよ」「こんなに大きいのが取れた」「すごいよ!いっぱいついてる」など、嬉しそうな声が響いていました。

 1年生花壇のさつまいもは大収穫!1人1個ずつ家に持ち帰りました。自分たちで育てたさつまいもを早く見せたくて、早く食べたくて、どの子も大切に持ち帰っていました。学校でもまた、みんなで秋を味わいたいと思います。

 

 

 

 


2014年9月24日(水曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 17時28分31秒

あきたんけん2(9/22)

 

 1年生の生活科で、秋探検パート2に出掛けました。今日は、大井神社と扇町公園で秋を探します。大井神社はまだまだ夏かな…という感じでしたが、木の下は落ち葉がいっぱい。その上を歩く時のガサガサという音は、とても秋らしく感じました。また、落ち葉の中をよく見てみると、ドングリが落ちていました。小さいドングリや、ふとっちょドングリ、細長いドングリ…いろいろな形のドングリを、たくさん袋に集めていました。また、大きな松ぼっくりを見つけて大喜びの子どもたちでした。扇町公園では、ヤモリやダンゴムシ、猫などの生き物とたくさんふれ合いました。見つけた秋は、ドングリとトンボ、そして彼岸花です。空を飛ぶトンボを元気に追いかけて走り回っていました。今度は、もっと大きいドングリを見つけたいな…。本格的な秋が来るのが楽しみです。

 

 

 


2014年9月22日(月曜日)

1年生 生活

カテゴリー: - s2e03 @ 18時19分02秒

 あきたんけん1(9/19)

 

 1年生の生活科で、秋探検に出掛けました。今日は、伊太谷川周辺で秋を探します。土手沿いには、真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていました。フウセンカズラ、くずの花、ツユクサ、くっつきむし、エノコログサ(猫じゃらし)など、たくさんの秋を見つけました。彼岸花で首飾りを作る子、くっつきむしの投げっこをする子、たくさんのお花を集める子、巨大なバッタを捕まえて大喜びする子。秋の自然と仲良くなった児童がたくさんいました。

また、地域の方との素敵な出会いもありました。彼岸花の首飾り作りを教えてくださったり、きれいなお花を摘んでくださったり、ご自宅の敷地に案内して素敵な果実やお花を自由に取らせてくださったり…。地域の方の温かい声かけやご配慮で、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

帰り道、子どもたちの手にあるビニール袋は、秋がいっぱい詰まっていました。1年生全員で、少し早い秋を楽しみました。

 

   


2014年9月18日(木曜日)

1年生 国語

カテゴリー: - s2e03 @ 19時59分22秒

けんかした山(9/17)

 

国語の「けんかした山」の学習では、たくさん音読を聞かせ合っています。場面の様子に合わせて、ゆったりと読んだり、テンポよく一息で読んだり工夫する子がでてきました。けんかした山の気持ちを考えて、ワークシートに吹き出しに書いたり、山の顔を書き込んだりする学習や人形劇の舞台を使って、音読する子に合わせて動作化したりする学習も行いました。

高座から、クラスのみんなに向けて音読するのは、けっこう緊張するものです。それでも、堂々と語りかけるように読むことができました。

また、人形劇の舞台ではグループごと役割を決め、役になりきって音読をしました。「どっかーん」「こっちが高いよ!」「負けないぞ!」など、自分たちで考えたオリジナルの台詞もたくさん出てきました。

 毎日の音読の宿題で、家の人にたくさん誉めてもらっている子も多いことと思います。1年生のこの時期に、たっぷり音読をして「音読大好き!」な子どもたちを育てていきたいと思います。

 

 


2014年9月11日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - s2e03 @ 17時05分59秒

 おつきみだんごをつくろう(9/8)

 

 9月8日は中秋の名月、お月見。1年生で、お月見団子をつくりました。もち粉を捏ねる時、さらさらのもち粉が1つにまとまっていく様子に、興味津々。手にいっぱい粉をつけながら、一生懸命丸めていました。自分で丸めたお団子が鍋に入ると、鍋の中をじっと見つめて、浮かんでくるのを待ちます。できあがったお団子は、きな粉やあんこ、黒蜜など好きな味をつけて食べました。「もっちりしてる」「おいしい」「やわらかい」と、いろいろな声が聞こえてきました。自分たちで作ったお団子を、みんな笑顔で食べました。給食のお月見ゼリーにも、大喜び。日本の行事を味わいました。

 

 

 


2014年9月9日(火曜日)

1年生 図工

カテゴリー: - s2e03 @ 17時18分16秒

  すな・つちあそび(9/3)

 

 前日から子どもたちが楽しみにしていたつちあそび。家からいろいろな道具を持ってきました。バケツで大きなケーキ作りに挑戦!固くて大きなお団子づくりに挑戦!深い池づくりに挑戦!いろいろな挑戦をしながら、どんどんつちあそび名人になっていきました。始めは小さなグループで遊んでいた子どもたちですが、だんだんと人数が増えていきます。「一緒にやろう!」「つなげてもいい?」「ここにトンネルをつくってみよう!」みんなで大きな山を作ったり、川を広げたり、一度に水を流したり…砂場に大きな世界が広がりました。どろんこになりながら、思い切り楽しんだつちあそびでした。

 

 

 

  


2014年9月8日(月曜日)

なつをあじわおう

カテゴリー: - s2e03 @ 18時02分26秒

なつをあじわおう(8月29日)

 2学期が始まりましたが、「なつとなかよし」はまだまだ続きます。今日は夏を味わうプチ収穫祭。スイカ、えだまめ、しその3種類を味わいました。

 切ったスイカはなんと黄色!「初めて食べた。」「赤いのと味が同じだ。」と、珍しいスイカをおいしく食べました。

 しそジュースは、コップに冷たい水と甘いシロップを入れて飲みました。「ちょっとすっぱいね。」「苦手かも。」「おかわり!」初めて口にした子が多かったようです。

 えだまめは、「塩味がおいしい。」「3個も入っていた。」と嬉しそうでした。友達と一緒に花壇で収穫された夏を味わうことができました。

 

 

  

   


2014年7月10日(木曜日)

1年生 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 19時48分33秒

しゃぼんだまけんきゅうじょ(7/9)

 

 生活科の学習「しゃぼんだまけんきゅうじょ」も今日で4回目。使う道具の種類が増えてきました。家で、自分だけの特別な道具を作ってきた子もいます。水着に着替えて準備万端!思い思いの道具を使って、思い切りしゃぼん玉づくりに取り組みました。「めっちゃ大きいしゃぼん玉ができた」「しゃぼん玉を持てたよ」「水たまりにもしゃぼん玉ができる」など、嬉しそうな声が聞こえてきます。「これを使って作りたい」「なんですぐに割れちゃうのかなぁ」「もう少しでしゃぼん玉に入れそう」と、1つの道具で繰り返し挑戦する姿もありました。紐を使ったしゃぼん玉づくりでは、予想以上の大きなしゃぼん玉にびっくり!どの子も夢中になってしゃぼん玉と遊び、あちこちで歓声があがっていました。

 「しゃぼん玉の中に入りたい」という新しい夢もできました。もうすぐ夏休みです。どんな秘密を見つけてくるのか…楽しみです。しゃぼん玉の中に入る夢、研究所で成功させたいと思っています。

    

   

  


2014年7月2日(水曜日)

1年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時21分18秒

生活科「夏の行事を楽しむ」

  茅の輪くぐりをしました。(6/30)

 

先週行った大井神社に再び行ってきました。早速大きな茅の輪をくぐりました。次々と地域の方々が衣の形のお札を持って、お参りにやってきました。知り合いの人に出会ったり、年配の方が茅の輪を8の字にくぐるのを見たり、混雑していない朝ならではの参拝風景を感じることができました。夜、家の人と出かけるのとはちょっと違った体験ができました。

先週見た黄色や赤のテープの場所で確かに出店の準備が行われていたりするのを見ることもできました。忙しそうに準備する姿を横目で見ながら、お邪魔にならないように早めに大井神社を後にしました。

  

  

  


2014年6月30日(月曜日)

1年 生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 15時51分19秒

しゃぼんだまけんきゅうじょ2(6/27)

 

ストローの種類や本数を変えると、どんなしゃぼん玉ができるかな?「ストローは好きなだけ使っていいよ」の言葉に大喜びの子どもたち。たくさんのストローを束ねてみたり、長くつなげてみたりと、思い思いの道具を作ります。「強く吹いたらね、たくさんのしゃぼん玉がずーっと出てたよ」「ストローの先を切ると、しゃぼん玉は大きくなったよ」「吹かなくても、風が吹くとしゃぼん玉ができるんだよ」と、いろいろな発見をしていきます。空には、大きなしゃぼん玉や小さなしゃぼん玉、いくつかくっついたしゃぼん玉…たくさんのしゃぼん玉が飛んでいました。次回は、道具を変えての研究に挑戦!「もっと大きいしゃぼん玉が作りたい」「ラップの芯はどうかなぁ」「うちわでやるとおもしろそう」と、夢を膨らませています。本を見て、しゃぼん玉について調べている子もいます。次の時間が楽しみです。

   

  

  


2014年6月29日(日曜日)

1年生 図工

カテゴリー: - s2e03 @ 13時43分22秒

ねんどがへんしん!(6/26)

 

図工の時間に2回目の粘土遊びをしました。今日のテーマは「へびから変身」です。前回はおだんごやさんから変身させましたが、きょうは、へびが変身!です。たくさんのへびを造る子があれば、長いへびを造る子もありました。紐状の粘土を上手に活かして変身させることができました。ぐるぐる巻いたり、重ねたり、粘土ってやっぱりおもしろい!どちらのクラスも盛り上がっていました。1組の教室は動物園に変身。粘土板をつなげて、いろいろな動物を作ったり、電車を走らせたりとみんなで楽しみました。2組はそれぞれ造ったもので食べるしぐさをしたり、戦うまねをしたり、めのけんさをしたりのごっこ遊びに夢中でした。次も粘土を使うのが楽しみです。

    

    

           


2014年6月24日(火曜日)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時29分27秒

生活科「なつとなかよし」(6/23)

 

暑さが少しずつ増してきたように感じます。学校を飛び出して、大井神社まで出かけました。参道に入り、手水舎で清め友だちを待っていると、涼しい風が吹いてくるような感じがしました。高い木に囲まれた神社の中は、町の中にあってもちょっと周りとは違った様子です。

 参道の敷石に赤や黄色のテープがはってあり、「たこ」や「お好」「スーパー」の文字を見つけました。「???」そういえば、30日には、みそぎの祓いが行われます。どうやら、出店のしるしのようでした。「ここには、たこ焼き屋さん。こっちは、お好み焼きやさんかな。」と子どもたちに話しました。

家の人と夜出かける子たちも多いことでしょう。今から、わくわくして待っているようです。

 30日にも、雨さえ降らなければ、大井神社に出かけて、茅の輪くぐりをしてみたいと思います。もしかしたら、出店の準備の様子もみられるかもしれません。

       

  


2014年6月23日(月曜日)

カテゴリー: - s2e03 @ 15時25分02秒

しゃぼんだまを つくったよ(6/20)

 

 1年生の生活科の時間に、たくさん並んだ紙コップ。その中に液体が入っているのを見つけると「水が入ってる!」「何これ!?」と興味津々の子どもたち。そこでストローを取り出すと…「しゃぼん玉だ」「ストローに付けて吹くんだよ」と、元気な声が返ってきました。紙コップを手に取ると、思い思いの場所でしゃぼん玉遊びを楽しみました。校庭には、きれいなしゃぼん玉がたくさん飛びました。「やさしくふくと、大きくなるよ」「くっついてるしゃぼん玉ができた」「強く吹くと、小さいしゃぼん玉ができるよ」「シャボン液のカップの中に水を入れて吹くと、ぶくぶくになるよ」と、たくさんの発見をした子どもたちです。また、「もっと大きなしゃぼん玉を作りたい」「いろいろな形のしゃぼん玉がいいな」など、作りたいしゃぼん玉に夢を膨らませています。

   

   

   


2014年6月19日(木曜日)

1年 図工

カテゴリー: - s2e03 @ 20時44分55秒

図工「にょきにょきとびだせ」(6/19)

 

長い袋とストローを使って、にょきにょき飛び出すしかけを利用しておもちゃをつくりました。

先週は、教師が作品のデモンストレーションを行い、子どもたちはどんなおもちゃにするか考え、思い思いの設計図を描いていました。材料集めから作る日まで、わくわくドキドキと待っていたので、授業が始まるとどの子も一斉に製作に取りかかりました。袋にストローをつけて飛び出すしかけを試したり、袋に絵を描き始めたりする子、作っている途中で、お互いの作品を見せ合ったり、友だちの方に飛び出させて驚かせたりする子もいました。

「先生、見て。」「家に持っていったら、弟にすぐつぶされちゃうかなあ。」「もっと、他の入れ物から飛び出させてみようかな。」等々、たくさんのつぶやきも聞かれました。「次は何を作る?」という声も聞こえきました。次回の図工も楽しみにしている子が多くとても嬉しいです。

     


2014年6月18日(水曜日)

1年

カテゴリー: - s2e03 @ 17時38分59秒

ペア読書(1年&6年)

 

17日()の朝、全校でペア読書が行われました。1年生にとっては初めてのペア読書。大好きな6年生のペアさんに、大好きな本を読んでもらい、大喜びでした。6年生が読んでくれる本をじっと見つめる1年生の姿、会話をしながら笑顔で本を楽しむ姿、とても和やかな雰囲気のペア読書でした。終わった後も、「こんな本を読んでもらったよ」「初めての本だった」と、嬉しそうに話をしていました。3学期には、1年生が6年生に読み聞かせをするペア読書があります。その時には上手に本が読めるよう、これから練習していきたいと思います。

   

   


2014年6月17日(火曜日)

1年生 体育

カテゴリー: - s2e03 @ 20時14分21秒

はじめてのプール(6/16)

 

1年生は、小学校初めてのプール開きをしました。この日のために、先週はプールの使い方や注意、約束を学習しました。また、水着に着替える練習もしました。練習したとおり素早く着替え、プールサイドに並ぶと、どの子も入るのが待ち遠しくてならないようでした。

シャワーの冷たさにびっくり。でも、プールの中は思ったより水が冷たくなく、はりきって渦巻きを作ったり、たから拾いをしたりして楽しみました。

教室に帰るときには、「もうおわり?つぎはいつはいるの?」と聞いてくる子もいました。振り返りカードにベストショットを描きながら、自分のプールのめあてを決めました。9月上旬までには、たくさんプールに入って、水遊び大好きな1年生になることと思います。

    

   


2014年6月16日(月曜日)

1年生 図工

カテゴリー: - s2e03 @ 17時36分35秒

ねんどでおだんご、つくったよ(6/13)

 

図工の時間に粘土遊びをしました。今日のテーマは「おだんご」。買ってもらったばかりの新しい粘土を袋から出して、お団子職人に。手の平で粘土を上手に転がし、お団子をいっぱい作りました。大きいお団子、小さいお団子、つるつるのお団子…いろいろなお団子ができあがりました。粘土板に並んだお団子を見て、大喜びの1年生です。授業の最後には、たくさんのお団子をくっつけたり積み重ねたり、まるいお団子が大変身!次は何をつくろうかな、粘土を使うのが楽しみです。

 

  

  


2014年6月12日(木曜日)

1年生 音楽

カテゴリー: - s2e03 @ 19時11分18秒

鍵盤ハーモニカ講習会

 

10日()、1年生を対象に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。入学して初めての鍵盤ハーモニカ。講師の先生に、鍵盤ハーモニカを長くきれいに使うための手入れの仕方から、しっかりと教えていただきました。上手な息の吹き方も練習して、きれいな音を出すことができました。繰り返し練習した後で、先生のピアノに合わせて音を出したときには、とても嬉しそうでした。これからの音楽で、いろいろな曲を吹くことができるようになるのが楽しみです。

 

    


2014年6月10日(火曜日)

生活科

カテゴリー: - s2e03 @ 18時31分40秒

どきどき、だいはっけん!6/6

   花壇の手入れをしている業務員の増田さんが、おもしろいものくれました。ポピーのはなのつぼみです。黄緑色のふわっとした実のようなものをそっと二つに割って中を開けてみると、なんと赤やピンクや白の色とりどりの花びらが出てきました。

   さっそく1年生全員分のつぼみを増田さんからいただき、「だいはっけんかあど」に絵や言葉で気付いたことを書きました。つぼみの外見と中身のギャップに驚く子どもたちの声が教室に響きました。

   「ますださんにもらったよ。なんだろう。ぷにぷにしている。はっぱのようなにおい。とげとげしている。みどりいろをしている。なかにはながはいってた。ぽぴいというはなだったよ。きれい。なかからでてきてびっくりした。きれいないろだった。いろんな(いろの)はながあったよ。」

   ひらがなを学習し終えたばかりの1年生ですが、心を揺り動かす大発見に、生き生きと今までにないくらいの長い文を書くことができました。

     

           


2014年2月3日(月曜日)

低学年かるた大会

カテゴリー: - s2e03 @ 16時08分48秒

 1月22日(水曜日)の昼休みに、 1,2年生のカルタ大会が行われました。
 「江戸いろはカルタ」は、「きょう」を「けふ」と読んだり「いぬ」の「い」が「ゐ」だったり、現代の仮名遣いと違うものがあり難しいですが、子どもたちはその違いを理解しながらテンポ良く札を取っていました。
  白熱した戦いの結果、
  1年 キング(1位)  板倉功大さん   2年 キング(1位)  鈴木徹平さん
  1年 クイーン(1位) 堀内小夏さん   2年 クイーン(1位)  山内梨緒さん でした。

      

      

   


2014年1月16日(木曜日)

1年生ふれあい活動

カテゴリー: - s2e03 @ 16時41分34秒

   18日に1年生は、宮川町公会堂にて「すこやかクラブ」の皆さんと交流をしました。

 島田市歌に合わせて行う、元気体操を教えてもらいました。

あやとりやお手玉で楽しく遊び、言葉探しでは、4文字で2番目に「き」のつく言葉「○き○○」をたくさん見つけました。

遊んでいただいたお礼に、学習発表会でやった「君と僕の間に」を歌ったり「くまのぷーさん」を踊ったりしました。帰りには手作りのお手玉のプレゼントをいただき、子どもたちはどの子も笑顔で学校に戻りました。

    

    

    


2013年11月28日(木曜日)

レッツキッズダンス

カテゴリー: - s2e03 @ 09時57分04秒

 11月30日の学習発表会に向けての練習が始まりました。1年生は、講師の坂本里津子さんに楽しいダンスを指導していただいています。「くまのプーさん」の音楽に合わせて、リズミカルな動きができるように猛特訓中です。学習発表会をお楽しみに。

         


2013年9月5日(木曜日)

9月の身体測定(1年生)

カテゴリー: - s2e03 @ 17時56分18秒

9月の身体測定で保健の佐野先生から、毎日の生活を見直して、「早寝・早起き・朝ご飯・朝トイレ」の習慣をきちんと身につけるこが大切というお話を聞きました。夜寝る前には、ゲームやテレビなど刺激の強いメディア視聴は、できる限り避けると、良質な睡眠を得ることができるそうです。

また、来週から行う「せいかつカード」で、アウトメディア(テレビや、ゲーム、パソコンなどを見たり行ったりする時間を減らす取り組み)に挑戦する話があり、めあての立て方を学習しました。 

          


2013年2月21日(木曜日)

1年1組 研究授業

カテゴリー: - s2e03 @ 16時21分00秒


1年1組研究授業 たんぽを使っての造形遊び


 

20日2、3時間目に図工の学習で、1年1組の子どもたちがいろいろな大きさのたんぽを使って「造形遊び」をしました。初めに25mのロール紙いっぱいにたんぽで模様を作り、その模様を生かしてクレヨンやチョークを使って自分たちだけのオリジナルワールドを表しました。「ちょんちょんワールド」、「きょうりゅうワールド」、「くだものワールド」、「フローズンワールド」など、様々な素敵な世界が姿を現しました。子どもたちは、どの子も時間を忘れて体をめいっぱい動かし、夢中になって取り組みました。


  

  

  

  

  

  

 


2013年2月5日(火曜日)

1年生鉢植え作り

カテゴリー: - s2e03 @ 16時16分21秒


1年生鉢植え作り


本日、1年生が4月に入学する新1年生のために、アサガオを育てる学習の時に使った鉢にビオラを植えました。ビオラの花苗をパックから取り出して、丁寧に鉢に植え替えました。新1年生が入学する頃には、ビオラの花がきれいに咲いていることを願って、これからお世話をしていきたいと思います。

   

   

   


110 queries. 0.274 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET