サイト内検索 

メインメニュー
島田第二小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 464464464
昨日 : 882882882
総計 : 966656966656966656966656966656966656
第二小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二小学校月別過去記事

2016年2月17日(水曜日)

児童集会

カテゴリー: - s2e03 @ 17時34分03秒

 児童集会

 今日の朝の活動は、児童集会で図書委員会と環境委員会からの発表が行われました。

 図書委員会は学校図書館のキャラクターを紹介し、名前の募集をしました。そして、低学年、中学年、高学年にお薦めの本を紹介しました。

 環境委員会はアルミ缶回収の収益金で子どもたちが使うボールを購入したことの紹介と常時活動への協力依頼を行いました。

 

 

 


2015年6月23日(火曜日)

ミュージック祭

カテゴリー: - s2e03 @ 16時51分09秒

 ミュージック祭 

 委員会活動では、学校生活をよりよくするために、子どもたちの自主性のもと、様々な活動に取り組んでいます。今日の昼休みには、音楽委員会が計画したミュージック祭が開かれました。音楽委員会が参加者を募ったところ、9組の希望者がありました。全員で音楽に合わせてダンスを発表したクラス、一人でピアノを演奏した子、二人組でピアニカを演奏した子などさまざまな発表がありました。音楽が流れ歌やダンスが始まると、観客から温かな手拍子が起こりました。音楽に合わせて踊り出す子もいました。ステージで発表している子も発表を聴きに来た子も音楽を楽しでいました。ミュージック祭は大成功でした。

  

  

  


2014年9月17日(水曜日)

いじめ防止標語

カテゴリー: - s2e03 @ 10時07分10秒

いじめ防止対策看板に採用されました

 1学期に募集した「いじめ防止標語」を応募したところ。「いじめるな みんなのえがお まもるんだ」という、3年鈴木月乃さんの標語が採用されました。田子重の前の電柱に掲示されています。月乃さんの心の優しさと意志の強さが表れた、すてきな標語です。この標語のように、みんなでいじめをなくそうという、大きな力になるといいですね

   
     


2012年9月24日(月曜日)

音楽集会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時02分50秒

第1回音楽集会

 今日は音楽委員会主催の音楽集会がありました。全校で「つばさをください」を歌った後、イントロクイズや音当てクイズを楽しみました。音楽委員会の子どもたちの考えた楽しいクイズで、朝から体育館に笑顔があふれました。


2011年12月6日(火曜日)

音楽クラブ発表会

カテゴリー: - s2e03 @ 07時17分32秒

 音楽クラブ演奏会

 12月2日(金)の昼休みに音楽クラブの演奏会が音楽室で開かれました。クラブの時間に練習した「風の丘」(魔女の宅急便)を演奏しました。演奏が始まる頃になると1年生から6年生までたくさんの子どもたちで音楽室がいっぱいになりました。演奏が終わると大きな拍手と同時にアンコールの声があがり、もう一度「風の丘」を演奏しました。クラブ活動の成果を演奏でみんなに届けることが出来ました。

001_2.jpg  002_2.jpg

003_1.jpg


2011年7月22日(金曜日)

音楽集会

カテゴリー: - s2e03 @ 10時22分46秒

音楽集会

 音楽委員会による集会が今日行われました。最初は全員参加の「音当てクイズ」です。3種類の楽器を鳴らして何かを当てるクイズです。次は、「イントロ ドン!」です。曲の前奏だけを流し、3択で選びます。全問正解の子がたくさんおり、楽しそうでした。最後に全員で「世界中の子どもたちが」を歌いました。

P1020720-1.jpg   P1020719-1.jpg        

P1020721-1.jpg   P1020722-1.jpg                    


2011年6月27日(月曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - s2e03 @ 07時13分12秒

 あいさつ運動

 代表委員会で、最近あいさつをする人の声が小さいので、「二小を元気にしよう」と、あいさつ運動をすることが決まりました。あいさつ運動の内容は、1つめは、3年生から6年生が、朝登校したら校門に立ちあいさつを呼びかけます。2つめは、パズルで、クラス全員が10人にあいさつできたら、1つピースを台紙に貼ることができる。というものです。笑顔で目を見てあいさつをすることを心がけて取り組んでいます。

P1020467-1.jpg  P1020470-1.jpg


2011年4月28日(木曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s2e03 @ 07時03分00秒

 1年生を迎える会
 

 1年生を迎える会が行われました。3年生が吹くシャボン玉に迎えられ、ペアの6年生と一緒にかわいい1年生が入場しました。
 最初に光の子委員会が○×学校クイズをやりました。2年生は、学校にある楽しい場所、3年生は、「ともだち」を歌い、4年生は、いろいろな縄跳びを演じました。最後に後ろ二重跳びを見せてくれた子には、みんなが大きな拍手をしました。5年生は学校での約束事、6年生は運動会の様子を紹介しました。
 1年生は将来の夢を大きな声で発表しました。その他にも各学年から、「ぬり絵」や「折り紙」のプレゼントがあったり、全員で校歌を歌ったりと、「学校って楽しいところなんだよ!」という思いを1年生に届けられた会になりました。
P1000438-1.jpg  P1000446-1.jpg

P1000448-1.jpg  P1000454-1.jpg

P1000456-1.jpg  P1000466-1.jpg

P1000473-1.jpg


2011年4月14日(木曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s2e03 @ 07時13分20秒

 委員会活動が始まりました!

 新しいメンバーによる委員会活動が始まりました。今年は「なかよし委員会」がなくなり、全部で9つの委員会で活動を行います。光の子委員会は、1年生を迎える会の準備について話し合っていました。放送委員会は、新しい委員にアナウンスの仕方や機械の使い方を教えていました。
P1020017-1.jpg  P1020020-1.jpg


28 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET