サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 3030
昨日 : 561561561
総計 : 909464909464909464909464909464909464
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2016年4月27日(水曜日)

生徒大会

カテゴリー: - s1j03 @ 07時29分01秒

前期生徒大会 4/26(火)

4月26日は本校体育館にて、前期生徒大会が行われました。

生徒会長の榑松さんは、討議に先立ってのあいさつの中で、生徒会の重点目標である、「自分たちで創る美しさ」について触れ、目に見えるものだけでなく、目に見えない部分、つまり「内面」の部分を大切にしていきたいという思いを、全校生徒に呼びかけました。

                                

討議では、生徒会長や各専門委員長が今期の活動方針を述べ、質問に答えました。委員長も質問者も堂々とした態度で、活発な議論が交わされました。

 

討議の後、議案は無事に承認され、今期の活動内容が決定しました。今回決まった計画に沿って、全校生徒で生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。

 


2016年4月18日(月曜日)

PTAあいさつ運動

カテゴリー: - s1j03 @ 07時39分01秒

PTA朝のあいさつ運動

4月11日(月)から15日(金)まで、PTA本部と指導育成部が参加しての朝のあいさつ運動が行われました。

さわやかなあいさつを受け、あいさつを返すことで生徒たちも気持ち良く1日のスタートを切ることができたようでした。

ご協力ありがとうございました。

次回のあいさつ運動は、6月に2年生の保護者にご協力いただき、実施する予定です。

0415PTAaisatsu (1).JPG

0415PTAaisatsu (2).JPG

 

15日(金)の朝は、整備専門委員会も校内美化の活動中でした。率先して重点目標の1つである「場を清め」を実践しています。


2016年4月11日(月曜日)

新入生を迎える会

カテゴリー: - s1j03 @ 19時15分16秒

新入生を迎える会 4/11(月)

生徒会主催の新入生を迎える会が行われました。

生徒会長の榑松さんが歓迎の言葉を贈り、2・3年生が歓迎の気持ちを込め、合唱を披露しました。


また、生徒会総務と専門委員長が、中学校の生活の1日の流れと注意点を、寸劇を交えて説明しました。


校長先生からは、講評(激励の言葉)の中で、メジャーリーガーのイチロー選手やプロゴルファーの石川遼選手、イラストレーターでタレントのさかなクンを例にあげ、明確な夢や目標を持つことの大切さを教えてもらいました。


1年生は、2・3年生から、説明や励ましを受け、不安は少し取り除かれ、「がんばろう」という気持ちはさらに高まったようでした。



2016年4月7日(木曜日)

入学式

カテゴリー: - s1j03 @ 18時07分54秒

第69回 入学式 4/7(木) 9:00~

 多くのご来賓を迎える中、厳守な入学式が挙行できました。新1年生144人が島田第一中の仲間になりました。

 あいにくの荒天となりましたが、朝、満開の桜に迎えられ、真新しい制服に身を包んだ新1年生が一中の門をくぐりました。

 入学式では、どの生徒もとても緊張した様子でしたが、しっかりとした態度で参加できていました。

0407nyuugakushiki (1).JPG0407nyuugakushiki (2).JPG

0407nyuugakushiki (3).JPG

 式辞では、校長先生から、「義務教育最後の3年間の意味とそこでの成長」「学校で大事にしなくてはいけない3つのこと」「一中マナーを格好良く実践し、島田市のナンバーワン(ファースト)スクールとしての誇りを持つこと」などのお話や激励がありました。

0407nyuugakushiki (4).JPG

 また、新入生代表の関戸花萌さんの言葉からは、「中学生として、気持ちを新たに頑張っていく…」という決意が感じられました。

0407nyuugakushiki (5).JPG

 2・3年生は事前準備や片付けにも意欲的に取り組み、式への参加態度も大変素晴らしかったです。先輩の協力もあり、新入生も安心して中学校生活をスタートすることができました。明日からの生活が楽しみです。

 全員で、誰からも憧れられる、勢いある島一中を築くことが確認できました!


2016年4月6日(水曜日)

着任式・始業式

カテゴリー: - s1j03 @ 17時10分37秒

着任式・始業式 4/6(水)

本日より、平成28年度の島田第一中学校がスタートしました。

本年度は新しく5人の先生方を迎えました。着任式では、一中らしい落ち着いた雰囲気に、転入されたどの先生方も感心されていました。

0406chakuninshiki (1).JPG0406chakuninshiki (2).JPG0406chakuninshiki (3).JPG

続いて行われた始業式では、2・3年の代表生徒が新年度の決意を話しました。どちらの生徒の話からも、新しい学年で頑張ろうという気持ちが伝わってきました。校長先生からは、主に学校教育目標と重点目標の確認、「一中マナー」の浸透のお話がありました。みんなで、「誰からも憧れられる、勢いある島一中」を目指そうと思いました。

0406chakuninshiki (4).JPG0406chakuninshiki (5).JPG0406chakuninshiki (6).JPG

 規律のある、凛とした雰囲気の中での始業式となり、代表生徒だけではなく、生徒一人一人から本年度に向けた思いが伝わってくるようでした。


19 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET