サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2015年5月27日(水曜日)

音楽鑑賞教室

カテゴリー: - s1j03 @ 15時56分21秒

音楽鑑賞教室

 5月11日(月)静岡県教職員互助組合主催による、音楽鑑賞教室「東京アーティスツクラシックコンサート」が本校で行われました、本校生徒と島田一小の5,6年生、そして希望者した保護者の皆様が鑑賞しました。「東京アーティスツ」はプロの演奏家集団です。会場の聴衆は、その本物の響きに魅了されました。

 

                               zenntai2_1.jpg

                               seito2.jpg

 

seito3_1.jpg                               mokkinn.jpg

utazenntai_1.jpgseito4.jpg

 

uta1.jpgutaegao.jpgkikutat.jpgmedattaseito.jpgoreino kotoba.jpg

 第1部では、弦楽器など、楽器の紹介をしながら、様々なクラシック曲が演奏され、第2部では、歌のお姉さんである井上かおりさんが、「君を乗せて」や「アメージング・グレイス」などおなじみの曲を歌ってくださいました。時には生徒の席まで来て歌ってくださったり、後半には、ドレミの歌に踊りをつけて、先生方が前で踊ったりして、大いに盛り上がりました。音楽の美しさや楽しさに触れる素晴らしい時間でした。

  以下は生徒の感想です。

「私の好きなクラッシックばかりで、生で聞くことができ、本当にうれしかった。・・・・第2部は楽器の音色だけじゃなくて歌のお姉さんがすてきな歌声を体育館中に響かせてくれ、とても盛り上がりました。本当に楽しかったです。」

  文化が香った1日になりました…。

 

 

 

 

 

 


2015年5月21日(木曜日)

授業参観・学級懇談会・PTA総会

カテゴリー: - s1j03 @ 15時29分22秒

授業参観・学級懇談会・PTA総会

  430日(木)授業参観・学級懇談会・PTA総会・部活動後援会総会が行われました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご来校そしてご参加いただきありがとうございました。

 

 授業参観では、「人権意識の高い学校」「いじめのない学校づくり」に取り組む姿勢を見ていただこうと、全クラス同じ資料で一斉道徳を行いました。

 

 資料は「わたしのせいじゃない?」(レイク クリスチャン)です。

いじめは「いじめた人」「いじめられた人」だけに注目するのではなく、そこに共に生活する人たち一人一人が当事者意識を持つことが大切です。そして全員が傍観者にならないことが大切です。一中生徒全員が安心して生活できることを願っています。

 

                               12H.jpg

授業参観14h.jpgootuka t.jpg

 

JUGYOUSANNKANN 16H.jpgJUGYOUSANNKANN22H.jpg

 

YUIHARAT.jpg授業参観25H.jpg

 

 

授業参観23H.jpg授業参観24H_1.jpg

 

授業参観26h.jpg

 

 

授業参観安藤_1.jpg授業参観柴田T_1.jpg

 

 

 

授業参観青島T_2.jpg授業参観大塚先生_1.jpg

 

授業参観藁科T.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「仲間と安心して生活できる学級を作っていくために、どのようなことに気を配ることが必要だと思いますか?」

 生徒の感想から

 周りに常に気を配り、誰かがいやなことをされてないかだとか、物を隠されたり、嫌なことを言ったりしてないか見ることです。そして、それが見てしまったのなら、それを止める勇気と覚悟も必要だなと思いました。たとえ、気を配って、嫌なことをされているのを見ていたとしても、止めなければ意味がありません。見て、止めるということが必要だと思いました。(2年生徒)

 

学級懇談会

DSCF2248_2.jpg

DSCF2251_4.jpgkonndannkai 4_1.jpg

PTA総会

 

 

 PTA総会・部活動後援会総会では、全ての議案が無事に承認されました。1年間よろしくお願いします。

 


2015年5月13日(水曜日)

生徒大会2

カテゴリー: - s1j03 @ 11時19分39秒

自治の学園の生徒大会 2

 

前回に引き続き、生徒大会特集です。

 各委員会提案への質疑とそれに対する委員長応答を紹介します。

 

生徒会総務への質問 「1年塚本さん」

Q学校全体であいさつ運動をやる理由について

 回答:あいさつ運動を行うことで気持ちの良い朝が迎えられる。また、人とのコミニュケーションをとることができる。実施する日時はまだ未定だが、校門前でやりたい。ボランティアの募集もするので、協力をお願いしたい。

 

生活専門委員会への質問 「2年小澤さん」

Q心の生活アンケートを実施した後の学級会ではどんなことをするのか?

 回答:アンケートの結果をもとに、各クラスの生活専門委員が司会となって学級会を進める。各クラス1つずつ、いじめ予防のスローガンを決めてもらう。前期は、そのスローガンのもと、生活してほしい。

 

学習専門委員会への質問 「1年原川さん」

Q授業環境の美しさというのは、クラスの雰囲気のことか?

 回答:「授業環境の美しさ」には、気持ちよく授業を受けられるような教室環境をつくること…みんなが授業をがんばれる雰囲気を作ること…の2つの意味があると思う。授業は団体戦です!一中生みんなでよりよい授業環境を作っていきたい。

 

整美専門委員会への質問 「3年井伊さん」

Q古紙回収で集められた古紙はどのような場所へ行き、どのように使わ れるのか?

 回答:市内の製紙工場に行き、再利用されたりまたお金に換えられたりしする。

 

保健専門委員会への質問 「2年鈴木さん」

Q「爪、ハンカチ調べ」で、爪はどのくらいの長さだと違反か?

 回答:手のひらから見て、爪が見える状態である。誰もいつも短く清潔にしておきたい。

 

 

図書専門委員会への質問 「1年村松さん」

Q本の借り方、またカードの必要性について

 回答:本を借りる時、カードは要らない。図書カウンターにいる図書専門委員に学年・クラス・名前を言う。パソコンで貸し出し処理を行う。また、貸し出す本は、1人につき2冊まで、貸出期間は2週間になる。

 

給食専門委員会への質問 「1年鈴木さん」

Q栄養のバランスのとれた食事とはどのようなものか?

 回答:栄養のバランスがしっかりとれている食事の例がまさに毎日の給食である。給食は5大栄養素がしっかり摂れる食事になっている…。

 

福祉専門委員会への質問 「1年浦川さん」

Q「自分たちで買いたいものを決め、それを目標とし…」とはどうことか?

 回答:ベルマークカタログというものがあるので、その中でみんなのほしいもののアンケートを取り、1番多かったものの値段を調べて、それを目標としてベルマークを集め、集まったら買うようにしていく。集まらないと買えないのでご協力をお願いしたい。

 

放送専門委員会への質問 「1年木村さん」

Qリクエスト曲のアンケートはいつ配るのか?

 回答:リクエスト曲を流すのは、7月の計画なので、その前にアンケートをとる。もう少し先ですが、待ってほしい。

 

歌声専への質問 「2年櫻井さん」

交勧合唱とは何か?

 回答:交歓合唱とは違う学年と合唱を聴きあうものである。聴き合うことにより互いの悪いところや良いところを意見として出し、自分たちが気づかないことも知ることができる。その意見を参考にしていけば、よりよい合唱になっていき、レベルが上がっていくと思い企画した。

 

 

その後 採決になり、平成27年度島田一中前期生徒会総務・後期専門委員会活動計画案は、すべて承認されました。

 

 

 生徒会長や各専門委員長はもちろん、代表質問の生徒など、皆が堂々とした立派な態度であり、また聞く立場の生徒も真剣まなざしで参加でき、校長先生からもほめてくださいました。

 

 「自治の学園」が具体的にスタートしました。

 

      今後、各委員会の具体的活動も随時紹介していきます。

 

 

 

 

ネパール地震募金活動(5/12ー5/15)

 

島田第一中学校 福祉専門委員会では、朝7時40から7時50分まで、昇降口前で、ネパール地震への募金活動を行っています。

期間は5月12日(火)から5月15日(金)までです。ぜひ、ご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年5月11日(月曜日)

生徒大会

カテゴリー: - s1j03 @ 19時38分30秒

自治の学園 生徒大会1 

 

4月28日「会員一人ひとりが委員会の活動に対する理解を深め、前期の活動を協力して、盛り上げるという意識を高める」ことを目的に生徒大会が行われました。

 

1 開会宣言

2 後期生徒会長の言葉

3 資格確認

4 前期生徒会長の言葉

5 議事団任命

6 議事

(1)前期生徒会総務活動計画提案 生徒会長:三浦さん

生徒会重点目標 自分たちで創る「うつくしさ」

各専門委員会で創り出す「うつくしさ」の側面

生活専門委員会 身だしなみを整える美しさ
学習専門委員会 授業環境の美しさ
整美専門委員会 協力して活動する美しさ
保健専門委員会 お互いの健康に気を配る美しさ
図書専門員会 進んで本を読む美しさ

給食専門委員会

食材に感謝し、残さず食べる美しさ             
福祉専門委員会 自分から動く美しさ
放送専門委員会 時間を守って放送し、生徒が行動する美しさ
歌声専門委員会 声を響かせる美しさ

 

(2)前期専門委員会活動計画提案 (活動目標)

生活専門委員長会 委員長:成岡さん

  活動目標「さわやかなあいさつ・正しい服装で、

                                  けじめのある生活を送る」  

学習専門委員会  委員長:高尾さん

  活動目標「一人一人が授業を大切にする環境づくり

  

  整美専門委員会  委員長:速水さん

    活動目標「整美専門委員という自覚を持ち、『きれい』を

                                                  心がける

   保健専門委員会  委員長:古山さん

 活動目標「一人一人が元気に過ごせる学校づくり

 

図書専門員会  委員長:藁科さん

 活動目標「読書の楽しさを知ろう

 

給食専門委員会  委員長:川本さん

 活動目標「好き嫌いせず給食を残さず食べる

 

福祉専門委員会  委員長:冨山さん

 活動目標「『ありがとう』の言葉があふれる学校

 

放送専門委員会委員長:弓岡さん

 活動目標「時間を守り、正確に放送する

 

歌声専門委員会  委員長:小栗さん

 活動目標「一中生一人一人が声を出し、その歌声を学校中に響  

                                                 かせる

 

 

(3)質疑・応答 (4)承認

7 議長団解任   8 校長先生のお話     9 閉会宣言

 

☆前期生徒大会は,終始、落ち着いた雰囲気で行われ、生徒会総務や

各専門委員長の堂々とした態度は、後輩たちにあこがられる立派なものでした。今後の生徒会総務、各専門委員会の活動にご期待下さい。

なお、(3)各専門委員会の活動方針に対する質疑・応答以降の詳細等については、「生徒大会2」でお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


17 queries. 0.118 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET