サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2015年3月23日(月曜日)

卒業式

カテゴリー: - s1j03 @ 07時33分44秒

卒業証書授与式 3/20

 今日は、島田第一中学校第67回卒業証書授与式でした。161名の生徒が1人ずつ校長先生から卒業証書をいただきました。大変厳粛な雰囲気の中で授与式が終了し、引き続き旅立ちの会が行われました。旅立ちの会では、各学年の思い出や感謝の言葉等を代表の生徒が語り、「道標」、「青い鳥」等の合唱を披露しました。

 呼名の際の大きな返事、代表の生徒の思いのこもった言葉、感極まって流す涙・・・・・・生徒会や学校行事に大活躍した3年生。最後の卒業式も立派な姿を見せてくれ、一中を巣立っていきました。

 大勢の来賓の皆様、保護者の皆様にご列席いただき、盛大に卒業証書授与式が挙行できましたこと、感謝申し上げます。

                                

                                

                                

                                

                                

                                

                                                                 page001_2.jpg


2015年3月19日(木曜日)

修了式

カテゴリー: - s1j03 @ 16時37分18秒

修了式 3/19

 平成26年度の修了式が行われました。1年生代表の増田こころさん、2年生代表の増田宏紀さん、3年生代表の橘川聖也さんが、今年を振り返り、次年度に向けての抱負を述べました。その後、各学年ごと、修了証書の授与があり、代表で1年生の堀内玲那さん、2年生代表の三浦早貴さん、3年生代表の谷山若葉さんが、それぞれいただきました。

 最後に校長先生から、「通知表を見て、自分の頑張りを確認しよう。『若い君たちへ』の詩から、明日をつかむ手と人として生きる顔と限りなく膨らむ心を見つめてみよう。過去と他人は変えられないけれど、未来と自分は変えられる…。」というお話をいただきました。生徒たちは、姿勢を正して、校長先生のお話をじっと聞き入っていて、整然とした雰囲気の立派な修了式でした。 

syuryou-1.jpg syuryou-2.jpg

syuryou-3.jpg syuryou-4.jpg

syuryou-5.jpg syuryou-6.jpg

syuryou-7.jpg syuryou-8.jpg


卒業式の準備

カテゴリー: - s1j03 @ 16時31分49秒

卒業式の準備 3/19

 明日の卒業式の準備をしました。2年生のボランティアの生徒たちが、体育館の式場づくりや、校舎周辺・玄関・応接室などを綺麗に掃除してくれました。また、3年生の各教室でも、掃除や黒板メッセージなどに一生懸命取り組んでくれました。2年生の生徒たちの大活躍のおかげで、明日の卒業式の準備が整いました。3年生は、明日の卒業式で、立派な姿を見せることで、感謝の気持ちを表してくれることと思います。

           

           

           


2015年3月18日(水曜日)

美術展

カテゴリー: - s1j03 @ 17時28分03秒

美術作品展

 17日(火)18日(水)の2日間、美術室で立体造形美術展が開かれています。「『手のひらの中の世界』をつくろう」という単元で、2年生の生徒たちが、紙粘土による立体造形をしたので、それらを展示しています。

  どの作品も色鮮やかで、個性的で、細かな所まで丁寧に作られていていました。多くの生徒が美術室を訪れて、一つ一つの作品をじっくり鑑賞していました。  

bijyutu-1_1.jpg  bijyutu-2.jpg

bijyutu-3.jpg  bijyutu-4.jpg

作品の紹介

bijyutu-5.jpg                 bijyutu-9.jpg

吹奏楽の楽器が全部はいっています。            パステルカラーがかわらしいマカロンです。

bijyutu-6.jpg      bijyutu-7.jpg

興味のある歴史・科学・宇宙等を表しています。   とても躍動感あふれる作品です。


校内美化作業

カテゴリー: - s1j03 @ 17時27分26秒

校内美化作業

 3年生は、これまでお世話になった校舎に感謝しようと、一斉美化作業を行いました。教室内はもちろん、廊下や階段、トイレなどもじっくりと掃除しました。どの生徒も一生懸命作業を進め、ふだんの掃除ではなかなか手が回らないロッカーや配膳台、清掃用具入れまでぴかぴかにしてくれました。卒業に向けての様々な活動に、一生懸命取り組んでいる3年生です。

           

           

                     page001.jpg

 


2015年3月17日(火曜日)

球技大会

カテゴリー: - s1j03 @ 08時39分19秒

球技大会

3年生の部

 3年生の球技大会が行われました。前半は男女別に男子サッカー、女子バレーボールを後半は男女混合のドッヂボールの2部制でした。サッカー、バレーボールともに、どのクラスも和気藹々と楽しそうにボールを追いかけているが見られました。ドッヂボールでは、剛速球を投げて活躍している男子が、女子には優しい球を投げて、逆に取られてしまっているという、微笑ましい姿もありました。サッカー、バレーボール、ドッヂボールの各球技の総合で、優勝は5組、準優勝は2組という結果でした。

           

kyuugi3-3.jpg 

kyuugi3-8.jpg 

kyuugi3-5.jpg kyuugi3-6.jpg

 

1、2年生の部

 3年生とは別の日程で、1、2年生も球技大会を行いました。1年生は男女別ドッヂボールで、男子は3組が優勝、女子は4組が優勝しました。

2年生は男女ともにバスケットボールで、男女ともに1位となった2組が優勝しました。

                                

                                     

                                

 


公立高校合格発表

カテゴリー: - s1j03 @ 08時38分04秒

公立高校合格発表

 13日(金)、公立高校合格発表の日。3年生は私立高校の時と同じように、午前中の授業を早めに終えて、受検校の合格発表を見に行きました。そして午後、合格した生徒たちは笑顔で再登校をしてきました。

 武道場で、校長先生から一人一人に合格証を渡してもらいました。その後、校長先生のお話があり、生徒たちは真剣に聞きながら、改めて喜びをかみしめていました。自分で決めたそれぞれの道、迷わずしっかりと歩んでいってほしいと思います。

                                

                                

 

  


2015年3月11日(水曜日)

三年生を送る会

カテゴリー: - s1j03 @ 07時15分43秒

三年生を送る会 3/10

 今日は生徒会が中心となって、三年生を送る会を行いました。思い出スライドショーで三年間を振り返ると、まだあどけない顔をしていた一年生の時の写真などに、大きな歓声が上がりました。その後、一年生と二年生が感謝の言葉と合唱の披露し、それに応えて三年生が、旅立ちの気持ちを込めた言葉と合唱を披露しました。いよいよ卒業式が間近になったことを実感しました。

 一・二年生の心のこもった三送会に対して、三年生は立派な卒業式で感謝の気持ちを表してくれることと思います。

           

            

            


部活動の活躍

カテゴリー: - s1j03 @ 07時14分33秒

部活動の活躍 紹介

駅伝チーム 

 1月18日(日)

 島田駅伝競走大会 第3位

  小田悠輝さん、大石智紀さん、鈴木彪馬さん、山下武流さん、西村響さん

 

女子卓球部

 1月24日(土)

   島田市ダブルス選手権大会  第3位  原 希実さん小林明日香さんペア

 2月21日(土)

   志太榛原新人卓球大会(女子個人の部)  第3位   花澤優月さん

 

男子バスケットボール部

  2月21日(土)

   第17回 肥沼杯争奪バスケットボール大会 男子の部 ベスト4  第3位

 

女子ソフトテニス部

  3月7日(土) 

  近県中学生ソフトテニス大会(団体戦)  ベスト8


2015年3月10日(火曜日)

生き方講演会

カテゴリー: - s1j03 @ 07時25分56秒

生き方講演会 3/9

 打楽器演奏者5人と作曲家&ピアニストによるパーカッションアンサンブルユニット「フラワービート」の皆さんをお迎えして、生き方講演会を行いました。

 大迫力の打楽器演奏や台所用品を使ったキッチンビート、マリンバ5人演奏など明るく楽しい音楽を聞かせていただきました。また、本校の浦田先生の恋の話を元にした即興の音物語、いろいろなバーションに変身した校歌など、楽しいトークとパフォーマンスで、体育館は笑顔と感動で一杯になりました。

 最後にリーダーの山本さんから、夢を追い続けることの大切さについてお話しいただき、生徒たちはこれから進む自分の道に夢や希望を持つことができました

                                

                                

 生徒の感想より           page001_1.jpg

ふだん見られないような演奏方法を見ることができて、本当に楽しい時間が過ごせたなと思います。今回の講演は一番笑いました。」

「演奏している方がすごく笑っていて、その笑顔が音楽にも表れていて感動しました。」

「山本さんのように中学生の頃から夢を諦めずに追いかけていた人は、すごく輝いていてすてきだなと感じました。」


2015年3月6日(金曜日)

幼児との交流

カテゴリー: - s1j03 @ 09時56分13秒

幼児との交流 3年家庭科「保育」の授業より                 

 3年生の家庭科の授業では、「家族・家庭と子どもの成長」の学習で、幼児の生活や遊びについて学習しています。そのまとめの学習として、毎週木曜日に学校に来校している子育てサークル「ぐうちょきぱあ」の幼児たちと、ふれあい体験を行いました。

 その際、学習の一環で製作した手作りおもちゃを持参し、遊びを通して関われるようにしました。妖怪ウォッチを描いた釣りゲームやパズル、ペットボトルのボーリングなど、工夫したおもちゃがたくさんあり、幼児たちも楽しそうに遊んでくれました。始めは少し緊張ぎみだった生徒たちも、次第に笑顔になり、幼児について学んだことを確認しつつ、充実した時間を過ごしていました。

                      「できたね!」

                      「つれたかな?」

                      「うんとこしょ!」

                        「はいった?」

  生徒の感想より             ほいくー10.jpg              

「私はボーリングを作りました。年齢によって、何をすると楽しいかが違うことがすごくわかりました。ピンが倒れると拍手してあげたり、凄い!と言って盛り上げると、すごく楽しそうに遊んでくれました。(中略)遊びの中から学ぶことがたくさんあると実感しました。」

「とても楽しかったです。あまり小さい子たちと触れ合う機会がなくて、貴重な体験でした。みんな小さくて、すごくかわいかったです。将来子どもと関わる時が来ると思うので、良い経験になりました。子どもたちの手はすごく小さくて、改めて自分が成長したなと思いました。」

 


2015年3月2日(月曜日)

学校だより3月号

カテゴリー: - s1j03 @ 07時25分37秒

島一中だより3月号をUPしました。PDFファイルでご覧ください。

H26 島一中「学校だより」3月号◆.pdfH26 島一中「学校だより」3月号◆.pdf (364.0498046875KB)

 


33 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET