サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2014年11月26日(水曜日)

勤労体験学習

カテゴリー: - s1j03 @ 16時36分41秒

勤労体験学習

 2年生が19日(水)から職場体験学習に出掛けました。島田市博物館や島田信用金庫など市内49の事業所にお世話になり、様々な仕事の体験をさせていただきました。どの事業所でも生徒たちは一生懸命働いており、「よくやっていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。3日間の学習ではありましたが、生徒たちは働くことの喜びや大変さやなどを、身をもって感じることができたのではないかと思います。

 2年生はこれから、自分の将来を見通した進路を考える学習を進めていきますが、今回の体験学習によって進路に対する考えがより深まったのではないかと思います。本校の生徒に職業体験学習の機会を与えてくださった事業所の皆様に心から感謝いたします。

    スズキ美容室                島田書店

                                hanamizuki.jpg

    cafe zeal           龍月堂            島田図書館

                                                                

      島田ペット                エル・ドリーム

                                erudori-mu.jpg

          ゆたか保育園              中央幼稚園     

                                youtienn.jpg

    喫茶 ポプリ                  静岡新聞島田支局

popuri.jpg 

         島田消防署               まんさいかん

syoubousyo.jpg mannsaikann.jpg

    つちやフラワー      ばらの丘公園         島田市民病院

                                baranooka_3.jpg byouinn_1.jpg

   ワークステップ ドレミ         ジャンボエンチョー

doremi.jpg entyo.jpg

         島田南幼稚園             島田附属幼稚園

                                 

   ホンダカーズ島田東        大津保育園        サンリ

hondaka-zu_1.jpg ootuhoikuenn_1.jpg sanri_2.jpg

      大矢建設                  島田ハム昭米

ooya.jpg syoubei.jpg

    リトルマーメード                 暮らしの衣料むらい 

ma-me-do.jpg 

      金谷図書館                  池ヶ谷農園

           

     ヒバリヤ新鮮市場             特別養護老人ホームあすか

                                

      島田市博物館             島田市役所環境衛生係

                                

      大池モータース商会                 島田信用金庫

                                

     清水屋             田子重

                                


島田再発見

カテゴリー: - s1j03 @ 16時34分32秒

島田再発見  11/20(木)

  1年生は、総合的な学習の時間で、自分たちの住む地域を知ろうという学習を行っています。その一環として、班ごとに島田市内を歩いて巡る「島田再発見」に出掛けました。今年は訪問する場所を、千葉山智満寺、諏訪原城・牧ノ原公園、日限り地蔵・わっぱ沢公園の三カ所に限定し、班ごとに希望のコースを選びました。今年はあいにくの天候で途中から小雨が降ってきましたが、生徒たちは皆元気よく帰ってくることができました。

           出発式  行ってきまーす!

                 千葉山智満寺コース

           

                                

                諏訪原城・牧ノ原公園コース

           

           

                 わっぱ沢・日限り地蔵コース

ko-su4-2.jpg ko-su4-4.jpg

ko-su5-1.jpg ko-su5-3.jpg

           無事帰着しました!

疲労感の中にも、充実が伺えます。

 


2014年11月17日(月曜日)

ナラン外国語学校の生徒の皆さん、お元気で!

カテゴリー: - s1j03 @ 07時35分31秒

ナラン外国語学校の生徒の皆さん、お元気で!

  本校に学習交流に来ていたモンゴル「ナラン外国語学校」の生徒の皆さんは、12日(水)をもって交流を終え、15日昼に静岡空港から帰国しました。言語も文化も違う国で生活することは、とても大変だったと思いますが、生徒たちは毎日笑顔で、充実した日々を過ごすことができたようでした。お別れの挨拶では、「モンゴルに帰ったら、この経験を多くの友達に伝えたい。」と言っていました。彼らは将来きっと、日本とモンゴルをつなぐ架け橋となってくれるのではないかと思います。

国語の授業では毛筆をやりました。とても上手に書いていました!

syosya.jpg 

美術では、針金アートに取り組みました。

bijyutu-1.jpg bijytu-2.jpg

bijyutu-3_1.jpg  針金でいろいろな動物を作りました!

給食を一緒に食べました。

kyuusyoku-1.jpg  kyuusyoku-2.jpg

kyusyoku-3.jpg  kyuyoku-4.jpg

     1年2組と仲間と共に            1年3組の仲間と共に

                                 13HR-2.jpg

    1年6組の仲間と共に

16HR-2.jpg

 お別れの挨拶  記念にアルバム、学校要覧、大相撲番付表を贈りました。

aisatu-3.jpg   aisatu-4.jpg

aisatu-5.jpg   皆さん、お元気で!


2014年11月11日(火曜日)

島一中バザー

カテゴリー: - s1j03 @ 16時54分48秒

島一中PTAバザー大盛況!

  11月9日(日)午前中に、恒例となったPTA主催の島一中バザーが行われました。あいにくの天候にもかかわらず、地域の皆様や保護者の皆様、そして生徒たちが多数足を運んでくれました。保護者・地域の皆様にご協力いただいた品物のほか、役員手作りの赤飯やフライドポテト、ポップコーン等の販売も行われました。また、吹奏楽部員による演奏もあり、会場を盛り上げてくれました。マナー良く購入していただき、完売に近い状況でした。前日までの準備から片づけまで、PTA本部役員、運営委員、専門委員の皆様には、本当にご尽力いただきました。大きな成果をありがとうございました。

 前日の準備の様子

            

            

 当日の風景から 

            

                                 

                                  

                                 


2014年11月9日(日曜日)

ナラン学校との交流

カテゴリー: - s1j03 @ 11時52分03秒

ナラン学校との交流

  モンゴルのナラン外国語学校の生徒たちが、11月4日から本校に交流学習として毎日登校しています。1年2組、3組、6組の各学級に所属し、一緒に授業を受けています。日本語がとても上手で、先生の話をしっかり聞き、漢字を使って学習内容をノートにまとめていました。 12日まで本校に通いますので、それまでの間、本校の生徒たちとたくさんの思い出をつくることができるとよいと思います。

  職員室で挨拶           ナラン学校からお土産をいただきました

aisatu.jpg    aisatu-2.jpg

1年生の皆さん「よろしく!」

                                  

                                  


2014年11月7日(金曜日)

文化発表会展示の部

カテゴリー: - s1j03 @ 07時26分01秒

文化発表会展示の部

 11月5日(水)より、文化発表会展示の部が始まりました。美術の授業で制作した作品や、美術部の生徒の作品、学級合唱イメージ画入賞作品、夏休みのチャレンジで取り組んだ技術・家庭科の作品、などたくさんの作品が2階のホールに展示されています。

 学習専門委員が昼休みに交代で受け付けをしていて、美術館さながらです。どの作品もとても素晴らしく、見応えのあるものばかりです。保護者の皆様、授業参観の折りに、是非2階ホールにお立ち寄りください。

               

美術の授業の作品 1年             2年 卵

                            

               2年 スクラッチボード

             

                    3年 心の窓

             

                     美術部生徒の作品

            

             

                      学級合唱イメージ画

             

                   夏休みのチャレンジの技術・家庭    

                           

                              


2014年11月6日(木曜日)

PTAあいさつ運動

カテゴリー: - s1j03 @ 18時33分48秒

朝のあいさつ運動

  11月4日(火)から、PTA指導育成委員会主催の「朝のあいさつ運動」が始まりました。今回は3年生の保護者の皆様に協力していただいています。明るい挨拶のおかげで、気持ちの良い一日がスタートしています

                                


2014年11月5日(水曜日)

生徒大会

カテゴリー: - s1j03 @ 07時28分07秒

生徒大会 11/4(火)

  新生徒会長の三浦早貴さんを中心とした後期生徒大会が開催されました。生徒会総務や各専門委員長が、後期の取り組みについて提案し、すべての活動計画は、挙手によって可決されました。

 会の最後に、校長先生から「生徒会の会員は生徒一人一人で、総務や委員会は先生方の下請けではない…」「自分たちで決めたことは自分たちで守っていく…」「自分たちの学校は自分たちで良くする!」これが開校当時からの校訓、校歌にもうたわれている「自治」ということだと説明をいただきました。

 また活動の柱となる「挨拶運動」に関して、「挨拶は人類普遍の知恵・文化である。挨拶は基本中の基本。挨拶一つで学校が変わるとエールをもらいました。

 これからリーダーのバトンを引き継いだ2年生を中心に、大いに生徒会活動を盛り上げてくれるでしょう。

taikai-2.jpg taikai-1_1.jpg

           

                                


2014年11月4日(火曜日)

赤い羽根共同募金

カテゴリー: - s1j03 @ 16時57分19秒

赤い羽根共同募金

  生徒会福祉専門委員会では、社会福祉協議会が毎年行っている赤い羽根共同募金に協賛し、校内で募金活動を行っています。毎朝7時35分から昇降口に立ち、登校してくる生徒や先生方に募金のお願いをしています。また、生徒全員に、ドラえもんの募金箱を配布し、募金箱での協力もお願いしました。募金もだいぶ集まり、活動も今週が最後です。生徒たちのたくさんの善意が、明るい社会作りに役立ってくれると思います

bokin-1.jpg bokin-2.jpg


モンゴルのナラン学校

カテゴリー: - s1j03 @ 16時54分24秒

モンゴルの生徒と交流スタート 11/4

 モンゴルの首都ウランバートルにあるナラン外国語学校から、6人の生徒と1人の先生が来校しました。ナラン学校と本校は昨年度からの姉妹校で、毎年この時期にナラン学校の生徒たちが来日しています。本年度も今日から12日まで、1年生の学級に所属し、一緒に授業を受けたり、給食を食べたりしながら、本校の生徒と交流する予定です。


秋の深まり

カテゴリー: - s1j03 @ 07時40分27秒

秋の深まり

テニススコート脇のハナミズキ、ドウダンツツジ、そして校門脇のシラカシが、見事に色づき、秋の深まりを感じさせてくれます。

           

           


防災講話

カテゴリー: - s1j03 @ 07時38分44秒

防災講話

 3年生は、総合的な学習の時間で、災害についての基礎知識を身につけ、発生時に状況に応じた行動がとれるようにすることを目的に、防災学習を行っています。その学習の一環で、島田市社会福祉協議会の相京正典様をお招きして、「防災を通した命の大切さ」と題した講話を聴きました。東日本大震災の時の被害の様子や避難所での生活や私たちにできること等についてのお話を、生徒達はメモをとりながら真剣に聴いていました。

           

生徒の感想より

 災害が起こったときは、みんなを守るためにまず、自分の命を守ること。それから、みんなで協力して手助けが必要な人を助けること。これらが大切なことだと分かりました。やっぱり日頃から防災への心がけが大切だと思いました。「人間は一人では生きていけない。協力し合わないと生活できない。」という言葉が心に響きました。 

 


33 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET