サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 127127127
昨日 : 507507507
総計 : 913039913039913039913039913039913039
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2014年8月15日(金曜日)

夏休みの部活動

カテゴリー: - s1j03 @ 12時34分38秒

部活動の様子

 静岡県中学校総合体育大会が終了し、運動部は1、2年生だけの新チームによる部活動がスタートしました。新しい部長の指示に従って、どの部活動も元気よく活動しています。

 今日は、グラウンドでサッカー部が、テニスコートでは男女ソフトテニス部が、体育館では、男子バレー部、男子バスケット部、男女卓球部が頑張っていました。9月から10月に行われる新人戦に向けて、練習にも熱が入っています。


教職員防災研修

カテゴリー: - s1j03 @ 12時33分32秒

防災研修会

 8月11日、本校の職員が研修の一環として防災研修会を行いました。もし、生徒が学校で学習をしているときに大地震が起こったら、どのような状況になるかを想像し、発生するだろう出来事に対してどう対応したらよいかを考える研修でした。

 4つのグループに分かれて、巨大な学校見取り図を囲みながら、生徒の避難はどうするのか、けがをした生徒がいたらどうするか、保護者が迎えに来てくれたらどうするか、火災が起こったらどうするかなど、様々な状況を想定して、名前のカードを利用し疑似体験していきました。どのグループも活発な意見交換がなされ、講師の教頭先生のアドバイスのもと充実した研修をすることができました。

bousaiken-1.jpgbousaiken-2.jpg

bousaiken-3.jpgbousaiken-4_1.jpg


全国大会出場

カテゴリー: - s1j03 @ 12時32分40秒

おめでとう!東海大会第4位 全国大会へ

  新体操のクラブチームで活躍している2年生の鈴木萌悠さんが、8月8日に行われた東海中学校総合体育大会体操競技大会に出場し、ロープとリボンの華麗な演技で見事第4位となり、全国大会への出場権を獲得しました!おめでとうございます!

  萌悠さんは、6月29日に行われた第36回県ジュニア新体操選手権で総合優勝を果たし、7月29日の静岡県中学校総合体育大会新体操大会でも第3位を獲得したほどの実力の持ち主です。県ジュニア新体操選手権の活躍ぶりは、静岡新聞でも報道されました。

 8月19日に香川県高松市で行われる全国大会でも、その実力を遺憾なく発揮し、最高の演技を披露してほしいと思います。がんばれ萌悠さん!

sintaisou-1.jpgsinntaisou-2.jpg

 


料理バトル

カテゴリー: - s1j03 @ 12時31分21秒

料理バトル

 

 8月7日、「第9回料理バトル」が行われました。本校から3チームが参加し、おおるりと六合公民館の2会場に分かれて料理の腕を競い合いました。

 今年の料理バトルは、島田市の地場産物を使って、コロッケ、具だくさん島田汁、野菜を中心とした副食の3品を料理しました。各チームごとに、どんなコロッケにしようか、どんな副菜が合うのかいろいろなアイディアを出しながら献立を考えました。1年生のチームはかぼちゃコロッケとライスコロッケを中心とした献立を、2年生チームはコーン入りコロッケを中心とした献立を考えて、料理バトルに挑みました。

 当日は、練習の時よりもずっと手際が良く、分担と協力をバランスよく行って、とても上手に調理することができました。審査の結果、かぼちゃの「にっこりコロッケ」と「にっこり島田汁」と「にっこりすっぱーまん」を調理した、1年生の「ニッコニッコーズ」チームが、優良賞を受賞しました。

     ライスコロッケ                  ニッコニッコーズ


2014年8月4日(月曜日)

終業式

カテゴリー: - s1j03 @ 12時47分58秒

1学期終業式

 今日(7/23)は、1学期の終業式を行いました。1年藁科拓海さん、2年大池萌さん、3年飯田紗矢さんが生徒代表の言葉を立派に述べました。校長先生からは、1学期にそれぞれの学年が、具体的に頑張ったことや成長をあげてくれました。また、レスリングの吉田沙保里選手の中学生へのメッセージを3つ紹介してくれました。?「つらく苦しいことがあっても我慢すること」?「普段の毎日の生活が全て夢につながっていること。普段の生活を良くして正していくことが夢実現の一番の近道であること。難しい事ではなく、靴をそろえる、挨拶をする、ゴミを拾う…こんな少しの実践が積み重なって大きな差になること」?「不平や不満を言いたくなるけど、全てに感謝の気持ちをもつことが大切」 

その通り!なるほどと思いました。

 夏休みに入りました。健康に気を付けて、充実した良い夏休みを過ごしてほしいと思います。

zenntai1.jpg1enn kotoba.jpg

2nen kotoba_1.jpg3nen kotoba.jpg

koutyou kotoba.jpgzenntai.jpg


体育の授業 プール

カテゴリー: - s1j03 @ 12時47分27秒

夏はやっぱりプール

 梅雨が明けて気温もぐっと上昇し、教室内は30度をこえています。生徒達は、暑さに負けず、授業を頑張っています。でも、やっぱり体育の授業で、プールに入れることが一番うれしいようです。


21 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET