サイト内検索

アクセスカウンタ
今日 : 3030
昨日 : 561561561
総計 : 909464909464909464909464909464909464
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2014年5月30日(金曜日)

市内総体

カテゴリー: - s1j03 @ 18時53分03秒

島田市中学校総合体育大会 中間報告

5月24日(土)、25日(日)を中心に、島田市中学校総合体育大会が行われました。 どの部活動も日頃の練習の成果を発揮し、頑張りました。

これまでの結果は以下の通りです。

野球部             附属島田中には勝利しましたが、予選リーグで敗退

(5月3、4、5日に実施しました。)

男子バレーボール部    第3位

第5位 川端・諏訪組  三浦・栗田組

村松・池田組

剣道部             個人 第3位 竹田隆誠

サッカー部   途中経過 予選リーグ 対川根中 2ー0 勝ち

5月31日、6月1日に次の試合を行います。

男子卓球部  5月31日(土) 団体戦  6月1日(日) 個人戦

女子卓球部  5月31日(土) 団体戦  6月1日(日) 個人戦

2014年5月26日(月曜日)

宿泊体験学習

カテゴリー: - s1j03 @ 19時24分51秒

1年 宿泊体験学習

1年生は、5月21日、22日の2日間、「焼津青少年の家」に宿泊体験学習に出掛けました。1日目、サイクリングは予定通り行いましたが、あいにくの天候で海洋活動のカヌー体験をすることができませんでした。代わりに球技大会や黒はんぺんづくりを行いました。2日目は、天気も良くなり、予定通りウォークラリーを行いました。帰りにディスカバリーパークに寄って、プラネタリウムを見学してきました。様々な活動を通して、生徒たちは協力することの大切さや、仲間と活動する楽しさを学ぶことができたと思います。

HP用 レクリエーション.jpg

HP用 球技_2.jpg

職場見学

カテゴリー: - s1j03 @ 19時23分51秒

2年 職場見学

5月21日(水)、2年生は、「地域の職場を見学することを通して、働く意義と大切さを学ぶ」ことを目的に、職場見学に出掛けました。

各学級、班ごとに6つのコースに分かれて見学しました。

Aコース・・・島田市役所とばらの丘

Bコース・・・島田市博物館と大井川鉄道

Cコース・・・大村酒造所と島田市博物館

Dコース・・・ハローワーク島田とFM島田

Eコース・・・島田郵便局と特種東海製紙

Fコース・・・島田消防署と島田市役所

どの職場でも、担当の方のお話を真剣に聞いている姿が見られ、将来の職業を考えるよい機会になったようでした。

HP用 市役所.jpgHP用 ばらの丘.jpg

2HP用 大井川鉄道.jpgHP用 島田市博物館2.jpg

HP用 ハローワーク島田.jpgHP用 FM島田.jpg

HP用 消防署.jpgHP用 市役所2_1.jpg

古都への旅22日の様子

カテゴリー: - s1j03 @ 19時17分12秒

修学旅行 3日目  5月22日(木)

22日はタクシーに乗って、班別研修に出掛けましたホテルを出発して、まずは全クラス一斉に北野天満宮に向かい、学業成就の祈祷をしていただきました。その後は、各班の計画に従って、金閣寺や龍安寺、映画村、二条城などを巡りました。天気にも恵まれ充実した楽しい研修ができました。

16時に全部の班が京都駅烏丸口に集まり、17時の新幹線で京都駅を出発し、19時には掛川駅到着しました。掛川駅で解団式を行い、バスで島田に全員無事に帰ってきました。

バスを降りてくる生徒の顔には、達成感や充実感が感じられました。「時は一瞬、思い出は一生」のスローガンの通り、仲間と楽しく過ごした3日間は、きっと一生の思い出となると思います。

HP用 食事会場.jpgHP用 食事会場2.jpg

HP用 タクシー乗車.jpgHP用北野天満宮.jpg

HP用 北野天満宮2_1.jpgHP用 清水寺_1.jpg

HP用 5組_2.jpg

HP用 新幹線.jpgHP用 掛川駅.jpg

図書室

カテゴリー: - s1j03 @ 19時16分18秒

島田第一中学校の図書室を紹介します。

本校の図書室には、13000冊ほどの蔵書があります。図書支援員さんの協力のおかげもあり、図書室は大変きれいに整理整頓されています。生徒たちは、昼休みに図書室で本を読んだり、本を借りたりする他に、授業で調べ学習をするために利用したりしています。

2014年5月22日(木曜日)

3年生古都への旅(21日の様子)

カテゴリー: - s1j03 @ 11時12分00秒

修学旅行2日目の様子について   現地(京都)から

心配された雨も、生徒たちがホテルを出発する頃にはすっかり上がり、午後には青空が広がりました昨日に続き、天が味方してくれるのは、出発前に生徒たちが作った”てるてる坊主”のおかげでしょうか。今日、生徒たちは公共の交通機関を使って、班ごと研修に出掛けました。銀閣寺や清水寺、三十三間堂などを巡り、夕食を済ませてホテルに戻って来ました。よく歩いたので疲れた様子でしたが、どの班も充実した研修ができたようでした。

21日(水)の様子

HP修旅7.jpgHP修旅8.jpgSH3J0323SH3J0321

2014年5月21日(水曜日)

3年古都の旅(20日の様子)

カテゴリー: - s1j03 @ 09時45分24秒

5月20日 奈良にて・・・・・・

心配された天気にも恵まれ、無事に1日目の研修を終えました。

1組と2組は平等院と法隆寺を、3組と6組は薬師寺と法隆寺を、4組と5組は伏見稲荷と一休寺をそれぞれ見学し、その後全クラス、奈良公園に集合し、東大寺を見学しました。帰りのバスに乗り込んだところで雨が降り出すという、運に恵まれた一日でした。

SH3J0314201405201146SH3J0313201405201535

3年生古都への旅

カテゴリー: - s1j03 @ 08時38分42秒

3年生が、5月20日(火)から京都、奈良方面に、修学旅行に出かけています。大きなけがや事故もなく、充実した旅になっているそうです。現地より最新情報が届きました。

2014年5月13日(火曜日)

朝読書

カテゴリー: - s1j03 @ 09時16分12秒

本校の一日は、朝の読書からスタートします。8時5分から8時15分までの短い時間ですが、この10分間は全校が大変落ち着いた静かな雰囲気に包まれています。全員が集中して読書に取り組むと、本のページをめくる音が聞こえるだけの心地よい静寂が訪れます。

生徒たちは、朝読書用に家から読みたい本を持ってきて読んだり、中学生にお勧めの本を集めた学級図書を読んだりして、それぞれ読書を楽しんでいます。

集中して朝読書に取り組んだあとの1時間目は、授業に対する集中力が高まり、落ち着いた取り組みができるようになると感じています。

朝の読書を通して、言語能力を身に付けたり、集中力を高めたり、思いやりの心を育んだりしていきたいと思います。

1   読書.jpg1?2読書.jpg

生徒大会

カテゴリー: - s1j03 @ 09時13分18秒

5月1日に生徒大会が行われました。島田一中の生徒会は「自分で創る美しさ(自創美)」を活動目標に掲げ取り組んでいます。まず、生徒会総務や各専門委員長が前期はどんな美しさを目指すのか、そのためにどんな取り組みをするのか提案しました。それに対して、生徒の代表が質問や要望をし、専門委員長が丁寧に答弁しました。各専門委員会の活動計画は、挙手によってすべて承認されました。これから、総務と各委員会が連携して、より美しい生徒会を創ってくれることと思います。そして校訓の「自治」につながっていきます。

授業参観

カテゴリー: - s1j03 @ 08時50分24秒

インターネットエクスプローラーのセキュリティー問題で、久しぶりの更新になりました。またよろしくお願いします。

授業参観・懇談会、PTA総会・部活動後援会

ーお忙しい中、ありがとうございましたー

4月30日に授業参観・懇談会、PTA総会・部活動後援会が行われました。第5時の授業参観は各学級担任の担当教科・学活の授業を行いました。多くの保護者の皆様に参観していただいたので、少し緊張気味の生徒たちでしたが、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。

授業参観の様子

授業参観1年2.jpg授業参観1年3_1.jpg    授業参観1年1.jpg授業参観2年2.jpg授業参観2年3.jpg授業参観2年1.jpg授業参観3年3.jpg授業参観3年2_1.jpg

PTA総会・部活動後援会総会

すべての議案が承認されました。皆様、ありがとうございました。

31 queries. 0.067 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET