サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2929
昨日 : 561561561
総計 : 909463909463909463909463909463909463
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2014年2月28日(金曜日)

活躍する一中生

カテゴリー: - s1j01 @ 15時16分37秒

スポーツ賞表彰

 次の人たちが島田市のスポーツ賞表彰をうけました。

池田耀平さん、伊藤晴奈さん   県市町対抗駅伝島田チーム

平松 昇さん   エスパルスジュニアユース U-15 ベスト8

安井祐太さん   エスパルスジュニアユース U14 新人戦優勝

本間竜気さん   全国空手道選手権大会出場

鈴木萌悠さん   新体操 東海中学総体 6位   県中学総体 2位

 

            


2014年2月27日(木曜日)

学校だより

カテゴリー: - s1j01 @ 18時14分17秒

学校だより 3月号


保育実習

カテゴリー: - s1j01 @ 12時40分12秒

保育実習  3年家庭科

 一中で行われている子育て支援活動に、3年生が参加しました。家庭科で作ったおもちゃをもって、幼児と一緒に遊ぶ体験です。幼児の扱いに慣れていない3年生でしたが、徐々にペースをつかみ、子どもたちとの楽しい時間を過ごすことができました。この体験から、3年生はどのようなことを学んだのでしょうか。

         


ゲストティーチャー

カテゴリー: - s1j01 @ 12時32分23秒

ゲストティーチャー

 3年生がゲストティーチャーの授業を受けました。ゲストティーチャーとして学校を支援してくださっている小田島様に来ていただきました。授業では、まず、日本が中心にある普段見慣れた世界地図とは違う地図を見せていただきました。ヨーロッパが中心にあったり、北半球にあるオーストラリアが上にある地図があったり、とてもめずらしく、見ているだけで視野が広がります。私たちは、日本中心に考えがちだけど、世界に目を向けたとき、様々な人々がいて様々な考え方があるのだということを知る、いい機会になりました。新聞記事を題材にした学習では、再生可能エネルギーの研究が進んでいることなどが話題になりました。

    


自分切手

カテゴリー: - s1j01 @ 12時19分44秒

 自分記念切手

3年生が美術の時間に「自分の記念切手」をイメージして絵を描きました。自分の未来をイメージしたり、中学校生活の思い出の一コマを描いたり、楽しい「切手(作品)」ができました。

        


2014年2月26日(水曜日)

部活動報告

カテゴリー: - s1j01 @ 09時49分13秒

男子バスケット部

 22日に肥沼杯の大会の最終戦がありました。1試合目は対青島北戦、53対46で勝利し、2試合目は強豪の榛原中に30対92で負け、順位決定戦にまわりました。最後に7位決定戦を行い、大井川中に劇的な逆転で勝利しました。第7位になりました。


2014年2月25日(火曜日)

きやり

カテゴリー: - s1j01 @ 15時23分03秒

新しい年度に向けて

3年生は卒業式に向けて、合唱の練習です。美しいハーモニーが校舎に響きます。

  

2年生は修学旅行に向けてのコースづくりです。班ごとコースづくりをしています。

   

 

1年生はミニ球技大会です。運動場では温かな日差しの中、一生懸命ボールを追いかける姿が見られました。

 

   

 


授業参観

カテゴリー: - s1j01 @ 14時44分21秒

授業参観・懇談会がありました  2月24日

 たくさんのみなさんが出席してくださり、ありがとうございました。懇談会は1,3年生は学年懇談。2年生は学級懇談でした。3年生は来週に迫ってきた、公立高校の受験に関する説明会、1年生は思春期の子育てやスマホ・携帯電話などの利用の仕方について、という内容でした。懇談会の出席人数が少なくて、残念でした。

            


2014年2月20日(木曜日)

国旗校旗掲揚台

カテゴリー: - s1j01 @ 14時28分30秒

掲揚台修理

 卒業生が残してくれた掲揚台が、だいぶ古くなったので修理をしました。ポールを少し低くして安全性を高め、先端のレールを新しくしました。レールが壊れて、1本しか使えなかったのですが、これで3本使えるようになりました。明日は、土台のコンクリートを補強する工事をしてもらいます。

  


2014年2月19日(水曜日)

学級会

カテゴリー: - s1j01 @ 12時29分35秒

温かな言葉のあふれる学級を目指して                    

          いじめをなくすための学級会 1年

本年度第2回目の「いじめをなくすための学級会」です。今回は言葉についての学級会です。2学期の終わりに、生徒会で「友達のと関わりの中で嫌なこと」をアンケートにとりました。その結果を見ながら、言われて嫌な言葉や嬉しかった言葉に焦点を当てて、温かな言葉があふれる学級にするにはどうしたらいいのかを話し合います。話し合ったことを、学級の決議として全校に宣言します。1年生は2回目なので、学級委員を中心にして上手に話合いをしていました。

         

 


2014年2月18日(火曜日)

校旗の掲揚

カテゴリー: - s1j01 @ 16時10分04秒

校旗掲揚、2年生に引き継ぎ

 島一中では3年生が順番に校旗の掲揚活動をしています。この活動が今日から2年生に引き継がれました。まず、生徒会本部役員が3年生からやり方を教えてもらい、実際に行います。

 

 


入学説明会

カテゴリー: - s1j01 @ 16時03分58秒

入学説明会

  入学説明会がありました。校舎見学のあと、体育館で島一中の説明を聞きました。生徒会本部役員が、DVDを使って学校生活を説明しました。部活動の紹介などもあり、みんな真剣にみていました。島田警察署の生活安全課の方から、メールの危険についてなどのお話もありました。

   

     

 

  中学校生活への不安をできるだけ少なくするために、1年生の教室に入って現在の1年生が6年生からの質問に答えました。また、1年の先生による模擬授業を体験しました。元気よく「こんにちは」と挨拶してくれる6年生が多くていいなと思いました。また、全体の説明会では話を聞く時間が長かったのですが、真剣に聞いてくれる子が多くて驚きました。きっと、順調にスタートがきれることでしょう。楽しみです。

     

 


2014年2月17日(月曜日)

生徒会

カテゴリー: - s1j01 @ 18時05分18秒

明日は、新入生説明会

 明日は、来年度から島一中へ入学する生徒と保護者の皆さんへの説明会があります。職員も生徒も新入生が入ってくるのを待っています。新入生の不安をできるだけ少なくしようと、現在の1年生の代表が各学級で質問に答えたり、先生方が模擬授業をしたりと工夫しています。まずは、全体会で生徒会本部役員が学校生活について説明します。今日は最終リハーサルです。薄暗くなった体育館で、本部役員が車座になって打ち合わせをしていました。明日はうまく説明ができるといいですね。


合格発表

カテゴリー: - s1j01 @ 17時58分10秒

祝 合格! 私立高校合格発表 

 今日は私立高校の合格発表の日です。全員合格することができました。おめでとうございます!武道場で校長先生から合格証を渡してもらいました。緊張感のある中、はれやかな顔で合格証を受け取っていました。笑顔で元気よく「ありがとうございました」と返事をしながら受け取る生徒も多くいました。また、合格した仲間に温かな拍手を送り合い、喜びを分かち合う姿もあり、緊張感と温かな空気が流れていました。

  


2014年2月14日(金曜日)

kennshuu

カテゴリー: - s1j01 @ 11時46分42秒

校内研修・・・先生たちの学習会!

 学校生活で一番大切なのは授業です。「わかった!」「できた!」「なるほど」「わからないからもっと勉強したい」こんな声がたくさん聞かれるように、この1年間研修を積んできました。今日はそのまとめの研修会です。

 本年度、本校の進士教諭の論文が県で最優秀賞になりました。進士教諭は理科の授業で「仮説討論」という話合いの手法を使って、生徒同士が意見を言い合うことで「なぜ?」という疑問を持ったり、「私はこう考える」と自分の仮説を伝えたりしながら、より深く学び合っていく授業をしています。研修会では、その研究発表を聞き、これからの授業実践に役立てようと、みんなで話し合いました。

 

     


2014年2月12日(水曜日)

部活動報告

カテゴリー: - s1j01 @ 13時43分04秒

サッカー部

11日に藤枝FCと対戦し、0対2で敗れました。残念!部員が一丸となって戦いましたが、なかなか点が取れませんでした。これから、夏の中体連大会に向けて仕切り直しです!

 


2014年2月10日(月曜日)

ニコルさん

カテゴリー: - s1j01 @ 19時31分49秒

ニコルさん、ありがとう

 ALTのニコルさんが、今年度最後の勤務となりました。ニコルさんは英語を教えてくれていましたが、とても優しくて、いつも笑顔で、誰にでも気軽に話しかけてくれ、生徒に大人気の先生です。各学級で一緒に給食を食べて交流もしてくれました。今日は、集会でお別れの挨拶をしてくれました。ニコルさんが帰るときには、1年生から3年生までみんな声を掛けていました。来年度も来てくれるといいですね。

 

 


いじめをなくすための集会

カテゴリー: - s1j01 @ 19時24分28秒

言葉についての集会

 一中では毎年2回、いじめをなくすための学級会を実施しています。毎回アンケートをとって、人にやられて嫌なことなどを集計し、学級で話し合います。最終的に学級ごと決議文を作って、いじめのない学級を目指します。2回目は言葉に関する学級会です。言われて嫌な言葉、うれしかった言葉を集計し、学級ごとに言葉について考える学級会です。

 今日は、学級会に先立って、生活専門委員会が主催して全校集会を開きました。専門委員長から、アンケートの集計を発表し、全校生徒に課題を投げかけました。言われてうれしかった言葉は「ありがとう」「おはようなどの挨拶」「大丈夫」「いいね」「がんばれ」などです。言われて嫌な言葉は「キモイ」「消えろ」「死ね」「バカ」でした。

  

    

 言葉の大切さについて、3年生の杉本さん、福田さんが体験を元に発表してくれました。何気なく言った言 話してくれました。

 最後に、生徒会長の石間さんが、生徒一人一人の手でよりよい学校にしていこう、と全校に呼びかけをしました。

  

 集会後には、各学級で学級委員と生活専門委員が学級担任の先生と、学級会についての事前打ち合わせをしました。学級会は18日に実施される予定です。

 

 


2014年2月7日(金曜日)

防球ネット

カテゴリー: - s1j01 @ 10時48分49秒

防球ネット工事開始

 運動場南側の防球ネットに、一部、低い部分がありましたが、そこを高くする工事が始まりました。これで、運動場すべて高い防球ネットが完備されることになります

 

 


授業風景

カテゴリー: - s1j01 @ 10時40分14秒

授業風景 2年5組 体育

2年生はハンドボールをやっています。ハンドボールはバスケットボールに似ていますが、ボールが小さく、ルールも違います。はじめはぎこちない動きでしたが、だんだん慣れてきて、ゲームでははりきってプレーする姿が見られます。

    

   


2014年2月5日(水曜日)

給食

カテゴリー: - s1j01 @ 13時10分06秒

今日の給食

今日の献立:鶏肉とレバーのケチャップいため、ブロッコリーのサラダ、島田汁、ごはん、牛乳

島田汁に使ってある味噌は、調理場自家製です。また、野菜類は島田市内の農家の皆さんが生産したものを使ってあります。今日も、おいしくいただきました。

 


2014年2月4日(火曜日)

女子テニス部

カテゴリー: - s1j01 @ 13時25分25秒

女子テニス部

昼休みに、女子テニス部がテニスコートのまわりを走り、体力づくりをしています。女子テニス部は、1月に行われた島田市の駅伝大会に4チームも出場し、内1チームが第3位になりました。基礎体力づくりは大切なことです。みんな元気に走っています。


サッカー部

カテゴリー: - s1j01 @ 13時21分50秒

サッカー部 中西部リーグ戦 1部

サッカー部は1部リーグで戦っています。2月1日には2試合を戦いました。1試合目の対西益津中では前半1点リードされていましたが、後半にはコーナーキックがそのまま相手ゴールに入って同点にしました。その後は攻め続け、何度か得点のチャンスがありましたが、ポストにあたってゴールにはなりませんでした。そのまま、引き分けで終了しました。

2試合目の対藤枝中の試合も、1対1の同点で引き分けました。まだ、リーグ戦は続いています。

 <真剣に練習>


バレボール大会

カテゴリー: - s1j01 @ 13時14分57秒

惜しくも第3位

2月2日日曜日にバレーボール大会がありました。

男子は島田、藤枝、焼津、吉田のチームが集まりました。一中は6人の部員が一丸となってがんばりましたが、惜しくも第3位でした。

女子は優勝した島二中と大接戦の末、惜しくも敗れて第3位となりました。あと一歩です。次の大会が楽しみです。

 

<体育館のローテーション待ちのためにアプローチで練習(女子バレー)>

<6人で守って、攻めて(男子バレー部)>

 

 


学校だより

カテゴリー: - s1j01 @ 11時31分50秒

学校だより 2月号


59 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET