サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 3030
昨日 : 561561561
総計 : 909464909464909464909464909464909464
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2013年5月20日(月曜日)

3年生 古都への旅

カテゴリー: - s1j03 @ 15時36分54秒

京都、奈良で学ぶ 3年生

 5月14日から、二泊三日の日程で、3年生が修学旅行に出かけました。行き先は、古都、奈良と京都です。実行委員を中心に2年の時から準備を進めてきました。生徒自ら考えたスローガンは「喜都相楽」。古都の良さを味わい、仲間とともに楽しい思い出をつくりたいという思いがこめられています。

 幸い、天候に恵まれ、全行程を予定通り行うことができました。宿泊したホテルも、琵琶湖を一望できる場所で仲間と楽しい夜を過ごせました。帰ってきた時の3年生の表情はみな笑顔で、スローガンを達成できた3日間であったことを物語っていました。仲間と共に過ごした奈良・京都の景色は、ずっと心の中にのこっていくでしょう。

<出発式、夕食後の反省会、係会議など>

 

  

<京都奈良の見学>

 

 

 

 

 

 


2年生 WAZAチャレンジ

カテゴリー: - s1j03 @ 15時35分31秒

達人から学ぶ 2年生

 3年生が修学旅行、1年生が宿泊訓練に行っていた15日、2年生は学校で「WAZAチャレンジ」という行事を行いました。これは、様々な分野で活躍するプロの方々をお招きし、その技を教えていただこうとする行事です。今回お招きしたのは、日本料理、フラワーアレンジ、篆刻、木材加工、洋裁、アートモザイクのプロの方々です。

 どの講座でも、講師の方々が温かく見守ってくださる中で、一生懸命活動する2年生の姿が見られました。日本料理の講座では、アジのたたきと、卵焼きの調理を行いました。包丁を使ってアジを調理するという未経験のことに戸惑いもありましたが、自分のつくった卵焼きとアジのたたきを笑顔で試食する姿が多く見られました。

 プロの方々の技を見て、将来の職業について考える機会となる行事でした。

 


1年生 焼津で宿泊訓練

カテゴリー: - s1j03 @ 15時33分51秒

焼津青少年の家で学習 1年生

 3年が修学旅行に旅立った14日、1年生は、静岡県立焼津青少年の家に宿泊訓練に出かけました。一泊二日の日程です。生徒が決めたスローガンは、「守ろう規律 増やそう友達 知ろう自然」。集団で寝食をともにすることで、規律正しい生活を体験することはもちろん、仲間の良さや自然の良さを感じたいという思いがこめられています。

 幸い天候に恵まれ、どの活動も予定通り行うことができました。海洋活動では、強い初夏を思わせる日差しを感じながら、きらきらと輝く海をみんなで力を合わせて船を進めることができました。他にも、サイクリング、大漁ハイクと、普段の学校生活では体験できない貴重な体験をみんなでしています

 夜は、キャンドルサービスを行いました。ろうそくの幻想的な灯りの中で、みんなで歌い、思い出深いセレモニーになりました。

  一拍二日共に生活したことで仲間の良さもさらに「発見」できたことでしょう。この行事を振り返ったところで、「発見」のステージは終了し、「磨き合い」のステージに進みます。


2013年5月10日(金曜日)

市内総体はじまる ! 野球部準優勝

カテゴリー: - s1j03 @ 07時11分28秒

 島田市総合体育大会が4月27日、野球の部からスタートしました。

 島田第一中野球部は、27日予選リーグの初戦で初倉中に惜敗したものの、28日島田附属中に勝利、さらに同日金谷中にも勝利し、決勝トーナメントに進む権利を得ました。5月3日、島田球場で行われた決勝トーナメントでは、予選リーグ負けなしの川根・北中(連合チーム)と一回戦で対戦し、これも勝利し、決勝に進出です。決勝では、初戦の相手初倉中と当たり、惜しくも敗退しましたが、準優勝という結果を出すことができました。

 これらの試合の中で、仲間とともにチームを盛り上げようとする姿や、仲間を支えようとする生徒の姿を多く見ることができました。チームの総合力としても確かな手応えを感じ、夏の志太榛原大会につなげるための貴重な機会となっています。今後の活躍が楽しみです。

 市内総体の他種目については、5月下旬からの開催です。


17 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET