サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2929
昨日 : 561561561
総計 : 909463909463909463909463909463909463
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2013年3月6日(水曜日)

1年球技大会

カテゴリー: - s1j01 @ 09時13分42秒

1年 球技大会

ドッチボール大会をやりました。学級別対抗の後は学年で新しいチームを作って試合を行いました。会場になった体育館は歓声が響いていました。

     


幼児との交流

カテゴリー: - s1j03 @ 08時48分08秒

3年生の家庭科の授業

育園児や未就園児との交流

 

3年生の家庭科の授業では、家族と家庭生活の学習の一環で、幼児への理解を深めるために幼児とふれあう体験をしています。

2月下旬には、各学級ごとに第一保育園に出かけて行ったり、島田第一中学校に来ている子育て広場の未就園児と交流したりしました。

生徒たちは、事前に製作した手作りのおもちゃを持参し、子どもたちといっしょに遊んで楽しい時間を過ごしていました。

生徒の感想より

「子どもたちが自分の作ったおもちゃで遊んでくれるのか心配でしたが、子どもたちが『遊ぼう』と言ってくれて、自分のおもちゃで楽しく遊んでくれたので、よかったです。子どもたちがどんなおもちゃが好きかよくわかりました。」

「自分から話しかけて遊んだら、おもちゃにとても興味を示してくれました。それに、お母さんたちといろいろ話して、いくつか知ることもできました。小さい子たちが笑ってくれたのが一番うれしかったです。こういう機会があり、幼児について知ることができて、本当によかったです。」


2013年3月1日(金曜日)

piasapo-to

カテゴリー: - s1j01 @ 17時35分40秒

ピア・エデュケーション 2年生

友達とのよりよい関係づくりをしていくことは、とても大切なことです。思春期の子どもたちが心や体の成長を理解しながら、コミュニケーションスキルを学んでいく学習をしました。当日は、「ピアっこ」と一緒に考え合いました。「ピアっこ」というのは、ピアエデュケーションを専門的に学んでいる人たちのことです。常葉大学の学生さんがたくさんきてくれました。とても年齢が近い「ピアっこ」の皆さんだったので、2年生は楽しく体を動かしながら学んでいました。

 


16 queries. 0.036 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET