サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2012年7月31日(火曜日)

部活動紹介 テニス部

カテゴリー: - s1j01 @ 09時44分17秒

部活動紹介<テニス部>

 太陽が照らしている中、テニス部が練習しています。1,2年生のチームになって初めての夏休み。2年生の部長を中心に一生懸命練習しています。女子はボレーの練習中でした。

 テニスコートで練習できない男子は移動式のネットを使って、コートの外で練習します。声を合わせてかけ声をかけながら走るなど、やる気満々です。

      


部活動紹介 吹奏楽部

カテゴリー: - s1j01 @ 09時44分03秒

部活動紹介<吹奏楽部>

 吹奏楽部は8月3日にコンクールを控えています。暑い校舎で何度も何度も音取りの練習をしていました。それぞれの楽器が正確な音を出すことが大切になってくる吹奏楽です。みんな真剣です。今年こそ予選を勝ち抜いて本大会へ、と意気込んでいます。なお、8月5日には島田市の夏祭り会場でコンサートを予定しています。午後2時ごろから、本通四丁目の交差点付近で演奏する予定です。たくさんの皆さんに聴いていただきたいと思っています。是非おいでください。

      


部活動紹介 サッカー部

カテゴリー: - s1j01 @ 09時43分41秒

部活動紹介<サッカー部>

 サッカー部は28日から行われる県大会への出場が決まっています。選手は、基本練習を中心にチームでの連携を確認しながら練習しています。体調を整えて、本番では力を発揮してくれることを期待しています。1年生を中心としたメンバーは隣で別メニューで練習しています。3年生を手本に、力をつけていこうとがんばっています。

       

 


2012年7月26日(木曜日)

部活動紹介 柔道部

カテゴリー: - s1j01 @ 10時44分00秒

部活動紹介<柔道部>

 柔道部は部員が少ないのですが、とてもいい施設で練習しています。入念なウォーミングアップをしていました。部長の元気なかけ声が響いていました。

     


美術部

カテゴリー: - s1j01 @ 08時58分05秒

夏休みの部活動<美術部>

 美術部は針金でシャボン玉を飛ばす道具を作っていました。形を作ったら麻糸で針金を巻き、石けん水が付きやすいようにします。蝶の形や串団子の形など、工夫したものがありました。さて、できたシャボン玉の形はどうなるでしょうか。美術部は1学期に、作った作品を階段に掲示してくれました。心が和みます。

    


部活動紹介

カテゴリー: - s1j01 @ 08時21分46秒

夏休みの部活動<コンピュータ部>

 コンピュータ部は26人の部員がいます。1年生はキーボードを早く打つ練習です。2,3年生は1年生に教えたり、インターネットで調べたりしていました。みんな真剣です。1学期には、美しい写真に温かな言葉を添えたすてきな掲示物を作ってくれました。

   

 

 


2012年7月25日(水曜日)

夏休みの学校

カテゴリー: - s1j01 @ 09時46分23秒

夏休みの学校   合唱の伴奏者、指揮者の練習

 24日から夏休みになりました。しかし、学校では、毎日、三者面談のために保護者の皆さんがみえたり、生徒たちが部活動に汗を流したりと、とてもにぎやかです。2階のホールからピアノの音が聞こえてきます。10月に行われる文化祭の合唱コンクールの練習です。音楽の先生の指導のもと、指揮者と伴奏者が練習しています。この日は3年5組の指揮者と伴奏者が練習していました。

  


2012年7月24日(火曜日)

終業式

カテゴリー: - s1j01 @ 08時57分14秒

1学期終業式

 23日に1学期の終業式が行われました。みんなで校歌を歌った後、各学年の代表生徒が1学期を振り返ってがんばったことなどを発表しました。1年生の浅原さんは、学級委員として宿泊体験を実施したことを通して、1年生のよさと課題が見えてきたこと、課題については学年委員会で話し合いながら解決していこうとしていることなどを話してくれました。2年生の伊藤さんは、勉強や部活動に努力してきたことで、点数が上がり、部活動で市内優勝するなどいい結果が出たことを紹介してくれました。また、学年全体では、楽しいか楽しくないかの判断でなく、正しいか正しくないかの判断で行動できる2年生を目指していきたいと力強く話してくれました。3年生の鴨田さんは、「継続は力なり」ということわざを引用し、最後の中体連に向けて家でも練習するなど一生懸命努力したことを話してくれました。「経験を蓄積することが大切だ」と努力を続けることの大切さを語ってくれました。続いての校長先生のお話でも、少しずつ力をためることの大切さというお話が出てきました。そして、「毎日の練習は苦しくていやになることが多い。しかし、力をつけるためにはいやなことも毎日やらなければいけない。好きなことだけじゃダメなんです。」という内村航平選手の言葉が紹介されました。8月29日の始業式に全員元気な顔で集合できるといいなと思います。

式の後に、県大会に出場する部活動の部長が意気込みを発表しました。

県大会出場・・・サッカー部、男子バレー部、柔道部(個人)、男子卓球(個人)、陸上部(23日に県大会が終了しました)

       


思春期講座

カテゴリー: - s1j01 @ 08時17分11秒

3年生 思春期講座   

 7月20日金曜日に3年生が思春期講座を受けました。講師に助産師のカーコスキーさんをお招きしました。赤ちゃんが生まれるときにはお母さんの骨盤が2センチも開く、その中を一生懸命通って生まれてくることなど、命の大切さについてお話を聞きました。へその緒を見せてもらったり、出産について表しているペルーの人形や熊の手などめずらしいものも見せてもらいました。

  


2012年7月20日(金曜日)

体育大会に向けて・・・選手決め

カテゴリー: - s1j01 @ 16時39分22秒

選手決定!

 体育大会の選手を決めました。先生のお話を聞いた後、学級委員が中心になって決めていました。3年生にとっては中学校最後の体育大会です。選手決めも盛り上がりました。

       


トイレぴかぴか運動

カテゴリー: - s1j01 @ 16時27分16秒

トイレぴかぴか運動

 昨年度から、トイレがきれいなことが自慢の一つでした。今年もトイレぴかぴか運動を始めました。清掃の時間に、「トイレの神様」の音楽が流れる中、いつも以上に一生懸命トイレ掃除をします。さすがに3年生はとても掃除が上手です。いつまでもきれいに使いたいですね。

    


地域福祉懇談会

カテゴリー: - s1j01 @ 16時17分54秒

地域福祉懇談会

 島田市社会福祉協議会が進める地域の福祉推進のために、島一中学区でも懇談会が開かれました。当日は地域の皆様に中学生が加わって、地域の福祉について話し合いました。生徒会総務と福祉専門委員長が出席しました。

   

 


2012年7月19日(木曜日)

体育大会結団式

カテゴリー: - s1j01 @ 09時59分59秒

体育大会結団式

 

 色決め集会でブロックが決定しました。今回は、応援団も選出され、ブロックが集まっての結団式です。3年生を中心に抱負を発表した後、いよいよブロックでのパフォーマンスの始まりです。どのブロックも力いっぱい表現していました。昨年は「3年生はかっこいい」という感想が、下級生からたくさん聞かれました。今年の3年生もきっとかっこよく活躍してくれるでしょう。

                


2012年7月18日(水曜日)

いじめ

カテゴリー: - s1j01 @ 19時21分53秒

いじめをなくす学級会

 数年前から、学校全体でいじめをなくす取組を行ってきました。その一つがいじめをなくすための学級会です。生徒会総務が中心になって生徒にアンケートをとり、その結果を見ながら学級で話し合いをしました。そのまとめとして、各学級でいじめをなくすための宣言文をつくりました。まずは、自分たちができることから始めていき、みんなが楽しく生活できる学校を作っていきましょう。

          


体育大会色決め集会

カテゴリー: - s1j01 @ 19時21分31秒

体育大会色決め集会

 2学期が始まるとすぐに体育大会があります。毎年、色別に分かれて競い合います。とても盛り上がる行事です。今年も、各学年の色を決まる、色決め集会が行われました。まず、生徒会長の柴田さんから今年の体育大会のスローガンの紹介がありました。今年のスローガンは「瞬間?忘れられない時間?」です。

 いよいよ色決めです。の6色です。学級委員がステージに上がり、封筒に入っていた紙を一斉にあけます。中に入っていた紙の色がその学級の色になります。こうして決まった6色のブロックに分かれて体育大会を争います。今年は何色が勝利するでしょうか。楽しみです。

       


2012年7月17日(火曜日)

小中連携

カテゴリー: - s1j01 @ 17時51分20秒

一中学区の小学校の先生方と一緒に研修しました。

 一中学区には3つの小学校があります。3つの小学校に一中を加えた4つの学校で、年間3回合同で研修会を開いています。小学校の先生と中学校の先生で話し合い、9年間を見通して子どもたちを育てていこうという試みです。まずは、小学校の先生に中学校の授業を見てもらい、子どもたちの成長を認めてもらう機会を作りました。どの学級も仲間と伝え合い、学び合いながら元気に勉強している様子が見られました。授業のあとは、グループにわかれて話し合いを持ちました。とても有意義な研修会でした。

   


学校だより 6月号

カテゴリー: - s1j02 @ 17時35分17秒

学校だより 6月号

6月号の掲載が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

tayori06.pdf(277.5KB)

 


教育実習

カテゴリー: - s1j01 @ 17時34分28秒

伊藤先生、村松先生、がんばってください!

 今年は2人の大学生が教育実習に来てくれました。先日、4週間島一中で実習をした、伊藤さんの実習が終わりました。生徒とのお別れ会で、名残惜しそうにしていました。2週間前に実習を終えた村松さんもそうでしたが、この実習を通して、先生になりたいという気持ちが強くなった、と話してくれました。本当の先生になれるように、がんばってください。島一中みんなで応援しています。

   


授業参観・懇談会

カテゴリー: - s1j02 @ 17時24分06秒

 本年度 第3回授業参観・懇談会を行いました。

 お忙しいところを多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 また、PTA学年委員会による「ミニボランティア活動」に多くの方々のご協力をいただき、ありがとうございました、。

 


食育講座

カテゴリー: - s1j03 @ 17時20分59秒

 食育講座 7月9日(月)

 

 島田市にお住まいの栄養士塩沢晴美さんをお迎えして、1年生の食育講座を行いました。「早寝、早起き、朝ご飯」をテーマに、朝ご飯を食べることの大切さ,成長期の栄養のとり方や適切な食べ方、作り手や一緒に食べる人への思いやり等についてお話をしてくださいました。生徒たちは、自分の食生活を振り返り、これからどのような食生活を送ったらよいかを真剣に考えていました。

 

生徒の感想より

○私は、食事の時、「これはきらい」や「まずい」等と平気で言っていました。その時、お母さんがいやな気持ち でいたんだなと思うと、すごく悪いことをしてきたなと思います。私の嫌いな物を出すときも、栄養のためとか、ちゃんと理由があっての事なので、文句を言わずに食べたいと思います。ご飯を食べて眠くなるのに、何で朝ご飯を食べるのだろうと思っていましたが、しっかりとした理由があったので、これからは毎朝しっかり食べようと思いました。


51 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET