サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2929
昨日 : 561561561
総計 : 909463909463909463909463909463909463
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2012年4月25日(水曜日)

学校だより 4月号

カテゴリー: - s1j01 @ 13時41分48秒

学校だより 4月号

※ ファイル形式を変更したために、罫線等がうまくでていないところがあります。ご了承ください。

H24 島一中「学校だより」4月号.pdfH24 島一中「学校だより」4月号.pdf (383.9970703125KB)

 

 


校歌を教える

カテゴリー: - s1j01 @ 12時34分13秒

2,3年生が1年生に校歌を教えました

  毎年、この時期に歌声専門委員と生徒会総務が協力して、1年生に校歌を教えています。昼休みに1年生の教室に出かけていって教えます。2,3年生はとても親切に、工夫しながら指導していました。「この部分はもう少し伸ばして歌うと良いです」などのアドバイスもしていました。1年生は上級生の気持ちをしっかり受け止めて、大きな口をあけて歌っていました。1年生のやる気と上級生の自覚が見えた一場面でした。感想を紹介します。

=1年生の感想=

  2,3年生の先輩の歌声は、とってもきれいな声で心に響きました。1年生の私たちも早く校歌を覚えて「プロの一中生」になるよう、がんばりたいと思いました。歌声専門委員が行う「ピアノの準備」「号令」「並び」「呼びかけ」などを、もう一人の歌声専門委員の朝倉さんといっしょにちゃんとできてよかったです。歌声専門委員の初めての本格的な仕事がしっかりできて、私は次の仕事などをやるときの自信が少しついた気がしました。  

  最初は、2、3年生はこわいのかなと思ったけど、全然こわくなくて、上手にわかりやすく教えてくれました。ただ教えるだけでなく、2,3年生がお手本になって歌ったあとに、全員で歌ってから1年生だけで歌うようにして工夫していました。あと、手をたたいてリズムをとったり、1年生が歌ったあとにアドバイスをくれたり、2,3年生はすごいと思いました。

=上級生の感想=

  <前略>1年生ははじめから声が出ていたので教えやすかったし、すごく気持ちが伝わってきました。だんだんと歌うにつれて声ももっともっと大きくなり、最後にはクラスが一団となり、よかったと思いました。はじめから大きな声で歌ってもらえると教える方も気持ちがいいし、教えてもらう方も気持ちがいいということがあらためてわかりました。私たちも負けてはいられないと思いました。

DSCF3116.JPG DSCF3120.JPG DSCF3121.JPG DSCF3127.JPG DSCF3134.JPG DSCF3135.JPG DSCF3137.JPG


PTAと生徒会で協力して

カテゴリー: - s1j01 @ 12時12分33秒

生徒会とPTAが協力してあいさつ運動を実施

  保護者の皆さんが参加してくださって、生徒会といっしょにあいさつ運動をしました。1年生はとても元気よく、気持ちの良いあいさつをしてくれます。2,3年生も落ち着いたあいさつを返してくれます。中には、顔を見て、目と目を合わせて、会釈をしながらあいさつをしてくれる3年生もいます。とてもさわやかな気持ちで、一日のスタートをきることができます。今年は、朝の登校時刻に遅れる生徒が非常に少ないです。また、チャイムを聞きながら走り込むという姿も余り見かけません。とてもいいスタートです。

DSCF2813.JPG DSCF2815.JPG DSCF2816.JPG DSCF3094.JPG DSCF3096.JPG DSCF3099.JPG DSCF3105.JPG DSCF3112.JPG


あいさつ運動協力校

カテゴリー: - s1j01 @ 12時02分43秒

あいさつ運動協力校に指定されました

 今年と来年の2年間、小さな親切運動の本部からあいさつ運動協力校に指定されました。島一中学区の3つの小学校とともに、学区であいさつ運動に協力していきます。4月9日には、小さな親切運動の本部から、代表の子どもたちに、横断幕やのぼり旗、たすきが渡されました。3つの小学校からも代表の子どもたちがきて、用品をいただいました。どの子もしっかりした態度で受け取り、これからのやる気を見せていました。これから2年間、この一中学区に気持ちのいいあいさつが響くように、学校からあいさつ運動を広げていきます。

DSCF2337.JPG DSCF2375.JPG  DSCF2398.JPG DSCF2406.JPG  DSCF2397.JPG DSCF2415.JPG  DSCF2393.JPG DSCF2415_1.JPG  DSCF2423_1.JPG 

 


17 queries. 0.041 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET