サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2012年2月29日(水曜日)

ふれあい講座

カテゴリー: - s1j01 @ 10時12分26秒

ふれあい講座   

 ・・・ピア・エデュケーション・・・ ”ピアっ子と一緒に”

 2年生のふれあい講座を実施しました。23人の大学生が、ピアっ子として子どもたちと一緒になって友達とのかかわり方などを考えてくれました。まずは、リラックスのためのエクササイズ。「人間知恵の輪」に挑戦です。グループになって一つ隣の人と手をつなぎ、絡んだ糸をほぐすようにつないだ手をくぐったり、またいだり・・・みんな一生懸命でした。絡んだ手がほぐれ、一つの輪になったときにはみんなとてもいい笑顔でした。

 次はピアっ子が、中学生の「さくら」と「めぐみ」になって劇をして、問題提起をしてくれました。どうしたらよい人間関係を作ることができるのか、グループで考え合いました。

 最後は、ライフプランづくりです。20才までの自分、25才までの自分、それ以降の自分をイメージしました

 ピアっ子と過ごした1時間半はあっという間に過ぎてしまいました。とても新鮮で、楽しくて、温かな時間を過ごすことができ、どの子もとてもいい表情でした。

ピアっ子のみなさん、ありがとうございました。

IMG_9717.JPG IMG_9720.JPG IMG_9723.JPG IMG_9724.JPG IMG_9727.JPG IMG_9733.JPG IMG_9734.JPG IMG_9738.JPG IMG_9743.JPG


2012年2月28日(火曜日)

3年スピーチ

カテゴリー: - s1j01 @ 08時26分02秒

3年生のスピーチから ・・・ 「努力」 ・・・

 3年生は毎日帰りの会の前に全校に向けてスピーチをしています。卒業を控え、内容が充実してきました。長谷川翼さんのスピーチを紹介します。

「努力」

 みなさんにとって「努力」とは何かと聞けば、きっと「がんばること」「必死になること」などと答えると思います。けれど、ぼくは、「がんばること」と「必死になること」でなく、努力とは「結果の過程」だと思っています。例えば、テスト勉強を努力してやれば必ずテストの点数が上がる、ということです。しかし、このスピーチを聞いている人たちの中には、「努力をしても意味が無い」などと思っている人たちはかなりたくさんいると思います。でも、努力は絶対に報われます。たとえば、みなさんはアインシュタインという天才科学者を知っていますか?有名な写真では、彼は舌を出しています。彼は、光の速度より速く移動すれば過去に行ける、というような事を考えた人です。そして、彼は天才についてこう言っています。「この世に天才などいない。いるとすれば、その人は99%の努力と1%の才能を持つ人だ。」とアインシュタインは言いました。天才と呼ばれる人はみんな絶対に人より努力をしている人です。今さっき、努力は無意味、などと思った人は自分の生活を見直してみてください。勉強は毎日やっていますか?あとであとで、といって逃げていませんか?これらにあてはまる人は自分の生活の悪い所を改善する努力をしてみてください。きっと、やってみたいことなどができてくると思います。


2012年2月24日(金曜日)

1年生の授業風景

カテゴリー: - s1j01 @ 10時13分01秒

1年生の授業風景

 1年6組は家庭科の授業中です。栄養バランスのとれた食事の学習をしています。自分の食事を見直し、不足している栄養を補うための1品を何にするか、考えていました。「カルボナーラがいいかな」などと資料を見ながらみんな楽しそうに考えていました。 

  1年4組は英語の授業中です。1年のまとめとして、学習した英語を使って簡単な会話ができるか、英語の教科書を読めるかの確認を一人ずつ行っていました。”What color do you like?” “I like blue." など、しっかり答えていました。教室の中では、テストが終わった人たちが英語の問題集に挑戦していました。これからの人たちは、緊張した面持ちで教科書を見ていました。

IMG_9707.JPG IMG_9708.JPG IMG_9709.JPG IMG_9710.JPG IMG_9711.JPG IMG_9712.JPG IMG_9713.JPG


2012年2月20日(月曜日)

ファイナルコンサート

カテゴリー: - s1j01 @ 17時32分33秒

2年生 ファイナルコンサート

 2年生がファイナルコンサートを行いました。代表の生徒の言葉と歌で1年間の成長を振り返りました。途中で、保護者の皆さんと一緒に歌を歌う場面や、サッカー部がワザを披露する時間もありました。先生方のパフォーマンスはボディーパーカッションです。リズムに乗って軽やかに(?)演奏していました。生徒の皆さんからも盛大な拍手をもらい、先生方も大満足です。最後は映像で1年間を振り返りました。

IMG_9671_1.JPG IMG_9671_2.JPG  IMG_9675.JPG IMG_9682.JPG IMG_9688.JPG IMG_9690.JPG IMG_9691.JPG IMG_9705.JPG IMG_9704.JPG

    

 


2012年2月15日(水曜日)

新入生説明会

カテゴリー: - s1j01 @ 10時29分34秒

新入生説明会

 この4月から島一中へ入学する小学校6年生と保護者の皆様に集まっていただき、説明会を開きました。学校から入学に関しての説明や学校目標についての説明をしたあと、生徒会本部による学校生活の説明がありました。DVDを見ながら学校の1日の様子や部活動や専門委員会の活動の様子、また、授業風景なども紹介しました。

 場所を変え、1年生の教室で現在の1年生が歓迎の会を開きました。6年生の皆さんは、少し緊張した様子でしたが、がんばるぞという意欲を感じました。生徒会本部役員の言葉、「制服をきた皆さんに会えるのを楽しみにしています」どおり、学校中の生徒が、新入生を待っています。

DSCF2018.JPG IMG_9664.JPG DSCF2033.JPG DSCF0200.JPG DSCF0191.JPG DSCF0196.JPG DSCF9451.JPG DSCF9452.JPG DSCF9457.JPG DSCF9472.JPG  


2012年2月10日(金曜日)

1年家庭科

カテゴリー: - s1j01 @ 11時19分03秒

添加物なしで加工品を作ったら・・・

1年生が家庭科でバター、チーズ、ジャム、ソーセージ、うどんを作りました。バターは生クリームから、チーズは牛乳とレモン汁で、ソーセージは挽肉を使って、ジャムはリンゴと砂糖で、うどんは小麦粉を使って・・・。いつもはできあがった物を買って食べているのですが、簡単にできることに驚いていました。また、添加物が入らない、素材そのものの味を味わっていました。

IMG_9651.JPG IMG_9652.JPG IMG_9653.JPG IMG_9654.JPG IMG_9655.JPG IMG_9656.JPG IMG_9657.JPG IMG_9658.JPG IMG_9659.JPG


2012年2月1日(水曜日)

1年生環境講話

カテゴリー: - s1j01 @ 15時19分52秒

環境講話

1年生は環境の学習をしています。1月31日には地元の東海製紙の方においでいただき、講話をしていただきました。環境に配慮している様子を聞いてみんな感心していました。また、古紙を使って紙を作る割合が非常に多いこともわかりました。これから木やりタイムで、学んだことを整理していきます。

DSCF8956.JPG DSCF8957.JPG DSCF8972.JPG DSCF8987.JPG DSCF9009.JPG

 


23 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET