サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 3030
昨日 : 561561561
総計 : 909464909464909464909464909464909464
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2011年11月21日(月曜日)

いじめ(言葉)に関する学級会

カテゴリー: - s1j02 @ 16時40分16秒

いじめ(言葉)に関する学級会

21日(月)第5時から、「いじめ(言葉)に関する学級会」を全学級で実施しました。年に2回、生活委員会と学級委員が中心となって「いじめ」をなくす学級会を行っています。今回は、2回目で、テーマは「言葉」です。各学級で「人を温かくする言葉」「人を傷つけてしまう言葉」を出し合いました。グループごとに、あたたかな言葉や態度が増える学級にするために私たちができることは何かを話し合い、発表しました。最後に、学級ごとの宣言文を決めて会は終わりました。

私たちの学級のスローガン(合い言葉)は、「人の気持ちを考えて話し、行動する」「自分がされていやなことは相手にもしない」「温かい言葉をたくさん使う」「明るいあいさつをする」を誓います。

など、各学級で宣言文を決めました。誰もがあたたかな言葉があふれる学級にしたいと願い真剣な話し合いが行われました。

Iji1.jpg Iji2.jpg

Iji5.jpg Iji6.jpg

Iji3.jpg Iji4.jpg

 

 


2011年11月17日(木曜日)

中文連

カテゴリー: - s1j01 @ 11時44分16秒

静岡県中学校文化祭展示部門

  19日から静岡市民文化会館で、県中学校文化祭展示部門が開催されます。本校1年生の作品も展示されています。機会がありましたら、お出かけください。

IMG_9324_1.JPG

 

 


2011年11月16日(水曜日)

島田再発見

カテゴリー: - s1j01 @ 07時32分34秒

島田再発見            IMG_9364.JPG

12月の始めに、1年生が島田再発見に出かけます。木やりタイムで班ごとに場所を決めています。今まで気付かなかった島田市のよさを、たくさん発見してきてほしいなと思います。

IMG_9362.JPG IMG_9363.JPG  IMG_9361.JPG IMG_9365.JPG  IMG_9366.JPG IMG_9367.JPG


2011年11月15日(火曜日)

千両

カテゴリー: - s1j01 @ 10時53分56秒

千両が彩りを添えてくれています。

お花ボランティアの杉本さんが、千両をいけてくださいました。11月なのに千両がこんなにきれいに実をつけているとは、驚きました。知り合いの方からいただいたそうです。とてもすてきです。

IMG_9358.JPG IMG_9357.JPG IMG_9360.JPG  IMG_9359.JPG


ドラえもん募金

カテゴリー: - s1j01 @ 10時43分45秒

ドラえもん募金を集めています。

福祉専門委員が、朝、昇降口前で募金を集めています。みんなの気持ちが集まって来ています

IMG_9353.JPG IMG_9354.JPG


2011年11月11日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - s1j02 @ 16時20分23秒

授業参観・懇談会が行われました

 11日(金)は、あいにくの天候にも関わらず、200人を超える保護者の皆さんに参加いただき、授業参観・懇談会が行われました。どの授業でも真剣に問題に取り組んだり、運動をする姿がたくさん見られました。授業後の懇談会では、学年や学級に分かれ、「日頃の学校の様子」「家庭での様子」「進路」や「今後の学校行事」など子どもたちの表れや学校の様子について和やかな話し合いが行われました。

sankan3.jpg sankan5.jpg

sankan6.jpg sankan7.jpg

sankan8.jpg sannkan1.jpg

 


2011年11月10日(木曜日)

生徒大会

カテゴリー: - s1j01 @ 08時51分35秒

生徒大会

    ・・・「自分たちで創り上げる美しさ」をめざして

 新しい生徒会役員による活動が開始しました。10月31日に学級討議を行い、後期の活動計画について各学級で話し合いました。9日に生徒大会があり、代表質問などで全校での話し合いをしました。その場で各専門委員会の目標と活動計画が承認されました。今後はこのゴールに向かって、全校で「自分に何ができるか考え行動する」ことが大切です。新生徒会長は「動きのある生徒会、活動の見える生徒会」にしたい、と抱負を語ってくれました。生徒大会終了後には、生徒会総務と専門委員長が集まって、「よしやるぞ!」という気持ちを確認し合っていました。

DSCF6866.JPG DSCF6867.JPG DSCF6872.JPG DSCF6873.JPG DSCF6875.JPG DSCF6879.JPG DSCF6882.JPG DSCF6900.JPG


2011年11月9日(水曜日)

秋の木々

カテゴリー: - s1j01 @ 16時28分10秒

秋の風景

 学校にある木々も秋の装いです。テニスコートの周りのどうだんつつじはきれいに紅葉し始めました。アプローチのはなみずきは葉が少し枯れながらも、赤く色づいています。

IMG_9342.JPG IMG_9343_1.JPG IMG_9346.JPG IMG_9348.JPG IMG_9350.JPG IMG_9352.JPG 


アプローチのパンジー

カテゴリー: - s1j01 @ 16時27分58秒

アプローチのパンジー

アプローチの花がマリーゴールドとサルビアからパンジーにかわりました。まだまだ小さな苗です。これから大きく育って、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです。

 IMG_9345.JPG


2011年11月7日(月曜日)

文化発表会展示部門

カテゴリー: - s1j01 @ 08時18分18秒

文化発表会展示部門

11月11日まで、文化発表会の展示の部が行われます。2階ホールに生徒の作品が展示してあります。

IMG_9321.JPG IMG_9323.JPG IMG_9324.JPG IMG_9326.JPG IMG_9328.JPG IMG_9329.JPG IMG_9330.JPG IMG_9331.JPG IMG_9333.JPG IMG_9334.JPG IMG_9335.JPG IMG_9336.JPG IMG_9338.JPG IMG_9339.JPG IMG_9340.JPG


2011年11月4日(金曜日)

ステージ集会

カテゴリー: - s1j01 @ 09時16分59秒

ステージ集会   第4期  充実のステージ開始

11月1日から 第4期 充実のステージが始まります。第3期 団結のステージで学級や学年のすばらしい団結の姿をみせてくれました。今度は自分自身を見つめ、将来について考える時です。夢や希望の実現に向けて、団結のステージで育てた力を使って自分の道を自分で切り開くときです。

今日の集会では、代表生徒の発表の後、大塚先生から5ヶ月後の自分を見据えて今何が必要か考えよう、と話をしました。その後、前期生徒会から後期生徒会への引き継ぎがありました。後期の生徒会長からは、校歌を大きな声で歌える学校にしよう、と提案があり、さっそく、生徒会総務に続いて全校で歌いました。とてもいい歌声でした。

DSCF6659.JPG DSCF6664.JPG DSCF6666.JPG DSCF6693.JPG DSCF6695.JPG DSCF6697.JPG DSCF6702.JPG DSCF6715.JPG DSCF6721.JPG DSCF6729.JPG


2011年11月2日(水曜日)

図書室で読書

カテゴリー: - s1j01 @ 09時48分49秒

図書室での読書

朝の読書時間に図書室で読書をしよう、という取組が始まりました。1学級ごと朝読書を図書室で行います。一中の図書室は図書ボランティアさんのご協力で、たいへんきちんと整備されています。そのすばらしい図書室に親しみを持ってもらおうというねらいで始めます。図書室には魅力的な本がたくさんあります。

IMG_9312.JPG IMG_9313.JPG IMG_9314.JPG IMG_9316.JPG IMG_9318.JPG IMG_9320.JPG


2011年11月1日(火曜日)

学校だより

カテゴリー: - s1j01 @ 12時02分19秒

学校だより 11月号

H23 No7(11月1日)正.pdfH23 No7(11月1日)正.pdf (418.154296875KB)


36 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET