サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2011年6月27日(月曜日)

夏の志榛大会始まる

カテゴリー: - s1j02 @ 13時42分00秒

野球・サッカー完勝!中体連の志榛大会が始まる

夏の中体連志榛大会が始まりました。6月25日(土)・27日(日)の両日、野球部とサッカー部が

志榛大会に登場しました。

野球部

6月25日(土)  1回戦 島一中 対 広幡中     6対3  勝ち

6月26日(日)  2回戦 島一中 対 藤枝中     7対0  勝ち   決勝トーナメント出場

サッカー部

6月25日(土)  予選リーグ1回戦  島一中 対 広幡中   4対1  勝ち

女子ソフトテニス部小森・山下ペア 島田市長杯を制す!!

6月26日(土)にローズアリーナテニスコートで島田市長杯が行われました。

女子  小森・山下ペア   優勝        萩原・北川ペア     3位

     田代・田中 ペア、櫻井・米山ペア    ベスト8

男子  久松・堀本ペア、 増田・真谷ペア    ベスト8

 

 

 


2011年6月21日(火曜日)

中体連壮行会

カテゴリー: - s1j01 @ 18時49分49秒

中体連壮行会

 今週の土曜日から中体連の試合が始まります。今日は、壮行会が行われました。2年生が初めて企画運営する集会です。ユニフォーム姿の3年生に、2年生の代表が応援の言葉を伝えました。1,2年生全員で行ったエールはとても力強く、3年生の心の支えになったことでしょう。このエールは1,2年生の代表で組織されたエール部隊が中心になって練習してきました。中体連で3年生が思いっきり力を発揮できるよう、全校で応援できました。2年生の活躍も目立った壮行会でした。

IMG_8643.JPG IMG_8644.JPG IMG_8645.JPG IMG_8646.JPG IMG_8649.JPG IMG_8651.JPG  IMG_8656.JPG IMG_8677.JPG IMG_8675.JPG


ワックス塗り

カテゴリー: - s1j01 @ 18時36分40秒

ワックス塗り

 整備専門委員が、校舎内の床のワックスがけをしました。長い廊下やホールなど、床面積がとても大きいのですが、少人数で協力しながらきれいにすることができました。活動後にはきれいに洗われたモップが並んでいました。廊下が美しくなりました。

IMG_8637.JPG IMG_8638.JPG IMG_8639.JPG IMG_8640.JPG


2011年6月20日(月曜日)

いじめのない一中をめざして

カテゴリー: - s1j03 @ 18時09分49秒

 6月20日(月)の5時間目に,「いじめのない一中をめざして」という統一された議題で,全学級で話し合い活動が行われました。
 話し合いは,学級委員が司会を務め,生活専門委員の提案で進められました。
 まず,生活専門委員から,先日行われた「いじめのない一中をめざすアンケート」の学級集計結果の報告と問題提起がされました。
 それを受けて,学級でどのようなことに取り組んだらよいかについて班ごとに話し合い,それを発表し合って,学級で取り組むことを決めました。そして,いじめのない一中の実現に向けた学級の宣言文を決めました。
 この話し合いの中でお互いに確認することのできた「いじめに対する思い,考え」を大切にし,どの生徒も安心して学習し生活できる島田一中をめざして,自分にできることから実行していってほしいと思います。

20110620B.jpg
班ごとに,学級で取り組むことを話し合い,ホワイトボードにまとめました。

20110620C.jpg
班で考えた取り組みを発表し合い,学級での取り組みを決めました。


教室に扇風機

カテゴリー: - s1j03 @ 17時57分19秒

 6月20日朝,登校してきた生徒たちは,教室の壁に取り付けられた扇風機を見つけました。この週末に工事を行い,全ての学級に扇風機が取り付けられたものです。
 今日はまだ涼しかったのですが,気温が30度を超えるような真夏日には,教室内の気温は37,8度にもなります。節電にも努めなければならないので,教室の気温が28度以上になったら使ってもよいという約束になっています。
 この扇風機で少しでも暑さが和らぎ,生徒の学習への集中力が上がればと願っています。

20110620A.jpg


2011年6月15日(水曜日)

女子バレー部

カテゴリー: - s1j02 @ 12時43分35秒

県バレーボール選手権女子1回戦突破!

 13日に行われた県バレーボール選手権では、女子バレーボール部が1回戦を突破しました。磐田神明中学校と対戦し、2対0で快勝しました。2回戦で、東部の1位富士宮二中と対戦し、惜しくも0対2で敗れました。主将の大橋さんは、「1回戦は、自分たちチームプレーができた。しかし、2回戦では、相手のスピードが速く、ついていけなかった。夏の中体連に向けて、課題がはっきりした。この経験を夏に生かします。」と言っていました。


授業の風景

カテゴリー: - s1j01 @ 11時08分44秒

授業風景

 明日は、校内定着調査の日です。定着度調査前の授業風景です。1年生は初めてのことなので、少し緊張気味です。家でどうやって勉強したらいいか、どのくらいの時間勉強すればいいのか、みんなで考えながらがんばっています。中にはとてもたくさんの時間勉強している人もいました。

IMG_8592.JPG IMG_8593.JPG IMG_8594.JPG


2011年6月14日(火曜日)

食育講座

カテゴリー: - s1j03 @ 16時56分21秒

 今日の6時間目に,2年生を対象に「食育講座」が開かれました。
 講師は,コンディショニングトレーナーの伊藤重久先生でした。伊藤先生は,PNFC-TECAAA級コンディショナー,日本ムービングストレッチ協会A級インストラクターの資格をお持ちで,専門的な立場から,わかりやすく興味深いお話しをしていただきました。
 講座の最初に,代表の生徒を前に出し,北向きに前屈したときと南向きに前屈したときを比較しました。明らかに,南向きに前屈した方が,よく曲がります。地磁気の関係で,南向きに運動した方が筋肉の柔軟性が増すのだそうです。
 旬のものを食べることの良さについてお話しがあった後,タオルを使ったムービングストレッチをいくつか教えていただき,生徒全員で試してみました。
 1時間という短い時間でしたが,目から鱗のお話も多く,勉強になった食育講座でした。

20110614A.jpg

20110614B.jpg

20110614C.jpg

20110614D.jpg


あじさい

カテゴリー: - s1j01 @ 13時17分09秒

生け花のボランティア、ありがとうございます!

  6月はあじさいの季節です。今月はきれいなあじさいの花が事務室前に飾られました。

IMG_8598.JPG IMG_8600.JPG IMG_8602.JPG IMG_8603.JPG IMG_8604.JPG IMG_8606.JPG


教育実習

カテゴリー: - s1j01 @ 13時00分56秒

教育実習生がきています。

 先週まで4人、今週からは2人の教育実習生がきています。数学、国語、社会の教科を実習しています。先週は、実習のまとめとして2年生と1年生で数学の授業を公開しました。2クラスとも、子どもたちが大活躍しました。

IMG_8582.JPG IMG_8586.JPG IMG_8587.JPG IMG_8591.JPG IMG_8575.JPG


2011年6月9日(木曜日)

授業研究会

カテゴリー: - s1j01 @ 16時42分59秒

校内授業研究会

 全職員で授業を見て研修をしました。3年生の英語と音楽の授業を参観しました。放課後の研修会では、2つのグループに分かれて、話し合いをしました。

DSCF2966.JPG DSCF2974.JPG DSCF2975.JPG DSCF2979.JPG

 


2011年6月8日(水曜日)

PTA教育講演会

カテゴリー: - s1j01 @ 09時19分25秒

授業参観、PTA健康講座 御宿みほ さんを迎えて

  授業参観の後、御宿みほさんを迎えて健康講座を開催しました。テーマは「思春期の子どもたちを知ること 自分自身を知ること」です。思春期とはどんな時期か、思春期に必要な性に関する知識、私たちの命の尊さについて、など、たくさんのことを伝えてくれました。お話やビデオに涙を流すお母さんたちが少なくありませんでした。2学期には、子どもたちを対象にお話をしていただきます。

IMG_8559.JPG IMG_8562.JPG IMG_8563.JPG IMG_8566.JPG IMG_8568.JPG IMG_8570.JPGDSCF0280.JPG DSCF0286.JPG DSCF0285.JPG ホームページ.jpg DSCF0288.JPG

 

 


2011年6月6日(月曜日)

市内総体

カテゴリー: - s1j01 @ 17時17分29秒

市内総体全種目終了!

 5月の連休に野球の試合をかわきりに始まった市内総体が、先週の日曜日のサッカーの決勝戦を最後に終了しました。次は中体連を目指して、どの部も仕切り直しです。

男女ソフトテニスの部 4日(土曜日) 

    男子個人  第3位  伊藤大・伊藤颯 ペア    久松・堀本 ペア

    女子団体  第2位

    女子個人  第1位  小森・山下 ペア

 

 

 

サッカーの部  4日、5日

    第1位


2011年6月3日(金曜日)

音楽鑑賞教室

カテゴリー: - s1j01 @ 10時16分56秒

天野亨さんによるバリヤフリーコンサート

チームアウローラとは、障害を持ったプロの音楽家の皆さんの集団です。主宰者である天野亨さんはプロのテノール歌手です。2日に、天野亨さんとピアニストの大兼久葉子さん、そして、アイメイト(盲導犬)のクラウスにきていただいて、コンサートを開きました。「ラ・セレナータ」「アヴェマリア」「鱒」「夏の思い出」「ジブリソングメドレー」など10曲を、温かな歌声で披露してくれました。

DSCF3010.JPG DSCF3019.JPG  DSCF3024.JPG DSCF3031.JPG DSCF3029.JPG DSCF3039.JPG DSCF3079.JPG

途中で盲導犬のクラウスを紹介しながら、盲導犬の賢さや日常のかかわりかたなどを教えてくれました。クラウスとともに階段の上り下りや生徒の間をすいすいと歩くなど、まるで目が見えているかのように軽やかに動く姿に、生徒は驚いていました。

DSCF3055.JPG DSCF3046.JPG  DSCF3041.JPG DSCF3013.JPG DSCF3051.JPG

体験から、便利であることが必ずしも幸せであるとは限らないこと、不便だけれど幸せである場合もあることを教えてくれました。自身の生き方にふれ、誰かの役に立っていたい、「あの人がいないと困る」と言ってくれる人が何人かいてほしいと語ってくれました。最後に、中学生である今、やっておいてほしいこととして、しっかり食べる、スポーツをする、本を読む、の3点をあげ、子どもたちを激励してくれました。とても温かな時間を過ごすことができました。

DSCF3090.JPG DSCF3086.JPG  DSCF3098.JPG

 


2011年6月2日(木曜日)

学校だより

カテゴリー: - s1j01 @ 17時44分33秒

学校だより 6月号

H23 NO3.pdfH23 NO3.pdf (321.2978515625KB)

H23 N03(6月1日)行事.pdfH23 N03(6月1日)行事.pdf (285.2578125KB)


ボランティアの皆さん

カテゴリー: - s1j01 @ 11時21分26秒

美しいお花をありがとうございます。

 事務室前に、美しい花がいけてあります。これは、地域の方がボランティアとして定期的にいけてくださっているお花です。家にある花や近くに咲いている花など身近な植物を使っています。「子どもたちに心の潤いを」と考えていけてくださっています。美しい花々に心が和みます。今月の花は菖蒲です。蕾だった花が今日は大きく開き、美しく咲き誇っています。

IMG_8524.JPG  IMG_8526.JPG IMG_8528.JPG IMG_8530.JPG IMG_8531.JPG IMG_8532.JPG IMG_8535.JPG


2011年6月1日(水曜日)

ステージ集会

カテゴリー: - s1j01 @ 17時46分39秒

ステージ集会

 第2期が始まりました。5月31日から7月22日までのステージです。このステージの目標は「学習に集中すること」です。授業に集中する、家庭学習として実施している自学ノートへの取組を強化することで学力向上をめざしています。集会では1年から3年までの代表の生徒が、このステージにかける思いを発表してくれました。3人の発表の概略をお知らせします。

1年代表 荒浪さん 「出会いのステージでは、入学当初は戸惑いましたが、クラスのみんなとも仲良くなり、いい出会いができました。焼津の宿泊研修では、学年や学級の仲間と団結することができ、協力の大切さを感じました。磨き合いのステージでは、初めての定着度調査に向けて、1日1時間半の家庭学習をやり、授業も集中して取り組みたいと思います。」

2年代表 又平さん 「磨き合いのステージでは、勉強と部活動をがんばりたいと思います。授業では、自分の考えを持って、手を挙げるようにしたいと思います。また、苦手教科の克服のため、家庭学習では復習に力を入れたいと思います。部活動では、コンクールに向けて『1秒でも無駄にしない』練習をしていきたいと思います。学級では、悪いことは注意しあい磨き合うようにしたいと思います。」

3年代表 加藤さん 「磨き合いのステージでは、2つのことをがんばりたいと思います。1つは、中体連です。3年最後の大会なので、県大会にでるようにしたいです。3月の県選抜大会では、東海大翔洋に負けてしまいました。夏は、県に出て、もう一度戦いたいと思います。市総体では、準決勝で負けてしまったので、夏に向けて、スタミナをつけ、制球力をつけたいと思います。そして、チームに貢献したいと思います。
 2つ目は勉強です。僕たちは受験生です。部活が忙しいから勉強できないというような言い訳をしないで、授業に真剣に取り組むよう心がけたいと思います。」

DSCF1324.JPG DSCF1316_1.JPG DSCF1326_1.JPG DSCF1311_1.JPG DSCF1335.JPG DSCF1314_1.JPG  DSCF1332.JPG


45 queries. 0.096 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET