サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2011年1月31日(月曜日)

一中の活動が静岡新聞に掲載されました

カテゴリー: - s1j01 @ 17時06分51秒

1月23日(日)の静岡新聞「元気ジャーナル」(6面)に島一中の体育大会の記事が掲載されました。

生徒の手により創り上げられた行事の一つであり、子どもたちの思いを生徒会長が代表して述べています。

sshizuokasinnbun2.jpg


2011年1月28日(金曜日)

インフルエンザの流行

カテゴリー: - s1j01 @ 10時34分56秒

      インフルエンザが流行しています

 先週あたりから市内の学校では、かぜやインフルエンザが流行し始め、学校によっては学級閉鎖・学年閉鎖をしたところもあります。本校でもこれまでに数人の生徒が感染していますが、今のところ、集団での感染は認められません。しかし、寒さが続き、空気も大変乾燥しており、予防を呼びかけています。

 次のことに注意をお願いします。

 1 家でも家族全員で「手洗い」「うがい」をしましょう。

 2 食事をきちんととり、睡眠を十分にとりましょう。(体力をつけましょう)

 3 人混みにはできる限り近づかないようにしましょう。

 4 咳が出たり、のどが痛いときには、マスクをしましょう。(咳エチケット)

 風邪の症状が出たら・・・

  1 早めに受診をしましょう。

  2 朝37℃以上の熱がある場合や咳がひどい場合、体がだるい場合は学校
    を休みましょう。

  3 インフルエンザと診断されたら、学校へ連絡してください。「出席停止」にな
    り「出席停止通知書」を書いてもらうことになります。


1年薬学講座

カテゴリー: - s1j01 @ 10時21分45秒

1月25日(火) 1学年薬学講座実施

 1 「薬の正しい使い方」  講師;学校薬剤師  清水潤一先生

 2 「たばこによる弊害 喫煙防止」  

                  講師;日本禁煙学界 花村一男先生

    二人の先生を講師に、医薬品の正しい知識の普及を図るとともに、主にたばこの害について知らせ、      
   喫煙防止指導を行いました。

    yakugaku1.jpg     yakugaku2.jpg

  (生徒の感想)

 ・たばこを吸うことは、自分の人生を棒に振るのと同じです。肺がん、食道がん、胃がんなどにはなりたく
  なくてもなってしまいます。一歳でも長く生きためにはたばこは吸ってはいけないと思いました。私たちは
  親に大切に育てられてきました。病気をしないで生きなければと思います。自分より年上の人より早く死
  んではいけないと思います。そのためには、私たちは、たばこという有害なものは、20歳になっても吸っ
  てはいけないんだという決意を持ちました。

 ・今日の話をこれからの人生に生かしていきたいです。自分がたばこを吸ってなくても周りの人がたばこを
  吸うことで身体に悪影響が及ぶものであり、大変危ないものだということがわかりました。         
   薬を飲む時間についても理由があることもわかり、本当に良い勉強をしたと思います。             
   家族にもっこの話をしてあげようかと思いました。しかし、たばこを吸うとあんなにお金を使うとは思わな
  かったです。  

   


2011年1月23日(日曜日)

市内小中学校書写作品展

カテゴリー: - s1j01 @ 09時40分04秒

1月21日(金)から1月27日(木)まで「おおるり」で開催

          市内小中学校児童生徒書写作品展

 一中生(1年生から3年生)の作品も展示されています

tyu1.jpg tyu2.jpg tyu3.jpg

 

 


2011年1月19日(水曜日)

市内駅伝大会

カテゴリー: - s1j01 @ 11時33分56秒

1月16日(日)寒風の中、第60回市内駅伝大会が行われ、

島一中からは陸上部3チーム参加しました。

中学女子の部 第3位、中学男子の部  第5位

kaikaisiki.jpg  suta-to.jpg

  寒さで震えながらの開会式                     男子の元気なスタート

tasuki1.jpg

     タスキをつなぐ女子チーム


2011年1月7日(金曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - s1j01 @ 17時26分03秒

新年を迎え、3学期始まる

新年を迎え、3学期が始まりました。1月5日(水)は寒い日でしたが、生徒は通常通りに元気に登校し、始業式に参加しました。

  1nen dai.jpg  2nen dai.jpg  3nen dai.jpg

                           各学年代表の決意

  koutyou_01.jpg     kakizome.jpg

        校長先生の話より                 各学級での書き初め展


21 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET