サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2010年12月14日(火曜日)

3年総合発表会

カテゴリー: - s1j02 @ 18時26分48秒

3年施設訪問発表会

14日(火)の総合的な学習の時間で、3年生は施設訪問の報告会をしました。特別養護施設や保育園での体験や施設訪問に向けて取り組んだことを代表者が発表しました。主任の望月先生からは、施設訪問でのエピソードが紹介され、生徒は大いに盛り上がりました。3年生は、各クラスの取組や活動から地域に貢献することの意義を学びました。

sisetu2.jpgsisetu1.jpg

sisetu4.jpgsisetu3.jpg

 

 


2010年12月10日(金曜日)

人権作文入賞

カテゴリー: - s1j02 @ 17時33分58秒

人権作文入賞

 全国中学生人権コンテスト静岡県大会で、小澤さんが入選しました。県内  約1500作品の中から、入賞者はわずか6人でした。小澤さんはその中の一人に選ばれました。タイトルは「私らしく」です。学校に行けないアフリカの子どもたちに比べれば自分は恵まれている。悩みはあるけれど、勉強ができることはありがたいという思いを持って自分らしく生きていきたい。と小澤さんは考えています。

Jin1.jpgJin2.jpg


学校保健委員会

カテゴリー: - s1j02 @ 15時09分32秒

学校保健委員会(わたしの心がゆれるとき)

9日午後、体育館を会場に学校保健委員会が行われました。生活専門委員会は、いじめアンケートの報告をし、「いじめのない学校づくりをしよう」と呼びかけた。保健委員会は、レッドリボン運動を通し、自分の不安な思いを他人にぶつけないようにしようと呼びかけた。10人の生徒が、自分のつくった詩を紹介した。 また、「わたしの心がゆれるとき」というタイトルで、坂元先生(ケースワーカー)に講演をしていただきました。

1 ストレスをためない  2 常に「自らを見つめる」作業を怠らない

3 周りに理解される「趣味」や「打ち込むもの」を持つ

4 なんでも話せる「友人」や「援助者」を持つ

 以上の4つが大切だというお話を実例を通して語っていただきました。

Nur1.jpgNur2.jpg

Nur3.jpgNur4.jpg


2010年12月7日(火曜日)

地域クリーン作戦

カテゴリー: - s1j02 @ 16時44分49秒

地域クリーン活動

 

6日(月)に生徒会主催の地域クリーン作戦が行われました。135人のボランティアが参加し、稲荷・河原町、向谷、三ツ合町、中溝、若松町の5カ所を回り、ゴミを拾いました。イチョウの葉やビン、缶、たばこの吸い殻、ビニール袋などを回収しました。参加した生徒の一人は、「たくさんのゴミがあって大変だってけど、多くのボランティアと協力ができ、街がきれいになっていくことは気持ちよかった。」と話していました。生徒のさわやかな一生懸命な姿が印象的でした。

clean1.jpgclean2.jpgclean3.jpg

 

 


2010年12月3日(金曜日)

職場体験学習

カテゴリー: - s1j01 @ 12時05分10秒

         2年職場体験学習

11月29日(月)から12月2日(木)の4日間、市内53ヶ所の事業所に受け入れをお願いして実施しました。成長した様子がうかがわれます。御協力をいただきました事業所の皆さんありがとうございました。

職場1_01.png 職場2_01.png

職場3_01.png職場4_01.png

職場5_01.png 職場6_01.png

職場7_01.png 職場8_01.png

 


20 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET