サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 507507507
総計 : 913038913038913038913038913038913038
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2010年11月18日(木曜日)

秋を満喫

カテゴリー: - s1j01 @ 13時30分23秒

    1組生徒  チューリップの植付け作業、そして天神原へ

 1組の9人の生徒は作業の時間に、チューリップの植付け作業をやってくれました。1鉢4個、30鉢、合計120本のチューリップが来年の春、花を咲かせるのを楽しみにしています。その後、さわやかな、雲一つない空を見上げながら、天神原にハイキングに出かけました。芝生の上でごろ寝をしたり、跳びはねたりして遊びました。

 1kumi2.jpg

    天神原で秋を満喫  


2010年11月17日(水曜日)

三年生施設訪問

カテゴリー: - s1j01 @ 17時16分13秒

    三年生施設訪問  保育園児やお年寄りの方と交流 

  11月16日(火) 三年生が「地域に貢献する活動」として、学級ごとに市内の保育園や老人ホームを訪問し、一緒に遊んだり、合唱や劇をプレゼントしました。活動する三年生の表情には達成感が感じられました。保育園の子どもたちもお年寄りに方も喜んでいただけたと思います。

  aporon1.jpg    

     

  hoiku1.jpg


秋深まる

カテゴリー: - s1j01 @ 16時53分18秒

     「どうだんつつじ」が真っ赤です

 秋も深まり、気温も少しずつ冬に向かっていることを感じます。一中の周辺にも季節の変化を感じます。テニスコートの周りの植え込みの「どうだんつつじ」も真っ赤です。そして、プランターにもマリーゴールドに変わり、パンジーが植えられました。そして、大きな鉢にはチューリップを植えます。春が楽しみです。

    tutuzi1.jpg     tutuzi2.jpg


2010年11月16日(火曜日)

3年学年便り

カテゴリー: - s1j03 @ 12時10分56秒

遅くなってしまいましたが

学年便りです

tayori18.pdftayori18.pdf (273.2119140625KB)

tayori19.pdftayori19.pdf (222.326171875KB)

tayori20.pdftayori20.pdf (235.59765625KB)

tayori21.pdftayori21.pdf (276.3798828125KB)


2010年11月12日(金曜日)

和文化教育

カテゴリー: - s1j02 @ 18時32分00秒

チントンシャン!三味線の音色に和文化を感じる

 3年生と1組の生徒は音楽の授業で三味線演奏を学びました。講師の指導により、1時間で「荒城の月」を弾けるようになりました。秋のひととき、子どもたちは和文化に触れました。

syami1.jpgsyami2.jpgsyami3.jpg


職場体験講話?

カテゴリー: - s1j02 @ 18時25分31秒

2年生は、職場体験学習に向けて講話を聞きました

仕事を選ぶ上で大切なことや仕事にかける思いややりがいについて、保護者や地域で働く方にお話を伺いました。「夢は叶う」「相手の立場に立って考える。そのことがよりよい人間関係を築くことにつながる」「人生の大きな決断は自分で決める」「仕事を選ぶときは2つの道があり、好きか嫌いかで選ぶ方法と自分の能力に合っているかで選ぶ方法がある」「あいさつ・笑顔を大切にするとお客さんのありがとうにつながる」など貴重なお話をしていただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。

syoku1.jpgshoku2.jpg


2010年11月9日(火曜日)

PTAバザー

カテゴリー: - s1j01 @ 17時34分39秒

       PTAバザー 大盛況

 11月7日(日)に行われたPTA主催のバザーは大盛況で、地域の方々や保護者、生徒の皆さんで体育館はにぎわいました。おかげさまで、収益金は約18万円とほぼ昨年並みでした。PTA役員のみなさんの事前の準備と当日の運営に感謝申し上げます。また品物を提供していただいたPTA会員及び地域の方々、ご来場いただいた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。また、途中での吹奏楽部1・2年生デビュー演奏もすばらしかったです。

  準備完了1.jpg  準備2.jpg

           準備完了              生徒会本部役員もお手伝い

baza-1.jpgbaza-2.jpgbaza-3.jpg

 

       

 

 

 


2010年11月5日(金曜日)

人権教育

カテゴリー: - s1j02 @ 18時52分41秒

2年生人権について考える

4日(木)の5・6時間目に、市から人権擁護委員の入屋先生をお迎えして、

2年生は、人権について考えました。先生の熱心なお話、携帯電話を題材にしたDVDの視聴を通して、「いのちを大切にすること」「みんなと仲良くすること」の大切さを学びました。「いじめをしない、させない」ということも学び、今後の生活に生かしていこうという思いを持ちました。

jin1.jpgjin2.jpgjin3.jpg


しまだ大井川駅伝・中部新人大会

カテゴリー: - s1j02 @ 18時12分47秒

しまだ大井川駅伝5位入賞、中部大会健闘!

 しまだ大井川駅伝には男子3チーム、女子1チームが出場し、3年選抜チームがみごと5位に入賞しました。また、2・3年混合チームも9位に入りました。

多くの声援の中、子どもたちは気持ちよさそうに走っていました。

eki1.jpgeki2.jpg

 男子・女子バレーボール秋季中部選手権では、県大会をかけた戦いで惜しくも敗れてしまいました。今後の成長に期待します。

男子  2回戦 対城内中    2ー0 勝ち

     3回戦 対長田西中  1ー2 負け(ベスト16)

女子  1回戦 対清水二中  2ー0 勝ち

     2回戦 対大村中   2ー0 勝ち

     3回戦 対相良中   0ー2 負け(ベスト16)

 中部地区中学校新人野球大会では、1回戦で服織中と対戦し、特別ルールの末惜しくも敗退しました。春の県選抜までには、バッティングの強化と基本プレーが確実にできるチーム作りを目指してほしいです。

     1回戦 対服織     2ー3 負け(特別ルール)


ステージ集会

カテゴリー: - s1j01 @ 11時41分42秒

  4期(11月、12月)「充実」ステージに向けて

 生徒は、10月は、生徒会役員改選、体力テスト、定着度調査、文化発表会など多くの諸行事に挑戦してきました。また、対外行事の志太・中部駅伝、部活動新人戦の各大会等では、生徒の様々な活躍が見られました。2学期の集団での活動が花が開いた時期だと思います。そして、充実した学期にとそれぞれの場面で努力の跡が伺えます。

 11月・12月は、集団の充実から個の充実へ、さらに「自分らしさを出し切る」時期として下記のような目標を設けました。

 

<生徒目標> 

 1 学力の向上に努めよう。

 2 自分の将来について見通しを持とう。

 3 自分や友達の良さを確認し、認め合おう。

 ステージ集会では、目標についての説明の後、各学年の代表生徒が決意の言葉を述べました。

1nen_01.jpg2nenn.jpg3nenn.jpg

        1年代表                  2年代表                3年代表

 


2010年11月2日(火曜日)

学校だより 11月予定

カテゴリー: - s1j01 @ 17時00分32秒

    学校だより第8号(11月1日発行)裏面 「11月の予定」

     ※表面はこれまでのホームページに載せた記事なので省略します

   H22 NO8(11月)裏.pdfH22 NO8(11月)裏.pdf (223.7666015625KB)


33 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET