サイト内検索 

メインメニュー
島田第一中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 127127127
昨日 : 507507507
総計 : 913039913039913039913039913039913039
第一中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一中学校月別過去ログ

2015年9月28日(月曜日)

体育大会午前の部

カテゴリー: - s1j03 @ 16時45分08秒

体育大会午前の部陸上競技種目 100M、200M

1年男子.jpg3年男子.jpg3年女子.jpg

1nenndannsi _1.jpg 1年男子_1.jpg       3nenn dannsi3.jpg1nennjosi_1.jpg                                               

400M 1000M 1500M

1nenndannsi _2.jpg2年男子_1.jpg1000M3.jpg

3nenndannsi.jpg1000m_1.jpg1000m2_1.jpg

100M×4R 

1nenn男子.jpg2nenndannsi_1.jpg

3年女子3_1.jpg3nennjosi .jpg2nennjosi2.jpg


2015年6月4日(木曜日)

wazaチャレンジ2

カテゴリー: - s1j03 @ 18時11分08秒

wazaチャレンジ2

フラワーアレンジメントとアートモザイクの講座の様子です。

フラワーアレンジメント

花をオアシスにさし飾りました。プレゼントしたい人にメッセージを書きました。

hana_1.jpg

hana1_1.jpghana10_1.jpg

hana4_1.jpghana11_1.jpghana6.jpg

講座名「タイル煉瓦」ではアートモザイクを作りました。15cmの額の中にタイルを使って模様や絵を描きました。

アートモザイク作品

sakuhinna-to_2.jpgtosakuhinn2_1.jpgtosakuhunn3_1.jpg

a-to1_2.jpga-to2_2.jpga-to8.jpg

a-to4_2.jpga-to5.jpga-to9.jpg

 


2015年6月3日(水曜日)

wazaチャレンジ

カテゴリー: - s1j03 @ 12時25分48秒

2年生 wazaチャレンジ

2年生は、5月19日に県内の技能士の方に来ていただいて、「wazaチャレンジ」を行いました。6つの講座で、2年生はプロの技術に触れながら、真剣に製作などの取組み、貴重な体験をしました。そして、職業の大切についても学びました。

篆刻(てんこく)と建具(たてぐ)の講座の様子です。

篆刻 みんな真剣です。一人一人が自分だけの角印を完成させました。

建具の講座では、やり方を教えていただきながら立派なミニ椅子を完成させました。

 

 


2015年1月30日(金曜日)

心身の健康講座

カテゴリー: - s1j03 @ 07時50分08秒

心身の健康講座

 2年生は、心と体を正しくコントロールする方法を知って、心身共に健康な日常生活を送ることができることを目的に、「心と体の健康講座」を受講しました。講師には心身統一合気道、凜心館館長の大崎健一氏をお迎えし、自分の心と体の使い方についてお話ししていただきました。

 講話は、「同じように腕を前に出しても、心の持ちようによって強さが違ってくること」や、「正しい姿勢を安定させて立つには、臍下の一点を中心とした姿勢で立つこと」など、心が体を動かすという合気道の基本の考えに基づくものでした。生徒たちは、腕を前に出したり、立った人を強く押さえてみたりするなどの様々な体験を交えながら、楽しく学ぶことができました。

sinnsinn-1_1.jpg sinnsin-2_2.jpg

sinnsinn-3_2.jpg sinsinn-4_1.jpg

                                


2014年11月26日(水曜日)

勤労体験学習

カテゴリー: - s1j03 @ 16時36分41秒

勤労体験学習

 2年生が19日(水)から職場体験学習に出掛けました。島田市博物館や島田信用金庫など市内49の事業所にお世話になり、様々な仕事の体験をさせていただきました。どの事業所でも生徒たちは一生懸命働いており、「よくやっていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。3日間の学習ではありましたが、生徒たちは働くことの喜びや大変さやなどを、身をもって感じることができたのではないかと思います。

 2年生はこれから、自分の将来を見通した進路を考える学習を進めていきますが、今回の体験学習によって進路に対する考えがより深まったのではないかと思います。本校の生徒に職業体験学習の機会を与えてくださった事業所の皆様に心から感謝いたします。

    スズキ美容室                島田書店

                                hanamizuki.jpg

    cafe zeal           龍月堂            島田図書館

                                                                

      島田ペット                エル・ドリーム

                                erudori-mu.jpg

          ゆたか保育園              中央幼稚園     

                                youtienn.jpg

    喫茶 ポプリ                  静岡新聞島田支局

popuri.jpg 

         島田消防署               まんさいかん

syoubousyo.jpg mannsaikann.jpg

    つちやフラワー      ばらの丘公園         島田市民病院

                                baranooka_3.jpg byouinn_1.jpg

   ワークステップ ドレミ         ジャンボエンチョー

doremi.jpg entyo.jpg

         島田南幼稚園             島田附属幼稚園

                                 

   ホンダカーズ島田東        大津保育園        サンリ

hondaka-zu_1.jpg ootuhoikuenn_1.jpg sanri_2.jpg

      大矢建設                  島田ハム昭米

ooya.jpg syoubei.jpg

    リトルマーメード                 暮らしの衣料むらい 

ma-me-do.jpg 

      金谷図書館                  池ヶ谷農園

           

     ヒバリヤ新鮮市場             特別養護老人ホームあすか

                                

      島田市博物館             島田市役所環境衛生係

                                

      大池モータース商会                 島田信用金庫

                                

     清水屋             田子重

                                


2014年10月15日(水曜日)

職業講話

カテゴリー: - s1j03 @ 08時41分32秒

2年生 職業講話

 台風一過、爽やかな秋空の広がる一日となった14日。2年生は進路学習の一環で、様々な業種の方々(各界のエキスパート、経営者など)10名をお迎えして、働くことの意義や役割などのお話を聞かせていただく「職業講話」を行いました。

 仕事を通して社会にどのように貢献してるか、働くことにはどのような喜びがあるのか等について、スクリーンを使ったり、実演を交えたりしながら、わかりやすくお話ししていただきました。生徒たちは、講師の方々のお話に真剣に耳を傾け、将来の夢や希望をさらにふくらめていました。

 11月には職場体験学習が行われます。今日の講話により、職場体験学習が楽しみになったのではないでしょうか。

 ※この様子は、15日の中日新聞朝刊に掲載されてました。

                                

                                

                                

                                

                                

 


2014年5月26日(月曜日)

職場見学

カテゴリー: - s1j03 @ 19時23分51秒

2年 職場見学

 5月21日(水)、2年生は、「地域の職場を見学することを通して、働く意義と大切さを学ぶ」ことを目的に、職場見学に出掛けました。

各学級、班ごとに6つのコースに分かれて見学しました。

 Aコース・・・島田市役所とばらの丘

 Bコース・・・島田市博物館と大井川鉄道

 Cコース・・・大村酒造所と島田市博物館

 Dコース・・・ハローワーク島田とFM島田

 Eコース・・・島田郵便局と特種東海製紙

 Fコース・・・島田消防署と島田市役所

どの職場でも、担当の方のお話を真剣に聞いている姿が見られ、将来の職業を考えるよい機会になったようでした。

HP用 市役所.jpgHP用 ばらの丘.jpg

2HP用 大井川鉄道.jpgHP用 島田市博物館2.jpg

HP用 ハローワーク島田.jpgHP用 FM島田.jpg

                               HP_1.jpg

HP用 消防署.jpgHP用 市役所2_1.jpg


2013年11月14日(木曜日)

校内紹介5

カテゴリー: - s1j01 @ 09時29分53秒

日常の五心

 校内には旧校舎の時代から学校にあった額などがいくつかあります。この額もその一つで、一階の階段横に掲示してあります。日常の心得が書かれたものです。この額を見ると自分自身を振り返り反省させられます。

 


2013年11月12日(火曜日)

校内紹介4

カテゴリー: - s1j01 @ 07時28分40秒

学校内紹介4

 これは、島一中の校章です。布地に刺繍されています。古い校旗に使われていた校章であったと思われます。金の糸で「一中」の文字が描かれ、4つの「マ」の字が「一中」の文字を囲むように並んでいます。余分な飾りがなくすっきりとしたデザインのなかに、島田市で一番はじめにできた中学校である、という誇りがあるように感じます。この校章の前に立つと、その凛とした雰囲気に、気持ちが新たになる気がします。


2013年10月30日(水曜日)

秋の訪れ

カテゴリー: - s1j01 @ 16時57分32秒

校庭の秋      

風が涼しくなりました。セーターが恋しくなるこの時期、とてもさわやかで気持ちがいいです。校庭の木々も秋の装いです。

アプローチのハナミズキ 


2013年10月1日(火曜日)

選挙運動

カテゴリー: - s1j01 @ 12時00分23秒

選挙運動

生徒会本部役員選挙が行われます。1,2年の立候補者は、毎朝アプローチで登校してくる生徒に呼びかけをしています。10月1日午後には立ち会い演説、投票が行われます。

 


2013年9月20日(金曜日)

体育大会 <閉会式>

カテゴリー: - s1j01 @ 12時30分23秒

体育大会 <閉会式>

閉会式・・・大喜びの成績発表

 

 

表彰式・・・赤ブロック「総合優勝」  1組「健闘賞」  2の4リレー「新記録賞」

  

 

解団式・・・ブロック長、応援委員から仲間へ感謝の言葉を、そして、ブロックの仲間から応援団長へ感謝の言葉を送り合う。生徒会長からも一言!戦いのあとのさわやかな表情。

     

 


体育大会 <学年種目>

カテゴリー: - s1j01 @ 12時18分51秒

体育大会 <学年種目、生徒会種目「長縄」>

1年学年種目「4人5脚リレー」

   

 

2年学年種目「31人32脚」

    

 

3年学年種目「綱引き」

 

 

 

 

 

生徒会種目「長縄跳び」

 


2013年9月18日(水曜日)

体育大会<応援>

カテゴリー: - s1j01 @ 21時19分03秒

体育大会 <応援>

 ブロックごとの応援は、とてもダイナミックです。赤組が最優秀賞をとりましたが、どのブロックの応援も甲乙つけがたいほどのできばえでした。思いっきり声を出し、パフォーマンスする姿に一中の勢いを感じました。

            

   お弁当の時間

  

応援席で

 

 

 


体育大会<陸上種目>

カテゴリー: - s1j01 @ 19時29分48秒

体育大会 <陸上種目>

体育大会の陸上種目での活躍を紹介します。

 2年生男子 4×100mリレー で新記録が出ました。2年4組の男子が出した「53秒56」という記録です。

        

                             走り終わってほっと一息

  

                                健闘をたたえ合って

   


体育大会

カテゴリー: - s1j01 @ 18時58分26秒

体育大会

 14日の土曜日に体育大会を行いました。結果は赤ブロックの優勝でしたが、どのブロックも一生懸命走り、声をだしてがんばりました。2学期から3年生を中心に練習をしてきた応援合戦も、迫力のあるパフォーマンスになりました。

 閉会式の後に行われた各ブロックの解団式では、応援団長を中心に感謝の言葉を言い合ったり、拍手を送り合ったりしてお互いに検討をたたえていました。また、学級担任の先生方への感謝の言葉もあり、生徒と職員の心のつながりを感じました。とてもいい体育大会でした。来賓の皆様、保護者の皆様、そして、地域の皆様、応援やご協力をありがとうございました。

<開会式>

  


2013年8月5日(月曜日)

防災教育研修会

カテゴリー: - s1j01 @ 19時02分23秒

防災教育研修会 8月5日

  職員研修で防災教育研修会を行いました。内容は「DIG」です。教頭先生が講師になり、5つの班に分かれて、学区の地図に病院や食料を扱っている店などの印をつけていきました。消火栓がどこにあるのか、防災倉庫はどこにあるのか、学区内のことでも知らないことが多いことに驚きました。

  次に、ハザードマップを利用して被害想定を記入しました。一中学区では液状化現象が起こる可能性は低いものの、火災による被害が大きいことが判明しました。みんなで意見を出し合いよい研修ができました。

  本校では3年生が総合的な学習の時間に防災の学習をしています。昨年度も、地域に出て危険箇所を調べてまとめるなどの学習をしました。本年度はDIGの要素を取り入れて、よりよい防災学習ができるようにしていこうと考えています。

      


2013年4月22日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s1j01 @ 17時58分45秒

避難訓練

火災を想定して訓練をしました。

 

 

 


2013年4月9日(火曜日)

新年度

カテゴリー: - s1j01 @ 18時48分50秒

新年度が始まりました

着任式

新しく10人の職員を迎えて、新年度が始まりました。着任式で生徒と対面。

 

始業式

2,3年生が元気に顔をそろえました。始業式では代表の生徒が、新年度への抱負を語ってくれました。桜の花は冬の寒さを通ってはじめて美しい花を咲かせます。1年後に美しい花を咲かせるために、厳しさの中に身を置きながら、自分自身を磨いてほしいなと思います。

入学式

上級生の温かな拍手に迎えられ、153人の新入生が元気に入場しました。その後は、厳粛な雰囲気の中で入学式が行われ、新一中生が誕生しました。校長先生からは、明るく「おはよう」、笑顔で「ありがとう」、素直に「ごめんなさい」この3つの言葉で、仲間をたくさんつくろう、そして、本気で勉強して自分を磨こう、というお話しがありました。これから3年間、この島一中で、真剣に学び、仲間とともに思いっきり活動して、大きく成長することを期待しています。がんばれ、1年生!

 

   


2013年3月1日(金曜日)

piasapo-to

カテゴリー: - s1j01 @ 17時35分40秒

ピア・エデュケーション 2年生

友達とのよりよい関係づくりをしていくことは、とても大切なことです。思春期の子どもたちが心や体の成長を理解しながら、コミュニケーションスキルを学んでいく学習をしました。当日は、「ピアっこ」と一緒に考え合いました。「ピアっこ」というのは、ピアエデュケーションを専門的に学んでいる人たちのことです。常葉大学の学生さんがたくさんきてくれました。とても年齢が近い「ピアっこ」の皆さんだったので、2年生は楽しく体を動かしながら学んでいました。

 


2013年2月1日(金曜日)

進路学習会

カテゴリー: - s1j01 @ 08時10分23秒

2年生 進路学習会

 あと2ヶ月で3年生になり、島一中の顔となる2年生です。最上級生としての自覚を高めること、自分の進路について考えることをねらいとして、進路学習会を開きました。当日は島田高校と島田商業高校の先生に来ていただき、普通科と商業科の違いや高校生活についての話を聞きました。充実した高校生活を送るために今何をしなければならないのか、など具体的なことを教えていただきました。みんな真剣に話を聞きながらメモを取っていました。進路について考えるとてもよい時間でした。

        


2013年1月31日(木曜日)

生徒会

カテゴリー: - s1j01 @ 08時45分23秒

三年生を送る会に向けて

 三年生を送る会が3月に予定されています。今日は、1,2年生が集会を開き、3年生を送る会に向けて協力していこうと心を一つにする会を開きました。生徒会総務からこの一年間の3年生の活躍やリーダーとして助けられたことなどを紹介し、島一中をリードしてくれた3年生を心からの感謝の気持ちとともに送りだそう、と確認し合いました。すてきな三年生を送る会になりそうです

  


2013年1月30日(水曜日)

フリースロー大会

カテゴリー: - s1j01 @ 09時49分44秒

生徒会主催 フリースロー大会

 生徒会本部が企画したフリースロー大会が行われました。月曜日から水曜日まで昼休みの時間を使って体育館で行われました。学級対抗で、希望者の参加です。10人一組で10投のうち何回入ったかで勝敗が決まります。なかなかシュートが決まりませんでしたが、入ったときには大喜びです!各学級の応援団もたくさんいて、大変盛り上がりました。本部役員の司会もなかなかなものでした。自分たちの手で学校生活をより楽しいものにしようと考えて実施してくれた生徒会本部の皆さん、楽しい企画をありがとう。

       


2013年1月24日(木曜日)

校内紹介3

カテゴリー: - s1j01 @ 13時01分32秒

校舎内紹介3

体育館への通路に、この書がかけられています。これは、以前、湯日小に勤めていらっしゃった、藪崎校長先生の作品です。「雨だれ 石を穿つ」と書かれています。「雨だれであっても、長い間同じところを打ち続けていれば、石にも穴を開けることができる。たとえ小さな事でも続けていれば大きな結果を生むことができる。」という意味の言葉です。この書については、集会でも紹介しました。この言葉のように、夢に向かって、できることを続けていこうとする強い気持ちをもった人に成長してほしいと思います。


2013年1月18日(金曜日)

校舎紹介2

カテゴリー: - s1j01 @ 08時36分31秒

学校内紹介 2

校長室前に「自治」と書かれた書が掲示されています。本校の校歌には「自治の学園」という言葉が入っています。「自治」は島一中の教育の底を流れる精神です。自分たちの生活を自分たちの手でよりよくしていこうとする生徒の動きが一中にはあります。1年に2回、いじめをなくすための学級会を、生徒会主催で行っています。生徒会総務は、楽しい学校にしたいと、リクレーションを計画しています。今年は「フリースロー大会」です。昨年度には、クリスマスコンサートを生徒会総務の手で開催しました。ハンドベルの美しい音が、学校中に響きました。

 


2013年1月17日(木曜日)

清掃週間

カテゴリー: - s1j01 @ 17時57分30秒

清掃強化週間

今週は清掃強化週間です。服装を正し、無駄話をしないで、掃除をしよう、そして、学校を美しくしよう、という取り組みです。校舎内には4カ所階段がありますが、特に中央の階段はきれいになっています。3年生の担当箇所です。少ない人数ですが、一生懸命掃除をしていました。

   


2012年12月21日(金曜日)

朝のあいさつ

カテゴリー: - s1j01 @ 15時37分03秒

あいさつ自慢の学校に

 生徒会の総務会から、気持ちのいいあいさつをしよう、と提案があり、朝のあいさつ運動を行っています。生徒会の総務や専門委員長だけでなく、ボランティア参加も呼びかけました。早速、ボランティアで参加してくれたのは、3年3組の皆さんと女子バレー部の皆さんです。それ以外にも個人的に参加している人もいます。毎朝、元気なあいさつの声が聞こえるようになりました。

  


2012年12月16日(日曜日)

古紙回収

カテゴリー: - s1j01 @ 11時24分12秒

古紙回収

  PTAと生徒会の共同実施による古紙回収が行われました。晴天に恵まれ、気持ちよく活動することができました。たくさんの段ボールや新聞紙などを提供していただきました。ご協力ありがとうございます。生徒達も各地区に分かれて活動しました。

        


2012年12月14日(金曜日)

校内紹介1

カテゴリー: - s1j01 @ 14時18分03秒

学校内の紹介(1)

 島一中の校舎は10年ほど前に新しく建て替えられました。しかし、本校は島田市でもっとも歴史ある中学校ですので、以前の校舎に昔からあったものがいくつかあります。その中から今回紹介するのは、古い校舎から引き継いだものです。学校名が書かれたこの看板は、旧校舎の入り口に掲げてあったものです。現在では校長室に掲げてあります。この看板を見て、とても懐かしく当時を思い出される保護者や地域の皆様もいます。

 

  


2012年12月13日(木曜日)

3年木やり

カテゴリー: - s1j01 @ 08時36分42秒

防災学習

 3年生が木やりタイム(総合の時間)で防災の学習をしました。救命救急法の学習、初期消火の仕方、けむり体験や起震車での揺れの体験、福祉や防災の視点で地域を見直す学習などを行いました。この学習を通して、地域に役立つ人に成長してくれることを期待しています。 

 救急法の指導やけむり体験には、島田市消防署の協力を得ました。心臓マッサージやAEDの使い方の指導を受けました。心臓マッサージにはかなり体力が必要だと実感できたようです。たくさんの消防士の皆さんが来てくださって、充実した指導を受けることができました。

  

 

 自分たちが住んでいる地区を防災や福祉の視点で見直す体験では、島田市の社会福祉協議会の皆さんに協力をお願いしました。福祉の視点で自分たちの地域を見ると様々なことが工夫されていることや危険な場所もたくさんあることもわかりました。取材してきたことを元に、学区の地図にまとめてグループで危険箇所について考え合いました。

<社会福祉協議会の職員の皆さんに指導していただく>

  

<実際に自分たちの目で地域を調べる>

     

<調べてきたことをみんなでまとめる> 

     

 


2012年12月12日(水曜日)

職場体験発表会

カテゴリー: - s1j01 @ 09時43分36秒

職場体験発表会

2年生は11月に職場体験学習を行いました。市内62カ所の事業所にお世話になり体験することができました。先日、体験の発表会を行いました。働く楽しさや厳しさを体験することができたようです。考えていた以上に大変だったことや、楽しかったことなど紹介していました。

         


2012年12月11日(火曜日)

icho

カテゴリー: - s1j01 @ 13時07分20秒

整備専門委員の活躍

 学校につながる道路の両側に大きなイチョウ並木があります。茂った葉が美しい黄金色になるころから、散り始めた葉が地面を黄色に染めます。毎年、整備専門委員がその葉を掃除します。今年も朝の時間を利用して、掃除をしました。美しいイチョウ並木での掃除はとても気持ちが良さそうです

      

 


学校保健委員会

カテゴリー: - s1j01 @ 12時43分12秒

学校保健委員会

保健委員が中心になって学校保健委員会を行いました。睡眠について考える会です。保健委員の劇によって、睡眠がいかに大切かを紹介し、養護教諭の話によって、どうしたらいい睡眠がとれるのかを学びました。保健委員のアンケートから、3年生になるとずいぶん遅くまでおきていることがわかりました。また、勉強のためだけでなく、メールやPCを使っているために寝るのが遅くなったと答えた人の数も多いなと思いました。早寝、早起き、朝ご飯・・・家庭生活の基本ですね

      

 


2012年12月10日(月曜日)

地区防災

カテゴリー: - s1j01 @ 15時25分33秒

地区防災訓練実施

避難所運営にかかわる訓練を本校で行いました。中学生も参加しました。

     


2012年11月12日(月曜日)

PTAバザー

カテゴリー: - s1j01 @ 09時33分49秒

大盛況 PTAバザー

  11日の日曜日にPTA主催のバザーが行われました。地域の皆様や保護者の皆様、そして、生徒たち、たくさんの人たちがきてくれました。生徒会総務が担当した赤飯、ポップコーン、豚汁も完売しました。吹奏楽部の演奏も行われ、楽しいバザーでした。PTAの役員の皆様が事前の準備から片付けまで精力的に動いてくださったおかげです!ありがとうございました。

 

<会場前の準備>

   

<9:30 いよいよ開場!とたんに大賑わい>

  


2012年10月29日(月曜日)

文化発表会

カテゴリー: - s1j01 @ 11時59分38秒

感動の文化発表会

 金曜日に本校の文化発表会が島田市民会館で行われました。英語スピーチ、体験発表、そして、合唱コンクール、吹奏楽部の演奏という内容でした。

 合唱コンクールでは学級合唱と学年合唱が披露されましたが、どの学級もすばらしいハーモニーを響かせていました。1,2,3年と学年があがるにつれてハーモニーの響きも味わいがでてきて、3年生の合唱は「さすが、3年生!」と思わせてくれるできばえでした。3年生の合唱には心(気持ち)が込められていて、その気持ちが聞いている観客に伝わってくるようでした。

 また、1組の発表は感動的でした。三線で「涙そうそう」を演奏したときには、沖縄の海や風を感じることができました。トーンチャイムとハンドベルの音も美しく響き、エーデルワイスの可憐な花が目浮かぶようでした。三線では望月さんにお手伝いしていただきました。心から感謝しています。

 講師の先生からは、音楽の質だけでなく、鑑賞する時の態度のすばらしさも評価していただきました。島一中の文化レベルの高さを改めて感じました。お忙しい中足を運んでいただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

<1組>

金賞 「涙そうそう」「四季の歌」「エーデルワイス」

  

<1年合唱>

金賞 2組 「ぼくらの未来」    銀賞 5組 「We are the one」

指揮者賞  美濃さん、西川さん

  

<2年合唱>

金賞 6組 「走る川」        銀賞 2組 「名づけられた葉」

指揮者賞  西土さん       伴奏者賞  小林さん

  

<3年合唱>

金賞 4組 「川」     銀賞 3組 「予感」   7組 「風のめぐるとき」

指揮者賞  山梨さん、濱田さん    伴奏者賞 小野田さん

   

<心にしみる童謡を聞かせてくれた選抜合唱、会場全体で盛り上がった吹奏楽部の演奏・・・3年生はこの演奏を最後に引退>

 


2012年10月22日(月曜日)

イメージ画最優秀賞紹介

カテゴリー: - s1j01 @ 16時22分39秒

イメージ画最優秀賞紹介

               


合唱曲のイメージ画

カテゴリー: - s1j01 @ 15時46分44秒

合唱曲のイメージ画コンクール

 合唱曲への理解を深めるために、イメージ画を描きました。どれもすてきな作品です。コンクールを開き、最優秀賞と優秀賞を校内に掲示しました。文化発表会の掲示の部にも出品されますので、是非おでかけください。

      

 


中間発表会

カテゴリー: - s1j01 @ 15時38分48秒

 合唱の中間発表会

 昼休みや帰りの会で美しい歌声が校内に響いています。学級合唱の練習に熱が入っています。今週の金曜日には文化発表会があり、学級合唱や学年合唱を発表します。先日、各学年で中間発表会をしました。

<2年>

   

<1年>

   

<3年>

   


2012年10月16日(火曜日)

学校だより

カテゴリー: - s1j01 @ 13時30分01秒

学校だより 10月号

 


劇団たんぽぽ

カテゴリー: - s1j01 @ 09時21分53秒

観劇で感激!

  劇団たんぽぽの「夏の庭」という劇を、全校で鑑賞しました。わずが数人の出演者でしたが、その迫力に驚きました。また、「人が生きるということ」について考えさせられる内容だったので、この劇からさまざまな感動を受けました。感想を紹介します。

<感想1> 何とも考えさせられる作品でした。私も思ったことがあります。「死んだら何もなくなって、無になるのか。」人とふれあうことであの3人組もおじいさんも「何か」が変わったんじゃないかなって。「人と関わることで人の心を変える」すごいことだなって感じました。命は大切です。死んでしまったら何もなくなってしまうけど、きっと誰かに大切な物を残してくれる、この作品はそんなことを考えさせられました。

<感想2> この劇を鑑賞して、生きることの大切さを知ることができました。ぼくは生きるとは息をすることではないと思います。息をしないと死んでしまうけれど、息をしているだけでは生きているとは言えないと思います。誰もがみんな誰かに支えられて生きているんだと思うので、これからは親や兄弟、祖父母など周りの人たちに感謝して生きていきたいです。

<感想3> 今回の演劇を見て、大切な人はずっといっしょにいたいけど、突然いなくなっていってしまう、だから一つ一つを大切な思い出にしていこうと思いました。生きることがただ呼吸をしているだけじゃなく、誰かと一緒にいることで自分の幸せや宝物に出会える、そんなすばらしいなんだと感じることができました。とても感動を感じる劇でした。

<感想4> 「夏の庭」の劇を生で見て、本を読んだ時とは違う感動を受けました。「人が死んでいる」のと「人が生きている」の違いや人の大切さを身にしみてわかりました。3人が過ごした夏は、おじいさんにとっても3人にとっても、勉強になったでしょう。生きていると言うことの大切さがすごく感じられました。


2012年9月20日(木曜日)

救急法伝達講習会

カテゴリー: - s1j01 @ 16時32分32秒

救急法伝達講習会

消防署で行う救急法講習会に参加した職員による救急法の伝達講習会を行いました。救急措置の大切さを紹介したDVDを見た後に、参加した4人の職員からの具体的な伝達講習を行いました。消防署からダミーやAEDをお借りして、全員で体験しました。数年前からすべての職員が講習会を受けてきましたが、その方法が毎年少しずつ変わっています。どの職員も真剣に体験しました。

  


2012年9月18日(火曜日)

体育大会

カテゴリー: - s1j01 @ 17時02分23秒

感動の体育大会、終了!

今年のテーマは「瞬間 ?忘れられない時間?」です。体育大会本番までの練習で、島一中生のすばらしい姿が見られました。3年生を中心に整然と整列して練習を開始する姿に体育大会にかける思いを、声を限りに応援する姿にやる気を、どうしたらよい応援になるか仲間といっしょに悩む姿に島一中生の自治の姿勢を見ました。このような練習があったからこそ、当日の体育大会も大成功に終わり、みんなで感動を共有し、忘れられない時間を体験することができたのだと思います。練習から本番までを通して、3年生が下級生をリードする姿がありました。このすばらしい3年生の姿は島一中の誇りです。

<開会式前の応援席・・・少しリラックス>

   

 

<開会式・・・生徒会長の話、選手宣誓、全員でストレッチ>

   

 

<競技・・・みんな一生懸命!失敗した仲間に声をかける姿も見られました。>

   

 

<学年種目・・・1年生は2組が断然トップ!>

 

 

<生徒会種目・・・3年2組が397回で優勝、縄の回し方や飛び方を工夫>

 

 

<応援・・・青ブロックが最優秀賞、どのブロックの応援もすばらしかった>

        

 

<成績発表と表彰・・・優勝は紫ブロック。みんな大喜び。リレーでは1年女子と3年男子に新記録が出ました。新記録のメダルを胸に!>

     

<閉会式終了後の解団式・・・団長の胴上げ、ブロック全員で優勝を味わう>

 

  

 


2012年9月12日(水曜日)

体育大会練習

カテゴリー: - s1j01 @ 18時37分49秒

もうすぐ体育大会!

島一中の体育大会の練習は、とても整然と行われます。特に3年生の参加態度はすばらしく、学校の自慢のひとつです。応援は徐々にできあがってきました。応援委員や学級委員を中心に学級で練習しています。運動場では3年生の委員が先頭に立って大きな声を出したり、大きな動きで手本を示したりしながら、下級生を引っ張っています。島一中の応援は物や飾りを使ってはいけません。自分たちの声と体だけで表現します。だから一人一人が声をだし、動いて表現することが大切になってきます。当日のできあがりが楽しみです。

                


2012年9月10日(月曜日)

体育大会練習

カテゴリー: - s1j01 @ 13時14分30秒

体育大会の練習始まる

15日(日曜日)には体育大会があります。先週の5日から練習が始まりました。放課後の時間に全校で練習をします。時間に間に合うように集合し、黙って集中して練習に取り組みます。応援席への移動なども素早く行い、練習に向かう姿勢がすばらしいです。ブロックごとの応援練習も始まりました。

          

 

陸上種目の他に、生徒会種目として長縄跳びがあります。回す人と跳ぶ人が息をあわせます。「がんばろー」「もう少し!」「いいぞー」といった声が響きます。記録を超えた時の歓声に、胸が熱くなることもあります。

  

 

学年種目は、1年生が4人5脚、2年生が30人31脚、3年生が綱引きです。今日は3年生の予選会が行われました。力を合わせた勝負に見ている方も手に汗握ります。2組と7組が見事勝ち抜いて、シード権を獲得しました。

        

 


2012年9月3日(月曜日)

防災訓練

カテゴリー: - s1j01 @ 13時35分01秒

防災訓練実施

 東海地震の予知情報が発令されたという設定で訓練を行いました。学級ごとに運動場に集まった後、通学区ごとに並び替えて、集団下校の訓練をしました。とても暑い日でしたが、整然と避難することができました。また、通学区ごとの並びかえも素早くできました。現在では、注意情報や予知情報が発令された場合には、帰宅させることになっています。生徒には、友達の後をついて行くのではなく、自分の目と耳で安全を確認しながら行動できるようにと伝えました。

      


2学期

カテゴリー: - s1j01 @ 10時39分04秒

2学期が始まりました。

 8月29日には落ち着いた雰囲気の中で始業式を行いました。各学年の代表として、日比野さん、鈴木さん、山梨さんが2学期への抱負を話しました。第3ステージは、団結のステージです。体育大会や文化発表会などチームで行う行事が計画されています。チームで活動しながら、大きく成長してくれることを願っています

    

 

 

 

 

 


2012年7月31日(火曜日)

部活動紹介 テニス部

カテゴリー: - s1j01 @ 09時44分17秒

部活動紹介<テニス部>

 太陽が照らしている中、テニス部が練習しています。1,2年生のチームになって初めての夏休み。2年生の部長を中心に一生懸命練習しています。女子はボレーの練習中でした。

 テニスコートで練習できない男子は移動式のネットを使って、コートの外で練習します。声を合わせてかけ声をかけながら走るなど、やる気満々です。

      


部活動紹介 吹奏楽部

カテゴリー: - s1j01 @ 09時44分03秒

部活動紹介<吹奏楽部>

 吹奏楽部は8月3日にコンクールを控えています。暑い校舎で何度も何度も音取りの練習をしていました。それぞれの楽器が正確な音を出すことが大切になってくる吹奏楽です。みんな真剣です。今年こそ予選を勝ち抜いて本大会へ、と意気込んでいます。なお、8月5日には島田市の夏祭り会場でコンサートを予定しています。午後2時ごろから、本通四丁目の交差点付近で演奏する予定です。たくさんの皆さんに聴いていただきたいと思っています。是非おいでください。

      


部活動紹介 サッカー部

カテゴリー: - s1j01 @ 09時43分41秒

部活動紹介<サッカー部>

 サッカー部は28日から行われる県大会への出場が決まっています。選手は、基本練習を中心にチームでの連携を確認しながら練習しています。体調を整えて、本番では力を発揮してくれることを期待しています。1年生を中心としたメンバーは隣で別メニューで練習しています。3年生を手本に、力をつけていこうとがんばっています。

       

 


110 queries. 0.341 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET