サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2017年3月22日(水曜日)

新年度 学級発表について

カテゴリー: - s1e03 @ 10時54分45秒

新年度のクラス分けについてお知らせします。

在校生

27日(月)の離任式の後に口頭で発表します。

新1年生

27日(月)の13:00ごろに低学年昇降口に貼り出します。


2017年3月21日(火曜日)

行事カレンダー

カテゴリー: - s1e03 @ 09時25分55秒

春休みとなりました。

校長先生から出された宿題を忘れずに過ごしてください。

4月以降の行事カレンダーを更新しました。

DSC_0004_4.jpg

 


2017年3月17日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s1e03 @ 20時10分52秒

平成28年度卒業証書授与式を行いました。

お天気に恵まれ、さわやかな式となりました。

卒業式2017 (61)_1.jpg

証書授与です。

この日のために、たくさん練習してきました。

卒業式2017 (59)_1.jpg

卒業式2017 (58)_1.jpg

所作がなかなか難しいのですが、みんな上手でした。

卒業式2017 (64)_1.jpg

練習の成果が十分に発揮されていました。

卒業式2017 (93)_1.jpg

校長式辞

「当たり前をありがとうに置き換えてかんがえること。

そうすると、心に潤いが生まれます。」

卒業式2017 (96)_1.jpg

PTA会長の加藤様からも、あたたかい祝辞をいただきました。

卒業式2017 (103)_1.jpg

お忙しい中、多数のご来賓の参加をいただきました。

ありがとうございました。

卒業式2017 (105)_1.jpg

卒業の言葉です。

卒業式2017 (115)_1.jpg

歌も2曲歌いました。

素晴らしい歌声でした。

卒業式2017 (118)_1.jpg

退場まで、たいへん立派な態度でした。

卒業式2017 (147)_1.jpg

素晴らしい卒業証書授与式となりました。

卒業式2017 (163)_1.jpg

にこやかに記念撮影です。

晴れ晴れとした表情でした。

卒業式2017 (196)_1.jpg

門出です。

5年生の花のアーチを通りました。

卒業式2017 (220)_1.jpg

ご卒業おめでとうございます。

卒業式2017 (233)_1.jpg


2017年3月16日(木曜日)

明日は卒業証書授与式

カテゴリー: - s1e03 @ 20時15分57秒

明日は卒業証書授与式です。

今日は、5年生が卒業式準備をしました。

卒業式前日準備0316 (20).jpg

体育館はもちろん、昇降口、廊下、トイレ、教室

すべての場所を掃除しました。

卒業式前日準備0316 (24).jpg

体育館や教室、廊下の飾り付けがステキです。

卒業式前日準備0316 (27).jpg

1年生から5年生が力を合わせて作った掲示物です。

卒業式前日準備0316 (28).jpg

ステキな卒業式になりそうです。

卒業式前日準備0316 (32).jpg

1年生から4年生までは、自宅での学習となり登校はしません。

5年生が在校生代表として参加します。


2017年3月13日(月曜日)

2年国語「スーホの白い馬」 馬頭琴に触れたよ

カテゴリー: - s1e03 @ 08時58分33秒

2年生の国語の教科書に「スーホの白い馬」があります。

少年スーホと白馬との心のつながりを感じる美しいお話です。

DSC00560.jpg

学習の締めくくりに、本物の馬頭琴の音色を聞きました。

「馬頭琴って、本当にあるんだね。」

「弓が馬のしっぽでできているなんて驚いたよ。」

「いい音だな。本当にスーホが弾いているみたい。」(生演奏ではなくCDです)

DSC00561.jpg

モンゴルの子どもの衣装(本物)を着てみました。

DSC00571.jpg

みんなとてもよく似合います。

スーホもこんな服を着ていたのでしょうか。

DSC00572.jpg

みんな似合います。

R0041503.jpg

モンゴルの子みたいです。

R0041509.jpg

R0041511.jpg

着付けも子どもたちがやってくれました

R0041528.jpg

 


2017年3月11日(土曜日)

書き初めコンクール 表彰式

カテゴリー: - s1e03 @ 10時16分48秒

書き初めコンクールの表彰式を行いました。

今回、県で入選が3人もありました。

(島田市で特選・・・・志太地区で特選・・・県へ)

R0041429_1.jpg

大石さんは県で最優秀賞です。

R0041433.jpg

おめでとうございます。

R0041434.jpg

校長室で式を行いました。


2017年3月10日(金曜日)

卒業証書授与式 予行練習5・6年

カテゴリー: - s1e03 @ 09時45分12秒

卒業証書授与式の予行練習を行いました。

5・6年生と全職員が参加する本番さながらの練習です。

R0041410.jpg

5年生も参加です。

座っている時間が長くてたいへんです。

いい姿勢で座っています。

R0041411.jpg

6年生は歌が上手です。

なかなか感動的です。

R0041412.jpg

R0041414_1.jpg

R0041415.jpg

R0041416.jpg

R0041417.jpg

ただ歩くだけではありません。

・目線は下に向けない

・隣の人と列と速さを合わせて歩く

・曲がるときには、内側の人は少し待つ

・手は自然な感じで少し振る

・速くならない

これだけのことを同時にできなければなりません。

R0041418.jpg

入退場は5年生の歌声に合わせます。

R0041419.jpg

練習とは言え、緊張感たっぷりです。

R0041421.jpg

練習後5年生に校長先生からお話がありました。

「たいへん立派な態度でした。」

「卒業式当日も今日のように頑張ってください。」

R0041426.jpg

よい練習でした。

 


2017年3月9日(木曜日)

3年生 博物館・郷土資料館見学

カテゴリー: - s1e03 @ 10時30分11秒

3年生は社会科の学習で「昔の暮らし・昔の道具」について学習しています。

昔のものがいっぱいある「島田市博物館分館 島田市民俗資料館」

に見学に行きました。

R0041344.jpg

なかなか歴史を感じる建物です。

R0041345.jpg

資料館の中には、昔のものがいっぱいあります。

「これはなんだろう」

「あー、千と千尋のかまじいが使っているものだ」

R0041362.jpg

材木の町島田市を象徴する大のこぎりです。

R0041370.jpg

「おおきいなあ」

「一斗瓶って、重そう」

R0041381_1.jpg

掘りごたつにも入りました。

「あたたかくて気持ちいい。出たくないよ。」

R0041390.jpg

わらじ体験です。

自分ではなかなか履けないので、係員さんに履かせてもらいました。

R0041392.jpg

なんだかかっこいいです。

R0041396.jpg

博物館では、川越のジオラマビジョンを見ました。

R0041402.jpg

「音にきこゆる、島田鍛冶…」古文書の一文に心が躍る。(HPから引用)

その鍛冶集団の名は京の都まで響いていたと言う。東海道の街道文化を育んできた島田は、天下三名槍のひとつ「御手杵(おてぎね)」に代表される名槍を生み出した義助をはじめ、武田信玄ゆかりの短刀と伝えられる「おそらく造り」の助宗などの名工が、室町から江戸時代に活躍した刀のまちだった。往時、街道にはカン、カン、カンと相槌の音が響いていたのだろう。

しかしその成り立ちには不明な点が多く、わずかに残った史料を手がかりに島田鍛冶のルーツや実態に迫るべく調査を進め、この度第六十九回企画展「島田の刀鍛冶と天下三名槍」を開催する運びとなりました。

また、今回の企画展の目玉として期間限定で天下三名槍を全国で初めて一同に展示いたします。ぜひこの世紀の瞬間にお立ち会いください。

R0041405.jpg

第六十九回企画展「島田の刀鍛冶と天下三名槍」にも入場しました。

R0041407.jpg

「日本号ってすごいな。」

「全体に貝殻が貼り付けてあるよ(螺鈿細工)」


2017年3月7日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - s1e03 @ 14時13分16秒

先日、6年生を送る会が行われました。

1年生が6年生の手を引いて入場です。

1年生を迎える会の逆ですね。

DSC_0013_3.jpg

企画・運営は5年生です。

この日まで、様々な準備や練習をしてきました。

DSC_0029.jpg

6年生のスライドショーです。

まだ小さかった頃の写真もありました。

DSC_0034_2.jpg

5年生のナレーターがステキでした。

DSC_0035_1.jpg

6年生は、いい表情で見ていました。

DSC_0038_1.jpg

各学年も出し物で感謝の気持ちを表しました。

DSC_0050_1.jpg

とても楽しい出し物ばかりでした。

DSC_0051_1.jpg

6年生の組み体操の真似です。

DSC_0054_1.jpg

応援です。

DSC_0056_3.jpg

心を込めて作ったプレゼントを1年生が渡しました。

DSC_0084.jpg

あげる1年生も、もらう6年生もとってもうれしそう。

CIMG0196.jpg

R0041302_1.jpg

6年生からは歌のプレゼントがありました。

ステキな歌声でした。

R0041328.jpg

greeeen の「キセキ」です。

 

DSC_0113.jpg

先生方からも、歌とメッセージを送りました。中島みゆきの「糸」です。

R0041339.jpg

いい会でした。


28 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET