サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 987987987
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304130130413013041301304130130413013041301304130
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2017年1月31日(火曜日)

横浜国大 高木展朗(のぶお)教授来校

カテゴリー: - s1e03 @ 08時43分39秒

本校では、教員の授業力向上のために、外部講師として横浜国立大学の高木展朗教授をお招きしています。

本校で目指しているのは「子ども中心の授業」です。

 

R0040871.jpg

教授と共に、実際の授業を見ながら指導をいただく「ツアーコンダクター方式」の授業研究です。

実際の授業を見ながらの実践的な指導なので、厳しいですが学ぶべき事がたくさんあります。

R0040875.jpg

「(子どもが)説明することが大事です。どんどん説明させなさい。説明ができれば学力は高まります。入試だって、問題は「説明しなさい」でしょ。」

「わかっている」ことを「わかるように」説明できるかが大事です。」R0040861_1.jpg

「発言者が(言ってよかったな。)と思えるような反応がよい反応です。」

R0040874.jpg

R0040887.jpg

「ノートに自分の考えが書かれていませんね。書くことは訓練です。学力の底上げを目指すならどんどん書かせなさい。」

「全員に書かせなさい。」

R0040880.jpg

放課後は、講話をいただきました。

メインタイトルは

「学習指導要領改訂とこれからの授業づくり」です。

R0040892.jpg

対話的で深い学びがこれから目指すことです。

「チーム一小」を意識して、コンピテンシーベースの学力を大切にしなさい

R0040893.jpg

たいへんよい研修となりました。

「チーム一小」として全職員が同じ方向を目指し、今後も授業改善を続けよりよい授業をつくり、子どもたちの学力を向上させていきます。


2017年1月29日(日曜日)

昔の写真

カテゴリー: - s1e03 @ 08時15分41秒

学校にある写真です。パネルになっています。

3年生の学習「昔の道具とくらし」の資料とするために

廊下に掲示しています。

R0040832.jpg

昭和8年の本校です。

まだ「尋常小学校」という呼称です。

R0040834.jpg

85年前の1年生です。

R0040836.jpg

昭和一桁、85年前の本校です。

R0040837.jpg

本通りを戦車が走っています。

本通りのどこなのでしょうか。

R0040838.jpg

昔の運動会です。一小グランドです。

R0040839.jpg

昔の大井川には帆掛け船が走っていました。

R0040841.jpg

大井川の材木置き場です。すごい高さですね。

3年生の学習では、昭和も明治も江戸もひとくくりに「昔」です。

昭和生まれとしては複雑な心境です(筆者談)。

6年生になると、歴史を詳しく学習します。


2017年1月27日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s1e03 @ 19時43分49秒

今日の朝の活動は読み聞かせでした。

R0040819_1.jpg

読み聞かせボランティアの皆さんが、工夫を凝らして読んでくださいます。

 

R0040820.jpg

子どもたちが集中しているのがわかります。

R0040821.jpg

絵を見たくて乗り出しています。

R0040824.jpg

 

R0040827.jpg

 

R0040829.jpg

聞く態度のよい本校の児童も自慢です。


2017年1月26日(木曜日)

昔の遊びを教わったよ 1年生

カテゴリー: - s1e03 @ 08時49分31秒

おじいちゃん、おばあちゃんが昔の遊びを1年生に教えてくれました。

DSCN8882_1.jpg

「コマに糸を巻くのって難しいね。」

DSCN8883.jpg

「おばあちゃんとはねつきするの、楽しいね。」

DSCN8884.jpg

おはじきで初めて遊んだよ。

DSCN8891.jpg

何でも知っているおばあちゃんってすごいなあ

DSCN8893.jpg

けん玉上手だねって言ってくれてうれしいなあ。

DSCN8906.jpg

初めてのメンコ、難しいなあ。

DSCN8914.jpg

おじいちゃんと紙風船楽しかったよ。

DSCN8923.jpg

20回も続けられたよ。

DSCN8928.jpg

おはじきをはじくの楽しいな。

こうやって遊ぶんだね。

DSCN8932.jpg

双六で勝負、負けないぞ。

DSCN8940.jpg

たくさん遊びを教えてくださって、ありがとうございました。

DSCN8941.jpg

たいへんよい体験活動となりました。感謝申し上げます。


2017年1月23日(月曜日)

今日の1年生

カテゴリー: - s1e03 @ 18時06分52秒

今日の1年生

写真は1の3です。

 

R0040814.jpg

国語の教科書の文を暗唱していました。

暗唱できると,自然に拍手が起こっていました。

 

 

R0040818.jpg

上手に暗唱できて拍手がもらえると、にっこりうれしそうでした。


2017年1月19日(木曜日)

パソコンで学習したよ 2の3

カテゴリー: - s1e03 @ 14時07分54秒

パソコン室のパソコンが新しくなりました。

形態も,デスクトップタイプからノートブックタイプになりました。

R0040807.jpg

今日の学習は「eライブラリ アドバンス」です。

「確かな学力の向上」をテーマとした
学習支援サービス

ラインズeライブラリアドバンスは、今学校で求められている「確かな学力の向上」を、豊富なコンテンツ(基本コンテンツ・オプションコンテンツ)と多彩な機能を通して、サポートする教育サービスです。
習熟度別指導や少人数指導といった「個に応じた指導」はもちろんのこと、グループ別指導や発展的な学習、考える授業と、あらゆる場面で幅広く活用いただけます。(HPより引用)

R0040808_1.jpg

国語・算数のドリルをパソコンでどんどん進めます。

R0040809.jpg

みんな、真剣です。

しかも、やる気満々です。

R0040810.jpg

マウスの使い方も上手になりました。

 


2017年1月18日(水曜日)

6年理科「てこの働き」

カテゴリー: - s1e03 @ 14時37分37秒

6年生の理科の様子です。

「てこの働き」について話し合っていました。

「てこ」を使った道具には,どんなものがあるだろうか。」

R0040797_1.jpg

「六角レンチはてこかなあ。」

R0040799_1.jpg

「六角レンチは、小さな力で手では回せない固いものを回せるから、てこじゃないかなあ。」

R0040800_1.jpg

R0040802_1.jpg

それぞれに、てこの仕組みについて話し合いました。

R0040803_1.jpg

R0040804_1.jpg

R0040805_1.jpg

身の回りには「てこ」の仕組みを使った様々なものがあります。

それぞれの道具の,支点、力点、作用点について考えました。

R0040806.jpg


2017年1月17日(火曜日)

整理整頓

カテゴリー: - s1e03 @ 16時04分48秒

「時を守り 場を清め 礼を正す」

本年度、一中学区のすべての小中学校でめざしています。

学校では「場を清め」につて常に意識して指導しています。

P1050400.jpg

音楽で使う鍵盤ハーモニカをそろえて置きます。

トイレのスリッパは、次の人が気持ちよく使えるようにそろえて脱ぎます。

P1050402.jpg

靴箱の靴は、かかとをそろえて入れます。

P1050403.jpg

図工室のイスは、使ったらきれいに片付けます。

P1050404.jpg

ぞうきんはきちんとぞうきん掛けに掛けます。

P1050405.jpg

理科室のイスは机の上にのせて置きます。

P1050407.jpg

ワークスペースの本はそろえて片付けます。

P1050399_1.jpg

普段から、きちんと指導しています。

きれいな心はきれいな学校から。


2017年1月13日(金曜日)

避難訓練(煙体験)

カテゴリー: - s1e03 @ 11時09分50秒

地震による火災発生を想定した避難訓練をやりました。

「家庭科室から火が出た」という連絡を受けての避難です。

R0040776.jpg

合い言葉は「おすしも」です。

R0040779_1.jpg

R0040787.jpg

避難訓練の後は、煙体験です。

階段を使って体験しました。

(煙発生器を使っています。煙は無害です。)

(安全のために,登りの一方通行です。)

R0040790_1.jpg

視界が悪いときには、壁を触りながら歩くこと。

煙をなるべく吸わないように,低い姿勢で歩くこと。

DSC_0013_2.jpg

ハンカチやマスクで口と鼻をふさぐこと。

慌てず、1列で歩き、決して追い抜きはしないこと。

注意点がたくさんありました。

DSC_0010_2.jpg

いざというときに役立つ、たいへんよい体験になりました。


2017年1月12日(木曜日)

国語・算数 定着度調査

カテゴリー: - s1e03 @ 15時18分00秒

定着度調査を全校一斉に行いました。

教科は国語・算数です。

このテストは,静岡県一斉に行われ、ほとんどの学校が参加しています。

(1の3)

R0040758.jpg

1年生にとって、初めての本格的なテストとなります。

(1の2)

R0040760.jpg

普段と違う雰囲気を感じている子も多かったようです。

(1の1)

R0040761.jpg

(2の1)

R0040762.jpg

(2の2)

R0040763.jpg

(2の3)

R0040764.jpg

(3年)

R0040765.jpg

(4年)

R0040766.jpg

R0040767.jpg

(高学年)

R0040769.jpg

今日お休みした児童については,後日実施します。

ですから、学年の全員が終わるまで返却できません。

 


2017年1月10日(火曜日)

書き初め会5年 3年

カテゴリー: - s1e03 @ 11時56分34秒

今日は,新年書き初め会初日です。

体育館で5年生と3年生が書き初めに取り組みました。

(5年生)

R0040736_1.jpg

「平和な年」

R0040739.jpg

さすが高学年、上手な子が多いです。

R0040740.jpg

R0040741.jpg

(3年生)

「まなぶ力」

R0040747.jpg

3年生は、体育館での毛筆は今年が初めてです。

(1.2年生は硬筆です)

R0040748.jpg

みんな、なかなかいい字を書きます。

R0040755.jpg

R0040756.jpg

体育館はとても寒いので,ストーブを用意しました。

R0040757.jpg


2017年1月6日(金曜日)

今日から3学期

カテゴリー: - s1e03 @ 18時15分23秒

今日から3学期です

始業式を行いました。

DSC_0005_1.jpg

代表児童は4年生と6年生です。

「もくもく掃除を頑張ります。」

「自分たちでわからないことを解決する授業をつくります。」

DSC_0014_3.jpg

校長先生のお話

「今年は酉年です。新しいことを始めるのによい年です。」

「自分の力を伸ばすためにちょっと苦手なことにも挑戦しましょう。」

「みんなのためにできることに挑戦しましょう。」

「よく考えて、つながって、一小を楽しい学校にしましょう。」

DSC_0017_1.jpg


2017年1月1日(日曜日)

謹賀新年

カテゴリー: - s1e03 @ 10時14分53秒

kingasinnen-black5.jpg

平成28年度も残り3ヶ月

島田第一小学校の教育活動へどうぞ御理解・御協力いただけますように

お願い申し上げます。


36 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET