サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2016年12月22日(木曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - s1e03 @ 11時19分35秒

2学期が終わりました

今日は終業式です

今回の代表の言葉は2年生と3年生です

DSC_0010_1.jpg

「整理整頓と字を丁寧に書くことを頑張りました。」

「ぽかぽかレターで友達のいいところをたくさん見つけました。」

「3学期は自分たちで授業をつくりたいです。」

DSC_0015_2.jpg

校長先生から各クラスの頑張り発表がありました。

6年2組「授業はもちろん、陸上・一小祭などの行事で自分たちができることを精一杯努力して、力を伸ばしました。また、友達のよい所に目を向けて生活し、全員が全員の良さを知っているあたたかい学級にすることができました。」

6年1組「・課題に対して自分たちで意見を出し合い解決する全員参加の授業を算数や社会でがんばりました。・陸上記録会、修学旅行、一小祭を通して、友達と共に協力し、支え合って成功目指して努力しました。」

DSC_0022.jpg

全クラスが表彰されました。

DSC_0027.jpg

校長先生のお話です

DSC_0044_2.jpg

2学期は金メダル12個でした。

「授業がよく分かる。」「学級やクラスが楽しい。」・・・・・・

自分で考えて行動する子が増えました

DSC_0048_1.jpg

大掃除・・・・自分のところは自分で片付けましょう。

 


2016年12月21日(水曜日)

生徒指導講話(全校集会)

カテゴリー: - s1e03 @ 17時27分16秒

今日の朝の活動は本校生徒指導主任の生徒指導講話でした。

主に、冬休みの生活について指導しました。

R0040714_1.jpg

冬休みの約束を3つ言います。

R0040715.jpg

1 5時の鐘を家で聞きます。(5時までに家に帰ります)

2 交通安全に気をつけます(飛び出しをしません)

3 火を扱うときは大人と一緒に(火遊びをしません)

R0040716.jpg

いつもの事ながら、本当に本校の子どもたちは話をよく聞けます。

(今日は感染症予防で全員マスク着用としました)

R0040718.jpg

この写真を見て分かるように、目が話し手の方をきっちり向いています。

いい目です。きれいな瞳です。すごいでしょう。

R0040731.jpg

書写のコンクールの表彰を行いました。

県の最優秀賞と優秀賞の2名が代表で賞状を受け取りました。

おめでとうございます。

R0040733.jpg


2016年12月20日(火曜日)

谷田川報徳社さんに学校図書の寄付をいただきました

カテゴリー: - s1e03 @ 18時39分40秒

谷田川報徳社(理念:二宮尊徳先生の事績に学び、その教えを守り育てるとともに、道徳と経済とを融合した報徳に関する諸事業を行い、もって教育文化と地域社会に寄与する。 )

さんに、学校図書館への本の寄贈をいただきました。

R0040712_1.jpg

ここに紹介している本は、寄付で購入した書籍の一部です。

R0040648.jpg

図書委員会がお礼の言葉を言いました。

代表の榛葉さんが優しい笑顔で聞いてくださいました。

R0040651.jpg

新しく購入した本は,子どもたちに大人気です。

感謝申し上げます。


2016年12月19日(月曜日)

落ち葉そうじ

カテゴリー: - s1e03 @ 11時26分48秒

校庭のいちょうとけやきの落ち葉が毎日大量に出ます。

昇降口は2年生の掃除当番です。

R0040631.jpg

普段は、4人で掃除していますが、今は10人に増員して落ち葉を集めています。

R0040633.jpg

みんな、一生懸命落ち葉を集めています。

R0040635.jpg

ケヤキの落ち葉は,主に6年生が集めています。

R0040636_1.jpg

毎日2袋もの落ち葉が集まります。

R0040637.jpg

子どもたちの活躍で、校庭の環境が保たれています。

R0040638.jpg

隅まで拾い集める姿に感動です。

 

 


2016年12月16日(金曜日)

交通安全ボランティア様へ

カテゴリー: - s1e03 @ 21時49分54秒

交通安全ボランティアさんへ

「携帯メールによる連絡登録のおねがい」を配布しましたが、

そのプリントに間違いがありました。

裏面のメールアドレスとQRコードが間違っています。

誠に申し訳ありません。

月曜日に,修正した正しいお便りを配布し直します。

ご迷惑・お手数・ご心配をおかけして申し訳ございません。

お詫び申し上げます。

携帯電話、スマホへの登録は、新しいお便りに書かれた方法でお願いいたします。今しばらくお待ちください。

owabi.jpg

 


2016年12月15日(木曜日)

3の2音楽「音の響きを確かめよう」

カテゴリー: - s1e03 @ 16時03分16秒

音楽「おかしのすきなまほうつかい」の学習の一場面でした。

魔法使いが魔法をかけるのですが、その魔法の音(効果音)を

考えていました。

R0040596.jpg

「ギロ」はギロギロ音がするね。

 

R0040597.jpg

小太鼓は強くたたいた方がいいかな,弱くたたいた方がいいかな。

R0040604.jpg

シンバルの音は大きくて響くね。

R0040606.jpg

鉄琴でいい音を作りたいね。

音を長く響かせたいね。

R0040611.jpg

トライアングルの音は長く響くなあ。

どうやってたたこうかな。

 

R0040623.jpg

それぞれの打楽器の音の長さや響きの違いを感じました。

 


2016年12月14日(水曜日)

2の3えんがわ訪問

カテゴリー: - s1e03 @ 10時34分41秒

2年生が「特定非営利活動法人 おとしよりの一日住宅 縁がわ」さんを訪問しています。

全クラスが訪問に行っていますが、今回は2の3の様子です。

CIMG8657.jpg

ずいずいずっころばしを一緒にやりました

子どもたちも、お年寄りも楽しそうにできました。

CIMG8661.jpg

手遊び歌「オチャラカホイ」です。

じゃんけんして勝つとバンザイ

負けるとお辞儀 です。

これもとても楽しかったです。

CIMG8663.jpg

「福祉」の心を育むために行っていますが、効果が大きいです。

子どもたちは、とてもやさしく話したり、行動したりできました。

CIMG8670.jpg

「飛び出すお正月カード」を一緒に作りました。

カードはお年寄りにあげました。

CIMG8668.jpg

折り紙も折りました。

CIMG8686.jpg

とてもやさしい方が多く、感動して涙ぐんでくださる方もいました。

子どもたちの素直なやさしさが伝わりました。


2016年12月9日(金曜日)

ALTマシュー先生と

カテゴリー: - s1e03 @ 15時20分20秒

ALTのマシュー先生

マシュー先生はオーストラリアのメルボルン出身です。

R0040575_1.jpg

カードで外国語に触れました。

ネイティヴの発音が、子どもたちにどんどん入っていきました。

R0040577.jpg

「star」 「snow man]

「Christmas tree」

元気いっぱい、大きな声で言えます。

R0040578.jpg

英語カードカルタもやりました。

取りたくて仕方がありません。

R0040579.jpg

1年1組・2組・3組・56組で教えていただきました。

R0040582.jpg

どのクラスの子どもたちも、目が輝いていました。

R0040583.jpg


2016年12月8日(木曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s1e03 @ 19時59分45秒

先日の委員会の様子です。

それぞれの委員会で活発な活動がされています。

R0040547.jpg

園芸委員会が、花壇の草を取っていました。

地道な活動です。

R0040549.jpg

図書委員会です。

みんなで本を見ながら相談していました。

R0040550.jpg

給食委員会は、頑張りメニューの賞状づくりをしていました。

R0040553_1.jpg

「残量3%以下」を目指して、積極的な働きかけを行っています。

R0040554.jpg

掲示委員会です。

クリスマスの時期に合った掲示にしようと、飾りを作っていました。

R0040556.jpg

児童会です。

ぽかぽかレターを掲示しています。

学校にぽかぽか言葉が増えてきました。

R0040559.jpg

集会委員会です。

話し合い活動でした。

子どもたちが積極的に話し合いをしていました。

R0040564_1.jpg

環境委員会も話し合いをしていました。

まさに、子ども中心の委員会活動ができています。

R0040566.jpg

放送委員会でも、活発な意見の交換が行われていました。

話し合いの力が高まっているのを実感しました。

R0040572.jpg


2016年12月5日(月曜日)

6年お茶の入れ方教室

カテゴリー: - s1e03 @ 17時01分41秒

6年生が「お茶の入れ方教室」に参加しました。

講師はJA大井川の皆さんです。

R0040537.jpg

なんと、講師は15人

手厚いです。

R0040538.jpg

 

R0040539.jpg

お茶の成分を知っていますか。 「カテキンです。」

「カフェインです。」  せいかい。よく知っているね。

 

R0040540_1.jpg

お茶の甘み成分は、「テアニン」です。

さすがの子どもたちも,テアニンは知りませんでした。

R0040544.jpg

R0040545.jpg

R0040546.jpg

このあと、実際にお茶お入れました。

お土産に急須をもらいました。

さっそく、家で両親にお茶を入れた子もいたようです。

 


2016年12月2日(金曜日)

登校班遊び

カテゴリー: - s1e03 @ 10時28分06秒

登校班遊びを昼休みに行いました。

R0040515_2.jpg

縦割り(異学年間)の交流活動として、全校で取り組みます。

R0040517_2.jpg

今回は、「はんかちおとし」で遊んでいるグループが多かったです。

R0040518_2.jpg

みんなにこにこと楽しげな様子でした。

R0040520_2.jpg

いす取りゲーム

R0040522_2.jpg

カードゲーム(ウノ)

R0040523_3.jpg

運動場も賑わっていました

R0040533_2.jpg

鬼ごっこやドッジボールをやっていました。

R0040534_2.jpg

このような活動を年に複数回行っています。


32 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET