サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2016年10月28日(金曜日)

就学時健康診断 5年生

カテゴリー: - s1e03 @ 08時27分58秒

就学時健康診断を行いました。

本校に入学予定の園児さん90名以上が来校しました。

R0040005_1.jpg

受付から5年生が大活躍です。

来年度、ペア学年になり1年間交流する前準備でもあります。

R0040008_1.jpg

とても優しい笑顔と言葉がけで、来年度の新1年生を案内します。

R0040011.jpg

園児さんの歩みの様子を見ながら案内する姿に、5年生の成長を感じます。

R0040014.jpg

園児さんも,上手に待ったり、受診したりできました。

お母さんから離れ,不安だったと思いますが、みんなよくがんばりました。

R0040027.jpg

視力検査の様子です。

R0040030.jpg

ここでも、係の5年生が大活躍です。

R0040040.jpg

この仕事を終えると,最高学年への意識がぐっと高まります。

来年度、よきリーダーになってください。


2016年10月25日(火曜日)

音楽発表会に出場する5年生を応援する会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時57分24秒

5年生が 11月8日(火) に島田市小学校音楽発表会に出場します。

今日は、5年生が今までの練習の成果を全校に披露しました。

R0039855.jpg

代表の児童が上手に曲紹介をしました。

1曲目「南風に乗って」

CIMG9947.jpg

校内での発表会ですが、なかなかの緊張感です。

R0039862.jpg

みんな、いい表情で歌いました。

声も、とってもきれいでした。

R0039865.jpg

2曲目「地球星歌」いい曲です。

R0039869.jpg

在校生代表3人から励ましの言葉がありました。

「とてもきれいな歌声でした。」

「発表会でもがんばってくださ。」

R0039879.jpg

全校が応援しています。

R0039880_1.jpg


2016年10月20日(木曜日)

わかあゆ通学合宿スタート

カテゴリー: - s1e03 @ 20時20分48秒

島一小「わかあゆ」をみんなで育てる協議会 主催の

2泊3日の「わかあゆ通学合宿」がスタートしました。

場所は、島田高校修己館です。

R0039698.jpg

入所式です。

「通学合宿に初めて参加する人は手をあげてください。」

R0039700.jpg

荷物を部屋に運びます。大部屋です。

R0039718.jpg

男子は2階、女子は3階と階が別れます。

R0039720.jpg

夕食準備です。

ジャガイモの皮むき、にんじんタマネギ切りです。

R0039729.jpg

タマネギを切って泣いている子がいました。「目が痛い-。」

R0039737.jpg

今日の夕食のメニューは島田汁と手巻き寿司です。

R0039777.jpg

たくさんの方がこの合宿を支えてくださっています。

R0039739.jpg

布団も自分たちで運びます。「重い—。」

R0039740.jpg

宿題タイムには島田高校の生徒さんが来てくれました。

R0039751.jpg

最初はちょっと緊張していましたが、すぐに打ち解けて笑顔で教えてくれました。

 

R0039754.jpg

音読も聞いてくれます。

R0039755.jpg

教え方もやさしく丁寧です。

 

R0039757.jpg

ステキなお兄さんお姉さんです。どうもありがとう。

 


2016年10月18日(火曜日)

1年 さつまいもパーティー

カテゴリー: - s1e03 @ 11時18分52秒

先日行った,サツマイモパーティーの様子です。

1年生は、学校農園でサツマイモを育てました。

たくさんの収穫があり、今回は学校でとれたサツマイモを料理しました。

DSCN8156.jpg

みんなで楽しくサツマイモをつぶします。

DSCN8158.jpg

楽しさが表情から伝わってきます。

DSCN8162.jpg

「おいしくできるかな。」

DSCN8167.jpg

ラップで包んで茶巾絞りにします。

DSCN8171.jpg

「おいも、おいしいよ。」

DSCN8175.jpg

大きな口が開いています。

DSCN8176.jpg


2016年10月16日(日曜日)

PTAバザー

カテゴリー: - s1e03 @ 13時12分31秒

今日はPTAバザーでした。

Exif_JPEG_PICTURE

朝早くから,入場の列ができました。

9:00から一中吹奏楽部の演奏会です。

Exif_JPEG_PICTURE

みんな一生懸命演奏してくれました。

卒業生の元気そうな顔も見られました。

Exif_JPEG_PICTURE

バザーのレジは、昨年度より大幅に増やしました。

Exif_JPEG_PICTURE

アイス屋さん、「アイスの実」が好評だったようです。

Exif_JPEG_PICTURE

ジュース屋さん

Exif_JPEG_PICTURE

金魚すくい

Exif_JPEG_PICTURE

スーパーボールすくい

Exif_JPEG_PICTURE

ティーボールバッティング

Exif_JPEG_PICTURE

ポップコーン

Exif_JPEG_PICTURE

らくがきせんべい

Exif_JPEG_PICTURE

ワッフル

 

たくさんの子どもたちが来ていました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

輪投げや

Exif_JPEG_PICTURE

最後を締めくくるのはビンゴです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

とても楽しいバザーになりました。

ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年10月15日(土曜日)

バザー準備

カテゴリー: - s1e03 @ 15時22分46秒

明日、16日(日)はPTAバザーです。

今日は、その準備をしました。

Exif_JPEG_PICTURE

実行委員長さんからの合図で準備スタートです。

Exif_JPEG_PICTURE

たくさんの商品が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

Exif_JPEG_PICTURE

全員で、値付け作業です。

激安です。

Exif_JPEG_PICTURE

いろんな品物があります。

Exif_JPEG_PICTURE

バザー以外にも、お店屋さんがたくさん出ます。

Exif_JPEG_PICTURE

とても楽しいイベントです。

皆さん来てくださいね。

Exif_JPEG_PICTURE

16(日)9:00からです。


2016年10月14日(金曜日)

3年 スーパーマーケット見学

カテゴリー: - s1e03 @ 15時04分29秒

3年生がスーパーマーケット見学に行きました。(写真は3の2です)

しずてつストアさんが快く見学を引き受けてくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

店長の岡村さんにお話をしていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

さあ、いよいよ見学です。

「スーパーマーケットのよいところ(工夫)をみつけよう」

がテーマです。

Exif_JPEG_PICTURE

「バナナが18種類も売っているよ。すごいなあ。」

Exif_JPEG_PICTURE

店員さんも快く子どもたちのインタビューに答えてくださいます。

Exif_JPEG_PICTURE

「どうして大根を半分に切ったものを売っているんですか。」

「それはね、1本じゃあ多いって言う人がいるからだよ。」

「大根は、上の方が甘くて,下の方がからいんだよ。だから、お客さんは好きな方を選んでいくんだよ。」

Exif_JPEG_PICTURE

「インタビューをお願いします。」

礼儀正しくできた子どもたちです。

Exif_JPEG_PICTURE

「冷凍食品って、こんなにたくさんの種類があるんだね。」

Exif_JPEG_PICTURE

店長さんが優しく質問に答えてくださいます。

Exif_JPEG_PICTURE

「マヨネーズだけで28種類もあるよ。」

Exif_JPEG_PICTURE

一般のお客さんともお話しできました。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

 


2016年10月13日(木曜日)

島田市小学校陸上記録会 入賞者発表

カテゴリー: - s1e03 @ 10時30分34秒

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

島田市小学校陸上記録会 入賞者をお知らせします。

女子800m 1位 田島さん  4位 杉本さん

女子高跳び 1位 提坂さん

男子100m 2位 小林さん 4位増田さん

男子高跳び 2位 園田さん  3位 山田さん

男子幅跳び 3位 天野さん

女子4×100mリレー 2位 ガリエゴスさん・杉本さん・田島さん・提坂さん 

男子4×100mリレー 4位 小林さん・山田さん・増田さん・竹下さん

おめでとうございます。


2016年10月12日(水曜日)

島田市小学校陸上記録会 6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 18時15分26秒

島田市小学校陸上記録会がありました。

島田市の6年生全員が参加します。

Exif_JPEG_PICTURE

例年、競技場はとても寒いのですが、今年はぽかぽか陽気でした。

0557_1.jpg

子どもたちは、今までの練習の成果を十分に発揮しました。

0560_1.jpg

一小生が活躍する姿が至るところで見られました。

0562_2.jpg

0572_1.jpg

早朝の出発でしたが、お忙しい中お弁当の準備などありがとうございました。

0576_1.jpg

子どもたちは全力を尽くすことができました。


2016年10月5日(水曜日)

5年3組 島田市教育研究会での授業研究会

カテゴリー: - s1e03 @ 21時34分57秒

島田市教育研究会、秋の一斉研修会を行いました。

島田市のすべての小中学校の教員がそれぞれの教科に別れて研修しました。

本校は社会科研修の会場となり、5の3が授業を公開しました。

60名を超える教員が集まりました。

Exif_JPEG_PICTURE

周りをぐるっと囲まれて、なかなか緊張するシチュエーションです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

「工業を支える人々」ーこれからの自動車づくりー

主体的に社会事象に関わり,追求する授業を目指しています。

Exif_JPEG_PICTURE

たくさんのお客さんをものともせず,子どもたちはよく発表しました。

Exif_JPEG_PICTURE

話す子も,聴く子もたいへんすばらしい授業態度でした。

子どもたち同士での学び合いが、随所に見られました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

授業の後の研究会の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

熱心に,今日の授業について協議しました。

Exif_JPEG_PICTURE

講師は常葉大学大学院の安藤教授です。


2016年10月3日(月曜日)

10月の朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 17時41分38秒

10月の朝礼を行いました。

体育館への入場の時、1年生と5年生が入り口で交錯しました。

すると、5年生が自然に立ち止まり、1年生を先に行かせてあげました。

朝からいい姿を見せてもらいました。ステキな上級生です。

0091_3.jpg

「読書の秋です。」

「みなさんは、物語にはどんな動物が多く出てくると思いますか。」

「一番多く出てくるのは キツネ です。」

Exif_JPEG_PICTURE

学校で使う教科書にも多く出てきます。

「ごんぎつね」や「きつねのおきゃくさま」ですね。

どうして日本人とキツネはつながりが深いのでしょうか。

Exif_JPEG_PICTURE

読書の秋はたくさん読書をしてください。

「動物が出てくる本を探して読んでみよう。」というように

テーマを持って本を探すのも楽しいですね。


32 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET