サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 952952952
昨日 : 1402140214021402
総計 : 1301413130141313014131301413130141313014131301413
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2016年7月28日(木曜日)

夏季休業 8/28(日)まで

カテゴリー: - s1e03 @ 08時22分08秒

夏季休業(夏休み)です。8/28(日)までとなります。

夏休み中の学校図書館開放日をお知らせします。

8/9(火)8:30—11:50

8/19(金)8:30—11:50

借りていた本の返却と、新たな貸し出しができます。

R0013388.jpg

ホームページはしばらく休止します。

2学期になったら再開します。

(おしらせ)

8/29(月)2学期始業式の日ですが

引き渡し訓練を行います。

11:20までに学校に迎えに来てください。(引き渡し11:30頃)

全児童が対象です。(お迎えがないと帰宅できません)

どうしても都合がつかない場合は、どなたかに依頼してください。


2016年7月26日(火曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - s1e03 @ 15時55分58秒

今日で1学期が終わります。

終業式を行いました。

代表の言葉は1年生と4年生です。

DSC_0018_5.jpg

「プールで水泳をがんばりました。」

「みんなの前で、自分の考えを発表できるようになりました。」

2人ともすばらしい発表でした。

DSC_0032_1.jpg

校長先生から各クラスのがんばったことに対する表彰がありました。

各クラスから代表1名が賞状を受け取りました。

DSC_0043_1.jpg

「自分たちで進め解決する授業ができるようになりました。」

「自分たちで説明し合う授業ができました。」

ともに学び合い、解決していく授業ができつつあります。

授業が進化しています。

DSC_0056_2.jpg

校長先生からの宿題です

1 自慢を作ってください

2 事故にあわないでください

3 正しいことと悪いことの区別を、自分で考えてしてください。

悪いことをしている友だちの誘いを断ること、「だめだよ」と言ってあげられることが大切です。

「だめなことはだめ」だと言える仲間が本当の友達です。


2016年7月21日(木曜日)

3年生 島田市探検「野守の池」まで行ったよ

カテゴリー: - s1e03 @ 19時42分31秒

3年生の社会科で「島田市」の学習をしています。

今回は、島田市の北の方を探検しようということで

川根地区まで行きました。

R0038838.jpg R0038840.jpg

まずは天王山(てんのうやま)公園に行きました。

R0038852.jpg

R0038854.jpg

野守の池は1周しました。

R0038837.jpg

蓮の花がきれいに咲いています。

「あれは、レンコンの花ですよ。」

 

R0038861.jpg

「みんなニコニコです。暑くて疲れるけれど、楽しいです。」

R0038870.jpg

「あっ、亀がいる。」

「池の真ん中にぶくぶく大きな泡が出ているよ。」

「何か巨大生物がいるんじゃない。」

R0038881.jpg

野守の池の様子や、気づいたことをきちんとメモします。

R0038874.jpg

真剣な学習態度がすばらしいです。

R0038882.jpg

池にはトンボがたくさんいました。

トンボが帽子にとまっています。

R0038833.jpg

次の社会の学習で、島田の北の様子について話し合います。

 


2016年7月19日(火曜日)

高齢者疑似体験 4年

カテゴリー: - s1e03 @ 19時55分30秒

4年生が福祉学習で

「高齢者疑似体験」に取り組みました。

IMG_0630.jpg

サングラスで視力を弱め

おもりで体の動きを弱め

サポーターで関節を曲げづらくして

軍手で触覚を制限し

耳当てで音を聞きにくくしました

IMG_0637.jpg

「教科書の字が読みにくいよ。」

IMG_0638.jpg

「体が重いよ。お年寄りは階段を上るのがこんなに大変なんだ。」

IMG_0646.jpg

実施にお年寄りの身になって体験すると

その大変さがわかります。

IMG_0650.jpg

ぜひ、この体験をお年寄りへの思いやりの心に生かしてください。

IMG_0665.jpg

IMG_0667.jpg


2016年7月14日(木曜日)

6年 薬学講座

カテゴリー: - s1e03 @ 14時48分51秒

学校薬剤師の只井先生をお迎えして薬学講座を行いました。

「お酒の害」

「たばこの害」

について、講話がありました。

R0013314.jpg

R0013316.jpg

「まだ体を作っている最中の小学生がお酒を飲むと、体に大きな害となります。」

R0013317.jpg

「右の写真が、お酒を飲み続けて肝硬変になった肝臓です。」

R0013319.jpg

「たばこは成長ホルモンを出さなくさせます。」

「背が伸びなくなってしまいます。」

R0013323.jpg

「たばこで背が伸びなくなるなんて怖いなあ。」

「知らなかった。」

 

DSC_0229.jpg

誘われたときにどう断るかを考えました。

DSC_0240_1.jpg

悪い友だち役を先生がやって、お酒を飲むように誘います。

断るのは大変ですが、断ってほしいです。

DSC_0246.jpg

「おれっち友だちじゃん。友だちの誘いは断らないよなあ。」

「いや、僕はいりません。」

「ちょっとだけだってーー。大丈夫、大丈夫。」

「だめだめ、いりません。」

 


2016年7月11日(月曜日)

1の2 初めてのパソコン

カテゴリー: - s1e03 @ 17時14分41秒

1の2の子どもたちが、小学校のパソコン室ではじめて学習しました。

R0013296.jpg

家庭でパソコンを使ったことがある児童もいますが。学校のパソコンは、最初がなかなか難しいです。

Ctrl + Alt + Del で入力画面にして。

自分のIDを入力し。

OK を左クリック。

ここまでで30分かかりました。

R0013297.jpg

「画面が変わったよ。」

「自分の名前が出たよ。」 一つ一つに大喜びです。

R0013298.jpg

まず、CD「ポケモンチャレンジ」をやりました。

マウスの動かし方などを練習するソフトです。

R0013299.jpg

「みんなで算数 1ねんせい」もやりました。

R0013300.jpg

「色が塗れたよ。」

「鳥が動いたよ。」

R0013303.jpg

夢中で取り組みました。

R0013304.jpg

スマホ、タブレット世代の1年生ですので、マウスには不慣れです。(スワイプは上手)

でも、すぐに慣れてどんどん進めていました。


2016年7月8日(金曜日)

静西教育事務所の学校訪問

カテゴリー: - s1e03 @ 17時49分34秒

静西教育事務所 地域支援課 管理主事と

島田市教育委員会 教育課長の訪問がありました。

全クラスが授業を公開し、参観していただきました。

(3の1)算数「表とグラフ」

R0013184.jpg

R0013186.jpg

(2の1)学活「いろいろちがって 楽しいね。」

R0013196.jpg

(2の3)道徳「お月さまとコロ」

R0013218.jpg

(2の2)体育「跳び箱を使った運動遊び」

R0013226.jpg

(4の1)算数「一けたでわる わり算」

R0013232.jpg

(4の2)国語「一つの花」

R0013243.jpg

(5の3)算数「少数の割り算」

R0013252.jpg

(5の2)道徳「よごれたままのゆか」

R0013257.jpg

(5の1)外国語「How many」

R0013265.jpg

R0013269.jpg

(6の1)算数「円の面積」

R0013280.jpg

(訪問してくださった先生からのコメント)

・教室環境がよい。(掲示物・掃除)
・廊下がとてもきれい。余分なものがおいていない。
・ロッカーの中もきれいに整理されている。
○「環境が人をつくる」と言われます。これからもお願いします。

・子どもたちがおちついている。
・先生方もおだやかで待つ姿勢が見られた。
・先生方は授業への準備をていねいに行っている。
・低学年の授業が高学年の姿につながっていることがわかった。
○子ども中心の授業づくりをめざしていることが伝わってきた。

日常の本校職員の取り組みが評価されました。
ありがとうございます。


2016年7月6日(水曜日)

6の1研究授業「円の面積」

カテゴリー: - s1e03 @ 18時48分44秒

6の1で研究授業を行いました。

算数「円の面積」です。

R0013141.jpg

円を分割して形を変え、円周を求める公式を利用しながら

円の面積を計算しました。

R0013140.jpg

3人の女子が3つの方法を提示しました。

・細長い(平行四辺形)長方形に変えて計算

・正方形に近い形に変えて計算

・三角形に変えて計算

 

R0013142.jpg

それぞれの方法で、円の面積を求めました。

R0013143.jpg

グループでの熱心な話し合いの様子から

子どもたちの真剣さが伝わってきました。

R0013144.jpg

「底辺は、円周の半分だから10×3.14で・・・・・・・。」

R0013149.jpg

「円の半径は5cmで、4段重なっているから 高さは5×4で20cmで・・・・。」

R0013154.jpg

説明が上手です。

聴き方も上手です。

R0013157.jpg

問題解決的な授業でした。

本校のめざす「子ども中心の授業」が実現されています。


2016年7月5日(火曜日)

通級(いずみの教室・ことばの教室)の見学に行きました 1年生

カテゴリー: - s1e03 @ 20時33分32秒

通級指導教室は市内に1カ所、この第一小にしかありません。

「いずみの教室」では、感情のコントロール、人との接し方、物事を上手に覚える(暗記する)方法など、多岐にわたったSS(ソーシャルスキル=社会性)の練習をします。

DSCF5730.jpg

いずみの教室がどんな場所なのか、どんな学習をする場所なのかを

1年生全員で実際に行って、体験しました。

DSCF5764.jpg

「赤い帽子をかぶった ぞう」のカードを取りましょう。

耳で聞いて、正しい絵を選びます。

ゲーム形式なので楽しいです。

DSCF5765.jpg

夢中でやりました。

「ことばの教室」では、正しい発音のための息の出し方、舌の使い方、唇の形を様々なアプローチで練習します。

DSCF5770.jpg

上靴をきれいに整頓する姿に感心しました。

さあ、言葉の勉強スタートです。

DSCF5786.jpg

正しい舌の使い方を覚えるために、舌先にウエハースを乗せます。

それを上あご(上の歯の後ろ)に付ける感覚を実体験します。

DSCF5809.jpg

(子どもの素直な感想より)

・ことばの教室には変なものがいっぱいあって楽しそうだった。

・ことばの教室はお菓子で勉強しているんだね。

・いずみとことばはすごいところだよ。


2016年7月4日(月曜日)

7月の朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 20時25分44秒

7月の朝礼を行いました。

今日は最高気温が37度と暑い一日でしたが、

子どもたちの聞く態度はすごくよかったです。

DSC_0205.jpg

7月は大暑です。暑くて当然です。

DSC_0193_1.jpg

土用の丑の日を知っていますか。

江戸時代に平賀源内が考案したと言われています。

DSC_0196.jpg

土用の丑の日は年に4回あります。

こんどの7月30日も土用の丑の日です。

DSC_0206.jpg

すいみん・えいよう・うんどう

この3つを大事にして、元気に過ごしましょう。


30 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET