サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 986986986
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304129130412913041291304129130412913041291304129
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2016年6月30日(木曜日)

給食試食会・授業参観会1・2・3年生

カテゴリー: - s1e03 @ 19時55分35秒

今日は家庭教育学級学習会(わかあゆ学級)と

授業参観懇談会がありました。

1年生の給食試食会の様子です。

R0013019.jpg

みんな表情が優しいです。

R0013021.jpg

今日の試食会のメニューは

豚丼・みそしる・えだまめ・もものかんづめ・牛乳 です

R0013028.jpg

お母さんとどんなお話をしているのでしょうか。

にっこにこです。

R0013029.jpg

R0013032.jpg

2年生の様子です

R0013061.jpg

R0013063.jpg

R0013064.jpg

3年生の様子です

R0013038.jpg

R0013039.jpg

R0013042.jpg

R0013041.jpg

とてもたくさんの方に参観していただきました。

ありがとうございました。


2016年6月29日(水曜日)

三遊亭遊喜さん  落語教室

カテゴリー: - s1e03 @ 19時56分10秒

3年生から6年生までの児童を対象に

三遊亭遊喜さんの落語教室を行いました。

R0013001.jpg

「わたしは島一小卒業生です。」 「えーーーっ。」

「向谷元町出身です。」 「おーーーーっ。」

R0013002.jpg

「小話を一つ。」

「ハトが何か落としたよ。」 「ふーん。」

R0013004.jpg

落語家体験を数人の児童がしました。

もちろん立候補です。進んでチャレンジすることはステキです。

R0013007.jpg

みんな羽織が似合います。

R0013012.jpg

R0013014.jpg

高学年も聞きました。

DSC_0248.jpg

「おかあちゃん、パンツが破れちゃったよ。」 「またかい。」

DSC_0256.jpg

DSC_0261_1.jpg

古典落語「転失気(てんしき)」

在所の住職。知ったかぶりで負けず嫌いだから、
知らないことを認めたがらない。

ある日、下腹が張って医者を呼んだ時
「てんしきはありますか。」
と聞かれ、「わからない」とは言えないのでしかたなく
「はい」と答えてしまった。

DSC_0262.jpg

子どもからの質問にも快く答えていただきました。

(子)「つらいことはありますか。」

(三)「全然ウケないときにはつらくなります。」

「そういうときには落ち込まずに「今日はお客が悪かった」と人のせいにして気にしないようにします。」

「皆さんも、小さなことで悩まずに、明るく生きてください。」

 


2016年6月28日(火曜日)

3年 食の指導

カテゴリー: - s1e03 @ 17時58分24秒

3年生を対象に食の指導を行いました。

給食センターから栄養教諭の佐藤先生が来てくださいました。

(写真は3の2の様子)

R0012983.jpg

体を作る赤の食材

体の調子を整える緑の食材

エネルギーになる黄色の食材

R0012985.jpg

バランスよく食べることが体にとって大切です。

どれか1色だけでは健康な生活はできません。

R0012986.jpg

「では、プリントの食材を色分けしてみましょう。」

「桜エビは何色かな。」 「赤だよ。」

R0012987_2.jpg

「食」についてたくさんの学習をしました。

今まで何となく食べていたご飯が、科学的に考える食となります。

R0012989.jpg

真剣な学習態度がよかったです。


2016年6月27日(月曜日)

4年生 消防署見学

カテゴリー: - s1e03 @ 15時21分07秒

4年生が消防署見学に行きました。

島田消防署には消防車がたくさんあります。

IMG_0401.jpg

消防車には酸素ボンベが積まれています。

なかなかの重さです。

IMG_0407_1.jpg

エアージャッキです。

IMG_0412.jpg

空気の力でものを持ち上げます。

IMG_0419.jpg

乗せて持ち上げてもらいました。

IMG_0425.jpg

消防車には、人々を助けるために様々な装備がついていることを知りました。

IMG_0435.jpg

IMG_0437.jpg

一生懸命メモします。

IMG_0443.jpg

訓練も見せていただきました。

IMG_0485.jpg

とても高いところでやります。

「すごいなーーー。」

IMG_0495.jpg


2016年6月24日(金曜日)

自然体験教室10

カテゴリー: - s1e02 @ 13時02分19秒

コウモリ穴ハイキング

最終日の活動は樹海・コウモリ穴ハイキング。

コウモリ穴1.jpg

全員無事に樹海をぬけ、コウモリ穴へ入ったそうです。

コウモリ穴3.jpg

コウモリ穴4.jpg

お弁当を食べてそろそろ出発です。

コウモリ穴2.jpg


自然体験教室9

カテゴリー: - s1e02 @ 08時20分24秒

自然体験教室最終日

自然体験教室最終日。

今日もみんな元気です。

今日の朝ご飯のメニューはパン。

朝食4.jpg

おいしくいただきました。

朝食2.jpg

朝食1.jpg

朝食3.jpg


2016年6月23日(木曜日)

自然体験教室8

カテゴリー: - s1e02 @ 21時17分00秒

キャンプファイヤー

雨も上がり、楽しみにしていたキャンプファイヤーが予定通りできました。

ファイヤー4.jpg

火之神が山からおりてきてくれました。

ファイヤー3.jpg

みんなで練習したフォークダンスが楽しくて…

ファイヤー1.jpg

ファイヤー2.jpg

 


自然体験教室7

カテゴリー: - s1e02 @ 16時44分05秒

富士山

ついに富士山が見えました。

ふじさん2.jpg

この自然体験教室の一番の活動。

朝霧探検隊はみんなゴールしました。

富士山_1.jpg


自然体験教室6

カテゴリー: - s1e02 @ 16時13分36秒

最後の坂

ウオークラリーも終盤です。

坂3.jpg

坂4_1.jpg

最後の坂です。

坂2.jpg

坂.jpg

残りの力をふりしぼって坂をこえます。


自然体験教室5

カテゴリー: - s1e02 @ 15時33分04秒

晴れました

ウオークラリー、順調です。

uo-ku.jpg

uo-kurari-.jpg

ウオーク3.jpg

ウオーク4.jpg

ウオーク5.jpg

5年生の思いが届きました。


自然体験教室4

カテゴリー: - s1e02 @ 09時49分49秒

2日目スタート

昨日は夕食、入浴のあと、プラネタリウムを観て、就寝したそうです。

今朝、こちらの天気とは違って、小雨、風なしということです。

予定通りウオークラリーに出発だそうです。

DSC_0136.jpg

DSC_0135.jpg

DSC_0134.jpg

朝から元気もりもり。たくさん食べました。

DSC_0133.jpg


2016年6月22日(水曜日)

自然体験教室3

カテゴリー: - s1e02 @ 18時49分36秒

ベッドメイキング

いよいよベッドメイキング。

ベッド1.jpg

シーツと布団カバーのつけ方がわからなくて右往左往。

ベッド3.jpg

女子のシーツはきれいに整ったようです。

男子は…

ベッド4_1.jpg


自然体験教室2

カテゴリー: - s1e02 @ 16時26分26秒

乳しぼり体験

今日のメインの活動は松下牧場での乳しぼり体験です。

牛.jpg

どの子もいい顔して牛のお世話をしています。

牛3.jpg

牛4.jpg


自然体験教室1

カテゴリー: - s1e02 @ 11時47分23秒

到着しました

5年生は今日から2泊3日で自然体験教室に出かけていきました。朝霧に到着。朝霧は霧だそうです。

?_1.jpg

みんな元気です。

1_1.jpg


2016年6月21日(火曜日)

4の3伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 20時49分30秒

今日は朝からあいにくの雨でした。

まずはそば打ちです。

R0012536.jpg

大きな包丁をなかなか上手に使います。

R0012534.jpg

R0012541.jpg

R0012545.jpg

上手に切れました。

R0012550.jpg

そば打ちの次はヤマメ捕りです。

川が増水して入れないので、プールを作ってヤマメのつかみ捕りをします。

DSCF3065.jpg

ヤマメ平の清水さんが魚をプールに入れてくれます。

DSCF3066.jpg

DSCF3068.jpg

つかみ捕り一番乗りです。すごいね。

DSCF3087.jpg

実は川よりもプールの方が魚は捕りにくいのです。

「はやーーい。」 「にげるーーー。」

DSCF3096.jpg

「さあ、次は内臓を取ります。」

真剣に説明を聞きました。

DSCF3095.jpg

普段ナイフを使う機会はない子どもたちですが、なかなか上手に使います。

DSCF3101.jpg

手際がいいです。

DSCF3108.jpg

残念ながら増水のため川遊びはできません。

室内で工作をします。

村上先生が教えてくれました。

R0012553.jpg

R0012557.jpg

こんな形にできました。

R0012560.jpg

投げるとくるくる回ってゆっくり落ちます。

「わー、まわったーーー。」

R0012562.jpg

やっと昼食です。

そばが茹で上がりました。

自分たちで配膳します。

R0012566.jpg

R0012571.jpg

「おいしーー。」

R0012570.jpg

川遊びができなかった分、公園で遊びました。

向谷公園「たこゆう」です。

R0012574.jpg

元気いっぱいです。

R0012578.jpg


2016年6月17日(金曜日)

テレビ静岡アナウンサーのお話隊 6年

カテゴリー: - s1e03 @ 13時41分40秒

6年生のキャリア学習にテレビ静岡のアナウンサーをお招きしました。

鈴木 敏弘 アナウンサー(くさデカナレーターなどに出演)

本谷 育美 アナウンサー(みんなのニュース しずおかなどに出演)

のお二人です。

DSC_0238.jpg

最初に、「注文の多い料理店」の朗読をしてくれました。

まるでCDのようでした(撮影者の感想)

DSC_0240.jpg

楽しいシーンでは子どもたちに自然に笑顔が浮かびます。

DSC_0241.jpg

DSC_0245.jpg

「はずかしがって読んだら、聞き手に思いは伝わりませんよ。」

「グループに分かれて、朗読の練習をしましょう。」

朗読のコツをいくつも教えていただきました。

DSC_0261.jpg

鈴木さんも本谷さんも、気さくにグループに入ってアドバイスをしてくれました。

DSC_0264.jpg

代表2グループが発表しました。

(立候補多数のためじゃんけんで勝ったグループが発表です)

DSC_0280.jpg

少し緊張気味です。

DSC_0283.jpg

「声を出す練習をしましょう。」

「機関車・機関車・黒い・強い・機関車」

「ジャンプしながら強く発声します。」

DSC_0296.jpg

授業終了後、校内放送で全校にメッセージをいただきました。

DSC_0302.jpg

「放送室前にすぐに人だかりができました。」

DSC_0306.jpg

大変よい学習になりました。

感謝申し上げます。


2016年6月16日(木曜日)

伊久美移動教室 4の2と6組

カテゴリー: - s1e03 @ 20時17分05秒

第2回目の伊久美移動教室へ行きました。

まずは、やまゆりでそば打ちです。

R0012339.jpg

粉を混ぜて、水を入れます。

R0012344.jpg

練ったそばを手で伸ばしてから

R0012364_1.jpg

麺棒でさらに伸ばします。

 

R0012360.jpg

のばした麺を包丁で切ります。

R0012376.jpg

大きい包丁です。どきどきです。

R0012378.jpg

そば打ちの次はヤマメのつかみどりです。

余りよいお天気ではありませんが、明るく、川の水位も低いので予定通りにやりました。

R0012396.jpg

ヤマメつかみ捕り一番乗り

すごいね

R0012397.jpg

「さあ、つかまえるぞ。」

R0012403.jpg

「頭を持つとつかみやすいよ。」ヤマメ平の清水さんが先生です。

R0012406.jpg

次にナイフで内臓を出します。

R0012412.jpg

なかなか上手です。

R0012414.jpg

少し肌寒い気候でしたが、川遊びも予定通りやりました。

「寒い人は無理に川に入らなくていいよ。」

R0012424.jpg

最初は「つめたーーーい。」と言っていた子どもたちでしたが

少したったら、みんな川に入っていました。

R0012441.jpg

「たのしーーーい。」

R0012448.jpg

R0012453.jpg

わな(こうろん)を仕掛けました。

ほんの10分で30匹ほどのカワムツが入りました。

R0012454.jpg

ヤマメもそばもおいしくいただきました。

R0012458.jpg

「自分たちで打ったそばはおいしいね。」

R0012473.jpg

食事の後は伊久美探検です。

R0012478.jpg

地層の観察などをしました。

 


2016年6月15日(水曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - s1e03 @ 10時22分22秒

交通安全リーダーと語る会を行いました。

6年生児童が全員参加しました。

DSC_0186.jpg

警察署・市役所市民安心課・交通安全指導員・稲荷町交番

地区委員・子供会・PTA役員 たくさんの参加者がありました。

DSC_0189.jpg

「6月から交通事故が増えますがどうしてだと思いますか。」

「去年28件の小学生が関わる事故がありいました。一番多かったのは

自動車の後部座席にシートベルトをせずに乗って事故にあってけがをしたケースです。」

DSC_0199.jpg

グループに分かれて話し合いました。

DSC_0200_1.jpg

「登校班の集合場所にスピードを出す車が来て危ないです。」

DSC_0201_2.jpg

地図で危険箇所をチェックしました。

「登校中の危険箇所はここです。」

DSC_0203.jpg

「1年生が横断歩道を渡ってくれないのが悩みです。」

DSC_0204.jpg

DSC_0207.jpg

稲荷町交番の警察官のお話です。

「事故0とあいさつをがんばってほしいです。」

DSC_0233.jpg

 


2016年6月14日(火曜日)

4の1伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 16時56分34秒

4の1が伊久美移動教室に行きました。

村上先生と大塚先生が迎えてくれました。

場所は「やまゆり」です。

R0012160.jpg

まずはそば打ち体験です。

R0012163.jpg

小麦粉とそば粉を混ぜます。

指は立てます。

R0012168.jpg

R0012172.jpg

水を入れて練り始めました。

R0012181.jpg

力を入れて練ります。

R0012188.jpg

練り上がったら伸ばします。

R0012189.jpg

薄くのばしたら切ります。

すべて自分たちでやります。

R0012202.jpg

次はやまめのつかみ取り体験です。

R0012208.jpg

すぐに捕まえる子、なかなか捕まえられない子、様々でしたが、

全員1匹は捕まえました。

R0012210.jpg

「あっ、いた。」

「ぬるぬるするーーーー。」

R0012215.jpg

R0012216.jpg

捕まえたヤマメの内臓を取ります。

もちろん、これも一人1匹です。

R0012222.jpg

川遊びもできました。

川の水は冷たかったですが、平気です。

R0012244.jpg

流れに乗るのはとても楽しいです。

R0012251.jpg

水は冷たくても笑顔でした。

R0012262.jpg

そばが茹で上がりました。

R0012269.jpg

ヤマメもおいしい塩焼きになりました。

「頭が一番おいしいんだよ。」

R0012272.jpg

「そばはおいしいな。」

R0012286.jpg

午後には、伊久美の自然を体験しました。

R0012298.jpg

犬間への道です。

「ここは、伊久美小児童の通学路です。」 「えーーー。」

R0012301.jpg

大変充実した体験となりました。


2016年6月13日(月曜日)

救急救命法講習会

カテゴリー: - s1e03 @ 19時01分25秒

職員研修で「救急救命法講習会」を行いました。

水泳が始まる前に、毎年行っている研修です。

(倒れているのは人形です)

R0012123.jpg

教室で子どもが倒れ、意識を失ったという想定で訓練しました。

R0012125.jpg

まずは、子どもの命を守ることを最優先にします。

119番にも実際に電話をしました。

(もちろん事前に訓練への協力を依頼してあります)

R0012126.jpg

本番さながらに真剣に訓練に取り組みました。

R0012139_1.jpg

また、全員が心肺蘇生法の練習をしました。

R0012147.jpg

1分間に120回のペースで心臓マッサージをします。

AEDも活用します。

R0012148.jpg

力のいれ具合、速さなど、実際の練習で体感することが大切です。

R0012150.jpg

この訓練が役に立っては困ります。

何事もないのが一番です。

安全第一で活動に取り組みます。

R0012159.jpg


2016年6月10日(金曜日)

2年生 やごとり

カテゴリー: - s1e03 @ 10時07分44秒

2年生がやごとりをしました。

プール掃除の前に、プールに住んでいるヤゴを捕りました。

DSC00074.jpg

水を減らしたプールですが、子どもたちは「きもちわるーい。」

「ぬるぬるするーーー。」とおそるおそる水に近づきます。

DSC00080.jpg

水の中は、藻が生えています。

DSC00078.jpg

プールの周りから、ヤゴ捕り開始です。

DSC00083.jpg

早速捕まえました。

DSC00085.jpg

「いいなー。」「わたしもつかまえたいな。」

DSC00087.jpg

エンジンがかかってきました。

子どもたちがどんどん水に入っていきます。

DSC00090.jpg

いったん入ってしまえば怖くなくなります。

DSC00097.jpg

「私も捕まえたよ。」

DSC00103.jpg

DSC00120.jpg

楽しい活動です。

DSC00128.jpg

教室では、ヤゴがさなぎになりトンボがどんどん生まれます。

DSC_0170.jpg

DSC_0173_3.jpg

おそらく「タイリクアカネ」のヤゴです。

オタマジャクシもたくさん捕りました。

DSC_0171.jpg

室内をトンボが飛び回っています。


2016年6月9日(木曜日)

5年生 バケツ稲

カテゴリー: - s1e03 @ 14時28分29秒

5年生がバケツ稲に挑戦しています。

今回は田植え(バケツ植え)をしました。

R0011996.jpg

まずは、バケツに土を入れ、水をたっぷりと注ぎます。

R0012000.jpg

土と水をよく混ぜます。

土を細かくするのがポイントです。

R0012001.jpg

浮いてきたゴミは取り除きます。

R0012004.jpg

泥の感触を楽しみました。

R0012006.jpg

手は汚れますが笑顔です。

R0012007.jpg

いい体験です。

R0012009.jpg

土が沈むまで1日待ちます。

R0012011.jpg

R0012012.jpg

次の日に苗を植えました。

R0012093.jpg

大きく育ってほしいです。

 


2016年6月8日(水曜日)

プール掃除 6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 13時20分00秒

プール掃除を行いました。

毎年6年生が働きます。

CIMG1968.jpg

半年間以上循環することなくたまっていた水を抜き、きれいにするのはなかなか大変です。

CIMG1973.jpg

力を入れてこすらないと落ちない汚れも多いです。

CIMG1978.jpg

排水溝もふたを開けて中まで掃除です。

CIMG1982.jpg

ためた水に顔をつけてもいいぐらいきれいにしなくてはなりません。

CIMG1983.jpg

とてもきれいになりました。

6年生の皆さんありがとう。


2016年6月4日(土曜日)

運動会大成功

カテゴリー: - s1e03 @ 17時11分21秒

運動会を行いました。

過ごしやすい気候の中、すてきな運動会となりました。

PICT2267.jpg

1年生による代表の言葉です。

PICT2279.jpg

校長先生の話の聴き方がステキです。

PICT2281.jpg

PICT2294.jpg

応援団長による選手宣誓

PICT2312.jpg

エール交換

PICT2315.jpg

PICT2328.jpg

大きい声で応援します。

PICT2378.jpg

徒競走

PICT2390.jpg

台風の目

PICT2418.jpg

PICT2424.jpg

棒を跳び越えるのが大変です。

PICT2426.jpg

PICT2460.jpg

低学年団体演技

PICT2522.jpg

 

高学年団体競技

PICT2809.jpg

組体操

PICT2833.jpg

かっこいーーー

PICT2876.jpg

スターウオーズのテーマに合わせた演技でした

PICT2885.jpg

戦いまで表現されています

PICT2914.jpg

一つ一つの演技が決まります

PICT2896.jpg

PICT2933.jpg

立ち姿もかっこいいです

PICT2956.jpg

PICT3133.jpg

リレー

PICT3110.jpg

PICT3168.jpg

閉会式

PICT3180.jpg

白組優勝おめでとうございます

PICT3190.jpg 

優勝旗授与

PICT3208_1.jpg

児童会種目優勝は赤組です

大変すばらしい運動会となりました。

御協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 


2016年6月2日(木曜日)

6月の朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 18時59分51秒

6月の朝礼を行いました。

朝礼は礼に始まります。三息の礼です。

DSC_0178_2.jpg

子どもたちも美しい礼ができるようになりました。

DSC_0177.jpg

「運動会は日本では当たり前な行事ですが、世界中で運動会をやっている国はごくわずかです。」

DSC_0193.jpg

「給食を子どもが配膳している国もごくわずか、子どもが自分で掃除をしている国もごくわずかです。」

DSC_0197.jpg

DSC_0200.jpg

朝礼の最後に表彰をしました。

子供自転車島田大会の表彰です。

DSC_0209.jpg

6年生メンバーのがんばりに、全校児童からあたたかな拍手が送られました。

DSC_0221.jpg

おめでとうございます。


61 queries. 0.192 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET