サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2016年4月28日(木曜日)

6年 自転車練習

カテゴリー: - s1e03 @ 13時43分14秒

6年生の選抜チームが「子供自転車島田地区大会」出場に向けて

練習を行っています。

R0011605.jpg

今週は、毎日放課後練習をしています。

今日は、島田警察署の交通指導員さんが指導に来てくれました。

R0011607.jpg

自転車の正しい乗り方。

ハンドサイン、一時停止、様々な練習をします。

R0011603.jpg

実技だけでなく、大会では学科試験もあります。

R0011608.jpg

狭い道をゆっくりと正確に走行する技術も必要です。

R0011610.jpg

子どもたちは一生懸命練習に参加していました。

R0011611.jpg

大会は、5月14日(土)13:30から、ローズアリーナ体育館で行われます。

 


2016年4月25日(月曜日)

3年生の掃除の様子

カテゴリー: - s1e03 @ 16時51分09秒

3年生の掃除の様子です。

やる気満々で「もくもく掃除」(黙黙掃除)に取り組んでいます。

P1040742.jpg

3年生になると、掃除分担が大幅に増えます。

P1040743.jpg

職員室校長室の前の廊下掃除です。

一生懸命磨くので、ぴかぴかです。

P1040744.jpg

鏡のように反射しています。

すばらしい掃除です。

P1040745.jpg

教室掃除は、少ない人数になります。

P1040747.jpg

ぞうきんの使い方もばっちりです。

P1040750.jpg

P1040751.jpg

靴箱掃除も丁寧にできています。

P1040754.jpg

ここもぴかぴかです。

P1040756.jpg

すてきな掃除ができています。

P1040757.jpg

掃除がきちんとできる学校はいい学校だと思います。

子どもたちが落ち着いて生活できているバロメーターです。


2016年4月23日(土曜日)

PTA総会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時37分59秒

PTA総会が行われました。

225名の保護者の皆さんが参加してくださいました。

R0011492_1.jpg

平成27年度PTA会長の片川さんです。

1年間ありがとうございました。

R0011509_1.jpg

平成28年度の役員が承認されました。

会長の加藤様はじめ役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

R0011510_1.jpg

本年度の学校職員も紹介されました。

R0011522_1.jpg

たくさんの参加がありました。

あたたかい拍手をありがとうございました。

R0011523_1.jpg

すべての議事が無事承認されました。


授業参観会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時23分28秒

授業参観会を行いました。

R0011416_1.jpg

教師も子どももニコニコ。いい表情です。

R0011415_1.jpg

R0011422_1.jpg

R0011428_1.jpg

1年生は、初めての5時間目の授業でした。

みんな一生懸命授業をやっていました。

R0011435_1.jpg

1年生でも立派に発言できます。すごいです。

R0011438_1.jpg

手の挙げ方がステキ。

R0011443_1.jpg

いい雰囲気の授業でした。

R0011453_1.jpg

高学年も積極的に発言できています。

R0011465_1.jpg

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

ありがとうございました。

 


2016年4月22日(金曜日)

明日は授業参観・PTA総会・懇談会

カテゴリー: - s1e03 @ 20時40分04秒

明日は授業参観・PTA総会・懇談会明日です。

授業参観会 13:00から13:45

PTA総会 14:00から15:10

学校より 15:10から15:30

学級懇談会 15:35から16:15

ぜひおいでください。


1年生を迎える会

カテゴリー: - s1e03 @ 20時35分42秒

1年生を迎える会を行いました。

6年生のペアさんと入場です。

R0011355_1.jpg

1年生も6年生もちょっと照れくさそうです。

R0011359_1.jpg

R0011360_1.jpg

R0011366_1.jpg

1年生は、一人一人全員が自己紹介をしました。

R0011371.jpg

R0011372.jpg

R0011373.jpg

R0011374.jpg

R0011375.jpg

2年生は、歌のプレゼントをしました。

R0011381.jpg

R0011383.jpg    

3年生は「あいさつ」「登校班」の寸劇です。

R0011387.jpg

4年生は「運動会」についてです。

R0011394.jpg

5年生は委員会について説明しました。

R0011397.jpg

すっかり打ち解けた1年生と6年生ペアです。

R0011406.jpg

あたたかい心と笑顔の多い

大変すてきな会となりました。

 

 


2016年4月18日(月曜日)

安全な登校 登校班

カテゴリー: - s1e03 @ 19時55分04秒

朝の登校の様子です。

新しい登校リーダーがよく頑張っています。

新1年生も上手に歩いています。

DSC_0002.jpg

道いっぱいに広がることなく、安全に歩けているグループがほとんどです。

交通安全の意識が高いことがわかります。

DSC_0004_2.jpg

DSC_0006.jpg

自転車を引いている児童がいます。

これは、5月の島田市交通安全自転車乗り大会に出場する選手が練習のために自転車を持ってきています。

DSC_0008_1.jpg

白線の中をきちんと歩けていました。

DSC_0009_1.jpg

あいさつはできているでしょうか。

地域の皆様、御指導をよろしくお願いいたします。

DSC_0014_1.jpg

一緒に歩いてくださっている指導員さんもいます。

本当にありがとうございます。


2016年4月16日(土曜日)

1年 交通教室

カテゴリー: - s1e03 @ 11時15分57秒

1年生が交通教室を行いました。

毎年、1年生が入学してすぐに行っています。

DSC_0013.jpg

幼稚園保育園では、車やバスでの送迎が主でした。

しかし、小学校は徒歩で登下校となります。

DSC_0011_1.jpg

交通ルールや手を挙げることを学習します。

DSC_0018_3.jpg

実際の道路で練習します。

DSC_0023_1.jpg

実際の道路で練習するので、本当の力が身につきます。

DSC_0024.jpg

子どもたちは、少し緊張しながらも一生懸命練習しました。

DSC_0028.jpg

手を挙げて、自分の存在を車にアピールすることが大事です。

DSC_0030.jpg

横断歩道の渡り方の練習です。

DSC_0031.jpg

信号機もきちんと見て渡ります。

DSC_0032.jpg

よい手の挙げ方です。

DSC_0041.jpg

安全に歩くことはとても重要です。

よい練習になりました。


2016年4月13日(水曜日)

春の日の運動場

カテゴリー: - s1e03 @ 14時25分10秒

桜が満開を過ぎ、散り始めました。

気温も高くなり、半袖の子どもの姿が目立つようになっています。

R0011195.jpg

「これはミニサッカーゴールです。網の上に乗ると壊れてしまいます。」

R0011196.jpg

学校の様々な決まり事を、1年生に丁寧に教えます。

1年生も真剣に聞いていました。

R0011203.jpg

「倉庫の裏には入りません。」細かいことまで伝えます。

R0011209.jpg

「プールが楽しみですね。プールには勝手に入ってはいけません。」

「プールに向かって石を投げません。」

R0011218.jpg

「これは給水タンクです。ここの水を使ってもいいです。」

(給水タンクは使った分だけ水が随時補給されますので、水は使った方が中身が新しくなるのです。)

R0011229.jpg

「雲梯できるかな。」

 

3年生は理科の学習で「春探し」をしています。

(写真は3の1)

R0011193.jpg

「タンポポ見つけたよ。」

R0011198.jpg

花壇の花が満開です。

R0011222.jpg

(5・6組)

上手に並べますね。

R0011188.jpg

ボールを出してサッカーです。

R0011224.jpg

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「みんなで先生に向かって蹴ったら、先生全部は返せないよーーー。」

楽しそうでした。

R0011227.jpg


2016年4月11日(月曜日)

初めての給食 1年生

カテゴリー: - s1e03 @ 13時18分02秒

先週の金曜日、1年生ははじめての給食をいただきました。

小学生は自分で配膳します。

R0011117.jpg

初めてとは思えないほど、配膳が上手です。

R0011118.jpg

この日のメニューはカレー、ベーコン卵焼き、野菜サラダ、麦ご飯、牛乳でした。

R0011119.jpg

みんなの分がそろうまで、上手に待っています。

R0011122.jpg

1年生は給食を楽しみにしていました。

(同じぐらい心配もしていたと思います。)

R0011128.jpg

子どもたちは、給食をよく食べました。

「給食がんばるぞ。」という姿勢が伝わってきました。

R0011129.jpg

R0011130.jpg


2016年4月8日(金曜日)

平成28年度 入学式

カテゴリー: - s1e03 @ 16時45分19秒

昨日4月7日に入学式を行いました。

6年生が受付で新1年生にリボンをつけました。

CIMG2183.jpg

校長のお祝いの言葉では「うさこ」が登場しました。

CIMG2225.jpg

今年度の1年生は96名です。

CIMG2229.jpg

新担任から1年生に向けて話しました。

「よい耳」で話を聞き 「よい目」で見つめ  「よい口」で話しましょう。 

CIMG2237.jpg

代表児童3名に入学祝い品を渡しました。

とても上手に受け取ることができました。

CIMG2245.jpg

2年生が、歓迎の言葉を元気に発表しました。

CIMG2251.jpg

学校での学習、生活、遊びについて、動作を交えて紹介しました。

大きな声で元気よく、お兄さん、お姉さんらしい発表でした。

CIMG2252.jpg

式後は各教室で担任からお話ししました。

CIMG2263.jpg

CIMG2267.jpg

ご入学おめでとうございます。

 

 


2016年4月7日(木曜日)

平成28年度 新任式・始業式

カテゴリー: - s1e03 @ 16時05分19秒

平成28年度が始まりました。

着任式では、本年度赴任した先生の紹介がありました。

DSC_0004_1.jpg

一人ずつ、自己紹介をしました。

DSC_0009.jpg

浅原先生(初倉小学校より)

DSC_0014.jpg

山田先生(牧之原市立萩間小学校より)

DSC_0011.jpg

岡崎先生(六合東小より)

DSC_0017.jpg

山崎先生(川根本町立中央小より)

DSC_0018_2.jpg

本川先生(富士市立青葉台小学校より)

DSC_0019_1.jpg

安木先生(新規採用)

DSC_0023.jpg

児童会長が歓迎の言葉を言いました。

大変立派でした。

DSC_0026.jpg

本校校歌を児童会が渡しました。

DSC_0034.jpg

始業式です。

校長先生のお話がありました。

「考えよう つながろう」これが今年の大きな目標です。

「楽しい授業。」を目指します。先生とどんな授業を目指すのか考えてください。

DSC_0044.jpg

担任発表の様子です。

DSC_0045.jpg

児童代表の言葉は2年生と4年生からでした。

「ゆっくり丁寧に、きれいな字を書きたいです。」

「授業では、考えを深めるような話し合いをしたいです。」

DSC_0048.jpg

教科書授与を行いました。

DSC_0050.jpg

とても立派な態度で授与式が行えました。

 

 


2016年4月6日(水曜日)

入学式準備 6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 22時07分24秒

6年生が登校し、入学式準備をしました。

DSC_0004.jpg

体育館の会場準備から、清掃、飾り付けと様々な仕事をしました。

R0011037.jpg

1年教室では、配布物の準備もします。

R0011038.jpg

黒板や壁面はきれいに飾り付けます。

R0011040.jpg

R0011041.jpg

R0011042.jpg

最上級生らしい働きぶりでした。

R0011044.jpg

R0011046.jpg

R0011050.jpg

R0011051.jpg

校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。

「みなさんの働きはすばらしかったです。ありがとう。」

R0011054.jpg

すてきな入学式ができそうです。

 

 


36 queries. 0.132 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET