サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2016年1月29日(金曜日)

おしまちゃんコロッケ

カテゴリー: - s1e03 @ 12時09分33秒

給食に「おしまちゃんコロッケ」が出ました。

このメニューは、前日から

「おしまちゃんコロッケってどんなコロッケなんだろう。」

と話題になっていたメニューです。

R0010316.jpg

これが「おしまちゃんコロッケ」です。

マグロが原材料に入っていました。

練り物に近いコロッケという印象でした。

R0010318.jpg

おしるこ と きんぴらゴボウ のセットは昔から変わりません。

R0010319.jpg

この日はイチゴもついて豪華メニューでした。


1年 昔の遊びで楽しんだよ

カテゴリー: - s1e03 @ 11時07分57秒

1年生が昔の遊び体験をしました。

子どもたちのおじいさん、おばあさんが大勢学校に来てくださいました。

CIMG1271.jpg

子どもたちに上手に教えながら、一緒に昔の遊びをやってくださいました。

CIMG1278.jpg

「めんこは、こうやって遊ぶんだよ。」

「むずかしいね。」

CIMG1284.jpg

「独楽って、糸を巻くのが難しいよ。」

CIMG1288.jpg

「ねえ、僕の独楽に糸を巻いて。」

CIMG1290.jpg

「けん玉で、こんな技ができるんだよ。」

R0010295.jpg

とっても仲良しです。

学校に来てもらって、うれしくて仕方がありません。

R0010300.jpg

子どもたちは真剣です。

R0010310.jpg

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。


2016年1月28日(木曜日)

インフルエンザに注意(再掲載)

カテゴリー: - s1e03 @ 10時12分33秒

(再掲載)

近隣の学校で、インフルエンザの感染が広がっています。

本校でも、数人のインフルエンザ感染がありましたが、

感染拡大は防がれています。

また、感染性胃腸炎(嘔吐下痢症・・・おなかが痛くなるかぜ)も広がりを見せています。

ugaitearai.png

<おねがい>

*発熱したら無理して登校せず、病院に行く。

(あまり熱が上がらないケースもあります。)

*嘔吐(おうと)・吐き気・腹痛があったら、無理して登校させない。

 

うがい、手洗いで感染を防止しましょう。

ご家庭でのご協力をお願いします。

本日1/28(木)本校のインフルエンザの人数は2名です。


図書館で漢字の練習 6の2

カテゴリー: - s1e03 @ 09時38分24秒

6の2の国語授業の様子です。

図書館で辞書を使って漢字学習をしました。

「同訓異義語」を調べました。

R0010258.jpg

「本をもとの場所に返すために席をあける。」

「このあける、はどんな漢字ですか。」

(児童)「空ける」です。

R0010261.jpg

R0010265.jpg

今回は「訓読み」をテーマに学習しました。

R0010266.jpg

さすが6年生、辞書を引くスピードが速いです。

R0010267.jpg

R0010269.jpg

真剣な学習態度もよかったです。

R0010270.jpg


2016年1月27日(水曜日)

チア・アップコンテンツ(家庭学習編)の紹介

カテゴリー: - s1e03 @ 11時16分34秒

 「子どもたちの家庭学習について、いっしょに考えてみませんか」

 静岡県教育委員会が、子どもたちの「自ら進んで学ぶ力」を育むための家庭学習について動画コンテンツ(チア・アップコンテンツ(家庭学習編))を作成しました。内容は、小学校版、中学校版、それぞれ11分の動画コンテンツで、静岡県の子どもたちのよさや課題、家庭学習のポイントなどが紹介されています。

 ぜひ、御覧ください。以下のURLをクリックしてください。

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-060/contents.html

 

R0010114_1.jpg


2016年1月25日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s1e03 @ 10時31分35秒

読み聞かせの様子です。

寒い中、たくさんの読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。

R0010243.jpg

どのクラスの子どもたちも集中して聞いています。

R0010244.jpg

ボランティアさんの読むスタイルは様々です。

R0010246.jpg

R0010247.jpg

R0010248.jpg

R0010252.jpg

R0010253.jpg

R0010254.jpg

どうもありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。


2016年1月22日(金曜日)

6年 お茶の入れ方教室

カテゴリー: - s1e03 @ 11時27分02秒

6年生が「お茶の入れ方教室」を行いました。

JA大井川の皆さんが指導してくださいました。

R0010240.jpg

とてもたくさんの方が来てくださり、手厚い指導をしてくださいました。

R0010216.jpg

急須でお茶を入れます。

R0010219.jpg

最後の一滴まで注ぎます。

R0010222.jpg

上記の4種類のお茶を飲み比べました。

それぞれに味が違うのがわかりました。

R0010230.jpg

「おいしいなあ。」と言う子もいれば

「にがーーーーい。」と言う子もいました。

R0010234.jpg

R0010237.jpg

なかなか家ではお茶を飲まない子も多いです。

大変よい体験ができました。

R0010238.jpg

児童全員に お茶 と 急須 もいただきました。

ありがとうございました。

 


2016年1月21日(木曜日)

ペア遊び(登校班)

カテゴリー: - s1e03 @ 09時15分44秒

先日の昼休みにペア遊びを行いました。

異学年の仲間と交流する活動です。

今回のペア遊びは「登校班グループ」でした。

P1010304.jpg

この日はとても寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

P1010318.jpg

ドッジボールや鬼ごっこが運動場いっぱいで行われていました。

P1010321.jpg

元気よく走る姿は見ていて気持ちがいいです。

 

R0010169.jpg

このように異学年で活動する体験も大事にしています。


2016年1月20日(水曜日)

火災発生を想定した避難訓練(煙体験)

カテゴリー: - s1e03 @ 18時49分26秒

地震発生に伴う火災発生を想定して避難訓練を行いました。

「ジリリリリリリリリリリリリリリリリ」

火災ベルの音で訓練開始です。

R0010176.jpg

素早く、しかも整然と避難できました。

しかし、集まってから私語があり、その点について指導しました。

R0010182.jpg

煙体験訓練は第2音楽室で行いました。

島田消防署の協力で、煙が充満した部屋を設置しました。

R0010188.jpg

子どもたちは、煙が充満して視界の悪い部屋を

姿勢を低くして、壁伝いに移動する練習をしました。

R0010191.jpg

濃く立ちこめる煙の中で、子どもたちはひるみながらも真剣に訓練しました。

火事では煙が一番危ないことを話しました。

(煙は訓練用で無害です。)

R0010200.jpg

口をハンカチで覆い、姿勢を低くして進みます。

R0010205.jpg

どきどきする訓練でしたが、終了後の休み時間には、

「すごい煙だったね。」「ちょっと怖かった。」

「煙がプリンのにおいだったね。」「バニラだよ。」などど

体験を振り返っていました。


2016年1月18日(月曜日)

2年 乗り物探検 る・く・る まで

カテゴリー: - s1e03 @ 07時45分04秒

2年生の「乗り物探検」の様子です。

JRで静岡のる・く・るまで行きました。

公共交通機関の利用と、マナーを学ぶことが主目的です。

よいお天気でした。

CIMG1346.jpg

電車に乗ります。どきどきです。

CIMG1347.jpg

乗り遅れては大変です。急いで乗りました。

CIMG1350.jpg

静岡駅はきれいだなあ。大きいなあ。

CIMG1353.jpg

る・く・る に到着。

CIMG1367.jpg

る・く・る で楽しく科学体験をしました。

DSC01615.jpg

いろいろな体験ができます。

CIMG1374.jpg

「東静岡駅には、切符販売機がたくさんあるなあ。」

CIMG1396.jpg

CIMG1407.jpg

「無事に切符が買えました。」

CIMG1411.jpg

たいへんよい体験活動となりました。

マナーよく電車に乗ることもできました。

 


2016年1月15日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - s1e03 @ 13時24分51秒

代表委員会を開きました。

児童会と各学級の学級委員が参加しました。

R0010148.jpg

議題は「6年生を送る会について」なので、6年生は話し合いに参加していません。

5年生がリーダーとなって話し合いを進めます。

R0010144.jpg

3年生以上の学級委員が参加し、クラス代表として話し合いに参加します。

R0010146.jpg

R0010149.jpg

R0010150.jpg

5年生を中心に、心があたたかくなるような六送会をつくってほしいです。

R0010152.jpg


2016年1月14日(木曜日)

2年生 バス教室

カテゴリー: - s1e03 @ 19時42分35秒

2年生は、明日15日に静岡のる・く・るを目的地に乗り物探検に行きます。

公共のルールやマナー・交通の学習をします。

CIMG1297.jpg

今回は、向谷バス休憩所で「バス教室」を開いていただきました。

CIMG1299.jpg

停留者やバスの仕組み、使い方まで丁寧に説明してくださいました。

CIMG1302.jpg

CIMG1303.jpg

CIMG1306.jpg

体験乗車です。うれしくてたまりません。

CIMG1307.jpg

いよいよ明日は本番です。

いってらっしゃい。

CIMG1308.jpg

CIMG1312.jpg


2016年1月12日(火曜日)

校内書き初め会

カテゴリー: - s1e03 @ 17時56分39秒

校内書き初め会が行われています。

凛とした空気の中、真剣に書に取り組みました。

(4年)

R0010089.jpg

題は「明るい人」です。

R0010092.jpg

R0010093.jpg

(5年)

DSC_0019.jpg

題は「花が開く」です。

写真は5の2だけです。5の1でインフルエンザが発生したので、感染防止のために学年全体で集まることを避けました。

DSC_0020.jpg

(6年)

DSCN0640.jpg

DSCN0652.jpg

お題は「長き春日」です。

DSCN0668.jpg


2016年1月8日(金曜日)

定着度調査(国語・算数)

カテゴリー: - s1e03 @ 15時25分03秒

静岡県定着度調査を行いました。

静岡全域の市町で行われる国語と算数の定着度調査です。

1年生にとっては、初めての本格的なテストです。

R0010102.jpg

みんな一生懸命できました。

R0010103.jpg

R0010106.jpg

(2の1)

R0010111.jpg

(5の1)

R0010114.jpg

(6の2)

R0010113.jpg

今日、学校を休んでしまった児童には、来週やってもらいます。

全員の採点と分析が終わったら、指導しながら返却します。


2016年1月7日(木曜日)

防災標語コンテストの表彰

カテゴリー: - s1e03 @ 10時04分58秒

島田市防災標語コンテストに5年生が入賞

(島田市教育委員会のお便りから転載

12月15日(火)に小中学校防災標語コンテストの表彰式があり、応募者1385人の中から、小・中学校各3人が表彰されました。この6人は、市産業祭の時に市民約800人の投票によって選ばれました。この企画に応募した子供たちのように、防災について積極的な子供が増えることを願っています。また、子供たちの参加を後押ししていただいた先生方に感謝します。

1212111.png

 小学校の部 最優秀賞

 

「守ろうよ 自分の命は 一つだけ」

天野由菜さん(島一小5年)

 

おめでとうございます。


2016年1月6日(水曜日)

3学期スタート

カテゴリー: - s1e03 @ 10時23分25秒

2016年となりました。

3学期がスタートです。

各クラスには、学年に合わせたメッセージが担任によって書かれていました。

(1年)

R0010076.jpg

 

R0010078_1.jpg

(3年)

R0010070.jpg

(4年)

R0010071.jpg

(6年)

R0010074.jpg

 

始業式を行いました。

例年に比べ暖かい式となりました。

CIMG1286.jpg

4年代表「勇気を持って発表します。相手の思いを考えながら、話を聞きます。」

6年代表「いよいよ小学校生活最後の3ヶ月です。卒業に向かって精一杯がんばります。」

全校児童の聞く態度もすばらしかったです。

CIMG1291.jpg

校長先生のお話です。

「新しい年を迎えました。おめでとうございます。」

「感謝の気持ちを行動で表す3学期にしましょう。」

「自分のよい所を見つけましょう。あたりまえのことがあたりまえにできることを自慢してください。」

R0010088.jpg


42 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET